八王子市七国公園ドックラン
今日はやまとの検尿の日。処方食にして2週間です。
やまとは、維持食にサプリを併用。サプリは日本全薬工業の
ゼンラーゼを、1回一粒、1日2回。(サプリはあすかも)
これ・・・高いんだけど、しかたないかぁ。食べるタイプなのでラクです。
尿検査、良好!PH6.0、ストルバイト、なし。
ただし、若干細菌がいる。肝機能が低下した時に出る成分が出ている。
細菌は、気にするほどではなく、肝機能の方も、一時的に出ることもあるので
1ヵ月後に様子を見ましょうとのこと。
食事を変えたので、肝臓への負担は気になっていたのだけど
病院で出してもらったフードだしね。あまり気にせず、次回も出たら血液検査をしようと思っています。
ひとまず、効果アリでよかった~。もう1ヶ月はまじめに処方食。
引き続き良好なら、普通食と半々にして様子を見ていいか聞いてみようと思っています。
経済的にも・・・処方食は割高だし、あすかと一緒のフードの方が
大袋を買えるから安いのですよねぇ・・・。サプリだけでOKになるといいのだけど。
あせらず、じっくり付き合います。

その後、ずっと気になっていた、八王子市に市営で出来た七国ドックランへ行きました。
知らないと、ちょっと分かりにくい場所かな。最後の曲がり角が・・・わかりにくいかも。
登録制なので、係りの人がいるかなぁ~と気にしつつ行ったのですが
ボランティアさんがふたりいて、規約の冊子を一緒に見ながら確認、畜犬登録
ワクチン注射の確認などして、同意書にサイン。その場で利用証が発行されます。
オープン前に、外からのぞいた事があったのですが、そのときの印象よりは広い感じ。

最近やまとづいていて、今日も”やまとくん”と会いました。
bP1030171.jpg
ヒットくんは、かわいいクロシバちゃんにゾッコン♪
bP1030173.jpg
やまあす、とりあえずひと遊び!
bP1030177.jpg
怒ってるんじゃないのよ~楽しすぎるのよ~ byムキッ歯あすか
bP1030182.jpg
やまとが相手してくれて、うれしい~!後ろの柴ちゃんも楽しい子だったよ。
bP1030185.jpg
最初のうちは、やまとも追いかけたりして、いい感じ。
bP1030186.jpg
ひととおり場所チェックも終り、一緒にいる犬たちとの挨拶も済み
あすかとひとっ走りして・・・すっかり悠々自適なやまとくん。
bP1030192.jpg
こんなに山の近くなのだから、木立の中かと期待したのだけど、中大型犬エリアの中に
木は生えていません。残念!!でも、端っこは、隣に生えてる木の陰が出来て気持ちよいです。
土は赤土で、乾けば砂埃、濡れれば泥んこ。小金井公園みたいかな。

隣の小型犬エリアは、ちょっと斜面あり。
bP1030196.jpg
お昼過ぎの中途半端な時間だけど、ボツボツ来てました。
ちょっとしたら、ボルゾイちゃん登場!この子が走る走る~♪
bP1030200.jpg
すごく遊び上手な子で、ちゃぁんと相手を見て、追い詰めすぎたりはしないんですよ。
あすか、すぐにとても気に入ったようで、自分から誘ったりもしてました。
bP1030197.jpg
あすかは、大きさとか犬種とかで怖がったり警戒したりってことはないようです。
bP1030208.jpg
1歳半なんだって。あすか、近いね。
bP1030209.jpg
やまとは、大型サイトハウンドはちょっと警戒してヘナチョコになります。
でも、この子はちゃんとニオイを嗅がせてくれるし、誘い上手なので走りましたよ。
bP1030210.jpg
でも、追いつかれると何にもされてないのに「ひゃいん!」とか言っちゃって、ヘナチョコ~!
この子、ホントにイイコだったなぁ~。
bP1030212.jpg
中途半端な時間で、あまりいないかも~って期待せずに行ったのだけど
思いのほか楽しい走りやさんがやってきて、とても楽しかったです。

中型犬は6キロ以上と書いてあったけど、帰る頃入れ違いでダックスが何頭か
中大型犬エリアに入ってきましたよ。・・・デブデブだと6キロ以上なのかな。
吠えまくっていたので・・・よいタイミングで出てきたかも。
利用証も作ったし、これから、近くを通った時は使えるかな。
スポンサーサイト
[2008/10/04 23:17 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<しっぱい | ホーム | カレンダー♪>>
コメント
良いお友達に会えて、楽しく遊べて、写真からも気持ち良かったんだろうな~っていうのが伝わってきます。
「中型犬」とか「小型犬」という線引きは難しいですよね。
10kg以下を小型にしているところもあるし、5kg以下のところもあるし・・・。
(小山内裏公園だとサルーキーも中型ですよね。)
また、航空公園のように体高で分けているところもあるし。
やまと君、PH6でストルバイト退治おめでとう!
このまま良い結果が続くようにこれからも頑張って下さいね~。
[2008/10/05 02:42]| URL | ena #8.BiQsOw [ 編集 ]
犬は以外と肝機能の数値が上がりやすいのだそうです。
人間も同じですが薬療法より食事療法で健康を取り戻すことが一番だと取材した獣医さんは言っていました。
やまとくん、処方食療法の効果があって良かったですね!

八王子かぁ~遠いなぁ~、、
ワンコ達みな楽しそうだね~やまちゃん走ってるじゃん!!
[2008/10/05 05:52]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
我が家も、夏休みにチェックに行きましたよ~。その時は雨上がりでドロドロだったので遊ばなかったけど...。利用するときの冊子をもらって帰ってきました。今度行ってみようと思いつつ、まだ行ってないんですよ~。
やまとくんもあすかちゃんも楽しそう!やっぱり、楽しく遊んでいる姿を見るのはいいよね。

やまと君、結果が良くて良かったね。このまま良い結果が続くといいね♪
[2008/10/05 17:43]| URL | トラン #aiMm5YXE [ 編集 ]
かけっこ、ボルゾイちゃんには勝てませんね~(^^;
マロンもドッグランでチャレンジしたことありますが、どんだけ後方にいてもアッと言う間に追い越されてしまいます。
(足の長さが違いすぎる・・・)

新しいドッグラン、いいですね!
登録制のようだけど、市外居住者でも利用できるといいなぁ。。
[2008/10/05 20:30]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
enaさん♪
小型犬の線引き、確かに難しいですね。
運動能力とか性格まで考えちゃうと、ほとんど不可能。
デブデブなんて書いちゃったけど、大柄なダックスなら
かるく6キロは超えちゃうのかな?
ちょっとシツレイな書き方だったかな~と反省。
やまと、まずはPH下がって一安心!これから様子を見つつ・・・です。

LaiLaiさん♪
肝臓の数値って上がりやすいのですね。
前回の肝臓騒動も結局原因は良くわからなかったし
あまり数値に振り回されても・・・とは思いつつ。
ちょっと気をつけて様子を見ていこうかなって思っています。
やまちゃん、はしれ~!ダイエットじゃ~!!

トランさん♪
あ、やっぱり雨上がりはドロドロですよね。乾きにくそうだし。
いっそのこともっと雑草が茂って、それを短く刈ってくれたらいいのにな。
ウッドチップだと汚れないけれど、やまとはあんまり好きじゃないのですよね。
ボルゾイちゃんと走るやまあす、楽しそうでしたよん。

ハスキーさん♪
本気を出されたら、もちろんあすかなんか歯がたたないのだけど
ちゃんと加減をしてくれるいい子だったのですよ♪
ボルゾイの走る音、馬みたいなんだもの。本気出したらどんななんだろう。
ここのドックラン、市外の人でも大丈夫のようですよ。ウチもそうだし。
ちゃんと住所書いたけど、ダメって言われませんでしたよ。
[2008/10/05 22:17]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad