はじめての
やまと7歳、あすか5歳。
これくらい大きくなると、子犬のころと比べて
初めての体験というのは、グッと少なくなりますね。
今回、久々の「初めての」体験がありました!

こんな所で・・・
0b2013_0526 006
やまあすと一緒に、番組収録に参加です。
BSフジで「ムツゴロウの愉快な動物図鑑」という番組があるのですが
その番組の企画で「ムツゴロウとゆかいなファンの集い」というのの収録です。
参加者募集をしていたので応募したら・・・アタリました!

控えスペースまではリード引きでよいけれど、そこからスタジオまでは
全身バックやゲージに入らないとダメだというので
いつも車で使っているハウスを持っていくことに・・・
0b2013_0526 010
キャスターがないと、カラでも二つ運ぶのは大変なのですが
キャスターなんてもう2度と使う機会がないかもしれないから
ケチケチして、片方だけつけて2段重ね作戦です。
(実際行ってみたら、台車を貸していただけたので
移動は2段重ねじゃなく、1個づつ台車に乗せて運べました。)

25匹のワンコとその家族が参加。
知ってる顔も見つけてうれしくなったり
やまあすは、なるべくたくさんのワンコと挨拶させておいた方が
落ち着くだろうから、あちこち声をかけてご挨拶したり・・・。

ハウスに入れての移動は、予想外にやまとが嫌がって
ガシガシを扉を引っかいて文句を言っていましたが
大した距離ではないので、無事終了。
みんなガヤガヤ、本番待ち。
0b2013_0526 018 (1)

スタジオでは、”ハンターあすか”が長~い棒の先のマイクに
首ったけになったり、ススッと動くケーブルにワクワクしたり。
0b2013_0526 024
ちょっとね、あすかが盛り上がって「ひゃん!」って言いかけたんです。
でも、ギュッて近くに寄せて「あすかのじゃ無い。ひゃんひゃん騒いじゃいけない。」と
言い聞かせたら、そのあとずっと声は出さず我慢してくれました。
あすか、とても偉かったね。

始まる前からリラックスしている、坊ちゃん嬢ちゃん。
0b2013_0526 022
本番中、ムツさんのお話を聞いている間
ゴロリと横になっちゃったりしていました。
あすかまで、パタンと横になっちゃうとは、予想外だったな。

参加者一組づつ、ムツさんに質問してアドバイスいただくって感じだったので
やまあす家も質問してきたりして・・・。

楽しかったし、ムツさんのお話はとてもためになったけど
私はなんだかとっても疲れちゃって、帰りの車は爆睡でございました。
自分で応募しておいて、ガラにもない晴れ舞台に出てしまったような気分になったり
なんか、余計なことを言っちゃったりしなかっただろうかと心配になったり。
ん~、我ながら面倒な人ですねぇ・・・。
カットされる部分もあるというし、どんなふうに放送されるかわからないのですが
私のことはともかく、ムツさんのお話は皆さんに聞いて欲しいので
ここは頑張って宣伝しておかねば・・・ね。

ムツゴロウのゆかいな動物図鑑 7/14(18:00~18:55)の放送で1回目の放送予定
以降何回かに分けて放送するようです。


久々の「初めての・・・」
やまとやあすかの意外な一面が見られたり
思っていた以上に精神的に成長していることが分かったり
きっと、これを機に成長した部分があったり。
やっぱり、「初めての」ことって、いいものです。
また、チャンスを見つけて、何か初めての体験をさせたいなった思います。

↓収録後、お散歩して一休みして、ご褒美のおやつをあげようね。
0b2013_0526 031
そうそう、前にあすかの首飾りを紹介したけど
やまとのも届いたので、お散歩のときにはしてみました!
なかなか似合うでしょ?ペアだとかわいいのよ。
[2013/05/31 20:51 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
黒ラブの子犬をお探しの方、いませんか~?
あすかの実家、北海道の石川さんの所で黒ラブの子犬が産まれています!
あすかは、あきる野にムツゴロウ動物王国があった時に
石川さんの百友坊で生まれたので東京生まれですが
その後、閉鎖とともに北海道へ戻られているので
今回の黒ラブさんたちは、北海道で育っています。

現在2か月過ぎていて、旅立ちの時期は間近です。
「ラブラドールが欲しいな~」と思っている方がいらしたら
すごくおススメなんですけど、どなたかいらっしゃいませんか~?

メス1匹・オス5匹。
内、メスは残すので、オス5匹を旅立たせます。
すでに2匹は決まっているのですが、まだ3匹は募集中です♪
すくすくと育って、たくさんの犬や猫に囲まれのびのびと成長中。
社会性は折り紙つきですよ。
楽しい相棒になること間違いなしです!

写真や連絡先は、石川さんのHP
石川百友坊 いしかわさんの命がいっぱい
のなかの
乳父の井戸端
をご覧くださいね。
[2013/05/29 20:07 ] | 未分類 | コメント(0)
自宅の窓際にて
風が抜けて気持ちの良い窓際
1b2013_0526 001
吠えて番犬はしないけど、こうして見ているの、好きなの。
猫とか、変わったものが通ると「キュンキュンひゃんひゃん」大騒ぎなの。

後から兄ちゃん登場
1b2013_0526 002
やまとはキョロキョロというよりは、もっぱらウトウト居眠り派。
あすかに「どけよ!」とは言わないけど、無理やり入ってきちゃうんだよね。

1b2013_0526 003
結局そのままくっついていることも、しばしば。
あすかが「んもう・・・」って譲っちゃうこともあるけれど。

1b2013_0526 004
楽しみ方は違うけど
どちらも窓際、好きなんです♪
[2013/05/27 21:01 ] | 平日のやまあす | コメント(0)
果報は寝て待て?!
ヒットくんが仕事だったり、アニマルコミュニケーションのお勉強の日だったりで
置いてけぼりな週末でした。
私は車の運転ができないから、ヒットくんがいない時は
お出かけしても歩いて行ける場所だけなんですよね。

なので、おうちでマッタリの時間もたくさん。
そうすると、ついつい撮りたくなる、気持ちよさそうな寝顔♪

クッション大好き、あすかさん。
1b2013_0518 001
あすかは、ハウスからビロ~ンと伸びてはみ出す気温でも
やまとくんは・・・
1b2013_0518 003
まだまだ、丸くなりたいようです。
ほんっとに真夏以外は、丸くなってることが多いかな。
↑はゆる巻きだけど、寒いともっとキュッと巻いて、ホントに小さくなっちゃいます。

何かかけてあげると「むふぅ~ん」と満足そうなため息をついたりして。
1b2013_0518 005
暖かくしておけば、たいてい機嫌のよいバセンジー。
前足の”肉球枕”は一度お借りしてみたいものです。

柴犬さんの体の形は
1b2013_0518 006
なんだかとっても「正しい」感じがするんです。
お座りも「正座」な感じがするし
「オナカすいたよ」とか言いに来る時も、
こちらが「へいへいすみません」と言いたくなるような
正しい時間なことが多いし。
毎日決まった日課をこなすのが好きなタイプかな。
その中に、時々「お気に入りの特別に楽しいこと」があったら、とても幸せかな。
変な言い方だけど、柴犬さんって、なんだかとても「正しい」犬です。

正統派の、正しい柴犬のあすかさん。
1b2013_0518 009
昨日と同じ今日。ばんざい。
[2013/05/19 23:39 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
母の日でしたね
母の日の贈り物を用意するのに、せっかく買い物をするなら
震災の復興になるようなものをと思って探してたんだけど
いまひとつピンとくるものがなく・・・。
被災地のものだからという理由だけの買い物はしたくないと思っているので
買うのは、本当に欲しいと思ったものだけ、と思っているんです。

で、自分でお花のアレンジをすることにしたんだけど
カーネーションの切り花は見つけられなかったんだけど
代わりに、良いバラ屋さんにこにこバラ園を見つけたので
初めて、通販で切り花を買ってみました♪

こんな箱に
1b2013_0510-12 001
束になった花が、倒れないように留めてありました。

傷まず届いたよ。
1b2013_0510-12 003
カラーおまかせにして、母にあげるアレンジを二つ作るんですと
お願いしておいたら、いろんな色が入ってとてもきれい!
1b2013_0510-12 004
枝の短めなショートボックスというのだけど
24本も入って3000円。送料入れても3600円はお得だな♪
アレンジや花束の商品もあるのだけど、今回は自分でアレンジをしたかったから
束ねただけでお願いしました。

フラワーアレンジ、1年弱だけど習ったことがあって、好きなんです。
時間がたくさんあれば、あ~でもないこ~でもないと
挿す場所を考えながらアレンジするのは、楽しいです。
グリーンは、庭で新芽がグングン伸びているヒメウツギとシロヤマブキ。
1b2013_0510-12 008

母の日の週末は、どうしてもやまあすは留守番が増えちゃうんだけど
土曜日は一緒に出掛ける用事があったので、雨だけどお昼はカフェへ。
小金井のうちの仔へ行きました。
1b2013_0510-12 012
あすかの首元に注目!
1b2013_0510-12 010
ハーネスにつけてるポンポンを編んでくれたお友達が
お部屋で首輪を外した時とかにねって、首飾りを編んでくれました。
かわいいから、首輪の上からしてお出かけしてみました♪
似合うでしょ?
青色でやまとのも作ってくれたんだけど、緩かったので詰めてもらってるんですよ。

あんまり写真の無い週末だったから、お庭の植物たちに登場してもらいます。
手をかけずに育つものだけが生き残る、サバイバルな我が家のお庭。

ルックスの割に、たくましいんです。アマリリス。
1b2013_0510-12 022
福島応援のバッチについていた、ヒマワリ。
1b2013_0510-12 024
大きく写ってる2本は、新しくもらった種。
後ろに隠れて、昨年家で咲いたのからとった種のも、小さいけど出ています。
どっちも咲くといいな。

いい加減家庭菜園の、ミニトマトとピーマン
1b2013_0510-12 025
・・・がんばれ!
[2013/05/12 23:55 ] | 未分類 | コメント(0)
横浜 (写真たくさんで長いです)
2回に分けようかと思ったけど、え~い!1回にまとめてしまえ!!
って訳で、写真がたくさんで、長いです。スミマセン。

1日くらい、ちょっとは気合の入った場所に行きたいねと
選んだ場所は、久々の横浜。
混むのは嫌なので、大桟橋の駐車場に9時過ぎに到着。
たどり着いて車を置けば、まず一安心。ゆっくり楽しみましょう。

山下公園を歩いていたら、いろんな造園業者が作っている花壇がありました。
1b2013_0503-04 028
これは、ガーデンウエディングをやっている業者の所。
同じサイズでいろんな趣向のがあって、きれいでした。
まだ空いてる時間だったから、のんびり見られたしね。

9時から開いてるって情報を調べてあったので、豚まんを買いに中華街へ。
1b2013_0503-04 037
犬連れだと、混んだ中華街は歩きにくくて、やまあす連れで来るのは初めてです。
関帝廟は、たぶん中は犬はダメなので、今日は外だけで失礼します。
山下公園でのんびりしたから、10時近くなっていて
すでにだいぶにぎわっていたな~。

江戸清の豚まん♪
1b2013_0503-04 040
おっきくって肉汁たっぷり♪1個食べたらおなかいっぱいです。
久々の中華街で、なんだかうれしかったな。

アメリカ山公園ってのがあって、エスカレーターに乗れれば
あまり坂を上がらずに済むかもって思って探したんだけど
エスカレーターも駅構内にある感じで、やまあすを抱えては無理でした。
すなおに、港が見える丘公園の階段を行きましょう。
1b2013_0503-04 043
やまあすは、階段も「わーい!」なんだよね。

水道を見つけて、給水タイム。
1b2013_0503-04 044
こうして、汲んできた水を飲むのを見つめる時間。けっこう好きです。
よしよし、たんとお飲み。(おば~ちゃんくさい?!)

頑張った甲斐あって、景色はきれいです!
1b2013_0503-04 047

ノースポールの白い花が満開できれい!あすかによく似合うでしょ。
1b2013_0503-04 052
ツーショットも
1b2013_0503-04 053

テラス席も気持のよい季節に、1回行ってみたかったこのお店。
1b2013_0503-04 073
えの木てい♪
公園で写真を撮ったりバラを見たりとのんびりして
ついた時間がちょうど開店の11時ごろ。
すんなり座れてよかったわ~。だって、すぐに満席。お待ちの人がいたもんね。

あ~ちゃん、ヒットくんとお話し中。何の話かな?
1b2013_0503-04 064
「素敵なところね。ここもあたしによく似合うでしょ?」かな?

うんうん、なかなかよく似合うよ、お嬢さん。
1b2013_0503-04 062
でもね、あんまり心地よいから、眠くなっちゃったな。
1b2013_0503-04 065


やまとは、気温もちょうどよくてお昼寝気分だったようで、
ケーキが出てきても起きてこない位の「行き倒れ」っぷりでした。
1b2013_0503-04 071
写りこんでるやまとは頭が上がってるけど、
ホントにパタッと横倒しになってお昼寝していましたよ。
どこでも完全にくつろいでしまうのは、やまとの得意技です。

ケーキ、とってもおいしかったです。種類もたくさんあって迷っちゃった。
また食べに行きたいな。

元町公園を抜けて、山下公園に戻って、赤レンガ倉庫を目指します。
歩いていたら・・・あれ?なんだあれは??
1b2013_0503-04 078
知ってる景色の中に、見慣ぬものがひとつ・・・。
1b2013_0503-04 079
これ!象の鼻パークに象の鼻!!いつからあったのかな?
私は初めて見たから、すんごいびっくりして大騒ぎしちゃいました。
おもしろ~い!!

赤レンガ倉庫では、ドイツのビールとかがたくさん売ってるイベントをやってました。
1b2013_0503-04 083
とてもとても混んでいたし、オナカ空いていたらソーセージでもつまもうかと思ったけど
おっきな豚まんが効いてあまり空いていないし・・・。
どの店も行列だったから、「すごいねぇ~」としばらく見ていただけでした。

ちょっと離れれば空いているから、休憩タイム。
1b2013_0503-04 090

1b2013_0503-04 089
こーんな感じでのんびりしてるもんだから、いろんな人がニコニコして見てくれました。
なでなでしてくれる人もいたりして。

休憩終わりって言ってるのに「いやだい!」って居座ろうとするやまとを
なだめすかして元町の方へ戻ります。
本日行ってみたかったお店、第2号。
1b2013_0503-04 110
写真、小さくしちゃったら見えにくいかな。
「犬の苦手な方、ご遠慮ください」って書いてあるんですよ。

ワンコいらっしゃい♪なそのお店には、犬用の椅子もあったりして
1b2013_0503-04 100
カウンターの緑の椅子と、左端に半分写ってる黄色いのも。
このほかにも二つあったかな。
せっかくだから(?)、乗せてみました。
1b2013_0503-04 103
迷惑顔のやまと君。
あすかの方が嫌がるかと思ったんだけど、案外平気だった。
1b2013_0503-04 105
あ、ご飯の写真、忘れちゃった。
週末だけ12時から、平日は夜のみで、カフェというよりバーがメインなんですね。
今回はパスタを食べたんだけど、具材が選べるピザも試してみたいな。
元町のメイン通りからは1本引っ込んでいるからか、
観光客というよりは、常連のお客さんが多かったようです。
土曜日の夜とか、お酒は飲めないけど行ってみたいな~。

さて、たくさん歩いて疲れたから帰りましょう。
風邪気味の私は、だいぶ辛くなっちゃったから
クジラの背中には上がらずに帰ろうよと言っていたんだけど
駐車場とクジラの背中の分かれ道の所で
我が家の坊ちゃん、まさかの座り込み!
「ボクはクジラの背中でのんびりして行きたいデス!!」と主張。

あんまりハッキリ言うもんだから、ついついひと頑張りして寄り道です。
1b2013_0503-04 111
まだイルミネーションは入らない観覧車。
夕日を反射して光っていて、きれいでした。

さて帰ろう・・・と思ったら、坊ちゃまが再びの座り込み!!
「ボクは、まだまだここでのんびりするんだい!!」

・・・いやさ、確かにやまと好みの気候でさ
私も風邪っぴきでなかったら、一緒に日が暮れるのを見るのも悪くないんだけどさ。
ちょっと限界だったので、私は先に車に戻って一眠りしていました。

延長を勝ち取ったやまとくんと、お付き合いのあすかさん。
1b2013_0503-04 117
ヒットくんによると、けっこうのんびりしてから「帰ろう」って言うのに
やまとは何度も「いやだい!」の座り込み。
誰から見てもはっきりわかるその意思表示に、周りからクスクス笑われたそうな~。
ほんっとに、おかしなヤツです。バセンジーらしいところでしょうね。

帰り道、我が家の車、記念の10万キロ!
1b2013_0503-04 122
まだまだ、もうすこしがんばってね~!
[2013/05/04 23:57 ] | 未分類 | コメント(4)
多摩センター
3日は多摩センターへ行きました!
近場でちょっぴりお祭り気分が味わえるから、毎年のように行ってる気がするな。
2b2013_0503-04 009
こどもの日に合わせてお祭りをやっているんです。
屋台もたくさん出てにぎやか!中央にはこいのぼりです。
2b2013_0503-04 005
子供向けに、こんなのも来ていたり~
2b2013_0503-04 003
見たことはあるけど、やったことはない、これ。
体重70キロまでOKって書いてありました。
・・・条件的には・・・できる・・・が、やらない!!
でも、見てるのは楽しいです。子供がいたらやらせてみたいかも~。

日差しは暑いけど、日陰に入ればひんやりのお天気。
レジャーシートを広げてちょっと休憩。
2b2013_0503-04 020

ダブルダッチっていうんだっけかな。
2本のロープで縄跳びしながらいろいろやるやつ。
そのグループが来ていたので、見てから帰りました。
かっこよかったな~。

うちに帰って、そろそろ時期だったやまあすをシャンプー。
あすかの洗う前のブラッシングをさぼったら、タオルドライしてから
解けなくなっちゃって、えらい大変だったです。
今度はちゃんとブラシをしてから洗わなきゃ。
(どうやら、薄着であすかをブラシしていたら、わたくし、風邪ひいちゃったみたいです。)

夜はワンチャさんにて、夕ご飯。
ちょっぴり模様替えしていたソファー席で
横並びになったのがなんか面白くて、写真を撮ってみました。
2b2013_0503-04 026
机の上にカメラを置いた、無理やりなアングルがかえって面白い。

さあ、明日は早起きして横浜だよ!
[2013/05/03 23:33 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad