ロハスフェスタ
やまあすの体調も、ひとまず安定しているので、ロハスフェスタに行ってきました!
1b2013_0928 033
昨年も行ったんだけど、早々に雨に降られちゃって大変だったんです。
今年はよく晴れて気持ち良かったけど・・・暑かった~!!
木陰は心地よいので、休み休み、です。

午前中のイベントで、千人鍋をやってました。
1b2013_0928 004
災害時に使えるよう、ベンチがかまどに変身するようになってる場所があるんですって。
それを利用して、炊き出しの練習を兼ねた企画。
普段の様子を知らないので「お~!」という感動は薄かったけど
こういうイベントで使ってみるというのは、いいですね。

地球にやさしい生活を、というコンセプトなので
食器を自分で持ってきてください!ってなっていました。
やまあす家でも、ありあわせだけど持って行きましたよ。
トン汁、食器を持ってる人は1杯100円でした~♪

公園の芝生広場でのイベントだったので、あすかは完全防備。
普段のお散歩の時より、足元を強化!です。ちと、目立ってたかな。
1b2013_0928 006
お宝くわえたあすかちゃん~♪
この棒がとても気に入ったようで、しばらく持ち歩いて、ちょっと止まるとカジカジしてました。

音楽のミニステージもあったから、聴きましたよ。
1b2013_0928 015
やまあすは、おつきあいで休憩中。
1b2013_0928 010
ちかくのちびっこが、やまとをとてもかわいがってくれました。
犬好きさんに育ってね~♪
1b2013_0928 012
ちょいと面倒で、なんだよぅ~なやまとだけど、まんざらでもない感じかな?
この日は、あすかはそういう気分じゃなかったみたいだけど
やまともあすかも、ほんと子供には寛大で
大抵のことは逃げず怒らず、ゆったり受け入れてくれます。
大人にも怒ることはないけど、するっと逃げちゃたりはするもんね。

たくさんの個性的なブースが出ていて、あれ?ここは通ったっけ??なんていいながら
何度もまわっちゃいました。
買い物の苦手な私は、お店に立ち寄って品定めするのも苦手で、困ったものなんですが
前から気になっていたサンキャッチャーで、ウチにも飾りやすいのがあったので
一つ買ってきました♪
・・・選んでるうちに、やっぱいらない・・・って気分になっちゃうんですよね。
買い物、もそっと楽しめるようになりたい、な。

再入場は何度でもできるので、ごはんを買って会場の外でピクニックです。
みんな同じことを考えるから、フードエリアの再入場口の近くは混んでました。
1b2013_0928 018
あ~ちゃん、顔が近いよ~(*^_^*)
やまとはこの体制のまま、前足チョイチョイして催促してました。
1b2013_0928 019
普段のピクニックではレジャーシートだけです。
で、あすかはシートの上じゃなくて草の上でくつろぐんだけど
今日はシートの上に乗ってほしくて、布を持って行ってひきました。
ガサガサいうレジャーシートより、あすかがくつろげつかと思って。
1b2013_0928 032
ホントはね、やっぱり草の上が好きみたい。
でも、出ようとすると私に引き戻されちゃうから、しょうがないなぁ・・・です。
いろいろ、よくわかって我慢してくれます。

やまとはね、どこに行っても、ひっついてくつろぎたいんだよね。
1b2013_0928 031

パタッっと音がして、何かと思ったら~~
ドングリでした!
取れたてのドングリ(?!)で遊んでみた。
1b2013_0928 025
あすか、服の上だから知らん顔かな。やまとは・・・
1b2013_0928 026
むむっ、なんだこりゃ?
でもね、ふたりともこんなくらいのイタズラじゃ、動じないんだよね。

1日遊んで、夕方帰宅。あすかは足だけシャンプー。
顔が腫れることもなく、足の肌の調子がひどくなることもなく、大丈夫みたい。
やまあす、おつかれ!付き合ってくれてありがとね~。
スポンサーサイト
[2013/09/29 20:00 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
もしかしたら
本日(29日)の夕方5時から、2時間スペシャルで
「ムツゴロウの動物図鑑」をやるのですが
犬のお話なので、もしかしたら、ちょっと前にやまあす家で参加した
収録の様子もうつるかも~。やまあす、でるかな??

レギュラー番組としては、今回で終わってしまうそうです。
出かけてる日も多くて、見たり見なかったりだったけど、
見れば確実の興味深い番組でした。特番みたいな形で時々放送されるといいな。
[2013/09/29 11:31 ] | 未分類 | コメント(2)
いろいろ~
涼しくなって、季節の変わり目ですね。
人間の皆さんも体調を崩している人が多いようですが、犬もそうなのかな?
こないだの週末は、あすかの誕生日もあったし、少し遠出しようかと
思っていたのですが、なぁんと、やまあすダブルでオナカが下っちゃって・・・。
やまとは、そのちょっと前からおかしくて、治ったりダメだったりだったんだけど
あすかまで・・・。無理はやめて、おとなしくしていました。

ほとんどスープだけみたいなゴハンだけの日が1日。
プラス、ヨーグルトに混ぜたビオフェルミンをあげて様子見。
病院のお世話にならず、自力で復活いたしました。

治った治った、やれやれ・・・と思っていたら、
あれれ?あすかの口元がおかしい???
夜の散歩の後にシャンプーして、乾かしていたら
口元が腫れてきちゃって、ひどい顔になってきました。
慌てて近くの病院へ。お高い注射を打っていただいて、飲み薬も3日分。
注射はどうしますか?と聞かれたんだけど、
腫れのひどい時は、気管の方まで腫れてしまって呼吸困難になることもあるとか。
夜7時過ぎていて、まだ腫れ途中だったので、すぐに効く注射を打ってもらいました。
先生はいい方で、注射をしたからひどくなることはないと思うけど
弱い注射にしたから、効かなくてひどくなるようなら
時間が遅くても電話をくれたら対応します、と言ってくださいました。
そういう風に言っていただけると、ほんとうに心強いです。
幸いお世話にならずに、スリムな顔に戻っています。
薬は明日までだから、やめてどうかな。
アレルギー対策、よく考えないといけないようです。

こんなお話ばかりでは、心配をかけてしまうから~。
・・・いや、どちらも元気はあるんですよ~。食欲もあるし!

散歩前に、私にもてあそばれたり~
1b2013_0923 002 (1)
どっかのゆるキャラにいそうじゃないですか?

カフェで、アゴ乗せしてみたり~
1b2013_0923 003

で、そのままうっとりしてみたり~
1b2013_0923 004

へんなアングルから撮られても、頑張ってモデルさんしてみたり~
1b2013_0923 006 (1)

今度の週末は、ロハスフェスタに行きたいんだけど
やまあすの体調が大丈夫だといいな。
[2013/09/26 20:31 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
誕生日に、あすかへ。
あすか、6歳の誕生日おめでとう。

あすかはとっても女の子らしくって、
6歳と言えば、女盛りともいえる立派な大人だけど
とてもかわいらしい子だよね。
姿かたちもだけど、その気持ちも、ね。

アピールは控えめだけど、いつでも注目してほしくって
あんまり放っておかれるとスネちゃうんだよね。
あすかが一番かわいいよって言ってほしいし
ヒットくんは男の人だから、特別たくさん愛して認めてほしい。
犬同士の挨拶は、だいたい誰とでも大丈夫だけど
失礼な相手には、強気に言い返しちゃったりする。

そうそう最近ね、犬同士の挨拶の時に、一段と成長を感じるのよ。
今までだったら「なによ!失礼ね!」って言っていた状況でも
ちょっぴり相手を威圧しつつも、ちゃんと嗅がせていたり。
いつも見ていなければわからない位の変化だけど
ふとした瞬間に、今までにない大人のゆとりを感じます。

体の成長は1歳過ぎくらいでだいたい終わるけど
心の成長は一生続くんだね。

今一番思うのは、あすかのやさしさと、深い愛情です。
あすかはとてもやさしくて、争うことが嫌い。
柴犬らしい気の強さはあるし、ここぞという時には怒ったりするけど
出来る限りもめごとは避けようとするよね。

すぐにへこんだり、イライラしてしまう私は、
あすかの愛の深さに、どれだけ救われているかわかりません。
自分で自分がイヤになってしまう時も
あすかは、それでも好きって、全部受け止めてくれるよね。
元気出して、私はここよって。
八つ当たりしちゃって、あとでゴメンって謝っても
いつだって、いいんだよって許してくれる。
その、包み込むような愛の深さは、驚くほどです。

こんな風に書いても、犬を相手に何を言ってるのかなと
変に思う人もいるかな。
でも、最近、すごくそんな風に思うから、書き留めておきたくて。
このまま心が成長しながらおばあちゃんになったら
もう、後光が差して、菩薩さまや如来さまのようになっちゃうんじゃないかしら。

今では、私のそばになくてはならない存在のあすか。
気が強くって、頑固者で、警戒心が強くって
でもとびきりやさしくて、愛情深くって、
お茶目で遊び好きな一面もある、魅力的なあすか。
あなたとの絆が、年々深まってゆくのが、うれしくてなりません。
これからも、私のそばで、私を助けてね。
それから、一緒に楽しいことも、たくさんたくさんしようね。
[2013/09/19 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(6)
お祝いしてもらったよ♪
今月19日は、あすかの誕生日♪
仲よくしているワンチャさんでお祝いしてもらったよ~!
ありがとう(*^_^*)
スペシャルなことだって、分かるんですよね。
あすか、とてもうれしそうでした。

やまちゃん、どいてて。あ~ちゃんだけで撮るんだからってしたんだけど・・・。
やまとがジタバタするし、あすかは、ちょっと見に来て、パクって出来ないとわかると
下がってお座りしちゃうから、なかなか撮りにくかったです。
1b2013_0915 017
じゃ~ん!
1b2013_0915 019
かわいいケーキ♪・・・なんだけど、スイーツじゃないんだよ。
ゴハンの台の上に、ササミがたくさん乗ってて、ニンジンとかきゅうりとかで
飾りつけされているの。キュウリもハートになっててかわいいわぁ。

まずは、主役さんがね。さぁ、どうぞ~!
1b2013_0915 020
おおっ、ガツガツいってるねぇ(*^_^*)

おいしいです~!
1b2013_0915 021
放っておいたら、まるっと一皿食べちゃいそうでした。

自分だけトクベツってのもうれしいけれど
みんなで分けるのも、楽しいんだよ。
1b2013_0915 025
あ~ちゃん、うれしかったね。
お祝いしてくれてありがとう!!

そうそう、日曜日と言えば、あすかの病院。
目の具合はOKで、他の部分痒がりかたはどうかと聞かれました。
一番ひどい脚先はまだ赤いし、抜けた毛もそうそう生えそろわないけど
かゆみは以前よりはかなりいいみたい。それほどガジガジしないんです。
完全にシロではなく、グレーゾーンではあるけれど
薬は抜いてみることになりました。
薬を減らしてひどくなったとき用に、半錠が2個出ていたんだけど
使っていないので、月・火と抜いてみて、ひどくなるようならそれを使う。
大丈夫ならそのまま抜いてOK。一番弱い量なので、続けても負担はとても少ないし
私が状態を見て使ったりやめたりして大丈夫とのことでした。
まずは一安心。よかったね、あすか。でも、もう眼を掻いちゃダメよ~。

おまけの写真。
1b2013_0915 004
オデコがくっついててかわいいから、写真写真~ってしてたら
ふたりに気づかれちゃって・・・
1b2013_0915 003
あ:「なにしてるの~ん??」
や:「なんだよぅ、ちょっかい出さないでくれよな~」
・・・と言われているような気がする・・・(^_^;)

かわいかったから写真を撮ったのよって
あすかをスリスリした後・・・
1b2013_0915 005
なんだか半開きのまま夢の中に戻ってゆきました。
[2013/09/15 23:12 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
あすかの目が~
夏はアレルギーなのか、皮膚の調子の悪いあすかちゃん。
このところ毎年、どうにか自力で回復してやり過ごす感じでした。
今年は今がピークだね・・・ちょっとつらそうだから、スプレーを買ったり
亜鉛のサプリがいいって聞いたから、注文してみたり・・・。
なんてしていたのですが。

日曜日に3時間くらい留守番させて戻ってみたら・・・
あれ~!あすかの目、腫れてる!!!

左目が負けちゃったボクサーみたいに、半開きになってました(>_<)
目はねぇ、爪で傷をつけていても怖いから、病院に行かなきゃね。

先生も、あら~お薬なしでいけるかと思ったのにねぇ・・・と言いながら診察です。
幸い、眼球には傷はなし。かなり腫れているので、ステロイドを使うことになりました。
あららら・・・。でも、しかたないねぇ。
使うんだったら、指示通りちゃんと使って、早く抜け出しましょう。

1週間、徐々に減らしつつステロイドの飲み薬。
目薬は1日3回。

2日で腫れはだいたい引いて、いまは目やにが少し多い程度。
1b2013_0911 005
エリカラ大嫌いなあすか。
これは、ダイソーで買ったクッション付ケースみたいので
私が作った柔らかいエリカラ。なんとか我慢してくれます。
真ん前しか見えなくなっちゃうんだけどねぇ。

顔を掻くのは厳禁なんだけど、ずっとエリカラじゃかわいそうだから
一緒に部屋に入れるときは、外してあげて、その代わり「監視付」。
不自由な生活だけど、がまんだよ。
今日は、ほとんど顔を気にすることなく過ごせているような気がします。

薬を飲んでいるから、足と体も赤みが引いてきたような・・・。
お散歩の時は、少しでも保護になればと服を着せています。
足だけ調子が悪い時は「足だけのカバー」だったんだけど
体も赤くなったから、作ってあげました。
1b2013_0911 004
昨日とおとといで、片目であすかを監視しつつ、チョキチョキカタカタ。
ユニクロでセールだったドライTシャツ(XL)2枚と、ダイソーで買ったバイヤステープ。
全部で900円くらいかな?
機能優先だけど、いちおう、女の子だしね~と
その場にあった中で一番女の子らしい色にしたんだよ。
・・・そんなに盛り下がらなくっても・・・。
服を着るのは、好きじゃないんだろうけど、仕方ないなぁと着てくれるし
歩き出せば、あまり気にせず歩きます♪

目薬も、かなりがまんしてやらせてくれるし
服薬も、ごはん前にあげていたら、さっと座って飲んでくれるし。
えらいえらい!
(やまあす家では、薬は口に押し込む式です。
お座りした犬を背中側から抱えて、鼻づらをあげ、口に押し込む!
前はチーズに挟んだりしてたんだけど、出されちゃうと面倒なので・・・)

こうして、あすかばかりに目を向けていると、こちらの方がね
1b2013_0911 006
ぼく、ぼく、ぼく、ぼく~!!って言ったりするんですよ。
・・・ちょっと面倒だが、かわいいやつだ・・・♪
だから今、あすかが落ち着いて寝ているので、やまとはおヒザにオン!です。

今週末、また病院に見せに行って・・・先生がどう判断するか、です。
このままステロイドさんにさよならできるといいんだけどなぁ。
卒業目指して、ちょっと口うるさくなるけど、あ~ちゃん、我慢するんだよ!
1b2013_0911 001
[2013/09/11 21:26 ] | 未分類 | コメント(4)
お客さん♪
来客の少ないやまあす家。
珍しく、私の友達が遊びに来てくれました。

柴犬のあすかは、古くからの伝統(?!)か、多少番犬さんをするんです。
庭まではいいのですが、家の建物の中が彼女の中での「自分のエリア」のようです。
一応、ウチに来る人には「あすかは吠えるかもしれないけど、匂いをかいだりして
納得すればもう吠えないから。吠えても絶対咬まないから、叱らず挨拶してあげて。」
という感じでお願いしています。

あすかの心の成長とお客さんたちの温かい協力のおかげで
事前にちゃんと説明しておけば、最初はしばらく吠えるけど
比較的すぐに受け入れるようになってきました。

今回も、友達を迎えに行く前に
「今日はお客さんが来るからね。私の大事な友達だから”誰よ!”って言わないでね」
って、よくよくお願いしておいたんです。
そしたら、最初にちょっぴり吠えただけで、ちゃんと挨拶できました~♪
そうやって、成長してゆく姿を見るのは、本当にうれしいものです。

やまあすにワンコケーキを買ってきてくれました♪
1b2013_0830 001
かわいいケーキだったから、お上品にスプーンであげてみました(^_^;)
お友達からも、やまあすにあげてもらいました。
1b2013_0830 003
ちゃんと順番に待てるもんね~。
こうしてあげていると、どうも「介護」してるような気分になるんですよね、私。
同じような作業なのに、なんで赤ちゃんにあげているような気分にはならないのかなぁ?

たくさんおしゃべりして、やまあすをナデナデしてもらったりして。
基本やまあすは、こ~んなふうに
1b2013_0830 006
寝てるんだけどね。
1b2013_0830 011
まったりなふたりを楽しんでもらえたみたい♪
続きを読む
[2013/09/01 21:02 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
| ホーム |

FC2Ad