御岳山へ
御岳山は、ケーブルカーに犬をリード引きで乗れるし
御嶽神社へ行くと力をもらえる感じがして、時々行きたくなるんです。
9時過ぎぐらいにケーブルカー下についたのだけど
・・・侮ってはいけなかった黄金週間・・・
昨年も違う場所でこんなことを言った気がするんだけど。
民間の駐車場の一番下の所で、ウチが入ってやまあすを連れて出てきたら
もう満車でした!!ここがダメだったら、もう止めるところなかったかも!

ケーブルカーは増発していて、フル稼働な感じだったので
ちょっと待ったら乗れたし、ギュウギュウにならないように
人数を止めてくれたようで、犬連れにはありがたかったです。


御嶽神社には、日本武尊を助けたという狼である大口眞神(おほくちまがみ)が
まつられていることもあって「犬連れさんいらっしゃい」と
受け入れてくださっています。
その為か、犬連れさんが多かったですね。
やまあすも、いろんな方にかわいがっていただきましたが
なかには「なんで犬を連れた人がおおいのかしら?」と
質問された方もいらっしゃいました。↑のようなお話をすると
なるほどと納得してくださいましたが
「久しぶりに来たのだけど、犬連れの人が多くて
なんだろうって、最初はちょっと嫌な感じがしたのよ。」と
おっしゃっていました。

今回であったワンコ&飼い主さんたちは、マナーよく歩いていたと思いますが
いくら「いらっしゃい!」と歓迎されていても
犬を嫌いな人もいることを肝に銘じて、よく心配りをしないといけませんね。

ウンチは拾って持ち帰る。
リードは絶対放さない。
人とすれ違う時はリードを短くして犬がぶつからなようにする。などなど。

たくさんの人が登る観光地ですから、にっこり笑って受け入れてもらえるように
特に、人通りの多い場所では、周りへの配慮はしすぎるくらいでちょうど良いと思います。
犬連れさんが増えたために、かえってトラブルが出て犬禁止!なんて事のないようにしましょうね。


さて!御嶽神社までって、最後の方の階段が結構きついんですよね。
犬たちはラクラク、人間たちはヘトヘト。
1b2013_0428 006
神社のあたりは、暑かったなぁ。
お参りをして一休み。珍しくお願い事があって絵馬を買ってかけてきました。

いつもおんなじ、天狗岩の方からロックガーデンに行くコースです。
下の方にある滝には・・・上るときに鉄梯子だから行きません!!
はじめて歩いた時、下りて行っちゃったらえらい目にあったんだよね。
やまとが超苦手な鉄梯子(すごく急な鉄階段)なんだもの。

沢沿いはひんやりして気持ちいい♪
1b2013_0428 014
春は小さい花がたくさん咲いています。
桜はちょうど終わったところだったけど、足元を注意して歩くと
かわいい発見がたくさんです。

ロックガーデンの真ん中あたりで、お昼ごはん。
かわいい花をつぶさないように、草のあんまり生えてないところでね。
1b2013_0428 032
落葉樹の森って、四季折々美しいですね。
どの時期もそれぞれによいけれど、春の新緑は格別。
1b2013_0428 034
新緑の元なら、いつものおにぎりだってご馳走です。

やまとが、シートの上でゴロンとしてみたものの
寝心地が悪くってウロウロしてるから、かわいくってヒザに乗っけちゃいました。
1b2013_0428 040
日々の忙しい時は「もう!勝手なことばっか言って!!」と思っちゃうことも
多々あるのだけど、あんがいかわいらしいことを言っている、甘えっこやまと。
かわいいから、オシリがしびれてきても、もう下せないデス。

今回は、山に入ると生き生きするあすかが控えめで
やまとが弾けてるねぇ~と言っていたのですが
沢沿いに出たら、あすかが急に生き生きしてきました。
1b2013_0428 022
川に入りたかったみたいです。気持ちよさそう♪
やまとは・・・私の濡れた手を「濡れちゃってるよ!!」と舐めています。
川から上がったあすかの足も「ビチョビチョじゃないかっ!」と舐めてました。

川底の石を、チョイチョイしてみたり
1b2013_0428 052
一緒に川の水を飲んでみたり
1b2013_0428 048 (1)
・・・たくさん飲んだけど、オナカ壊したりしなかったヨ・・・

お昼がちょっと早かったから、滝の所についたのが12時過ぎのお昼時。
その為か、全体に人がたくさんだった割には、滝の所がすいていました。
ラッキー!
1b2013_0428 056
こういう場所は、よく似合うよね、あすか。
1b2013_0428 059

滝から天狗の腰掛杉へ向かう道は、歩きやすくって気持ち良いです。
気温がちょうどよかったからか、今回はいつもより楽に歩けたなぁ。

帰りもケーブルカーを利用です。
端っこが取れたから、ちょうどよく収まったよ。
1b2013_0428 073
一番後ろが犬連れさん用の場所。切符を切るときに教えてくれるし
ホームにも案内板があるよ。ちゃんと守ろうね。

花も新緑も、本当にきれいで、自然の色って本当に素晴らしいと思いました。
宿坊のあたりで、カイドウが咲いていました。
2b2013_0428 003
いろんな色合いの緑がたくさんたくさん。
2b2013_0428 039
きっと、ちょっとくらい虫に食われたって大丈夫なように
自然は豊かにできているんだよね。
2b2013_0428 041
この葉っぱは、秋には赤く染まるかな?
いまはまだ生まれたて。手のひらのようでかわいいです。
2b2013_0428 064
[2013/04/28 19:59 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
お台場へ~
やまあす家ではよく見るピクニック写真だけど~
1b2013_0413 005 (1)
今日の芝生は、こんな景色の所だよ。
1b2013_0413 009
飛行機を見ている風のあすかさん。
じつは、芝生で凧揚げをしてる少年が
うまくあがらずに引きずっている凧に首ったけなんです。
獲物みたいでそそられるよね~。

城南島のドックランへ寄ってからお台場に行くことにしたんです。
まずは芝生でお昼ご飯。
そのあと、ドックランでひと遊びしました。
写真はないんだけど、やまとは気に入ったイタグレさんをストーカーして
楽しそうでした。
あすかは、隙を狙って他の子のボールを「とった~♪」ってしたり
ちょっとやまとと遊んだり。
広いドックランは程よくにぎわっていて楽しかったです。

すでに定番のこの場所に寄って、お散歩開始!
1b2013_0413 014 (1)
チューリップが咲いていたから、やまあすをつないで
ワンコらだけで記念撮影って思ったら・・・
1b2013_0413 020
日差しがまぶしいのと、急に繋がれてあっちだこっちだと動かされて
なんだかブ~っととした表情ですねぇ。
チューリップに似合わないよぅ。

夕方から、いつものカフェで早めの夕食。
1b2013_0413 021
今日はずいぶん端っこにキッチリおさまったねぇ。
「あすか~」と呼んだら・・・
1b2013_0413 024
「なに?」って顔をあげてくれました。
こういう、ポヨヨンとした顔も好き♪
やまとは、さっさとおヒザに上り込んでます。
1b2013_0413 022
ここでのんびりするのが、やまあす家のお気に入り。
前を通る人たちに、やまあすを褒めてもらってニンマリしているのであります♪

そういえば今回は、特にあすかが注目されてたな。
たくさんかわいいって言ってもらったし
中国とか韓国からの観光かなという人たちも
ニコニコかわいがってくれたり写真を撮ってくれたり♪
わーい♪褒め言葉は、遠慮せず、ありがた~く全部いただいちゃいます。
きっとね、犬だって、たくさん褒められればどんどんかわいくなるんだよね。
いいところを褒められて認められれば、
自信がついて、うれしくなって、キラキラ輝くんだと思うんです。

カフェのある階より一つ上がって、写真を撮ったんだけど
1b2013_0413 033
あすかがどーしても端っこに行くのはイヤだっていうから
抱えたんだけど、なんか全身つっぱってて変な顔してますねぇ。



日曜日は、動物病院へ。
フィラリアの検査をして、ついでに詳しい血液検査もして健康診断。
やまあすはストルバイトがしつこく出ていた時期があるので尿検査も。
フィラリアのジャーキータイプのお薬を、5%OFFだったから
8か月分まとめ買い。
フロントラインは、ちょっぴり減らして6か月分。
それが全部2匹分!
健康診断は、キャンペーン中で割引になっていたものの
予防薬をまとめ買いしているので・・・・。
・・・・高かった・・・・旅行ができちゃう金額だよね。
夏に向けてのこの時期だけは、2匹いることの大変さが身に沁みます。
それ以外は、楽しいことばっかりなんだけどね~。
[2013/04/13 23:29 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
あるけあるけ!
ヒットくんが土日両方出かける用事のある週末。
私は休みだからのんびりだけど、ヒットくんがいないと
平日に私が休みのときみたいで、いまひとつパッとしないなぁ。
ちょっぴりノドも痛いし、風は強いし、引きこもっていようかとも思ったけど
午後から長いお散歩へ行くことにしました。
風が吹くと邪魔だから、帽子に髪を詰め込んで、マスクして
・・・あやしいヒトです。

電車で二駅くらいの距離の所で桜まつりをしていたので
そこを目的地に、いざ出発。
1b2013040713500001.jpg
土手を歩いてもいかれるんだけど、風が強いから小さいほうの川の遊歩道ね。

ここは八重桜がきれいなんです。
1b2013040714080000.jpg
見ごろは来週末かな。
ソメイヨシノの豪華さもよいけれど、八重桜のポッテリ暖かい感じもよいです。

強風の中、おまつり、やってました♪
1b2013040714500001.jpg
チラシを見て、浪江やきそばを食べてみたいな~と行ったのだけど
3時ごろ着いたら売り切れちゃってて残念。

ショッピングセンターの前の椅子で休憩していたら
お嬢さんが「!」って顔をしてますよ。
1b2013040715210000.jpg
何を見つけたの?あ~ちゃん??

えーっとね、これよ。
1b2013040715210001.jpg

・・・わかります?
天井が鏡みたいになってて下を歩くと映るでしょ?
それが気になってしょうがないみたいなんです。
あすかは、時々こういうのを見つけて、ワクワク見てるんですよね。
こんなに良く映るのじゃなくても、カーポートの屋根みたいな素材も
明るさによってはけっこう映るんですよね。
映ってるとかいうよりは「なんかが動いてる!」って感じがするみたい。

帰りは橋を渡って
1b2013040715450000.jpg
ホームセンターに寄りました。
いつも見ているこの後姿。かわいいオシリ♪
散歩のときはたいてい後姿だし、やまとは甘える時も背中を向けてくるし
顔より背中やオシリを見てる時間の方が長かったりして。

ホームセンターのカートで、丸くなって休憩していたやまあす。
けっこう歩いたもんね。
おやつを持ってこなかったから、買ってあげました。
1b2013040716560001.jpg
ん?よく見ると、猫ちゃんの絵が描いてありますねぇ!
主食じゃないんだから、猫ちゃん用でも悪いことはないだろうと
あすかの好きなお魚さん、サケ味ジャーキーにしてみました。
なぁんと、やまとにもあすかにも、大好評!
すごいサケの香りがいたしました~。たまにはいいかな。

たくさん歩いたな~。
焼きそばは食いっぱぐれたけど、
ホームセンターの自販機で食べたアイスがおいしかったから
これでいいのだ~。
[2013/04/07 21:32 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad