あすかのおしゃべり
あすかの普段のおしゃべりは、ワンワンじゃなくて、視線とか居場所とか
そういうことでおしゃべりすることが多いです。
兄ちゃん仕込みの眼力は、なかなかなもんです。

ヒットくんの夕食の時に、イスの横でおねだりするのが好きなんだけど
なぜか、すぐには行かない時が多いあすかちゃん。
「ヒットくん、食べてるわぁ。あたしを呼んでくれないかなぁ」
1b2015_0717 001 (1)
テーブルから一番遠いとこで、そんなカッコしてないで
さっさと来ればいいのに~。

「呼んでくれないかなぁ。あたしは呼んでほしいのになぁ・・・。」
1b2015_0717 004
・・・あ~ちゃん、おいで♪って、呼んでほしいらしいんです。
そういうとこ、女の子っぽいよね。
あ、でも、おいしそうな香りのお魚とかだと、自分でさっさと行っておねだりしたりします。
小指の先くらいでも、おすそ分けをもらえるのがうれしいんだよね。
(このあと、ちゃんと呼んであげましたとも!)

夕食後ののんびりタイム。
ときどきヒットくんと二人で、プリンを食べたりお茶することがあるんだけど
グウグウ寝てるように見えたあすかが、いつの間にかシャキーンと起きて
「あたしも、参加します!!あたしのも用意してくれるよね?」
1b2015_0717 005 (1)
こういう時は、おすそ分けが欲しいんじゃなくて、自分用のスペシャルオヤツが欲しいんだよね。
あげるけどさ~、いろいろやってくれる?
鼻の上に乗せるのは出来ないけど、手の上なら、待てるんだよ。
1b2015_0717 007 (1)
お手だって、出来るもんね。
1b2015_0717 009
あすかはおやつを動かすと警戒して下がっちゃったりするので
「芸事」は教えにくかったんです。
お手は、無理やり手を握っておやつをあげる!って感じで教えたら
あげた手が、私の手のひらには乗らずに横に逃げるようになりました~。
だから、私の手の方がお迎えに行く感じで「お手」の完成。
なかなかもらえない時に自分からしてみせたりするので
「いやなこと」とは記憶されてないと思うんだけど。
これはこれでかわいいので、いいのだ。

そろそろあすかのゴハンの時間なのに、わたしがのんびりテレビを見ていると
「ゴハンの時間じゃないですか~?ゴハン出てこ~い、出てこ~い・・・」
1b2015_0717 010 (1)
テレビとの間に割り込んで、こんな感じ。視線が痛い!

分かった分かった、用意するよ~。
「あ、動いた♪」
1b2015_0717 011 (1)

なんだか、自在に操られているような気が、しなくもないが~。
こんなかわいい顔されちゃ、しょうがないよね~。
[2015/07/19 08:19 ] | 未分類 | コメント(2)
結婚記念日
納豆の日は、我が家の結婚記念日♪
とくに、大きなイベントはしなかったから、書くのはどうしようかと思ったけど
写真、撮ったしね、ちょっと書いとこっかな。

ヒットくんとあすかが、夕方の散歩の帰りにお花を買ってきてくれました。
1b2015_0710 001 (1)
お花は、いつプレゼントされてもうれしいな。
奥に写っているのは、珍しく台所に立つヒットくん。
ぜーんぜんお料理しない人だったんだけど、最近ちょっとするようになったんです。

ヒットくんが作った夕飯なんて、結婚してから初めてかも!
1b2015_0710 005 (1)
チャーハンと、庭で採れた巨大オクラを乗せたサラダ。
(オクラ、採るの忘れてたら手のひらより大きくなっちゃってビックリ!)
ブログに載せるよってヒットくんに確認せずに載せちゃったけど・・・。
自宅にいて、お料理せずにゴハンが食べられるのって、いいもんだ~♪
わたし、料理好きの奥さんではないもので(^_^;)

あすかもちっこいやまちゃんも一緒に写ってるんだよ。
[2015/07/12 20:36 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad