あすか尿検査&つばさドックラン
1週間、お薬を飲んだあすか。今日は再び尿検査。
結果は~、まずまず!
PHは7.5で、ギリギリの正常値。ストルバイトはなし、でした。
もう1週間、抗生剤を飲んで見ましょう、となりました。

先週は突然のことであまり聞けなかったので、今日は考えていって質問しました。
抗生剤を飲んでいた理由。
膀胱に炎症がある・・・細菌が繁殖する。
→やつらは、アルカリ性の環境が好きなので、アルカリ性にする物質を出す。
→シッコのアルカリ度が高くなり、ストルバイトが出来る。
→ザラザラが膀胱を刺激して、炎症がひどくなる・・・はじめに戻る・・・。
っていう悪循環になるので、炎症を押さえるための抗生剤を出した。
抗生剤自体に、尿を酸性に傾ける効果もあるので、それも期待して。

あすかは、1週間飲んで少し落ちついたので、膀胱の炎症によるものだったかも。
もう少し飲んで、PHが下がるかどうか見ることになりました。

で、この状態なので、処方食は必要ないって♪♪
よかった~!改めて進められたら仕方ないかなと思いつつ
処方食の内容について、詳しく聞いてみようと思っていたので、ホッとしました。
サプリについても製品名を内容をメモしていって改めて聞いてみました。
前回の先生とは違う先生だったのですが、訳を話して聞いてみると
体に負担のかかるものではないし、それでシッコが酸性に傾くなら
そのサプリでコントロールしていくのもいいだろうとのこと。
でも、薬を飲んでいる間は、やめておきましょうね、とのことでした。

夕方からは、つばさドックランへ行きました。
最近、ドックランで不発のやまとくん。やまとが一番喜びそうで、日帰りでいけるドックラン。
5時ごろついたので、ちょっと浜辺に行ってみました。
何回か来てるけど、浜に出るのは初めて。あすかには、初めての海(波)です。
bP1010798.jpg

bP1010799.jpg

bP1010801.jpg
やまあす、結局入らなかったし、ほんのちょっとだったけど
あすか、興奮して楽しそうでした♪

6時ごろからドックランへ。イタグレさんがたくさんいて、やまとは気に入ったみたい。
イタグレの群れの中に入ると・・・やまと、ガリバーみたい・・・ゴツイわぁ。
そして、予想通り、やまちゃん、とっても嬉しそうでハイテンション!
bP1010808.jpg

bP1010809.jpg
・・・囲まれてワンワン言われちゃうと、そこから遊びにもって行くのは
あすかにはちょっと難しいの・・・。でも、前のように必死に追い払う感じはなくなって
ゆとりがでてきました。カツンカツン!とはしちゃうけど、ガウガウではない感じ。

やまとは、イタグレ軍団の中にお気に入りの子を見つけた様子。
いまいち、遊びのタイプがかみ合わず、長く遊ぶ感じではなかったのだけど
楽しそうでした。
bP1010815.jpg

bP1010817.jpg
新しい子が来るたびに、必ずチェック!気に入れば追いかけっこしたり・・・。
bP1010821.jpg
やまとが走れば、もちろんこの方もうれしくなって・・・
bP1010822.jpg

あすかは、またまたボールを狙っていたけれど、いろいろあって多少警戒するようになり
相手のくわえているボールを無理やり強奪する事がなくなってきました。
落ちていれば・・・もちろんGET!です。
楽しそうに走るやまとを見ると、私はとっても幸せ♪
ノリノリのやまとは、あすかのことを自分から誘ったりして、あすかも幸せ♪♪

やまと、1回だけ、ロングリードにつながっている柴くんとガウッてしまったけど・・・。
トラブルにはならず、済んでよかった・・・。
最近、散歩でも時々あるんです。相手は大抵オス。年はわりと近い。
そして、相手は唸ったり吠えたりしていない事が多くて、やまとも直前まで無言だったりします。
おなじ、じっとしているのでも相手に対して横向きに立っていたり、
顔を背けていれば、まず問題なし。相手をじっと見ていて、頭を低くしてると黄色信号。
ん~、でも、そのまま普通に挨拶に行くことも結構あって、判断は難しいのだけど。
そーっと口元に鼻を寄せ、そのままガウガウ!なんてこともあり。
私には感知できない何かが、相手から発信されているのだと思うのだけど
私には、よく分からないのです。分かるのは、やまとの様子だけ・・・。
やまとがガウッてするのだもの、絶対何か言い分があると思うのだけど。
やまとよ・・・いろいろあるのだろうけど、懐の深い、心の広い男になっておくれ。

でもね、そのほかはずっとよく遊んだね。
あすかの足も大丈夫だったし、たのしかったね~!
bP1010831.jpg
スポンサーサイト
[2008/08/09 23:04 ] | 週末のやまあす | コメント(2)
<<日曜日はのんびり~ | ホーム | 犬たちが教えてくれたこと・・・ウチの犬編>>
コメント
やまとっちさんのおっしゃる事、よ~くわかりまーす!
マロンも大体同姓のワンコとガウりますから(汗)
しかも最初はやまと君と同じ、無言でホフク前進、そしてそーっと鼻を近づけてクンクン・・・。
挨拶が上手くいったー!と思った途端にガウガウッですからv-404

あすかちゃ~ん、マロンも海見て同じようにビックリしてたよ(笑)
[2008/08/11 16:05]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
同姓のワンコとって・・・えーっと、名前がマロンちゃんの子??
あー、もしかして同性、メス同士ってこと??
伏せて待つの事態は悪いことではないみたいなんですよ。
匂いかいどいてガウガウは、ちょっとフェイント攻撃~って感じですよね。
最近、やまとの様子でガウるかどうかちょっとわかるようになってきました!

マロンちゃんは、だいぶ前に海は体験済みですものね。
今度行ったら、私もサンダルを用意していってあすかを海の中に誘ってみようかな。
[2008/08/11 23:42]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad