近況いろいろ
私のパートは、夏は長期休暇があるのです。
暑いし、例年短期の仕事もせずにぐうたらしているのですが・・・。
今年は、ま、ぐうたらはしつつも、あすかにお留守番をお願いして
あすかと一緒じゃ入れないところに出掛けたりしてました♪
あまりお出かけ好きじゃないんだけど、そんなことじゃいかん!!なんて思ったりして。
美術館のショップで、こんなものを買ったりして~。
1b2016_0908 010
えーっと、なんか勢いで買っちゃったんだけど・・・(^_^;)
覗くとね、こんな風に見えます。
1b2016_0908 008
夜景を見たらきれいかなって思って。

あとね、熊本の地震からの復興、気になっていたのですが
おいしそうな通販のHPを見つけたので
1b2016_0908 005 (1)
買っちゃいました♪ASOMO
1b2016_0908 006
ハンバーグ等のおかずセットや、スイーツのセットなど
いろいろあって迷ったんだけど、「ゴハンの友」なセットにしました。
ウチには「ゴハン星人」がいるんで~。
賞味期限の早いものから食べてます。おいしいですよ!
阿蘇のお店のものだからそこの売り上げになる、というのにプラスして
この復興セットは、売り上げの一部が阿蘇の神社の復興に使われるんですって。

今年の夏は、比較的好調なあすかですが
毎年肌の調子が一番悪くなる時期に入って
1b2016090606430000 (1)
最近のお散歩は、こんな風な「四足カバー」で出かけています。
全身を服で覆ってしまうのは、なんだか暑そうで、
このところ、手作りした足カバーをしてます。
原因を調べてないのでわからないんですが、地肌の出ちゃった足に
外からの刺激は少ない方がいいだろうと思って。
これを履くのにね、ちゃんと自分で足をあげてくれて、すごく協力的なのです。
ホイッホイッと息がぴったり過ぎて、笑っちゃうくらいの時もあるんですよ。
なるべくなら、自力で乗り切れますように!もうちょっとだから、がんばろうね、あすか。

久しぶりに行ったダップルバックカフェで
1b2016091613300000 (1)
セットの中に入るにはサイズオーバーだったけど、ちょっと撮ってみました。
雨が降っちゃったけど、ちょっぴりランで遊んだよ♪

それから、お誕生日だったから、あすか用にいいお肉を買ってあげたんです。
1b2016_0919 001 (1)
あすかのゴハンの時間だと、ヒットくんはまだ帰ってきてないから
1b2016_0919 006 (1)
ヒットくんの夕食の時に、一緒に食べることにしたんです♪
いつもは、ヒットくんのオカズから小指の先くらいづつおこぼれを貰ってるんだけど
この日ばかりは、「あすか用の小皿」にいれたのは、全部あすかのだよ。
1b2016_0919 003 (1)
「とんとん!」と足を鳴らして座り直しながら、だんだん近づいちゃうんだよね。
一気に食べるのもいいけど、こうしてワクワク待つのも楽しいでしょ?
1b2016_0919 010 (1)
実は、いいお肉はあすか用で、ヒットくんには「あすかのおこぼれ」だったの(^_^;)
なので、焼き鮭もついたんだけど、鮭も好きなあすかはこっちでもオネダリ♪
吠えたりせずジィっと座って待つんだけど、待ち方でね、どのくらい欲しいのかは
私たちにちゃんと伝わってるんだよ。
距離だったり、座り方だったり、視線だったり、鼻先でのツンツンだったり。
そういうのって、楽しいですよね!!
[2016/09/20 16:22 ] | 未分類 | コメント(2)
9歳
あすか、9歳のお誕生日おめでとう。
9歳・・・よかった、無事に9歳のお誕生日。
やまとがいたら「もう1年で10歳」という「通過点」の印象だったと思うけど
やまとはもうすぐ9歳って年で逝っちゃったから
どうしても意識してしまう「9歳」

やまとのことは今でも家族の話題に上るし
彼が教えてくれたこと、たくさんの思い出は、
いま私たちがいろんなことに向かい合う時に、支えとなってくれています。
そういう意味で、やまとの存在が薄れたわけではないんだけど、
あすかのことを評価する時に「やまと」を引き合いに出すことが
無くなったような気がしています。

やさしくて
かわいくて
がんばり屋さんで
お茶目なところもあって
一緒にいると心がほっこりする、あすか

うちの大事な茶色い娘
あすかがいてくれて、私は幸せです。
私も、あすかの支えになれたらうれしいな。
我慢強いあすかだけど、私にはしんどいのを隠さず、何でも言ってね。
[2016/09/19 00:00 ] | 未分類 | コメント(4)
アートアクアリウム
テレビで見たりして、気になっていたアートアクアリウムに行ってきました!
あすかは、残念だけどお留守番ね。
平日のお昼頃だったんですが、30分待ちでした。
8月中よりは9月の方が・・・と思って待っていたんだけど、やっぱり人気なんですね。
1b2016_0908 016
入ってすぐは、種類別に~。たくさん種類があるんですね。
目が上を向いていたり
1b2016_0908 021
大きいのも、ほっぺの膨らんだのも、尾ひれの長いの短いの。
昔からその姿を愛でられ、珍しさを求められ、改良されてきたんだなって思います。
私の好みはね・・・。
1b2016_0908 020
フナみたいにシュッとした姿、尾ひれはヒラヒラしてるのがかわいいな。
犬種の好みと・・・似てる??
このエリアは、とても透明な入れ物にナチュラルなライトで、金魚は本当にきれいに見えました。
1b2016_0908 025

さらに行くと、「花魁」とかが出てきます。
1b2016_0908 029
幻想的で、きれいです。
1b2016_0908 035
私の印象では、濃い色の照明の時が多くて、金魚があまり見えないなぁと感じました。
テレビで、よく映った映像を見すぎたかな。
色合いは変化して演出されているんですが
1b2016_0908 033
もう少し、金魚が引き立つライティングだとうれしかったな。

私の癖なんだろうけど、小さい水槽であまり注目されてない金魚が気になったり
丸い水槽の中に、金魚じゃないお魚を見つけて、ヒットくんと盛り上がったり・・・。
1b2016_0908 032 (1)
見えるかなぁ?中央に、金魚じゃないお魚が写ってるの。
丸い水槽には、水底のお掃除屋さんタイプのお魚が、1匹づつ入ってました。
そうそう、「ニモ」と「ドリー」の水槽もあったのは、お子様用?かな?

江戸切子を使った方の展示は
1b2016_0908 049
上に見えるジャンでリアは、江戸切子のグラスでできていたり
切子の鉢に金魚が泳いでいたり
1b2016_0908 052
切子越しの金魚がきれいだったり
1b2016_0908 056
・・・金魚って、目がかわいい♪
たくさんいて、わぁいっていうのもきれいなんだけど
私はじっくり1匹づつ愛でるのが好きなのかも。

出口の前には、屏風仕立ての演出が!
1b2016_0908 064
これはね、すごく良かった!!
白い壁の部分には、墨絵のような映像が流されていて
その前を金魚が自由に泳いでいるの。
金魚も美しく見えたし、草原を飛んでいるみたいだったり
木に咲いているみたいだったり、楽しかったです。

実は、私は日本橋に来るのって初めてかも・・・ということで
「日本橋」も見ておきましょう。
1b2016_0908 081
あすかの散歩までに帰らなきゃだから、あまり時間がなかったんだけど
「三越本店」も見ておきましょう。
ライオンさんをフムフムと眺めながら入って・・・これ!見たかったの!
1b2016_0908 070
すごくきれいだった!!しかも、真後ろに回れたり、
吹き抜けだから上の階からも見られたりするのも、新鮮な感じでした。
1b2016_0908 074
普通こういうものって、下から、しかも正面からしか見られないイメージだったので。
1b2016_0908 073
見れば見るほど、いろんなものが彫りこまれていて、買い物もせず眺めちゃいました。

あすかの写真が1枚もないのもさみしいから・・・
1b2016_0908 011 (1)
ふんわりお昼寝あすかちゃん♪ふっくら、ふんわり、ほっこり♪
毎年恒例のカユカユがひどくなってきちゃったんだけど
昨年よりはいい調子。お薬飲まずに乗り切れるといいね。
[2016/09/09 10:30 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad