あすか姫の寝かし付け係は・・・
・・・あすか姫の寝かし付け係・・・それはヒットくんです。

我が家は、やまあすは1Fのサークルで、私たちは2Fの寝室で寝ますが
たいていヒットくんのほうが2Fに上がるのが遅いので
自然とそんな風になったのです。

やまとの時は、夜はわりと早くにおとなしく寝るようになったと思うのですが
・・・あすかは違うんです。

先日、めずらしくヒットくんのほうが先に用意が出来たので
私が寝かし付け係りでございました。
いつも、どんな風にしてるのか聞いていたので、同じようにやったつもりだったのだけど
2Fに上がってしばらくすると「がりがり!ごりごり!」と音がするじゃありませんか!
あ~、あすかがハウスをかじってるな~と思いつつ寝ちゃいました。

翌朝・・・あすかはハウスをかじったり、引っ張ったり
トイレシートをちぎったりしていたようです。あらら、姫様ご不満でしたのね。
起きてきたヒットくんに、この表情・・・(^_-)-☆
bP1020121.jpg

翌日はもちろん、ヒットくん、寝かし付け係に復活!
まずはボール遊び・・・。
bP1020196.jpg
ボールは、すぐにボロボロになっちゃうから、犬用のオモチャじゃなくて
人用のボールの安いヤツです。(一応、国産のを探してます)
bP1020195.jpg

bP1020197.jpg
やまとは、もうハウスで寝ています。
やまともオモチャで遊ぶけど、興味を持つのがゆ~っくりだから、
あすかとボールを取り合ったりはしないんです。

しばらく遊んだ後、終わりにします。で、あすかがサークルの外の
好きな場所でゴローンとするのに付き合うんだって。
ただ一緒にいればよくって、ついうたた寝しちゃって長くなっちゃう時も
あるみたいなんだけど・・・。私は2Fですでに眠りこけてる事が多いので
よくわからないのデス。

その後、自分でハウスにはいるときもあり、
あすか、寝ようね、ハウスだよと、促す時もあり・・・。

私の場合は、その一つ一つが短くてあすかは不満足だったみたい。
遊んだ後、一緒にのんびりしてあげる時間がポイントのようです。
おひい様のお相手は、難しゅうございます・・・(^_^;)

あすか、11ヶ月になって体はずいぶん大きくなったけど
気持ちはまだ幼い所があるのかな?
ヒットくんは、帰りが遅くっても、疲れてても、必ず相手をしてあげるんですよ。
やさしくて、気が長いんだなぁ~。

あすか、留守番の時も「退屈なの~!」って気持ちを持て余すようです。
一応、出かける前には遊ぶのだけど、これまた、不満足なんだろうなぁ。
オヤツを詰めたオモチャも置いていくのだけど、帰ってくると・・・
bP1020201.jpg
むむ・・・ハウスがだいぶ移動しているぞ・・・。
トイレシーツは置いていくと確実に食いちぎって、半分くらい食べちゃうし
シーツがなくっても、どうしてもしたければ、いつもシーツのある場所で
シッコをするので、留守番の時はシーツはひいて行きません。
(かわりに、人用のオネショシーツを切ったものとタオルを置いていきます)

そして今日も・・・
bP1020218.jpg
・・・あすか姫、だいぶいろいろ”余って”いるご様子。
歩いて30分位のとこにあるドックランが、今日まで夏時間で7時までだったので
パートの後、大急ぎで用意して、遊びに行きました。
ちょっとは発散できたかなぁ。
スポンサーサイト
[2008/08/20 22:07 ] | 平日のやまあす | コメント(11)
<<今日はヒットくんがいないので | ホーム | 日曜日の日記・後編 ~ ドックライクカフェにて>>
コメント
どんなことがあっても同じ姿勢のやまとくんがかわいい

あすちゃん、ほんといろいろ有り余ってるのね~(笑)
[2008/08/21 07:05]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
旦那様、偉いですね~。やさしい!
あすかちゃん、まだ11ヶ月じゃ幼い気持ちがありそうですよね(^^)

うちのジョニーは好きなところで寝てます。
冬は母のベッドで一緒に、夏は暑いから玄関のタイルの上とか。
小さい頃は玄関に下りられなかったからお風呂場のタイルで寝てたんですよ~。
午後9時ごろにお散歩に行くんですけど、その後はもうグーグー寝ちゃいますねー。逆にピーコ(インコ)の方が寝る前に遊んであげないとなかなかカゴに入らないかも(^^;
[2008/08/21 11:27]| URL | カオル #- [ 編集 ]
あすかちゃん、まだまだお子様ね。かわいい。
11ヶ月のときのトランは大変だったな。トイレシーツは悪戯防止のために、メッシュのトイレにしていたから、悪戯はなかったけど、トイレ自体をカミカミして、ぎざぎざに...。
メッシュにする前は、やっぱりビリビリに破って...。どう考えても少し食べてる。
そんなトランもすっかり大人になって。悪戯も少なくなりました(ゼロじゃないですよ。あくまでも少なくなっただけ)。
そんな時、やまと君は何をしているの??
[2008/08/21 11:49]| URL | トラン #aiMm5YXE [ 編集 ]
懐かしい光景
ムクもやってましたv-15
トイレシーツ・・・留守番させる度にぐしゃぐしゃモグモグ。
チッコの的は必ずアウト。
正体不明になるまで噛み砕き・・・・・
後片付けが大変だったあの頃が懐かしいですよ(苦笑)
今では一日中ほとんど寝てるようです。
時々孫っちのおもちゃ箱から・・・・・最近では手鏡&コマを失敬してるけど。
夜は何時だろうと好きな所(決まってはいません)で適当に寝ます。
夜中に聞こえる音はカシカシ掻く音とクルークのハーハーと熱を発散してる息の音くらいです(笑)
あすかちゃん、体力持て余してる?若いもんね~^^
[2008/08/21 14:37]| URL | マミィ #ogZELlWA [ 編集 ]
↑マミィさん家と同じく、マロンもやってました(^^;
トイレシーツとトイレを齧り、チッコどころか●ンコまで・・・
留守番させるのが「も~嫌!」って感じでしたね。
今では外トイレ以外は全くしなくなったので、シーツ無しのゲージで
留守番です。

あすかちゃんがリフォーム?している間、やまちゃんはどうして
いるんでしょう・・・気になります(笑)
[2008/08/21 15:45]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
Naokoさん♪
あす姫、余ってます、余ってます(^_^;)
やまとの小さい時の”余り方”と、ちょっと違うんですよね。
ドックランでも、電池が切れるまで遊んだりしないから
なんだか常に”あまり気味”です(^o^)

カオルさん♪
あすかが来る前の頃のやまとは、もうサークル無しでもいいねって
感じだったのですけどねぇ。
でも、やまともあすかも、熟睡したいときは自分からハウスに
入るので、あすかの”あまった遊び心”が落ち着けば
サークル、要らなくなるのかも。・・・それはそれで、さみしいかも~!

マミィさん♪
トイレシーツ、グシャグシャはともかく、モグモグはイヤなんですよね。
やまともかなり食べちゃいましたが、あすかもなんです。
あの、引き裂く感じが良いのかなぁ~。
食べても害のないトイレシーツとか、発売されないかしら・・・。
ムクちゃん、手鏡も失敬するの?やっぱり女は身だしなみ??

ハスキーさん♪
あすかも自分のウンは速攻食べてました~。
今は、シッコは部屋でもするけど、ウンは外のみだから
留守番中に食べちゃうこともなくなりました。
そういえば、小さい時は、外でウンをしてもすぐに振り返って食べちゃって
大変だったけど、だいぶ前からそれはなくなったなぁ。
[2008/08/21 19:57]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あすかちゃん、元気いっぱいなのね!
あきのは何故かトイレシーツでは遊ばないのですが、他の所がねえ・・・
家の中はあきのの歯型の痕跡だらけですよ~ん・・・
ヒットくんは本当に優しいダンナさまですね♪
ウチもダンナの遊び方がダイナミックなのかな?
私と遊ぶより、あきののテンションは上がるみたいですね~
[2008/08/21 23:01]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
achiさん♪
あっちをしなければ、こっちをする・・・って感じですねぇ。
うちも、あすかのフリーでの留守番を続けていたら、
カーペットはもうふた周り小さくなっているでしょう(^_-)-☆
やまとも、私と遊ぶより、ヒットくんと遊ぶときのほうが
ノリノリみたいですよ。
平日は会社に行ってるから、相手をしてもらえる時って
なんかこう”スペシャル感”があるのかなぁ。
[2008/08/22 10:01]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
おぉ…
うちの将軍もいたくペットシーツはお気に召したようで
本来の使用法よりもストレス発散に主に使われております。
トイレにしたいのは毛布、布団、クッションがいいと主張しております(T_T)
今日も湯船は付けおき洗い機として活躍しております。汗

食べたくない、ちぎりたくないペットシーツ開発希望。。
[2008/08/22 11:28]| URL | きょうた #xgwtgnvs [ 編集 ]
あすかちゃん、立派なお姫様になりましたね。お目付け役の爺(ゴメン)も大変ですね。

茶々丸も糞食するのですが、出た時に拾いに行くと口にするみたいで、しばらく知らん顔してから拾いに行くとまったく無反応。
独占欲の強いヤツ。
[2008/08/22 19:18]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
きょうたさん♪
お父上様もでしたか~!姫も受け継いでますよぉ♪
あすか、時々留守番中にもシッコしますが、
場所はいつも、普段シーツをひいてる場所なので助かります。
そこだけ対策すればOKなので~。
バスタオルは、シッコまみれにもなるし、すぐにかじられちゃうから
たくさんあると便利なので、百均で買ってま~す(^^)v

Nさん♪
うふふ♪爺は姫にメロメロでございます(^^♪
食糞、いろんなパターンがあるのですね。茶々丸君は取られたくないのね(^_^;)
あすかは、「出す・即・食べる!」でした。外でもすぐに振り返って
口にするので、リードですぐに引っ張れるように待機!って感じで。
外では、出たらすぐにオヤツをあげるようにしていたら
・・・ウンよりジャーキーの方がおいしかったようです(^_-)-☆
あまりウンには興味を持たなくなりました~(^^)v
[2008/08/22 20:59]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad