あすかへ・・・誕生日に寄せて やまとっちより
あすか、1歳のお誕生日おめでとう。あなたのお誕生日は9月19日。
私があなたに会ったのは、9月22日。ホントにホントに小さくって
目も開いていなくて、もぞもぞ、もにょもにょ・・・♪

いよいよやってきた、あなたを迎える12月8日。初めての車にも酔うことなく到着。
やまとは、うれしくってバタバタ走って、あなたは負けそうになるとイスの下とかに
逃げ込みながらも楽しそうだったね。
床暖房の我が家で、あなたの定位置は部屋の床暖房の効きの悪いフチの方。
ちょっと暑かった?やまとの子犬の時は、よくくっついて寝たのに
あなたは、そんなことなかったし、寝てるときに撫でたりすると
「けっこうでございます」って感じでするりと逃げちゃってたね。
暑がりだからかなぁって思ってたのだけど・・・ちょっと違ったみたい。

かわいいから「けっこうでございます」って言われたってナデナデしちゃったし
一緒に暮らし、一緒に出かけて過ごすうちに、撫でても逃げなくなり
気がつけば自分から近くに来てゴロンってするようになって。
今では「あたし、ここよ!なでて~♪」ってゴロ~ンって仰向けになって
足元でアピールするようになったよね。撫でるとホントに気持ち良さそうに
うっとりしてくれて、私、すごくうれしいんだよ。

あなたは、何かアピールするのだって控えめで、やまとのはっきりしたアピールに
慣れてる私は、最初はちょっと勝手が違って戸惑ったよ。
でも「こうしてほしいの」って言う気持ちはちゃんと持ってるって、わかったし
全身で「わくわく!」って言ったり、目をキラ~ンと輝かせたり
シッポを少しフリフリ!ってしたり。
今ではかなりわかるようになったかなって思うんだけど、どうかな?
あなたの方だってさ、アピールするの、上手になって、表情も豊かになったよね。

ゆっくりとうちの子になって、深く心を開いていく様子、とてもうれしかった。
やまととはすぐに打ち解けて、心底甘えてじゃれかかってゆくけど
ドックランでは、なかなか他の犬と遊べなかったあなた。
人の足元やベンチの下に逃げたり、すぐにいっぱいいっぱいになっちゃったり。
やまとの時とすごく違って戸惑いました。
でも、ゆっくりゆっくり変化していくあなたを見るうちに、それを楽しめるようになったんだよ。

たぶんあなたは、柴犬らしい心をしっかり持った子。
慎重で用心深く、新しいことに馴染むのは時間がかかる。
番犬心だってしっかり持っている。
でも、たくさんの生き物が暮らす王国でガヤガヤと生まれ育ち
うちに来てから、知らない場所にたくさん出かけ、いろんな犬や人に会って
やわらかな心に育ってきたんだね。

子犬時代の経験は一生の宝。この先どんな風に育っていこうとも
心の底にあって消えないもの。王国で、すでにたくさんの宝を抱えて
ウチにやってきたあなた。私はどれだけ、その宝をプレゼントできたかしら?

やっとドックランでの遊びも上達して、これからまだまだゆっくりと
花開いてゆきそうなあなたの成長が、とても楽しみです。
これからも、よろしくね。
スポンサーサイト
[2008/09/19 05:50 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(2)
<<あすかへ・・・誕生日に寄せて ヒットくんより | ホーム | たくさん遊んだ~>>
コメント
はっぴーばーすでー!
あすかちゃん、1歳おめでとうございます!
次に会うときはロンドとも挨拶できるかなぁ。
うちのが強引だから怖がらせちゃうかもだけど機会があったら遊んでくださいね。
またステキな一年が作れますように!!

◎あすかちゃんのおいたちがよくわかって楽しかったです。出会うべくしてみんな自分の下に来るんですよね(*^▽^*)
その出会いのたった一瞬。これからも色々な一瞬を大事にしていきましょうv( ̄ー ̄)v
[2008/09/20 01:50]| URL | ろんど #MyJ0QW/M [ 編集 ]
ありがとうございます!!読んでくださってうれしいな。
あすか、ビビッてる風に見えて実は遊ぼうだったりすることもあるんですよ。
今度会ったら、挨拶させてくださいね♪

そうですよね。みんなそれぞれ出会いがあって、うちの子とめぐりあってるんですよね。
[2008/09/20 20:12]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad