しっぱい
今日は山中湖のわんわん倶楽部に行って来たのですが・・・
不注意によってトラブルがあり、反省中です・・・。

まずは楽しく出発。
途中、高速でなんだかかっこいい車を2台も続けて見かけました。
めずらしいね~なんていいつつ、SAに寄ったら、たくさん集まってました~。
bP1030219.jpg
すごく目立つから、人が集まって、ちょっとしたモーターショーみたい。
何のイベントがあったのかな。

あすかは、車に乗るのが実は嫌いみたい。酔いはしないのだけど
ちょっとでも居心地が悪いと「くわぁ~わぁ~」だの「ひゃぁ~ひゃんひゃん」だの
ウルサイです。ねっころがってるくせに鳴いています。
夏は、ヒンヤリシートを入れればご機嫌だったのだけど
最近はヒンヤリがいいんだか、イヤなんだか・・・なかなか気難しいのです。
今日はあんまり居心地が良くなかったみたいで、ややご機嫌斜め。

わんわん倶楽部に到着。ここはすごく広い(というか、全部フリーでよい)ので
あすかをそういうところでフリーにしたら、どうなるのかなっていうのもあって行ったのです。
お金を払って、まずはリードつきのまま奥まで歩きました。途中1グループいたのだけど
離れていたのでそのまま奥へ。結構離れたので、そこでやまあすをフリーにしました。
わ~いって走っていって・・・さっきのグループの所のへ、そのまま挨拶に行っちゃいました。

まぁ、大丈夫だろうと油断したのが良くなかったのです。

あっという間に見えなくなって、一応、追いかけたのだけど追いつくはずもなく。
見えた頃には誰かのヒャンヒャンという鳴き声が・・・。
ケンカした声はしなかったので、最初は分からなかったんです。
相手の犬で怖がりさんがいるのかな、くらいの雰囲気で。
でも、ブービエ・デ・フランダースのグループだったようで、そんな声を出す感じでもなく。
私が見たときは、あすかがやまとにじゃれ付いていて、やまとがヒャンヒャン言ってました。

いつもの様子とは明らかに違う・・・。あれ?と思ってあすかを遠ざけ見てみるけど
最初は外傷は見つからず、でも、前足を痛がる様子。
私、見てなかったもので・・・といってお話を聞くと、どうやらドーンとぶつかって
転がった時に痛がっていたようです。
肩でも打ったかと、ヒットくんがもう一度良く触ってみたら、手に血がついてきました。
左前足の付け根。人間で言うわきの下辺りに、1.5センチくらいのスパッと切れたような
切り傷があり、やや深くて出血していました。

ちゃんと目の届く所にいなかった私たちのミスです。
奥まで行った後、通りかかったグループの所までリードつきで戻り
近くで放すべきでした。やまあすを過信してしまったために
やまとにはかわいそうなことをしてしまいました。

ただ、相手の犬もやまとも、ガウガウと怒ってはおらず、ケンカという感じではありませんでした。
傷は1箇所で咬み傷という風にも見えなかったし、ぶつかった時に
何かの拍子で裂けるように切れたのかも、と思い、
まずは傷を洗って、血が止まるか様子を見ることにしました。

外だと、あすかがすっ飛んで行っちゃいそうだったので、室内ドックランへ。
アジリティーがたくさんあったけど、目もくれずに、あすかはボール&フリスビー。
もちろんやまとは見学。触らなければ、あまり痛がる様子はありません。
貸切状態の室内ドックランで、ヒットくんがあすかとたくさん遊んでくれました。
bP1030223.jpg
ここの室内ドックラン、広いですね。下も滑らないようになってるし。
ラジオがかかってたのが不思議な感じでした。

やまとの傷、出血が止まりそうもないし、思いのほか深そう。
病院に行って処置をしてもらった方がいいかも、と、フロントで獣医さんを聞きました。
どこが日曜日もやってるかはわからないというので、近くの所数箇所に電話。
でも、どこも休みでした。・・・ちゃんと調べてゆかないといけませんね。
御殿場まで行けば開いている獣医さんがありましたが・・・。
往復&治療時間など考えると、戻ってきたら夕方近くなっちゃうかも。
(この時点で11時過ぎていたので)
だったら、やまとは急いで担ぎ込まないとまずい状態ではなさそうだし
あすかを少し遊ばせて、昼食をとり、その間やまとを休ませて
早めに戻ってかかりつけ医に行った方がいいだろう、ということに。

そうと決まればダラダラいても仕方ないので、ほとんど遊んでなくって
料金はもったいないけれど、そんなことは言っていられないので・・・。
とりあえず、お昼を食べにカフェに移動です。
王国出身のサモエドが看板犬にいる無憂樹へ行きました。

ここのカフェは、小さいドックランがついていて、そこに看板犬のサモエドのニーナちゃんと
大型犬のミックス(バーニーズサイズ)のアントン君が遊んでいました。
あすかは、気になるのね。
bP1030228.jpg
やまとは、傷を舐めてしまうし、血が止まっていなかったので、わんわん倶楽部のフロントで
テープと油紙(みたいなの)を借りて、巻いていました。
私がやったので、ちょっと動きにくそう。気持ちが落ち着くと、やはり傷があるだけに
少し痛みもあるようです。
bP1030232.jpg
カメラを向けたらしょっぱい顔をしていますが、ニーナちゃんとアントン君に挨拶に行きたがったし
特にションボリすることもなく、それは少し安心です。
フセの姿勢も取れるようなので、ハウスで帰れるかな。

窓から見たドックラン。看板犬の2匹をモフモフしてシアワセなヒットくん。
bP1030235.jpg
あすかは、ここで少し遊ばせてもらいました。
ニーナちゃんとアントン君がいてくれたのに、あすかはひとりで探検したり、木の枝やボールを
くわえたりするのが楽しかったみたいで、一緒には遊んでいませんでした。
私はあすかに付き合いつつ、ど~んと体重をかけた甘えてくるアントンくんや
呼ぶとにっこり笑顔で答えてくれるニーナちゃんをモフモフして満喫しましたよ。
あすかがちょっとだけ遊び、やまとは窓から指をくわえて(・・・は、いなかったけど)見学のみ。
落ちついたようだし、帰路につきます。

車に乗ったら、なんだかまたあすかがご機嫌斜め。
ひゃんひゃん、くわ~くわぁ~とうるさいので、湖畔で1回休憩。
気分転換に少しだけ湖に下りました。やまとも歩いたので、一緒です。
bP1030241.jpg

bP1030244.jpg
城南島のつばさ浜では、波をちょっと怖がって海に入らなかったあすかですが
今日は入りたがりました。優しい波だからかな?しょっぱくないからかな?
砂に埋まった大きな石があって、波に見えたり隠れてたり・・・
bP1030247.jpg
やまとはもちろん・・・見学です。
bP1030251.jpg

高速は、やや渋滞したものの、ズルズルと進み無事到着。
いつもの病院で見てもらいました。
普通咬み傷は上下セットなのでもう1箇所はあるのだけど、良く見てもらったけど
それは無し。ぶつかった時のアザが出来ている。

きれいにして消毒。化膿止めなどの薬を傷に入れて包帯で巻き巻き。
3日くらいはこのままにして、その後はがしてみて、乾いてふさがってきていれば
包帯は取ってよし。まれに、悪い細菌が入ると治りにくくグジュグジュしている事があるので
その場合、再度行って消毒が必要とのこと。小さい傷だからまず大丈夫だろうが
一応、気をつけて様子を見るようにとのことでした。抗生剤を5日分もらう。

相手の飼い主さんの状況説明と犬たちの様子、先生の傷の説明をあわせると・・・。
ジャレながら走っていったやまあす。
おそらく、体勢不十分で、もしかしたら、あすかをかわして2本足で立ってる状態だったかも
しれないやまと。そこに口をあけた状態で飛び込んできた相手の犬の犬歯が
やまとのわきの下の当たり、刺さってしまった。
そういう感じではなかったかと思います。

近くで放したら、やまあすも、それほどに勢いで飛んでは行かず
やまともゆとりを持って相手の犬に対処できたかもしれません。

やまと、ちゃんと見ていなくてごめんね。守ってあげられなくって。
後悔、そして反省です。
わたしがいつまでも落ち込んでいても、やまとが不安がるだけなので
しっかり反省した後は、気持ちを切り替えて明るくしていなくてはね。
3日は、あすかは兄ちゃんと遊ぶのは自粛してもらわなくては。
代わりにがんばって相手をするからね。

やまと、ごはんもちゃんと食べ、お気に入りのクッションで寝ています。
動きはややぎこちないけど、特につらそうな様子はなし。
1週間もすれば、ちゃんとふさがるだろうとのこと。早くカサブタになりますように。
スポンサーサイト
[2008/10/05 21:06 ] | 週末のやまあす | コメント(12)
<<ドックランで思うこと | ホーム | 八王子市七国公園ドックラン>>
コメント
やまと君血がなかなか止まらないだなんてドキドキしちゃいました!
でも小さい傷で良かったですねぇ(´▽`)
食欲もあるようだし(o^-^o)早く傷がふさがるといいですね!!!
やまと君お大事に。
[2008/10/06 00:08]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
まずはやまと君、重症ではなかったようで安心しました。
お大事にね!
出先での怪我や病気は本当に焦りますよね・・・。
私も過去に某バセオフでMOCAがガウガウの対象になってしまい(「MOCAはおとなしいから大丈夫」という私の過信があったのですが)、突然のことに病院探しで苦労した経験があります。
それからは、行き先周辺の獣医を必ず事前にチェックすることにしているのですよ。
もう遅いけど、河口湖ICすぐに電話で連絡をすればOKの獣医がいるので(MOCAが突然かかったところ)近くに居たら教えてあげられたのに・・・と思いました。
それにしても、ブービエデフランダースの集まりだなんて、珍しいですね。
ちょっと見てみたかった・・・
[2008/10/06 01:06]| URL | ena #8.BiQsOw [ 編集 ]
良かったですねぇー、やまとくん、小さい傷で。
化膿しなければいいですね!

お大事にしてください(^^)

あすかちゃん、しばらくはやまとにーちゃんと遊ぶの我慢するんだよ~。
[2008/10/06 11:55]| URL | カオル #- [ 編集 ]
やまちゃん、ほんとに大事に至らなくって良かったです!
読み進むまで、ドキドキしちゃいました

相手のワンちゃんたちも興奮しなくて良かった
だって相手が悪かったら最悪の事態も起こり得たかもだったでしょ?
なにはともあれ、無事でなによりです、やまちゃん、お大事に!
[2008/10/06 15:59]| URL | zoot #- [ 編集 ]
大じにならなくて何より
ブービエ・デ・フランダースのグループなんて珍し~い。おっきいですよね。私もまだ一頭しか会ったことないです。
大きな仔って歯が当っただけでもケガしちゃう事ってありますもんねぇ。
でもヒットくんがいて安心でしたね やまとっちさんの判断もバッチリ。
私なら出血した時点で\(゜ロ\)(/ロ゜)/パニクってますよ。
やまとくん、傷が早く治りますように。
[2008/10/06 20:49]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
遠出した時に怪我してしまうとすごく動揺してしまうものね。
やまと君の傷口も瘡蓋になって治りますように。

私もまだボビーがドッグランデビューして間もない頃連れて行った場所でハプニングでボビーが出血しまった時焦ったもの。
でもよく見たら傷口は小さくて3日もしたら瘡蓋になって治ったからホッとしたのを覚えているから。

やまと君もう少しの辛抱だからね。元気に走れるようになったらボビーと一緒に遊んでね。

[2008/10/06 23:23]| URL | BOBBY #LMs.iqQA [ 編集 ]
enaさん♪
そうでしたね、西湖の時に病院に行っていましたよね。
調べていかなきゃな~なんては思いつつ、
大きな施設だから、フロントの人に聞けば分かるだろう
なんて油断もあったりして。いろいろ反省点多し、です。
ブービエ・デ・フランダース、見ただけじゃ分かりませんでした。
スタンダードプードルくらいの感じだけど、毛質も違うし顔も違うし・・・。
車のステッカーに書いてあったので分かったんですよ。

カオルさん♪
傷口、確認したい~と思いつつ、水曜日まではガマンです。
やたらと見て化膿しちゃったら元も子もないし。
朝はちょっと左足が腫れていたけど、今はほとんど分からないです。
あすかは~、遊びたい気持ちが余っております(^_^;)

zootさん♪
驚かせてゴメンナサイね。
ホントにそうですね。特にキャンキャン言う声は変なスイッチを
押してしまいがちなので、相手が攻撃的になる犬でなくってほんとによかった。
そしてやっぱり、走って3秒くらいで届く距離(?!)にいなくてはいけませんね。

TOPYさん♪
こんな出会いでなかったら遊べそうな子達だったのに
油断して不注意でした。
出血自体は初めてじゃないのだけど、こんなにパクッと開いたのは
初めてだったので、ちょっと判断に迷いました。
すぐに病院で処置するのがベストだったのでしょうが・・・。
でも、やまと、痛みもかなりなくなっているようでよかったです。

BOBBYさん♪
1歳頃までのやまとは、大きな犬と取っ組み合いするのが大好きで
遊びまくっていたので、爪や歯で引っかき傷が出来るのはしょっちゅうだったんです。
結構痛そうな傷の時もあったのだけど、引っかき傷だったら
病院には行かずに自力で治していたんですよ。
今回はちょっと深かったので、病院に行きました。
順調に治っているようなので、週末はまた出かけられるかも!
[2008/10/06 23:53]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
私も大丈夫だろう、と過信したことが反省につながる経験しています。
「だろう」判断はホント後でしっぺ返しが来るよね。

でもやまとくんの怪我が大事に至らず良かったです。
早く完治してくれるといいですね。
[2008/10/07 01:03]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
大事に至らず、何よりです。
やまと君、チョットの間の我慢我慢だからねv-218

あすかちゃん、その湖に大きな白鳥いなかった?
とても人懐こい白鳥さんでね・・・餌を手から食べてくれるんだよ。
でもね・・・指ごとバックリ咥えられるから、マロンの母ちゃんは
餌付けで突き指しちゃったんだよ(笑涙)

あすかちゃんなら、水辺でオフ会も楽しめそうですね!
[2008/10/07 06:46]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
やまとくん、大事に至らず、良かった、良かった。
犬たちもこちらが想像していない動きをしてくれちゃうから、
あっという間に何か起きること、ありますよね。
ウチも多々あります・・・、その度にあきのではなく、私がへこんだり。
やまとくん、すぐ、良くなるよ~♪
やまとっちさんも落ち着かれた判断をされ、すごいなぁーと思います。
[2008/10/07 14:17]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
追伸
いしかわさんの井戸端の続きみたいなことなんですが・・・
あすかちゃん、カジカジしたものを食べちゃうのが心配ですよね。
あきのは、牛の蹄を齧るのが大好きです。あれ、長持ちするんです。
好みもあると思いますし、もうお試し済みかもしれませんが・・・
[2008/10/07 14:34]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
LaiLaiさん♪
そうなのです。初心に戻って、気を抜かないようにしないといけませぬ。
1回の接触だけで、双方深追いせず、ほんとによかった。
しかしそういえば・・・兄貴がイタイイタイとキャンキャン言っているのに
いぇ~いってじゃれ付いていたあすかって・・・なに考えてるんじゃ~。

ハスキーさん♪
白鳥さん、いましたよぉ。鯉と白鳥のエサを売っていて、
子供づれの家族があげていたので、鯉がウヨウヨ!
そこに白鳥も寄ってきました。
でもね、やまあすといたら、威嚇されちゃいましたよ~。
白鳥って大きいから、結構怖いんですよね。

achiさん♪
やまと、ケンカではなかったので、精神的なダメージもない様だし
傷もあまり痛くないようです。包帯は3日したら取ってみるように
言われているので明日とってみます。
牛の蹄、まだ、試したことないです。牛皮は大好きだから、好きそうです♪
あすかなら、帰ってきたら完食していそうで、それはそれで怖いかなぁ。
まずは、私たちがいるときに試してみようかな。
[2008/10/07 22:35]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad