川越でお散歩
ちょっと前にテレビで川越をやっていて、ついつい釣られて行っちゃいました。
駐車場はね、メインエリアからはちょっと離れてるけど、
あぐれっしゅ川越って農産物直売所に、観光の人もただで駐車していいんですね~。
15分くらいなら、キョロキョロしながら楽しい散歩って感じでした。

蔵つくりの町並みが良いですね。
1b2016_0127 021 (1)
こっちの瓦、鬼瓦にヒゲが生えてる!
1b2016_0127 020 (1)
種屋さんの看板は、種から芽が出ててかわいいの♪
1b2016_0127 032 (1)

ここら辺は水曜定休の所が多いようで、テレビでやってていいなって思ったお店は
閉まってるとことが多かったんだけど、それでも楽しい食べ歩き♪
1b2016_0127 017
つぶしたサツマイモが三角おにぎり型になってるんです。
おいしかった~♪犬が一緒なことに気付いたお店のおじさんが
試食用のをあすかにくれました!おいも、好き好き。

時の鐘は耐震工事が始まっていました。
今はまだ1階部分だけなので、あまり気になりません。
1b2016_0127 028 (1)
中国の人かなって観光の人が、たくさん来ていて、レンタルしたのか和服だったりしましたよ。
あすかに目を止めてかわいがってくださる方もいたりして(*^_^*)
1b2016_0127 027 (1)
台湾から来たお姉さん、7歳の黒いワンコを飼っているようでした。
お互い日本語と英語ちゃんぽんでしゃべるなんて、あすかがいなかったら
絶対にそんなこと出来ないだろうな、私。
あすかって、すごいなぁ。

おいしそうなソーセージを発見!外の椅子を借りました。
1b2016_0127 035
いい匂いだねぇ、あすか。一つはホットドックになってるんですよ。
1b2016_0127 036
ソーセージだけのもおいしかったけど、ホットドックの方がすごくおいしかったな♪
パンがちょっと硬めので、すごく合うんですよねぇ。おすすめです♪

菓子屋横丁も歩かないとね。
1b2016_0127 039
火事にあったという一角はまだ再建されていなかったけど
更地に机を並べてお菓子を売ってました。はやく再建できるといいですね。
お菓子を買ったりお団子食べたり♪
1b2016_0127 041
木彫りで妙にがっしりした顔出しパネルを発見。
1b2016_0127 044
思わず撮っちゃった。
おいしそうなパン屋さんもあったんだけど、あまりにも混んでて断念。

お昼は、歩いてる途中で見つけた「うんとん(うどん)」屋さん。
1b2016_0127 048
日陰なんだけど、外の一席は犬連れさんでも入れてくれました。
あすかも寒いからと服を着せたんだけど、妙にションボリ。
ヒザに乗る?って聞いたら、ヒットくんの所に行って「のせて・・・。」
1b2016_0127 049
疲れてたのかな?ウトウトしてました。
かき揚げのうどん♪ヒットくんはゴハン付。
1b2016_0127 051 (1)
かき揚げサクサクで、大きかったけどけっこう食べられちゃいました。
おいしかったな~。角煮のうどんも食べてみたかったな~。
あすかは、私たちが食べる時は、下でオネダリするだろうなと思って下したんだけど
なんだかこの日は、オネダリよりおヒザだったみたい。
あんまりしょんぼりしてるから、ヒットくんがおヒザに乗せて食事をしました。

食べた後、もうひと歩きと大正浪漫夢通りへ足を延ばしたんですが
こっちはもう、軒並み定休日でした!!
あすかと一緒に入れる店はないだろうけど、閉まってるのはやっぱり寂しかった。

熊野神社にお参り&足つぼ!
1b2016_0127 054
あすかは入れないから、交代でね。
そうすると、一人で歩くことになるから、ちょっとハズカシイかな。

日陰は寒いけど、風もなく日向は暖かくてよいお日和♪
お休みの店も多かったけど、人出は程よく、犬連れ観光日和でした。
[2016/01/29 21:26 ] | 未分類 | コメント(2)
そういえば
お正月の3日に、お台場へ行ったのでした。書くの忘れてた~。
昨年も行ったんだけど、箱根駅伝の交通規制に引っ掛かって大変だったのを思い出して
今年はちゃんとチェックしてから出発。
あまりのんびり行くと交通規制に引っ掛かるから、午前中に出発して
城南島のつばさドックランへ行きました。

いちおう、利用登録だけは郵送でしてあったんだ♪
でも、利用するのは久しぶりです。
1b2016_0101-03 037 (1)
ふふふ、相変わらず好きだよね~。まだまだ若い♪
ここはオモチャOKだから、あすかの幼いころは「オモチャ強奪娘」だったので
よそ様のオモチャを強奪しまくって、面倒だったなぁ~。
今でもオモチャは大好き。他の子のオモチャを取ることもあるけど
いろんなルールを覚えたし、もとの持ち主に返す時も苦労しなくなったな。

このボールは、誰かが置いて行った物のようでした。
「いいな~」って寄ってきてくれた子がいました♪
1b2016_0101-03 046 (1)
ワフワフと「あたしのよ」と言いながらも、楽しそう。
来てくれたのは、もうすぐ1歳の若い男の子でした。
1b2016_0101-03 048 (1)
こういうときの耳の表情とか、体の力の入りっぷりとか
いろんな風におしゃべりしてる感じを見ているのが、すごく好き♪
1b2016_0101-03 051 (1)
楽しそう(*^_^*)
柴はね、こういうときにチョッピリ鼻にしわが寄ったり、ちょっぴり怖い声が出たりして
ケンカしてるのかと思われることもあると思うんだけど、そうじゃないことの方が多いですよね。

ひと遊びしたので、お散歩へ行きました。
1b2016_0101-03 063 (1)
「ノド、乾いた?」と水を汲んできて「うんうん♪」って飲む。
たったそれだけの事なのに、何で幸せな気持ちになるのかな。

コンビニで買った食料で、プチピクニック。
あすか、「おねだりモード」
1b2016_0101-03 070 (1)

あすか、「番犬モード」
1b2016_0101-03 073 (1)

お台場へ移動。ちょっと休憩。
1b2016_0101-03 089 (1)
後ろ足を開いて前足の間に鼻先を収納!
我が家ではこれを「スペシャル」を決めてるって言ったりします。

ロングボードカフェの前を通ったら、「ここでしょ」とばかりに入口に向かいたがるから
今日の夕ご飯はロングボードカフェだね。
1b2016_0101-03 093
足元でいまいち位置が決まらないみたいだから、おヒザに誘ってみました。
1b2016_0101-03 095
ヒザに乗る?って聞いた時、ほんのり「うん」って言う感じも好き。
やまとはもっと積極的にアピールしてきたっけな。
やまとの亡くなるほんの数日前、夕食に寄ったのもここだったっけ。
思い出の場所だけど、もうそんなにチクチクしない。
やまとのエピソードを思い出すことはしばしばあるけど
せつなさやさみしさよりも、あたたかさとちょっぴり懐かしさも感じるようになった気がします。
いまは晴れわたった青空にやまとを感じるから、きっと彼は自由で幸せなはず。
遠くなってしまったような、見上げればいつでもいるような。
一人っ子のあすかもすっかり板について、本当に成長して
頼れる相棒に育っています。

そうそう、今回もたくさんの方にかわいがっていただきましたが
海外からの観光の人で、写真をいいかと聞かれたからOKしたんだけど
なんとそのお姉さんは、自分でリードを持って撮りたかったみたい。
さすがにそれは、なにか突発的なことがあったら不安なので
横に並んでで妥協してもらいました。

楽しく遊ぶあすかも見られたし
あすかをたくさん褒めていただいたし
楽しかったね~。
[2016/01/11 21:06 ] | 未分類 | コメント(0)
謹賀新年
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!
いつも通りの穏やかな年明けでした。

やまあす家の元旦は、まずはあすかも一緒に初日の出を見ます。
1b2016_0101-03 012
近くの橋の上からなので、あすかのお散歩がてらね。
丘陵の上から出るから、日の出時間より5分くらい遅くなるんですが、
けっこう近所の人が集まって賑わってるんですよ。
普段の散歩と大差ない時間で、いつもは服を着てないあすかですが
ジィっとしてると寒いですから、元旦はしっかり着込んでマス(^_-)-☆

そのあと、土手をお散歩しつつ、お不動さんへ向かいます。
1b2016_0101-03 017
途中に見える富士山が、とってもきれい♪
富士山って、それぞれの場所で「ウチんとこからみるのが一番きれい!!」って
言い張ったりしますよね。
静岡や山梨の人には笑われそうだけど・・・
ここから見る富士山は、ホントにとてもきれいだと思います♪

お不動さんでお参りして、お札納めて、お札頂いて。
お楽しみの、屋台で買い食いして、おみくじなんかも引いたりして。
1b2016_0101-03 028 (1)
あすか~、ガサガサしてるけどこれはおみくじ。
おこぼれは、出てこないんだよ~。
最近「まだ若いんでしょ?」って聞かれて「8歳です」と答えると
驚かれることが多いんですよ♪
1b2016_0101-03 030 (1)
どぉ?若いでしょ??

ニンマリしながら寝ているあすかちゃん。
1b2015_1230 002
今年も幸せな1年になりますように。
[2016/01/04 15:06 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad