お祝いしてもらった~
土曜日にやまとは、ワンチャさんで誕生日のお祝いをしてもらいました~♪
行く前から「お祝いしてくれるんだって♪」って言っていたら
ついた時から、なにやらワクワクした様子。
ドックランに行ったりシャンプーしたりした後だから、眠いはずなのに
一生懸命起きていて、おかしかったです。
ちゃんとわかるんだよねぇ~。

まずは記念撮影!
1b2013_1116-17 010
これ、よく撮れたなぁ♪

まずは、主役が食べるんだよ~。
(あ、ワンチャさんはオンリードのお店だけど、
他にお客さんがいなかったから、リード外させてもらってマス。)
1b2013_1116-17 011 (1)
やまと、おいしそうに食べるんだよね。
生のフルーツが嫌いなやまとのために、カボチャにしてくれたから
好きなものばかりだもんね。

うんまい、うんまい♪
1b2013_1116-17 011 (1)
うまぁ~い、うまいうまい、うんまい♪♪
1b2013_1116-17 012
頭の上から、そんな文字が飛び出しているみたいに見えます。

さて、みんなで食べようね。
1b2013_1116-17 015 (1)
やまとだけの時は、後ろでスゴイ顔してアタシも~!!って言ってたあすかも
もちろんちゃんとあげるからね。
看板娘の二人も一緒に、4匹で全部食べちゃいました~。
ご馳走さまでした!
やまとが、すごいおいしかった♪って言ってました。
ありがとうございました♪

一生懸命食べた後は・・・
1b2013_1116-17 019
うふふ、やっと落ち着いて寝てるね。

日曜日は、久しぶりにヒットくんの方の両親とお出かけです。
まずは深大寺。
1b2013_1116-17 028
良いお天気で、にぎわっていました。
1b2013_1116-17 029
お蕎麦屋さんの外席でおそばを食べました。

車で移動して、お鷹の道へ行きました。
湧水が流れているので、水がものすごくきれいだった!
蛍が住む小川なんですって。見に来てみたいな。

1b2013_1116-17 036
武蔵国国分寺・楼門。
お寺って、犬OKの所とNGの所があるから、事前に電話で聞いておいたんです。
ここはOKだった~♪
面倒でも聞いておけば、ドキドキコソコソせずに済むんですよね。
いい雰囲気の場所だったけど、おばちゃま達がわんさかいたので
犬を連れて歩くには、少し道が狭かったかな。
おたカフェで一休みするつもりだったけど、
ちょうど団体さんが入っちゃって満席でした。残念。

おまけの写真。
あ~ちゃん、足、5本になったの??
1b2013_1116-17 001
日なたでポカポカして、ビロ~ンと伸びたやまとの足でした~。
1b2013_1116-17 004
けっこう長いこと、このままでした。気にしないのね~。
[2013/11/17 18:56 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
誕生日に、やまとへ
やまと、8歳の誕生日おめでとう!
去年の誕生日には「うゎ、もう7歳、シニア?!」なんて思ったけど
それは商品の宣伝なんかに刷り込まれていた意識だったかもね。
だって7歳だからといって、特に衰えた感じはしないもの。
人間でいうと・・・っていう換算方法は、何度聞いても忘れちゃうけど
やまとはまだ、シニアなんて言葉からは遠いわね。
数字ではなく、その時その時の状態と向き合ってゆこうね。

定期検査を続けている腎臓系の数値。
じわりじわりと悪くなったりもしているけど
それほどひどいものではなく、血液に足りないミネラルもなし。
実生活に支障なく過ごせたことは、本当にうれしいです。

あのね、やまと、心配かけまいと、隠し事をするのは無しにしてね。
もう、心配しすぎたりせず、現実的に対策を考えるから。
私と、ヒットくんと、あすかと、病院の先生と
”チームやまと”で支えるんだから。
君のためにしてあげられることがあるのは、うれしいことなんだよ。

やまとはすごくマイペースでさ。
散歩の時なんか「もう!勝手な男だなぁ!!」って思うこともしばしば。
家でも「だから、このタイミングではかまってあげられないってば!」
とか思って、やまとのことを怒っちゃうこともあるんだよね。
吠えないから音は静かだけど、主張はうるさいバセンジー・・・。

でもね、表に現れているそういう部分の奥にはね、
甘えっ子で、くっつき虫で、さみしがり屋の家族思いで、
とびきりやさしい心があることを、ちゃんと知っているよ。

やまとのやさしさは、あすかのとはちょっと違って
「男の優しさ」とでもいうのかな。
不安な時に、隣に寄り添って支えてくれる。
で、「なんで進まないのさ?」って、
まっすぐな目で、ちょっぴり背中を押してくれたりする。

そんな君に、私は最近、ちょっと甘えすぎかな。
いつも、本当にありがとう。

最近、写真のバックアップとかで古い写真を見ていて
懐かしい写真を見つけたんだよ。
1bPA200016-1
2007年10月 あきる野にあった、東京ムツゴロウ動物王国の運動会にて。
やまと、もうすぐ2歳の秋。

椅子取りゲームに、私とペアで出場したんです。
オヤツを使ってよかったから、あげながらだったけど
途中でね、「やまとが何をやってるのか理解したな」っていう手ごたえがあったんだ。
しつけ教室の運動会とは違うから、きっちりトレーニングしてきた子は
ほとんどいなかったけど、それにしてもね。
外に出れば、私の存在など消し飛んでしまってたやまとが
私と「一緒に」椅子取りゲーム。
そして優勝!!写真の私、リードを放して万歳してるけど
やまと、ちゃんと座ってるでしょ?

ここまで心を通わせられるようになったことが、どれほどうれしかったことか。
やまとのことが、どんなに誇らしかったことか。
私にとっては、オリンピックの金メダルにも負けない金メダル。

ねぇ。書いたらきりがないくらい、たくさんのたくさんのことがあったね。
これからも一緒に、いろんなことをしよう。いろんなところに行こう。
やまと、私の相棒。これからもよろしくね。
[2013/11/11 19:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(5)
久々の柴オフ
このところお誘いいただいても、予定が合わず参加できなかった柴オフ。
週末は、どうも潰れがちで・・・。
でも、今回は参加です♪♪

一番乗りだった、あすかの同胎のきょうだい、りき丸♪
やまあす家は2番乗り~。
混み合う前にひと遊びかな?
1b2013_1102-03 021 (1)
遊びだせばね、やっぱりきょうだいだね~という打ち解けっぷりなんだけど
このふたり、きっかけがないとなかなか遊びださないんだよね。
だから、手動式エンジン、最初は私が誘ったのでした~。

追うあすか
1b2013_1102-03 023 (1)
跳ねるりき丸
1b2013_1102-03 022 (1)
おんなじ耳をして
1b2013_1102-03 027 (1)
たのし~い♪♪
ちなみに手前がりき丸。耳を引きすぎて、きつね目になってるね。

やまとは、りき丸パパさんに「そこそこ~♪」かな?
1b2013_1102-03 015

幹事さん(のウチの子)だから、スペシャルショット?!
1b2013_1102-03 016
カステラは、革製品が気になるんだって。
1b2013_1102-03 036
気になるけど腰が引けてる感じが、おかしかったです~。

本日の参加メンバーは、あすかが子犬のころ、柴オフを始めたころからのメンバー。
若いもんは都合がつかず、中高年の集いでした。
犬同士もすっかり気心知れた間柄、それぞれにのんびり楽しんでいました。

我が家の写真担当ヒットさんが
1b2013_1102-03 041
こんなんだったもんで、写真が少なくって~。
(カメラの電池が切れそうだったから、ってのもあるけどね。)
写ってない子がたくさん・・・ごめんね。

きみは、だぁれ?とタカるやまあす。
1b2013_1102-03 018 (1)
お預かり中の子でした~。男の子だけど、かわいかったな。

男同士は、マーキング合戦に余念がない?
1b2013_1102-03 038
いやいや、女だって参加するんデス。
あすかも、セッセとかぶせていました。
あすかは「足あげ女子」でね。普段の散歩でも、マーキングっぽいシッコをします。

遊んでるのは、だれかな?
1b2013_1102-03 037 (1)
そらとりき丸かな?
そらは、風ともよく遊んでいたよね~。

写真を撮るの忘れたけど、持ち寄りだったランチはすごく盛りだくさんでした!
量も種類も、た~くさん。ずっと食べ続けていた気がする~。

人はおしゃべり、犬はうろうろ。
(参加犬で柴じゃないのはやまとだけ。他の柴以外の犬は、ドックランの看板犬です。)
さぁ!やまあすを探せ!!
1b2013_1102-03 029

どうです?見つかったかな??
写真をクリックすると、ちょっと大きいサイズで見られますよ。

中央左寄り、黒パグさんの左上にいるのがあすかだよ。
そしてやまとは、左端・・・
1b2013_1102-03 030
なぁんと、紅緒さんに寄り添っておりました(^_-)-☆
どうやらやまと、紅緒さんがお気に入りなんですよね。
以前も言い寄っていて、「失礼ね!!」と怒られていたこともあったり~。
今回は失礼の無いよう、微妙な距離で寄り添っていた模様でした。

そしたらね、あすかがやってきて・・・
1b2013_1102-03 031
こーんなお顔で、何やら言っておりました。
このお付き合いに、妹は反対・・・というか、ちょっと面白くないといった様子です。
なんだか、おっかしいなぁ。

普段のドックランでは、常にやまあすを視野に入れておくようにしているから
おしゃべりしてても、半分はやまあすの方に気持ちが行ってるんだけど
貸切でこのメンバーでのドックランなら、完全に目を放しても大丈夫。
おバカな(?!)お話もたくさん楽しんで、いっぱい笑って、いっぱい食べて
楽しかったです!次も参加できるといいな~。
やまあすをかわいがってくださった皆様、ありがとうございました!
それからイロイロごちそうさまでした♪
[2013/11/03 23:08 ] | 旅行&オフ会 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad