万燈会
近くのお不動さんでは、毎年11月23日ごろ万燈会があります。
数年前から、参道の商店街などが一緒になって
お不動さんの前で「もみじ灯路」ってイベントをやってたりします。
1b2014_1123 024
最初はエリアも少なくて、丸い白い灯籠だけだったんだけど
年々グレードアップしてる感じ。
1b2014_1123 026
いろんな切り絵がきれいです。

紅葉の落ち葉を敷き詰めたり、紅葉の庭のような演出もあります。
1b2014_1123 030
生け花の教室も協力してるのかな。
1b2014_1123 040 (1)
きれいだよ~。
1b2014_1123 038
五重塔の提灯がついているだけじゃなくて、周りにロウソクが立って一段ときれいです。
1b2014_1123 045
おやおや、モデルさんもいたりして。
1b2014_1123 046
三脚なしにしては、よく撮れたかな?
1b2014_1123 047
紅葉もライトアップされていました。
1b2014_1123 059
五重塔の周りには、水に浮く灯籠が流れています。
それぞれにお願い事が書いてあるんですよ。
流れが作ってあってゆっくり動いているのをあすかが見つけて・・・
1b2014_1123 051
「ひゃん!ひゃん!!」って言われてもねぇ~。
それはパクッとしちゃいけないやつだよ~。


アトリエバーゼルでランチをしたとき。
1b2014_1123 003

長池公園をちょこっとお散歩。
もっと歩くつもりだったんだけど、案外時間が無くなっちゃって
早めに切り上げたら・・・
1b2014_1123 006
アタシはもっと歩きたいの~~、とアピール中。
前よりそういうこと、ちゃんと言うようになったよね。

とっても久しぶりに行った近くのドックラン。
1b2014_1123 016 (1)
柴の男の子に気に入ってもらって、モテモテでした。
好き好きってくっついてきてくれて、あすかもシッポ振っちゃったりして楽しそうでしたよ。
(どっちがあすかかわかるかな?)

なんかね、ググッと大人になった感じだったなぁ、あすか。
うまく言えないけど、自信があるというか、余裕があるというか。
やまととは犬同士の時の対応の仕方が違うのに、同じようなものを感じて
感慨深かったです。
[2014/11/23 20:31 ] | 未分類 | コメント(0)
お墓詣りとかお出かけとか
やまとの誕生月だしね~と、お墓参りに行ってみました。
1b2014_1116 006
けっこういろんな人が来ているみたいで、まだ新しいお花がたくさんです。
ウチも持って行ったので、枯れてるのは抜いて、いくつかに分けて入れたら
華やかになりました。
1b2014_1116 007 (1)
あすかも一緒にいられるのがいいですね。
いつでも心の中にいるけど、こうして訪ねる場所があるのもいいものかな。
寒くなってきて、いちだんと”やま恋しい”今日この頃。
引っ付けくっつけのシーズンだもの、ホリホリグズグズ言われないのは、なんだか物足りないです。

このまま帰ろうかと思ったら、あすかが「ドックランに寄って行こうよ」って言うから
1b2014_1116 018
ちょっとだけ入ってみました。あ~ちゃん、隠れ蓑の術?

だれでも無料で使えるドックラン。小さいけどフリーになれるのはうれしいかな?
1b2014_1116 009 (1)
ヒットくんに誘われてうれしそう。
1b2014_1116 013 (1)
見学に行った時を含めて何度か行っているけれど、
他の犬と会ったことないんですよね。
犬づきあいが苦手で・・・って子には、穴場かも。

多摩センターでアースデイってのをやっているから、行ってみました。
1b2014_1116 033
思ったより小さいイベントだったけど、手作りのものを売ってるお店があったり
屋台があったり、けっこう楽しかったよ。
1b2014_1116 020
「リアルラッビトファー」って書いてあるマフラーに、あすかが釘付けになったりしていました。

紅葉し始めで、場所によっていろんな色できれいでした。
1b2014_1116 026
イチョウも桜もきれいだけど、モミジの色と形が一番好きかな。


やまとの誕生日だからと、ワッフルを頂いたから
1b2014_1116 003 (1)
ちっこいやまちゃんにあげてから、あすかにあげたよ~。
ちっこいやまちゃん、そのままテーブルに置いておくと、
うっかりと物に埋もれちゃったりするから、カゴに入れてみたんだ~。
後ろに小さく、あすかが写ってるの、見えるかな?

こんな感じ
1b2014_1116 004 (1)
夜にこうして外を見るのが好きだから、シャッターを全部閉めずに
下を少しだけ開けておくんデス。
閉めちゃうとね、残念そうにするんだもの。
もっと寒くなったら、冷たい空気が入ってきちゃうから閉めなきゃかな?
[2014/11/19 20:46 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
恋しくて・・・やまと
10月の旅行のブログを書いてて、写真にやまとが登場しないのが
そうか~・・・と、ちょっとさみしかったりして。
で、数日後、駅で電車待ちの時に、暇つぶしに携帯に入ってる写真を見ていたら
寝てるやまあすの写真がたくさん出てきて・・・。
携帯で撮る時って、写真を撮るつもりじゃなくてカメラが手元にないんだけど
ちょっと撮りたい~って、慌てて撮る時が多いから
カメラで撮った写真とはちょっと違うんですよね。
寝てる写真が多いのは、ついつい「かわいい♪」って撮っちゃうからというのと
忙しいヒットくんがニコッとするかなと、かわいい寝顔写真をメールしたりしてたから。

そこには、よそ行きの顔じゃない、普段のやまとがたくさん居て
なんだかキューンと恋しくなっちゃいました。
でね、パソコンに取り込んで、いっぱいブログにアップしちゃえ~って思ったのでした!
(やまとの誕生日に出るように、予約投稿にしたの。)

時々くっついていることもあって♪
1b2013022520130001.jpg
なかよしなかよし♪
1b2013022520180000.jpg
「床に降りてヒザを貸して!!」というお願いに応えられずにいると
さんざんあちこち掘りまくって・・・
1b2013022719020000.jpg
どこをどう掘ると、この形に納まるんだかねぇ。

私だけがヒマな日は、免許がないから車は出せないけど、長いお散歩へ。
1b2013040715450000.jpg
1b2013040713500001.jpg

1b2013041008530000 (1)

1b2013052419520000 (1)

窓際、たいてい、あすかがいるところにやまとが割り込むんだよね。
1b2013062815100000.jpg
「どけ」とは決して言わないけど、陣取りたい所にあすかがいても
かまわずグズグズと入って行っちゃうんだもの。
あすかの気が向けば、しばらく一緒にこうして外を見てます。

お散歩の途中で、やまとの大好きな「休憩タイム」
1b2013063018110001.jpg
のんびりキョロキョロするのが好き。

1b2013070920190000.jpg
幸せな去年の夏
1b2013080911140000 (1)
当たり前の光景だったのに。
1b2013082323260000.jpg

寒くなったら毛布をかけてあげるのも、また楽しかったりして。
1b2014011022460000.jpg
満足そうな顔を見て満足な私。

カサブタでもできてたのか、エリカラをされてふてくされ気味?
1b2013112621370000.jpg
ちびっとベロが出ているのだ
1b2013122021290000.jpg
グズッてたのが静かになったな~と思ったら・・・
1b2013122707140000.jpg

冬のスタバは寒いねぇ。
1b2013120717050001 (1)

1b2014012406220001.jpg

こないだの冬は、たくさん雪が降って大変だったんだ。
1b2014021007000000.jpg

日差しの温かい、平和なお昼寝
1b2014022413370000.jpg
窓際と、行ったり来たり
1b2014022413420000.jpg

4月だけど、寒かったのかなぁ。
1b2014041002430000.jpg

ぺローンと伸びて、気持ちよさそう。
1b2014061416320001~00001 (1)
これだけで、かわいくて、いとしくて。

あじさいだって、見に行ったんだよね。
1b2014061518010000~00001

携帯で撮ったのは、ここまでだったんだ。
7月はけっこう大変だった。
7/8から、パートに行く電車の中で、携帯にやまとの状態をメモ書きしてたんだ。
荒れがちな私の気持ちも吐き出して。気持ちを落ち着けて客観的になるために。
長期の治療になる予定だったから、いつごろからどんな症状が出たのか
後から病院でちゃんと説明できるように。
大学病院の診察前ごろに、ワードで書き直してまとめてあるんだけど。
首輪だのハーネスだの服だの、そういうやまとを思い出させるものは
見たりしまったりするの、あまり辛くない。
こうして写真をたくさん見ればキューンとさみしくなるけれど、ちょっと暖かい気持ちにもなる。
でも、その、最期を記録したメモのような日記だけは
やまとが亡くなってから、まだ一度も見ていない。
ひらいて見る気持ちになる日が・・・来るんだろうか。
無理にあけてみることもない、ずっと封印したままだっていいとは思うけど。
それでも大切な記録。消さずに保存してあるんだけど。
[2014/11/11 00:00 ] | 未分類 | コメント(0)
ハロウィンと学園祭
先週の土曜日、一足早いハロウィンイベントがあったので
あすかだけちょこっと仮装して行ってきました~。

1回しか使わないよね~って思ってた、100円ショップのカボチャ帽
1b2014_1025-1102 002 (1)
何回使ってんだろうね~?!
でも、なんかこれ、似合うんだもの。
1b2014_1025-1102 006
通りすがりの皆さんにも好評だし♪
さすがに、耳を隠してかぶせちゃうと迷惑そうだけど
1b2014_1025-1102 010 (1)
こうして背負ってる分には気にならないみたい。
私が風邪気味で夕方からちょこっとだけにしたら、屋台が全部しまっちゃってて
ヒットくんには申し訳ないことしちゃいました。
時間を遅くしたのはね。これが見たかったんだもの。
1b2014_1025-1102 007 (1)
火の入ったジャックオーランタン(っていうんだよね?)
やっぱり昼間見るのより、いい感じだよー。
ロウソクの火は、電気の光と違って独特の風情があっていいです。


11月最初の3連休は、学園祭シーズンですね。
前から気になっていた、ヤマザキ学園大学の学園祭に
あすかと一緒に行ってきました!
同時開催で、「ヒューマン・ドックウォーキング」のイベントがあったので
せっかくだから参加してみました。

午前中は大きな教室で公開講座「ヒトがイヌと歩くということ」
犬同伴可で申込時に申請していたから、犬同士近くならないよう配慮してくださっていました。
1b2014_1025-1102 017
きれいな教室に犬も一緒にいるのって、なんか変な感じ~。
そこはちょっと狭かったようで・・・
1b2014_1025-1102 018
もう一段上でふんわりしていました。
最初は立ち上がってキョロキョロしてる時も多少あったけど
ちゃんと騒がず付き合ってくれて、エライ子でした~。

どういうものなのかな?普通の散歩とは何が違うんだろ?って思っていたけど。
すごいざっくり言うと、公開講座では、人の健康という方面から、
犬の散歩が、人の心身の健康に良いのだというお話だったかな。
私が思っていたよりずっと、犬を飼っていても散歩をしない人は多いようで
その「散歩する率」を上げることで、健康な人を増やそう、というような切り口だったかな。
高齢者が犬を飼っていて、なおかつ散歩をすると、体だけでなく心にも良い影響があるという
話も出て、その通りだと思ったけど・・・。この先、高齢者だけの世帯も多くなると思うんだけど
人の方が先立ってしまったり、病気になりお世話できない状態になったりという可能性も大きいよね。
そういう面については、どう考えているのか気になっちゃいました。
私自身も、70歳とかになって子犬を迎えるのなんかは、もう出来ないんじゃないかなと思っているし。

昼休憩をはさんで、午後からはみんなで一緒に歩くドック・ウォーキングフェスティバル。
1b2014_1025-1102 022
日本ヒューマン・ドックウォーキング協会の指導員の方からの説明の後
みんなでゾロゾロ、せっせと歩きましたよ。

指導員の方のお話では、普通の散歩との違いは、人の方が「ウォーキング」という意識を
持つかどうか、という部分のようでした。
犬に付き合って歩くんじゃなく、一緒にウォーキングするんだよ、と。
人間の方のウォーキング姿勢などのアドバイスの他に
犬と息を合わせることの説明がありました。
いいな~って思ったのは、歩くのが速い犬の時は、合わせて人間の方も速歩にする、
で、疲れちゃったら「ちょっとゆっくり歩こうね」ってゆっくり歩いたりして緩急つけるとよい
とのお話でした。
しつけ教室でよくある「リーダーウォーク」ずっと人に合わせる、というのより
コミュニケーションがあっていいなぁ。

手を大きく振って、あすかと速さを合わせて歩いてみると
いつもより汗をかく感じ。たしかに、いつもの散歩より「運動」っぽいかも。
ずっとこんなじゃなくても、あすかに合わせてクンクンタイムあり
せっせとウォーキングタイムあり、両方あっても楽しいかなと思いました。

学園祭の方も、隙間の時間で楽しみましたよ。
時間のかかるコーナーには参加できなかったけど、焼きそばとかチヂミとか食べたり
「喫茶犬」ってカフェで一休みしたり~
1b2014_1025-1102 021
ここね、ドックカフェ実習室って書いてあったかな。
おもしろい教室もあるんですね。

歩いた後は・・・
1b2014_1025-1102 025
メイド喫茶なるところで一休み。
残念ながら「お帰りなさいませ、ご主人様」とは言ってもらえなかったけど~
メイド服の学生さんが頑張っていましたよ~。

あすかが「くんくん」引っ張っていくから、なになに?どこどこ?って
ついて行ってみたら、犬のおやつ売場へ!
珍しく「びよ~ん」って伸び上って覗いたりしちゃって♪
今日1日、よく付き合ってくれたし、とてもいい子だったので、買ってあげました!

はい、ご所望のワッフルだよ。
1b2014_1025-1102 026
うまぁい♪♪
1b2014_1025-1102 027

普通の犬イベントとも、普通の学祭とも違う、不思議な雰囲気の中
久しぶりに真面目に講義を聞いたり、ワサワサみんなで散歩したり
あすかをかわいがってもらってニンマリしたり
犬連れさん同士でお話しできたり。いろいろあって楽しかったです!


おまけ
1b2014_1025-1102 016
カーテンに映ったあすかの影が、やまとみたいだって、ヒットくんが。
一緒に窓際にいた時もあったもんね。久々のツーショットみたいだね。
[2014/11/02 18:32 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad