やまあすのごはん
連日、雨ですね・・・。やまあす、普段でもコダワリのウ●チタイムですが
雨の日は、もう・・・(~_~)
それでもあすかは、まだいいんだけど、やまちゃんはこだわり満載で
わたくしは”ムキ~”となるのを押さえるのが大変でございます・・・。
はやくお天気にならないかなぁ~。

お散歩帰ってきたら、あすかがめずらしい格好で寝ていました。
bP1020284.jpg
私の夕食中、あんまりかわいい顔してるからパチリ
bP1020291.jpg
右側でねだっててもらえないと、左側に移動するやまと。
いやいや、どっち側でも同じだからね!

長くなっちゃいそうだけど、やまあすのごはんの写真があるので
ちょっと気分転換がてら、書いちゃいま~す!

楽しいごはんタイムは1日2回です。
2回なのはたいして意味はないのだけど、楽しみが2回あっていいかなって思って。
あげる時間やタイミングは、あんまりきっちり決まってなくて
だから、やまあすはいつ出てくるか分からないらしく、あまり催促はいたしません。
でも、このところ2回くらい、夕ごはんを忘れちゃって、
かなり遅くなってからあげたりしてたら・・・
bP1020236.jpg
台所で人間のごはんを作っていたら、ぼくらのも・・・って
じみ~に催促されちゃいました(^_-)-☆

ドックフードにトッピングを少々、牛乳は必ずかけて・・・。
小さい時から牛乳を飲みなれているやまあす。
おなか壊したりはいたしません。高いヤギミルクじゃなくっても大丈夫。
アレルギーでは別だけど、ほんの少しづつ慣らせば、みんな大丈夫になるんだって。
トッピングは、楽しみとしてなので、ほんの少しだけ。煮干は定番です♪

この日はヒットくんが持って来たよ。
bP1020206.jpg
あれ?ヒットくんったらいじわるして、マテをかけたまま、
台所の方へ戻っちゃったよ。
bP1020207.jpg

bP1020208.jpg
食べてる時に「おいしいかい?」ってナデナデしたり、食器に手を入れたり
トッピングをつまんで「これがおすすめよ」っておせっかいにも
手から食べさせたりっていうのは、日常茶飯事なので、やまあすは、食事中もおおらかです。

そうなんだけど、しゃがみこんで写真を撮ってたら
あすかが、トッピングの鶏肉をくわえて、トコトコ移動しました!
bP1020209.jpg
あり?気持ち悪いの??って心配したのだけど
bP1020211.jpg
食べてました(^o^)・・・こんなこと、初めてです。なんでかな~。
写真撮られてるのイヤで、大事な鶏肉は、離れた所でゆっくり食べたかったのかな??
あすかって、時々こんな風に、不思議な行動をしてくれて面白いです。

ウチに来た頃は、吸い込むように食べて、終るとすぐにやまとのお皿に
突撃していたあすか。しばらくはサークルで仕切っての食事でした。
でも、あすかが先に食べ終わった後「はい、おかわり~」って
煮干とかをあげるようになって、だんだん、ごはんの後は
やまとのお皿に直行じゃなくて、おかわりを期待するようになって・・・。
いつのまにか、こうして並んで食べられるようになりました。
あすかの方がたいてい先に終わりますが、やまとのお皿には行かず
台所の前で「おかわりください」とおすわりしてます♪
あすか、いろいろ覚えたよねぇ(^o^)
スポンサーサイト
[2008/08/26 23:02 ] | 平日のやまあす | コメント(9)
<<庭の花&やまあすは病院の日 | ホーム | 雨降りだけどちょっとお出かけ>>
コメント
かわいっ♪♪
こんなに見つめられちゃうと。。。。ガマンするのが大変ですよねぇv-356
あすかちゃん、色々と学習していくんですねぇ・・・・・我が家はv-405。。。私の根気や工夫がたりませんなぁv-292ってわかっておりますよん。。。やまとっちさん、見習わせていただきますデスe-466
[2008/08/26 23:59]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
TOPYさん♪
やまあすのオネダリビームは最強なんですよぉ。
最近あすかもオネダリ上手になってきました。
たくさんはあげないけれど、小指の先位のお肉とか
ご飯粒5粒くらいとか・・・ほんの少しだけあげちゃいます♪
その方が楽しいし、期待しつつ結構長く待ってくれるんですよ(^^)v
[2008/08/27 00:46]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
おねだりビームはツライですよね~。
私は9時頃帰宅するので、その時食べるのは私だけなんですけど
(家族はもう終了してる)ジョニーは私の横に座り、たまにはあごを腕に乗せて食べ終わるまで延々と見ています(^^)
でも、もらえないってわかってるからヨダレはでないんですよね~。そうじゃない時は、ヨダレダラダラで待ってたりします。
うちの主食はおからです。何故なら太り過ぎないように、と言われているからです。おからにドッグフード混ぜてあげています。

あすかちゃん、色々覚えてきたんですね~。
鶏肉のあのひとかけらだけ持っていって、遠いところで食べるのが
すっごくかわいいです~♪
[2008/08/27 15:54]| URL | カオル #- [ 編集 ]
ムクってね、けっこう食べるの遅いんですよ。
なので、横取りしたり、トラブルにはなりません。
そうそう、ウチも夕飯あげるの忘れて、遅くなった事何度もありますよv-15
怒らず待っててくれるんだもん、やまと君もあすかちゃんも偉いねv-10
ご飯に牛乳、トッピング・・・定番ですねv-218
[2008/08/27 23:31]| URL | マミィ #- [ 編集 ]
やまとくんが小さく見えるぞ
ふたりとも良いお顔だこと!めっちゃカワイイ
バセンジーは結構長く待てが出来るのかな。。。ごはん?

ラブはじぇんじぇん駄目だよ。。よだれが滝のごとくだよ。。

あすかちゃんと並ぶとやまちゃんが痩せて見えるし小さく見えるよ!
[2008/08/28 02:54]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
おぉー
私もけっこうムキーv-359!ってなりそうになりますよー。
出勤前の忙しいときに限ってってーのが多いんですよねー。

隣のワンご飯素晴らしいですね!鶏肉、牛乳、にぼし。うんうん。

因みによしもすげー食べるの遅いです。
百友坊のときからこんな遅かったっけ?と思うくらい。
柴なりのこだわりがあるんでしょうね。
ちっちゃい頭でほんとよく考えるわーと感心します。
[2008/08/28 09:58]| URL | きょうた #xgwtgnvs [ 編集 ]
カオルさん♪
あご乗せ♪やまとは床にいるので、私たちの膝の上に
アゴを乗せますよ~。あれって、ほんのり暖かくって
見上げる目がすごくかわいくって・・・たまらん!です(^^♪
オカラ、お豆腐やさんで買い物するといただけるので
時々トッピングしてます。また買い物に行っていただいてこようかな。

マミィさん♪
ムクちゃん、食べるの遅いのですね。
あすかは、うちに来たときはすんごい速かったですよ~。
”バキュームあすか”って呼んでましたもの。
最近、普通に食べるようになりましたが、それでもやまとよりは速いですね。
ごはん、あげるの忘れて夜の12時過ぎ・・・
深夜の晩餐だったこともありました(^_^;)

LaiLaiさん♪
とびきりのお顔でオネダリ中です。
思わず「かわいいねぇ」とカメラを構える、親バカな私。
そんなことより、何かチョーダイ!のやまあす・・・。
ひとりでも楽しい夕食タイムです。(ヒットくんは帰りが遅いので。)
やまとの方が小さく見えるのだけど、今、体重1キロくらいやまとの方が重いんだよ。

きょうたさん♪
そうそう!!今日は時間がないから、速く済ませて!
なんて思ってると、四の五の言って全然してくれないのですよね~。
私の心のゆとりとゴキゲンがポイントのようで・・・修行中でございます(^_^;)

おや、ヨシ父ちゃんは食べるの遅いのですか?
あすか、うちに来たときは、すんごい速くてビックリでした
今はだいぶゆっくりになりましたが、それでも結構速いかな。
柴は食の細い子が多いって聞いたのですが、
あすかには縁のない話のようです。
[2008/08/28 10:49]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あすかちゃん、食べるの早いんですね~
犬らしくていいですよv-410
(因みにマロンはワリと遅め、しかもチョコっと残して朝に持ち越し)

テーブルの下でこんなキラキラv-354眼力ビームを
発射されたら困っちゃいますよ~ん
何でもあげたくなっちゃいそうです(^^;
[2008/08/28 20:10]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
あり?柴仲間さんたち、食べるの遅いんだぁ~。
・・・あ~ちゃん、どうして??残すなんてありえな~い!
はい、やまあすのビームは強力なんです(^o^)
あげちゃうけどね・・・オデブになるから、ほんのちょっぴりです!
[2008/08/29 10:29]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad