御岳渓谷
本日は、御岳渓谷へ川遊びに行きました~!
実は、お友達に聞いて、行ってみたいと思っていたんです。

9時過ぎに、寒山寺駐車場に到着。無料の駐車場でトイレもあります。
すでに、結構車が止まっていましたよ。
川沿いに下りてゆくと、吊り橋がありました。
bP1010948.jpg

bP1010951.jpg
橋の手前に寒山寺という小さなお寺(・・っていうか、祠?)があって
そこを抜けて川の南側にも遊歩道があったけど、まずは北側の少し広い遊歩道へ。
日差しの向きで、南側の方が山の陰で日陰なのだけど
北側の道も、河原に生えた木や竹の陰で、ほとんど日陰でよかった~。

下りられる所を探しながら歩いたのだけど、釣り人がいたり、深かったりで
なかなか良いところがなく・・・どうやら南側の方がよさそうだなぁ。
で、鵜の瀬橋を渡ってみることに・・・。
渡ってすぐ位のところに、小さな浅瀬を発見!ここにしよう♪
bP1010952.jpg
もちろん、私とヒットくんもサンダルに履き替えて川に入ります。
ここ、日陰だし、気持ちいいね~!
bP1010957.jpg
あすか、こういう山っぽいところにいるときは、テンション高めなので
そのままの感じでジャブジャブ入ってきました。
そして、こちらの方は・・・
bP1010953.jpg
あまり盛り上がってませんねぇ。断固拒否ってほどではないのだけど
何でわざわざ濡れるのか、意味わかんな~いって感じかな?

あすかはなんだか嬉しそう。
bP1010958.jpg
bP1010966.jpg
やまちゃんだってね・・・
bP1010960.jpg

bP1010968.jpg

bP1010969.jpg
・・・ぷぷぷっ(^_-)-☆
最後のほうはもうイヤだったみたいで、私に「入ろうよ!」と誘われてる時に
あすかにじゃれかかられて「ヒャン!」とか言って怒ってました。
川に入るのは好きじゃないけど、川沿いを歩くのは好きなやまとです。
あすかは、案外川好きですね!誘わなくても入ります。
昨年、やまとをこれくらい入れるのに、どれほど苦労したことか!
基本的に自主的に入って欲しいと思う我が家は
抱えあげて放り込むことはしないので・・・ま、ちょっと引っ張るくらいはしますが(^_^;)
bP1010972.jpg
やまちゃんは、ナメナメするのに忙しいんだって。
bP1010978.jpg
あすかは、まだまだ遊ぶよ。
bP1010987.jpg
ほんのちょっぴり動画も。

浅い所で、川底の石をホリホリして遊んでました。
bP1010990.jpg
目も水に浸かっちゃうくらい深く、顔を水に突っ込んでいておかしかったのだけど
それはうまく撮れなくて残念!
たくさん遊んでオナカが空いたし、あすかも疲れてきたみたいなので
コンビニで買ってきたごはんでお昼です。
あすかが水からあがったら・・・
bP1010997.jpg

bP1010999.jpg
・・・みんな濡れちゃってるもんだから、やまちゃんひとりで大忙しです。

日陰だし、目の前はきれいな川がゴーゴー流れてて
風も暑くもなく、冷たすぎもせず・・・気持ちいいわぁ~。
もっと上流に行けばもっとよいところがあったかもしれないけど
うちはここでちょうどよいサイズだったかな。
水量、結構多いほうだったんじゃないかしら?
川の中央は、流れが早くて、私たちのいた辺りは
あすかが浮くほど深いところは、流れが速すぎて行かれませんでした。
浮いて泳ぎたいなら、もっと淵になってるところを探さないとですね。
今回は、オナカがヒタヒタとつく程度で十分です!

満喫したから帰ろう!って、遊歩道に上がったら
あらら、日陰でも結構暑い~!やっぱり水辺は涼しいんですね。
まだ12時でしたが、十分楽しんだので引き上げです。

まっすぐ帰るのもつまらないな・・・と、いつものドックライクカフェに寄ったら
木曜日は定休日でした。なんか食べる気分になっちゃってたので
久々にファニーフェイスに寄りました。
最初は、他の犬に挨拶させて~、と落ちつかなかったやまあすですが
そのうち、まったりしてましたよ。
bP1020005.jpg
家に着いたら、怪しい空模様・・・
荷物を運び終わって一息ついたら、夕立が降ってきました。ぎりぎりセーフ!

御岳渓谷、すごく楽しかったですよ~。
[2008/08/14 18:49 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
<<今日はのんびり~のち~つばさナイター♪ | ホーム | 生田緑地>>
コメント
お写真拝見して・・・なんとなく涼しくなりましたぁ~~
あすかちゃん、きっと泳ぐようになりそうですね。
あるくもそうだったから。。
その辺りは、高校で通い・・・授業サボってあちこちの川で遊んだっけ♪笑
お弁当後川で遊び、お昼寝が最高!!
やまと君忙しそう!!笑
にほも3人分なのでいつも大変そうだよ。一緒だねぇ~~
[2008/08/14 20:19]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
いいなぁ~
やまちゃんんもあ~ちゃんものびのび楽しそ~!!
あ~ちゃんはいつも色々な楽しいところに連れて行ってもらえていいですね!!
御岳渓谷は40ン!年前に中学校の遠足で行ったなぁ・・・
その頃のつり橋は木造ですごく怖かったのを覚えています。
私共夫婦はりき丸にとっておじぃとおばぁ・・・
やまとっちさんご夫妻のように動けないのが情けない(~_~;)・・・
また明るいお写真&動画楽しみに
しています~ (*^_^*)
[2008/08/14 22:38]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
楽しそう
涼しげな水の音。。。楽しそうなあすかちゃん♪
濡れたあすかちゃんをグルーミング?してあげる優しいやまとくん(^^)
ほのぼの家族だね(*^_^*)

こちらも雲行きが怪しいと思っていたらドバーッっと降って来ましたぁ。
濡れなくて良かったですネ♪
[2008/08/14 23:14]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
ちーさん♪
高校時代、こちらの方だったんですね。
ん~、サボって遊ぶの、すごく楽しそう♪
やまとは、ひとりで真剣にナメナメしててかわいかったですよん♪

りき丸母さん♪
私は御岳渓谷、はじめて行きました~。
私は免許がないので、ヒットくんがいないと歩いていける範囲しか
お出かけできません。それでもやまあすは「一緒なら幸せ」って
顔をしてくれますが、やっぱり”夏休み”だもん。
出かけたくなっちゃいます~♪

TOPYさん♪
やまちゃんは、濡れてるものが何しろ気になるみたい。
普段も、足拭きようにぬらしてきたタオルまで舐めています(^_^;)
もう、あちこち濡れてて、ホント大忙しでしたよん。
雨、渓谷にいるときじゃなくってよかったです。
増水が怖いですものね。
[2008/08/15 09:33]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
楽しそう!!
御岳渓谷、この間某番組でもやっていたらしいですね。
私はその番組見逃したのですが、友達が見ていて「カオルの好きそうな
場所やってたよ!」と教えてくれました(^^)
そして写真を見るとやっぱり楽しそうですね~。
やっぱり行かないと!

それにしてもやまとくんが一人忙しいのがかわいいです。
みんなの面倒みてペロペロしてるのが萌え~♪です。
[2008/08/15 11:17]| URL | カオル #- [ 編集 ]
あすかちゃん、すごい!
水、ほんっとに全然大丈夫なんだ~!しかも川!
これならあすかちゃんもサーフィンできそうv-411

やまちゃんの甲斐甲斐しさもいい味してるし、写真から笑い声が
聞こえてきそう♪
やまとっちさん家のフットワークの軽さも素晴らしいですv-425

[2008/08/15 23:15]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
カオルさん♪
御岳渓谷は、川沿いに遊歩道が整備されていて、お散歩にはよいですよぉ!
所々、川に下りられるようになっているし。
カオルさんの手も濡れていたら、やまちゃんが一生懸命舐めると思います(^_-)-☆

ハスキーさん♪
いやいや、波にはビビっていたのでサーフィンは無理ですよぉ。
たぶんあすかは”川だから”なんだと思います。
山の中にいるときが一番盛り上がっているので
その勢いで入ってるのかなって思います♪
せっかくの夏休みなんで、ちょっと頑張っちゃってます!
[2008/08/15 23:39]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad