春だね~
急に暖かくなって、あっという間に花が咲いたり芽が出たり♪
あすかとのお散歩にカメラを持って出ました。

ユキヤナギとレンギョウ
1b2015_0329 001
ホントは刈り込んでない方が、ユキヤナギはきれいだと思うんだけどな。
歩道に出ちゃうから仕方ないね。
小さいころから身近に見ていた花は、咲いてるのを見るとなんだかホッとします。

お不動さん、春先のここからの景色が大好き。
1b2015_0329 005
もうちょっとすると、木々の新芽がもっと出て、ふんわり春色になります。
かすんだような優しい色を見ると、父が好きだったなって思い出します。
そうすると、母はもうちょっとしっかり緑になった方が好きなんだよねって
セットになって思い出して、なんだかちょっとおもしろい。

朝はまだ日差しがあって、五重塔もきれいです。
1b2015_0329 003 (1)
すっきり青空ってわけにはいかなかったけど、黒い壁がバックなら
1b2015_0329 012
桜が咲いてるの、分かるかな。
目で見て「わぁ♪」って思ったように撮るのってむずかしい・・・。
あっという間に満開になりそうだけど、今週末はまだ散らずにいるかな?

せっかくだからあすかも撮らねば
1b2015_0329 019

帰りは土手に出て・・・ここのサクラもきれいなんだよね。
1b2015_0329 031 (1)
日当たりのいいところは、よく咲いていました。
1b2015_0329 025
ん~、やっぱり桜ってきれいだね。
なんだか、そわそわワクワクするのは、日本人ならではなのかな?

あすかちゃん、サービスショット♪
1b2015_0329 033
小っちゃいころは、すごい貴重だったゴロン♪
ウチではこれを「ちゅんごろん」っていうのだ!
あすかの愛称は、「ちゅん」、なもんで・・・。
(あすか→あっちゅん→ちゅんちゅん→ちゅん♪)
最近では「あたしはここよ~♪」ってよくゴロンゴロンしています。
気を引きたいとき、私が凹んでるのを励ましてくれる時、などなどなど。
音もなくゴロン、ってしたまま、気づかれるのを待ってることもあって笑っちゃいます。


去年の今頃から、やまとに変調の兆し。でもまだまだ普通に歩いてて、
一緒に桜散歩もしたんだよね、なんて思い出したりして。
これから、そんな風に振り返ることも増えるのかな、なんて思ったりして。
でも、日常ではやまとのいない日々が普通になってきていて
あすかだけだと、とても静かな室内なんだけど
前はそれが物足りなかったりしたんだけど、それが普通になってきていて
ふとした拍子に、そうか、やまとがいた時は、ヤツがやいやい言うから
もっとワサワサしてたよな、って思い出して。
そういうふうに思い出になってゆくのは、健康的なことなんだろうけど
そうなってしまうことを、さみしく思ったりします。
おなじ「さみしい」で表す気持でも、その中身って変わってゆくんですね。
やまと、愛してるよ。
[2015/03/29 21:53 ] | 未分類 | コメント(0)
お友達と♪
めずらしく学生時代からの友達と、しかも犬連れで会うだなんて
まぁ、本当にめずらしい!!

ここのカフェはね、食事をすると30分ドックランを貸し切れるのよ。
1b2015032110490001.jpg

ホントにお家に来たばかりの子犬の頃にちょっと会ったきりだから
ほぼ、はじめましてだよね~。
1b2015032111240004 (1)
・・・えーっと、カメラを忘れちゃいまして。慣れない携帯のカメラ・・・。
しかも、ヒットくんと出かけるときは、お写真担当はヒットくんなもんで・・・。
いまひとつ、ふたつ、みっつ・・・な写真ばっかりなのですが(^_^;)

実物は、とってもかわいい、小柄でキュートな女の子なんですよぉ!
空ちゃん、2歳♪
ドックランに行ったことないって言うので、ちょっとお試しにはちょうど良いかなと
あすかと一緒にミニドックランってことになったのでした。

ツーショット写真が・・・
1b2015032111230003 (1)
あ、空ちゃんの顏がっ!

1b2015032111240003 (1)
ああ、空ちゃんの後ろ半分がっっ!

大きさも年齢もだいぶ違うから、走りっこしたりはしなかったけど
ちゃんとご挨拶できたし、お互いなんとなく気にしてね、時々クンクン嗅いでたり♪
一緒におやつを食べたりね、人間たちはランチを食べたりね~。

ママ大好きな空ちゃん
1b2015032111240001 (1)
慎重派なところは、あすかと似てるかも。
「ビビリで~」なんて言ってたけど、そんなことなかったよ。
用心深くてよく考えるから、ちょっと時間がかかるだけで。
賢くて、大人っぽい所もあるみたいだから
これからもっと、魅力が花開くことでしょう!
天真爛漫で、ドーンと突き進むタイプも楽しいけど
マイペースにゆっくりと育ってゆくタイプも”盆栽的”な楽しみがあっていいよね。
あすかは”盆栽”派。
犬だって個性いろいろで、ちょっと長めに一緒にいると
なんだかもっともっと、仲良くなりたくなっちゃいます。

帰りにお不動さんに寄ったら、早咲きの桜が満開。
1b2015032113500000.jpg
あすかと桜~って思ったんだけど
1b2015032113510001.jpg
桜がほとんど写ってなかった~。

ソメイヨシノのツボミも、今にも開きそうなくらい膨らんでますね。
今度は、ちゃんとカメラを持って出かけよう!
[2015/03/21 20:06 ] | 未分類 | コメント(0)
4年
東日本大震災から4年。
大人だけの家族だと、4年たってもそれほど大きな変化はない気がするけど。
中学1年生だった子は、高校2年生に・・・なっちゃうんだよね?
いろいろ考えると、せつなくて、くるしくて。

せめて。
忘れないように。
出来ることを続けよう。
大きな明かりを掲げることはできないけれど
ま、ロウソクより小さな、お線香くらいの、ささやかな明かりであっても、
灯さないよりは、いいと思うんだ。
[2015/03/11 18:34 ] | 未分類 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad