鎌倉散歩
みんなで久しぶりの鎌倉へ。
前に来た時は段葛は工事中だったけど、きれいになってました。
1b2017_0125 004 (1)
写真を撮っていたら、黒柴さんたちを発見!
1b2017_0125 006 (1)
右端の子は、あすかをとっても気に入ってくれて、あすかも好きみたいでした♪
小町通り付近を散歩してたら、何度も行き逢ったりして~(*^_^*)

よく晴れて案外暖かかったから、ランチはテラスでもいいよねーと探していたら
おいしそうなお店を発見!テラスなら犬OKとのことなので、今日はここ「ゼルコバ」でランチです。
1b2017_0125 007
鎌倉って細い路地にたくさんお店がありますね。
犬と一緒では入れなそうなお店が多いけど、テラスなら望みあり!かな。
ヒットくんはひよこ豆とチキンのカレー、私はハンバーグ♪
1b2017_0125 009
カレーのライスにハンバーグが乗ってるのは、私のを分けたからです~。
コーヒーと紅茶も、ハンバーグも、全部とってもおいしかったです!!
ここは、また来たいなぁ。
あ、そうそう、営業時間がちょっと変則でした。
行かれる方はチェックしていった方がイイかも。

よい香りに、オネダリスタンバイOK!の方・・・
1b2017_0125 010 (1)
小町通りを楽しんだ後、建長寺へ向かいました。
直前にネットで検索していたら、建長寺は犬もリード引きで入れるって書いてあるのを見つけたので
行ってみよう♪ということになったんです。
直接、建長寺に聞いたわけじゃなかったので、受付の人に確認。
「リードを短く持って、トイレの始末はちゃんとすること」を守ればOK。
ただし、建物の中はダメとのこと。ヤッター!あすかと入れるお寺は貴重だもの。
1b2017_0125 016
ヒットくんも私も、お寺にお参りするの、好きなんです。
でも、神聖な場所だから犬はダメというケースが多くって・・・。
こうして入れていただけると嬉しいな。
みなさ~ん。犬禁止にならないように、くれぐれもマナーは守りましょうね。
建物にオシッコをかけるようなバチ当たりなことをしてはダメですよ。

立派な三門
1b2017_0125 017 (1)
いいお天気すぎて、写真を撮るとあすかが白くハネちゃう~。
1b2017_0125 020 (1)

まずは仏殿でお参りです。お賽銭を入れるところが建物の中だから交代でね。
でね、仏殿の角に、なぜかこんなものが・・・
1b2017_0125 023 (1)
え~、キミはなぜここに?
よく見ると木彫りとかではなく、プラスチックか何かみたいだし、説明はないし。
・・・仏殿の後ろ、法堂の入り口にもあったんだけど、そこには鳥よけネットも張ってあり・・・。
そうか!このフクロウ、きっと小鳥除けです。建物に入っちゃったりして困っているんじゃないかな。

早咲きの梅も咲いていました。
1b2017_0125 025

ゆっくりお散歩して、小町通り方面に戻ります。
チョット冷えてきたし、疲れたから、お店の中に入れる「bowls」へ。
1b2017_0125 034
窓側が犬OKみたいで、あすかはポカポカ気持ちよさそう♪
ウトウトしちゃって、かわいかったです。たくさん歩いて疲れたもんね。

おいしいランチを食べられたし、建長寺もお参りできたし
あすかもいろんな人にかわいがってもらったし♪
まぶしいくらいの晴天で楽しいお散歩となりました。
[2017/01/27 19:49 ] | 未分類 | コメント(0)
初お台場?
3日はお台場へ行ってきました♪
昼間はポカポカの晴れで、お散歩が楽しいです。
1b2017_0103 006 (1)
車から降りたあすかは、チャッチャカご機嫌で弾むように歩きます♪
潮風公園の方まで足をのばしたら、犬連れさんにもけっこう会いました。
あすかは気の合う相手も多かったみたいで、
ちょうど落ちていた松ぼっくりを拾って遊びに誘っていたり
ピョコピョコ弾んでちっちゃい頃みたい(*^_^*)

いつものこちらでランチをしていたら
1b2017_0103 002 (1)
隣の洋服屋さんのお兄さんがとても気に入ってくれて
あすかをかわいがってくれました。

お散歩して、休んで、お散歩して、休んで・・・
1b2017_0103 008 (1)
建物内はカートに入れないと犬はダメな場所がほとんどだから
ショッピングを楽しんだりは出来ないんだけど
こんなふうに休んでいると、あすかをかわいがってくれる人がたくさん♪
・・・はい。いつものように、あすかを褒めてもらってご機嫌な私たち・・・(^_^;)

寒くなったら、あすかも服を着ようね。
1b2017_0103 012 (1)
着るのを嫌がったりはしないんですが・・・服は好きじゃないんだよね。
ヴィーナスフォートに行ったんだけど、「待ち」の時間に
いつもならすぐにフセて待つあすかが、妙な顔をしてお座りのまま。
もしや?と思って服を脱がせたら、すぐにフセてくつろいでいました。

カフェでは床でのんびりしてるのが好きだけど
1b2017_0103 016 (1)
ヒザに乗りたいときもあるんだよね。
やまとみたいに、ヒザでガッツリ眠っちゃったりはしないけど
ウトウトと舟をこいで居眠りしているのは・・・もうたまらなくかわいいんですぅ~♪

帰る前に、こちらの方の
1b2017_0103 020
プロジェクトマッピングのイベントを見て帰りましょう。
1b2017_0103 027
なんか、3月何日かで、ここから無くなってしまうとか?
もしかしたら、私たちは今日が見納めかもねと思ったら、さみしくなっちゃいました。
なんていうか「送別会」でもしてあげたいような気分です。

海外からの観光の人も、日本人の家族連れも
友達とグループで来たのにはぐれてしまったらしい少年たちも
みんな楽しそうにニコニコしてて、なんだか楽しかったです♪
[2017/01/07 21:08 ] | 未分類 | コメント(0)
あけましておめでとうございます
1b2017_0101 024 (1)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

いつも通り、近くの橋からの初日の出です。
よく晴れて、とてもきれいでした♪

そのあと、元旦と二日で各々の実家へ。
どちらも近いので、日帰りなんです。
毎年恒例の集まり。
でも、こういう機会に集まって、顔を合わせて話すのっていいなぁって思います。
SNSとかでつながって、遠くにいても近況をよく知っていたりする関係もあるけれど
それはそれで、すごく便利でありがたいこともあるけれど
直接会って話すのって、やっぱり違いますよね。
大切にしたいなって思います。

いつものように、いつも通りの年明け行事。
その幸せを感じながら、大切にしながら
今年は、前に進める年にしたいなと思っています。

皆様、笑顔いっぱいの年になりますように。
[2017/01/03 08:49 ] | 未分類 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad