じょいほ
せっかくヒットくんとお休みを合わせていたんだけど~
ちょっと遠出でもしようと思ってたんだけど~
なんで雨が降るかなぁ~~。
でも、ま、私も急に半日出なきゃいけなくなって
そうなってくると、かえって雨予報でよかったかな、なんても思ったりして。

でも、お出かけ気分になってたから、午後からジョイフルホンダまで行きました。
あそこなら、とりあえず雨に降られないし、あすかも一緒にいられるしね。

1b2015_0122 005
そこがメインで行くのなら、カートは居心地が良い方がよかろうと
毛布なんぞ敷いてみたりして♪
ホームセンターのカートは、好きなんだよねぇ。

椅子に座って休憩してたらね。
丸くなってウトウトしてたはずのあすかが急に起きて・・・
1b2015_0122 007
何やら真剣な顔で見つめております。
なんの「獲物」を見つけたかと、探してみたら・・・
1b2015_0122 009 (1)
これこれ~。矢印をつけておいたんだけど、わかるかな?
アメの包み紙みたいなゴミです(^_^;)
落ちた気配に気づいて起きだしたんだろうなぁ。

こういう時は、放っておくと「ひゃん!!!」って大きな声で鳴いて
「あれを捕まえに行きたいです!!!」って言うんですよね。
周りの人がビックリするから、早めに止めたほうがいいかなとも思ったんだけど
面白いから「おっきい声出さないでね」といいつつ、しばらく放置。
案の定、モジモジしだして、多少控えめに「わん!」って言ってました。
(獲物をそのままにしておくと収まらないので、拾って捨てましたよ。)

売り場を歩いているときも、時々興味のあるものを見つけて、ジィ~~~っと見てます。
なんでそれなの?!って物もあったりして、おもしろいんですよ。

1b2015_0122 010
おひとりさまのカートは、広々だね。
やままんじゅうとあすまんじゅうになって、詰合せになっていたのも、なつかしいね。
1b2014_0113 042
(昨年の1月)
[2015/01/22 23:51 ] | 未分類 | コメント(0)
お散歩しながら想ったこと
抜けるような青空を見ると、やまとを想う。
このところ晴れが多いから、よく思い出す。

夕方の散歩は日暮れ時。
青からオレンジへのいろんな色の空を見ながら、何となく考え事。

やまとはもうすぐ9歳って年で逝ってしまった。
それについては、いろいろ考えて、自分なりに納得してる。
亡くなった直後は、やはり肩に力が入っていたけれど
だいぶ自然に、うまく言えないけど、いろんな面で無理せずいられるようになったかなと
思っているのだけど。

でも、なのか、だから、なのかわからないけど
最近、長寿の子の話を読んだり聞いたりすると
・・・妬ましく思うことがある。
考えても仕方ないことなのに、うらやましいというよりは
ねたましいという言葉が似合うような感情。

よくないな、そんな気持ちになるのは、いやなのに。
父が亡くなった時も、同じような気持ちになった時があったな。
同じことを繰り返して・・・。
なんだか情けなく、泣き出したいような気持で歩いていた。

見上げた空は、日が沈んで暗くなる前の最後の輝き。
西の空だけじゃなくて、東の空もほんのりピンクに染まって
それはそれは、きれいでした。
いろんな色の空を見ていたら、やまとに慰められたような気がしたよ。

大丈夫、いいんだよって。
きっとやまとなら、そんな私のことも、大好きだと言ってくれる。

だから。

大丈夫。
不出来なところはたくさんある私だけど、
後悔するようなことだって、たくさんあるけど、きっと自分を許せるはず。
自分のことを、好きになれるはず。

下を見ると、トコトコ歩くあすかがいる。
泣きそうだったけど、「泣きながら散歩する人」はかなり怪しいだろうから
ちゃんと我慢して帰宅。
玄関で、あすかにお話しながら泣いちゃいました。
やさしいあすかは、ペロペロと舐めてくれたよ。
ありがと、あすか。
[2015/01/12 17:42 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(3)
お正月の遊び
年明けの二日間は、初詣やそれぞれの実家へ行ったりして
自由時間(?)は3日と4日。
年末にも行ったのに、また行こうよと、お台場へ~。

新しい場所もワクワクするけど、同じ場所でおんなじようなことをするのも好きなやまあす家。
あすか、砂浜、好きだよね♪
1b2015_0103 005 (1)
スキップスキップ
1b2015_0103 009 (1)
「えへへ、ヒットくん♪」と笑顔のあすか
1b2015_0103 012 (1)

この日は潮風公園の方もお散歩したり、少し長めにお散歩。
お買物はないから、ヴィーナスフォートは行かない予定だったけど
時間もあるし、あそこは暖かいから行っちゃった。
1b2015_0103 025
夕方になって寒くなってきたから、あすかはケープを着せてみたりして。
交代でジブリのお店をのぞいたりしてる時
あすかのことをすご~く気に入ってくれたパパさんがいて
いっぱいいっぱいかわいいって褒めて、かわいがってくれました♪

日の出もきれいだけど、日暮れ時の空の色も、とてもきれいですね。
1b2015_0103 035
富士山がね、写ってるんですよ!
とてもきれいに見えたのは、お正月休みで空気が澄んでいるからかな?

他にも犬店内OKの店はあるのに、やっぱり行っちゃうロングボードカフェ。
1b2015_0103 044
夜になったから、あすか嬢はお召替えをして、赤いセーターに。
ま、抜け毛ちゃんで寒そうだからだけど、ヒットくんがお召替えをしようって言うんだもの・・・。

お店の前にて。夜景がきれい!
1b2015_0103 047

年末は行かなかった、大きなツリーのある方へ。
1b2015_0103 052
短いけど、音楽に合わせてイルミネーションが変化するショーがありました。
いろんな色に変化して、きれいでした。
1b2015_0103 056
でね、この手前のドーム型の所がね。
1b2015_0103 061
こんなんなってて、楽しかったんですよ~!!
ドーム型のスクリーンに映し出されているんだけど
雪だるまや教会など、いくつかのポイントを触ると、絵が動くんです♪
崩れていた雪だるまが起きたり、凍っていた教会が溶けたり・・・。
楽しくて、あすかを引っ張って、子供に混ざってたくさん触っちゃいました。

翌日は、やまとのお墓に行って
1b2015_0104 001
そのあと、多摩センターでのんびり。
そうそう、「いつもの」ばっかりのなかで、「はじめての」のありました。
1bランチ
パルテノン多摩にあるレストランで、テラスは犬OKのお店。
知ってはいたんだけど、何となく入るタイミングを逃していたのでした。
ちょうど日なたで暖かく、パスタもピザもおいしかったです。
[2015/01/04 23:32 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1b2015_0101 003 (1)
毎年恒例、初日の出を見に近くの橋まで。
今年は「東側だけ」雲が厚く出ていましたね。
1b2015_0101 008 (1)
雲から出た初日の出~。

そのまま初詣へ。
1b2015_0101 012 (1)
日が上がってしまえば、お正月らしい良いお天気でした。
(午後からは雪が降ったから、早く行ってよかった♪)

やまとがいないのは、やっぱりなんか物足りないけど
こうして、いつものことをいつものようにできる幸せを忘れずに
今年も1年がんばりましょう。

昨年終わりごろにヒットくんが転職し
ずっとやりたかった、アニマルコミュニケーションにかかわる仕事に就きました。
家計を預かる私としては、不安もありましたが
やりたいことを仕事にできるのは、やはり幸せなこと。
家から旦那を送り出す身としても、それはとても幸せなことです。
我が家にとって、今年は新しいスタートとなります。
やまとが亡くなった事の告知の記事も、このまま押し下げてゆこうと思っています。
それぞれが、それぞれの課題を抱えて、ちょっとづつでも前に進んでゆきましょう。
[2015/01/01 20:51 ] | 週末のやまあす | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad