[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
窓際撮影会
いつもの光景なのに、ついつい撮りたくなっちゃうんですよね。
1b2013_1027 006
窓際でのやまあすのあれこれ。
見てると面白くて、微笑ましくて。

1b2013_1027 007
晴れて暖かかったから窓を開けてみたら、案外開けてある側が人気でした。
1b2013_1027 011
「こっちのがイイ!」って思ったら、先にあすかがいても
お構いなしに入りこんでゆく、やまと兄貴。
けっして怒ってどかすことはない代わりに
けっして諦めることもないんだよね。
1b2013_1027 016
あすかがいるのは、全然かまわないよ。
ただ、ぼくはここでくつろぎたいだけなんだ!

あすかは迷惑そうなんだけど、けっこう長いこと
1b2013_1027 013
こんな風にくっついていたりします。
ま、結局、あすかが「んもう・・・」ってどいちゃうことがほとんどだけど。

窓際で、日向ぼっこして、ひたすらの~んびりしたいやまと
くつろぎつつも、外を感じてキョロキョロと眺めていたいあすか。
全く楽しみ方の違うふたりが、こんな風にくっついたり、離れたり。
後ろからそのやり取りを見てると、何とも面白いんですよ♪

ヒットさんが会社で仕事があったり、持って帰ってきてるのもあって
全然出かけられないかなと思ったんだけど、
あんまりにもいいお天気だから、多摩センターまでちょこっと行くことにしました。
1b2013_1027 023
ちょっと早いけど、ハロウィンのイベントをやっていたので。
やまあすだけ、100円グッズの仮装だよ。
1b2013_1027 030
シンデレラや白雪姫のようになってる子や、
それはアニメのキャラだよね?っていう大人もいたりして~。
自分で作ったのかな?というようなカボチャの衣装とかを着てる子も多かったです。
私の好みとしては、得意げな顔のお姫様より、お手製の衣装のお化けちゃんたちの方が好きです。

やまとを迎える前は、仮装なんて絶対しないだろうなと思ってたけど
いまでも、それにお金をかける情熱はないけど
こんなもんでも、やってるとけっこう周りに楽しんでもらえたりして
連れてて楽しいもんですね~。
1b2013_1027 033
ヒットくんが、ちょっと買い物があってヨーカドーに入っている間
ヒマだからあすかのカボチャを、しっかり頭にかぶせてみたら
すごく好評で、あっという間に人だかりができました~。
[2013/10/27 23:06 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
肌寒い週末
さすがに最近、肌寒くなってきましたね。
あすかの肌の不調も、回復しつつあります。
首の襟毛なんか、だいぶふっくらしてきて、うれしい限りです。
来シーズンに向けては・・・どうしようかねぇ。

寒がりやまとは、ちょっと涼しいとキュッと丸くなっちゃいます。
そうすると思わず・・・
1b2013_1020 003
かけちゃうんですよねぇ、毛布。
そうすると、モゾモゾっとして「むっふぅ~」なんて
満足そうなため息をついたりします♪

鼻は出しとかないと、苦しい?
1b2013_1020 009

寒さに強い、ハズの、柴犬さんだって
1b2013_1020 008
丸くなる時もあるよね。
そうすると思わずね~、手近に毛布がないからって
1b2013_1020 001
近くにあった私のシャツをかけてあげちゃったりして♪
顔を上げたら・・・口元が変だよぉ。
1b2013_1020 004

何やってんだかなぁ~と、ちょっとは思いつつ・・・。
寝返りをうって毛布が落ちちゃったりすると、かけなおしてあげたりして。
のんびり本を読んだりテレビ見たりしながら、
犬の毛布をかけてあげつつ過ごす時間も・・・悪くないよねぇ。

台所にいて、ひょいと見たら
1b2013_1020 007
なにやら、ふたりでイチャイチャじゃれておりました。

「週末の夜は、スペシャルなオヤツが出るに違いない!!」
と、勝手に決めているあすかさん。
全員の夜ご飯が終わって一息ついたころ、私が動くたびに
シャキーンと起きて、視線ビームを送ってくるお嬢さん。
1b2013_1020 012
くつろいで寝てるように見えても、全神経を私に向けているらしく・・・。

根負けして、ご要望通りガムを出してあげました~。
1b2013_1020 015
簡単にあげたんじゃ、つまらないからね~。
焦らして遊んでからなのだ。

さて、お座り~!!
1b2013_1020 016
おお!いいお顔♪
お座りの後には、こういういいことが起こる確率が高いから
やまあすは、お座り大好き。

まて!
1b2013_1020 017
やまとの方がね、油断すると鼻が伸びてきちゃいます。

よし!で、ダッシュで取に来るけど、その場で齧りだすやまとに対し
あすかは、「きゅ~」とか鳴きながら落ち着き場所を探したりします。

そして、やまとは器用に前足で持って
1b2013_1020 020
端っこから地道にかじって、ゆっくり楽しむんだよね。

あすかは前足を使うのは苦手なようで
1b2013_1020 022
こんな感じでガジガジします。
大きめで飲んじゃうから、食べ始めると速いんだよね。
でも、このガムは程よく崩れて、よく噛んで食べてくれます。

たいていあすかが先に食べ終わります。
子犬のころは、やまとのを横取りに行っちゃったりしてたんだよね。
それで、やまとが怒らず譲っちゃったりするから
私がずっと横で監視してて、取っちゃダメって、やまちゃんガードするのが面倒だったな。
いまでは、先に終わっても、やまとが食べ終わるまでじっと我慢するようになりました。
ふたりとも、いいこいいこ。
[2013/10/20 23:51 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
御岳山~日の出山
お仕事が忙しくてヨレヨレのヒットさんのリクエストにより
山に行くことになりました!
私もやまあすも、お山ならいつでも歓迎デス。充電充電、デス。

あちこち、いいお山はあるのだろうけど、行きなれた御岳山です。
3連休だし季節もよいし、混んでました~。
もそっと空いてる手ごろな穴場があるといいのだけど。
8時についたけど、駐車場に入れるのに30分くらい待っちゃった。

まずは御岳神社へ行かなきゃね。
1b2013_1013 017
ここは空いてるんだけど、他のルートと合流すると、やっぱり大混雑。
何回も来てるけど、特別混んでた感じがするなぁ。

御岳神社へは、階段がたくさんで大変なんだけど、どうしても外せません。
1b2013_1013 019
力をもらえる感じがしてね。
この日は何の警戒だったのか、
優秀そうな警察犬を、ピリピリしたポリスマンが連れて立ってました。
(・・・いつも組んでるペアではなさそうだったけど、どうだったのかな。)

いつもはこの後、ロックガーデンに向かうのだけど、
たまには違うコースを~と、日の出山を目指します。
1b2013_1013 023

尾根歩きで「ほとんど平坦」と書いてあったけど
1b2013_1013 021
そこはそれ・・・お山ですから・・・思ったより下がって登ってでした。
コースの真ん中が低くなってるんですよね。
その上り下りが思ったよりきつかったな。
でも、歩きやすくて、気持ちの良いコースでした。

真ん中あたりで、鳥居がありました!
1b2013_1013 024
ここが、日の出山と御岳山の境になるのかな。
ときどき、前から来た人とすれ違ったり
同じ方向に歩いている人と、抜いたり抜かれたり。
多少あったものの、全体の人出を考えると、このコースは空いていて
今回はこっちに来て正解でした。

山頂に到着!最後の登りがきつかった!
1b2013_1013 025
初めて来たけど、見晴らしが最高でした!!!
1b2013_1013 027
視界が広くって、気持ち良かった~!
ちょっとかすんでいたから、冬のキリッと晴れた日にも来てみたいな。

人間たちが景色を堪能していたら・・・
1b2013_1013 029
足元で、さっさと休憩しているやまとくん。
あらあらと、私もちょっとしゃがんだら、あ~ちゃんまでご休憩。

お昼ご飯は、おにぎりは作ったけど、オカズは買ったものだけだよ~。
1b2013_1013 034
でも、こうして食べるとおいしいね。
食べ終わったら、のんびり休憩しよう。
1b2013_1013 036
常に「一番心地よい状態」を目指すやまとくん。
ゴロンとしていた場所が、寒くなって居心地悪くなったら・・・
1b2013_1013 040
ウロウロと次の場所を探し、ヒットくんにくっつくことにしたようです。
おもしろいヤツだなぁ。

あすかは、なかなか落ち着かなかったけど
1b2013_1013 042
いつものポーズでお隣さんを見たりしてました。

さぁ、今日のコースは、来た道を戻って帰るんだよ~。
・・・と、歩き出したのに、嫌がるやまとくん。

「だって、そっちから来たじゃん。知ってるもん。まだ帰らないよ。」

やっぱり、おもしろいヤツ。
納得してさっさと歩きだすまで、ちょっと時間がかかりました。

往復ロープーウェイのやまあす家。
帰りも乗って下りてきました。

帰り道、犬OKの看板を見つけて寄り道。
1b2013_1013 050
あら?お店の看板の写真がないわ。薪釜屋、だったかな。
テラスが犬OKだよ。
1b2013_1013 048
1800円で、ドリンク・前菜・デザートなどセットになってるのもあったけど
そこまでしっかり食べたいわけじゃなかったから、
1b2013_1013 054
マルゲリータを二人で分けて、あとは飲み物にしました。
真ん中は薄い生地なんだけど、耳はしっかり厚い生地。
その耳は、横の小皿に入ってるバルサミコ酢・オリーブオイル・岩塩につけて食べるのだとか。
おいしいピザでした♪今度はパスタも食べてみたいな。

やまとが落ち着かなげにうろうろしてるから
「おひざに来る?」と聞いたら、さっさと上り込んできました。
あすかも、ヒットくんのおひざにオン!
1b2013_1013 055
みんなよく歩いたね~。
やっぱりお山は気持ちいいね~。


おまけ

土曜日にワンチャさんに行ったら、パピヨンのユズちゃんがお誕生日でした!
おすそ分けをもらったよ~。
1b2013_1013 001
お友達からのプレゼントの被り物~。
1b2013_1013 009 (1)
自分の頭より大きい??妙にハマっていて笑っちゃいました。
看板犬のお二人も、借りていたよ。
1b2013_1013 007
来年の年賀状は決まりかな?!
[2013/10/13 23:16 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

