庭の花&やまあすは病院の日
今日も雨でしたねぇ~。週末は降らずにいて欲しかったのに。
夏休み最後にちびっ子もがっかりですね。
我が家のワンコたちは、学校があるわけじゃないので関係ないけれど。

犬を飼うようになってから、手を抜き放題の我が家の小さなお庭。
最近の雨続きで、さらに手抜き放題なのだけど
それでも、生き残ったお花が咲いております。
bP1020299.jpg
朝顔は、昨年も植えた濃いピンクのやつと、昨年空き地からタネを失敬してきた
空色のやつ。小さめの花だけど、好きな色。緑のカーテンになってます。
bP1020300.jpg
春先、全然新しい葉っぱが出てこないから、絶えちゃったかと思っていたら・・・
bP1020322.jpg
いつもは5月ごろ咲いて、夏は葉っぱを茂らせて養分をためているはずのアマリリス。
なんと今年は2回目のつぼみをつけて、ちゃんと大輪の花を咲かせています。
bP1020321.jpg
かわいらしい見かけに似合わず、強いんですよね~。
何もしていないのに、ほとんど自力で作り出した養分だけで、頑張ってます。

さて、朝の散歩は、まだ降っていませんでした。
今日は2匹とも尿検査なので、シッコ取り用品をスタンバイしてのお散歩。
やまあすのシッコなら、手についちゃってもあまりイヤじゃないから不思議。
なるべく新鮮なうちに病院へGO!
病院では、なるべく小さくなって隅っこでちんまりしているやまと。
対照的に、なんだかハイテンションになるあすか・・・。
今日は、やまとは採血して、肝臓の数値を調べます。本日のメイン。
採血のため、やまとが奥に連れて行かれると、あすかはソワソワしてます。
やま兄の情けな~い「フゥ~ン、ヒュ~ン」って声が聞こえたら、さぁ大変!
兄ちゃんのピンチ!!とばかりに「キャン!キャン!!」と高い声でなきながら
中に入ろうとしてましたよ。他の犬が中で鳴いてても無関心だったのに
やまとのかすかな声にだけ反応してました。
うふふ(^^♪ 兄ちゃんが心配だったかな?

検査結果は
* 肝臓の数値は良好。正常値に戻った。原因は判らずじまいだか、一過性のものだったのだろう。
* 尿検査は、phがやまと・8、あすか7.5。やまとはストルバイトのかけらあり。

肝臓はよかった~。年2回くらい、健康診断程度にチェックすればよいことになりました。
尿は、炎症を示すものもなく、あすかはストルバイトもないのだけど、今回は
前に飲んでいたサプリはあまり効いていないようで、やまとは前回よりphが高め。
病院で扱っているサプリを試すことになりました。
2週間のお試し。2匹とも効果があるといいな。

全員朝ごはん抜きで行ったので、みんなお腹ペコペコです。
先週は入れなかったドックライクカフェに行きました。
そしたらね、今日は着いた時は誰もいませんでした~。ま、先週とは時間も違うけど。
ドックメニューはいつもは頼まないのだけど、今日は朝抜きだったので
馬肉サラダ(ゆでた馬肉とトマト)を頼みました♪
bP1020311.jpg
やまとが言うには、メチャメチャいい匂いなんだって。私には分からないけど。
bP1020314.jpg
一生懸命食べてましたよ~。
あすかはオモチャに夢中だけど、やまとは、多少オモチャも見るけど遊びはせず
ウロウロしてます。
レジカウンターの向こうが、厨房なのですが・・・
bP1020317.jpg

bP1020318.jpg

bP1020319.jpg
やまちゃんが支払いをしといてくれたらいいのにな。

今日はウチの後に来たご夫婦が、4歳のオスのフレブルを連れていました。
隣のエリアだったのだけど、声をかけてもらって、ちょっと一緒にしてみました。
ただね・・・どういう訳か、柵ごしに、やまとは「わぅ~~」と不機嫌な声です。
相手の子は全然言い返さないし、すごくいい子なのにな。
どうかなぁ・・・と言いつつ、ご対面!やっぱり、やまとが一方的に不機嫌です(~_~)
フレブルくんも、イヤな顔せず付き合ってくれたし、ご夫婦もおおらかな方達だったので
しばらく一緒にいたのだけど・・・やまと、「わぅ~」と言ってる時は、声をかければ
不満そうに見上げてくるものの、そこで止まれるのだけど。
ちょっと油断したら「がうがう!!」までいっちゃいまいた・・・。
もちろんすぐに私とヒットくんの雷が落ちましたが(^_^;)
相手の子、なぁんにもしてないのになぁ~。マウントしてくるようなタイプでもなかったし。
やまとの「わぅ~」をよくかわしてくれてたのになぁ~。
やまとのキャッチしてる「イヤな感じ」は、やっぱり私には良くわかりません。
でも今日はわりと長時間、お互いフリーの状態で付き合ってもらえたので
最後の方はあまり「わぅ~」って言わなくなったりして
やまとにはよい経験になったかな。
あすかはもちろん、オモチャで遊びまくってご機嫌でした~♪
スポンサーサイト
[2008/08/30 23:55 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
<<おもちゃ~♪ | ホーム | やまあすのごはん>>
コメント
やまとの 「すみませ~ん! 馬肉サラダ もう1つくださ~い!」 に思わず大笑い(*^m^)o==3
ナイス、やまと!!

[2008/08/31 01:54]| URL | エイミー #nZOjDe9E [ 編集 ]
エイミーさん♪
ホントに、首からお財布でもぶら下げてあげたいくらいです(^_-)-☆
やまとなら、自分でお買い物、しそうだわぁ~。
どーしても、カウンターの向こうが気になるみたいだったのよん。
[2008/08/31 11:44]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
青い朝顔、すっごいかわいいね
うちは今年3つ朝顔の苗をいただいて、3つとも紫だったよ~
[2008/08/31 12:04]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
Naokoさん♪
なんだか”昔ながらの”って感じで、良いでしょ♪
紫もきれいですね!小さい頃、咲き終わった花ガラで
色水屋さんごっこをしたのを思い出しちゃいます。
(・・・みなさんは、しなかったかなぁ?)
[2008/08/31 22:50]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
^m^ぷぷぷっのぷっ
オモロイv-411
オスワリじゃだめ?」でふいてしまいました^m^

ルナちんのPHも8あります。。。ストルバイトは2回の検査でも無かったんですけど。。。どうしたものかv-356
数値を下げるなら処方食だけにすればOKだと思うんだけど。。。悩んでいます。
病院扱いのサプリって、何て言うサプリですか?
[2008/09/01 10:00]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
TOPYさん♪
笑ってもらえてうれしいで~す(^^)v
PH、7を切って欲しいのですが・・・今回のサプリ、どうなるかな?
野菜はアルカリ性だというので、トッピングの野菜を控えています。
まぁ、ちょっぴりだから影響は少ないと思うのですが。
サプリはお試しで2週間もらってきたので、透明な袋に入ってて
名前、書いていないのです。病院では聞いたのだけど忘れてしまったので・・・。
今度ちゃんと聞いて来ますね。効くといいなぁ。
[2008/09/01 21:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad