[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
盆踊り
近くのお不動さんで盆踊りがありました!
1b2015_0827 005
出店はそれほど多くないけど、
1b2015_0827 008
駐車場に大きなやぐらを組んで、提灯がたくさん下がって
1b2015_0827 010
五重塔も見えたりするから、いい雰囲気♪

焼きそばを買って食べたりして
1b2015_0827 012
ちょろっとおすそ分けを貰うあすか
1b2015_0827 013
浴衣の子供も結構来ていたり、賑わっているところで
キョロキョロしているだけでも、ちょっと楽しい♪
1b2015_0827 020
踊りのお手本になる昔のお嬢さん方の中に
現役お嬢さんが二人いて、踊りも上手で素敵でした。
ヒットくんは全然踊らないけど、私はちょっとだけ参加。
手と足が合わなかったり、我ながら変な踊りだけど、ま、誰も見てないさ!

首に手拭いを巻いたあすか、いろんな人がかわいがってくれました♪
1b2015_0827 024
ふふふ、あ~ちゃん、変な耳。
写真を撮ってるヒットくんが、気になるのかな?
働き者のあすかの耳、大好き♪♪
[2015/08/30 21:02 ] | 未分類 | コメント(0)
たまには走ったり
夏の庭には・・・
1b2015_0813 005
今年生まれのチビガエルが、あちこちに潜んでいたり~

部屋のなかでは・・・
1b2015_0813 009
あすかが快調にひねれていたり~♪
首、辛くないんだろうかと思うんだけどねぇ。
ひねりっぷりには、こだわりがあるみたい。

ぐうたらばかりしてないで、ちょっと出かけようかとジョイフルホンダへ。
1b2015_0820 005
おまんじゅう、ふたつ、きっちり詰め合わさっているのが
ここのカートの定番だったけど、おまんじゅうひとつだと、半分空いちゃうね。
・・・このあと、ふんわり広がったりしてましたけどね。

帰りに、もうすぐ5時だけど・・・と、日野ランに行ったら、6時までになってた!
最近行ってなかったので知らなかったけど、夏時間にしてくれていたようです。
ぐずついたお天気だからか、あまり犬がいなかったので、あすかは私とひと遊び。
1b2015_0820 012 (1)
スイッチオン!で楽しそう♪
1b2015_0820 019 (1)
シッポを旗みたいに掲げて
1b2015_0820 014 (1)
耳を引いて弾んで走る姿は、やっぱりいいなぁ。
数分で満足だったみたいだけど、楽しかったね~あすか。

その後は、後から来た犬たちにちょっと挨拶したり
ペタッとくつろいだり
1b2015_0820 027 (1)
ふんわりくつろいだり
1b2015_0820 028 (1)
少し涼しい風が吹いて、気持ち良かったです。

あとね~
ヒットくんの職場でやるワークショップのチラシに
あすかの写真が使われてるんです~♪
1bimg001.jpg
写真を撮ったのは何度か行ったことのある場所だし
大好きな髙江洲先生と一緒だし、視線の先にはヒットくんだし。
けっこうご機嫌な顔で写ってますよね~。
あ~、あすかってば、かわいいわぁ~♪
[2015/08/21 09:33 ] | 未分類 | コメント(0)
お盆休み-お台場
何をするって訳じゃないのに、やまあす家お気に入りのお台場。
犬連れで室内に入れる場所は少ないので、日が暮れても暑いようだと困っちゃうんだけど
この日は曇りがちでいい感じ♪

フジテレビのイベントをやってるからか、いつも使ってるガンダム前の駐車場は満車で
ちょっと離れたほうまで行ったので、賑やかなあたりに出るまで海沿いをお散歩です。
1b2015_0813 016 (1)
砂浜が大好きなあすかちゃん♪はしゃいでいました。
私はサンダルで砂浜じゃ・・・すぐに引っ張られてお荷物になっちゃいます。

風の抜けない場所は少し蒸し暑くて、あすかがシオシオしてきたから
日が出ても陰になる、風の抜ける場所で一休み。
1b2015_0813 022 (1)
ここはいつも気持ちいいんだよね。

遠目にも黄色が鮮やかなヒマワリを発見!!
1b2015_0813 024
イベントの一環で、福島のヒマワリの種をいろんな人が育てたんだって。
見事に背が伸びて、気持ちのよい大輪のヒマワリ♪
有料エリアはあすかと一緒には入れないけど、ヒマワリの所はOKでした。
1b2015_0813 026
ちょっと日が出ちゃうと「あち~!」
ヒマワリ畑を作っている場所もチョイチョイあるけど
もちろん、もれなく真夏が見ごろだから、あすかと一緒には行かれませぬ。
ヒマワリ、好きなので、思いがけずたくさんのヒマワリを見られてうれしい♪♪
1b2015_0813 025
なんだか、丸くてかわいいハチがお食事中でした。
ヒマワリ、元気いっぱいで、明るくて、力強い花ですね。

やまあす家の定番のここで・・・
1b2015_0813 029 (1)
たこ焼きなんぞ買い食いしたりしながらのんびりです。

あれ?
1b2014_0803 011 (1)

ふふふ、これは昨年の八月。同じ場所だったね。
癒しフェアでワークショップのモデル犬を務めて、お疲れのやまとを
たくさん抱っこして歩いたんだった。
同じ場所に来たって、そんなに感傷的になっちゃたりはしないんだけどね。
たった1年なんだけど、首元に残っていたやまとのあったかい感触が
薄れてしまっているなと思うと、ちょっと切ないような気分になります。

ついでにヒットくんお気に入りの1枚も、載せておこう!
1b2014_0803 010 (1)

あすかと一緒にのんびりしてると、いろんな人が声をかけてくれます。
場所柄、日本語の人ばかりじゃないんだけど、今回はイタリアの奥様二人連れの方に
かわいがってもらったのが印象的でした。
わたくし、英語だって超カタコトだけど、イタリア語って・・・じぇんじゃんわからんちん。
でもね、犬が好きって共通点だけで、けっこう楽しいおしゃべり(?)が出来ちゃったりして
なんだかうれしかったな。
片方の奥様は、自分の家の2匹のワンコの写真を見せてくれたし
もう片方の方は、自分が撮った写真を「よく撮れたでしょ?」って感じで
直接あすかに見せてくれたり・・・。あすか、旅の思い出のひとかけらになれたかな?

夕方からいったから、ゆるゆるお散歩してるうちに夕ご飯の時間です。
1b2015_0813 035
結局、お気に入りのロングボードカフェ。
人の流れはフジのイベントの方に集中しているのか、こちら側は空いていたなぁ。
あすかは、下で開いていたんだけど、途中からお膝にオンでした。
クーラー効いてて涼しかったしね、お膝で甘えたいときだって、あるんだもんね。

冬に来た時に、映像を触ると動き出すトンネル型のプロジェクションシステムってのがあって
すごく楽しかったんだけど、それが恐竜バージョンになってあるっていうから、行ってみたんです。
けっこう楽しみにしてたんだけど・・・・ちょっと期待外れ・・・・。
恐竜、おっきいから、触ると動くポイントが少ないし
恐竜、動きがゆっくりだから、触ったから動いたんだかどうか、よくわかんないし。
デザインした人、もうちょっと遊び心を出せなかったかなぁ~。

夜のガンダムさんも見て
1b2015_0813 036
定番のコース、終了♪

いちだんと観光の海外の人が多かったかな~。
あすか、たくさんかわいがってもらいましたが、半分くらいは日本語の人じゃなかったかも。
たぶんね、あすかは「かわいい!」ってほめてもらって、かわいがられるのを
半分は楽しんでくれてると思うの。
でも、残りの半分は、私たちが喜ぶから、がんばってくれてるんだろうと思います。
だから、たくさんありがとうって声をかけます。あすかがそうしてくれて、うれしいよって。
ニコニコ大使のあすか、がんばってましたよ♪
[2015/08/13 23:13 ] | 未分類 | コメント(0)
一年
やまとが逝ってしまってから、今日で1年です。
時間は覚えていないんだけど、夜間診療している病院に着く直前に
逝ってしまったと感じているので、日の出前ですね。

まだ1年しかたったてないのか
もう1年もたったのか
どっちの気持ちもあるかな。

どちらかというと「昨日と同じ今日」が好きな私にとっては
たった1年間の出来事とは思えないくらい
たくさんの出来事があって
いろんな気持ちの変化があって。
あすかも、最初はすごく背伸びして頑張ってるところもあったけど
1年間でとても成長して、自然にあすからしく、私たちを支えてくれています。

時々、心に引っかかったり、たまったりしていることを
ヒットくんと語り合いながらきたけれど、
そのたびに大泣きしちゃっても、そうしてしゃべって泣くたびに
少しづつ、気持ちの整理をしてきたんだろうと思います。
わりと最近でてきて、ああ、これが最後の本音かなと思ったのは
「治してあげたかった」
でした。
「寝たきりでも生きててほしかった」とも思っていたけど
でも、本当は、治してあげたかったんです。
具体的な治療方法への後悔とか、誰かへの不満とかではなく・・・
治療にかかわった人を責めてしまうようで、言えなかったのかもしれない気持ち。
ただもう、単純に、純粋に、治してあげたかったんです。
たったそれだけのことを、自覚して言葉にするのに、1年近くかかっちゃいました。
(いや、当時のブログとかチェックしたわけじゃないから、言ってたかもしれないけど
こんな風に自覚した形ではなかったと思う。)
きっと、それは大切なことで、その気持ちを自分でちゃんと受け止めてこそ
先へ進めるのだろうなと思っています。

その作業は、おそらく心への衝撃が大きいほど大変なことで
戦争や震災で辛い経験をした方の中には
自分の気持ちにフタをしたまま進むしかない方もいるのだろうなと思うと・・・。
ただただ、祈ることしかできません。

あすか一人っ子生活は、安定して穏やかで幸せだけど
ちょっと賑やかで騒がしいのも、恋しくなってきたかな・・・。
我が家の犬定員(?)は「2」なので、現在空き「1」。
男女交互を希望なので、入るとしたらオスで子犬。
まだ具体的には進めていないけど、可能性としてはアリ、なんです。

やまと
今朝の空も、1年前と同じような
君にふさわしいきれいな青空です。
もっともっと一緒にいたかったけれど、
君の残したものは、確実に私の中に、あすかの中に、ヒットくんの中に
根を下ろし育っています。
きっとやまとも、「うん、これなら心配ないね」って思ってくれているよね。
[2015/08/05 07:18 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

