車に乗らなかった日
特にエコを考えたわけではありませんが・・・やまあす家の週末にしては珍しく
車で出かけず、ウチでのんびりした日でした。

8時半ごろ、みんなでお散歩に出発!雨が少し降っていて、やまとは
でも、みんな一緒なら、少しはいいかな。オナカが空いたのでスタバに行きました。
少し屋根があるから、小雨なら大丈夫。の~んびりして帰ってきたら、もう12時近かった!
そんなに長くいたかなぁ~。

ヒットくんはゲームを始めて、ヒザにくっついてやまとが丸くなって寝ています。
疲れたからクッションに行って~って下ろすのだけど、また戻ってきちゃうの。
で、ぐーすかやまととくっついていたら・・・あっという間に眠くなっちゃいました。
やまとの眠気って、強力に伝染するんですよね。不眠症にはやまと1匹!!

結局、やまと抱えてシアワセなお昼寝をしちゃったヒットくん。
3時過ぎたから起こしたのだけど、やまとはまだ寝ていたかったみたい。
bP1030262.jpg
気持ち良さそうだね。
bP1030263.jpg
あすかは、ハウスで寝てました。やまとを撮ってたら、あすかの視線を感じて・・・
bP1030265.jpg
どっちもボーっとしてるから、ヘンな顔を撮ってみました。
bP1030270.jpg

bP1030273.jpg
ヘンな顔を言えば、先日の夜、あすかはこんなことに~。
bP1030260.jpg
どうも、このポーズは好きみたいなんだけど、よく見るとね・・・
bP1030261.jpg
左目がうっすら開いてて、白目になってて、ちょっと怖い~。

起き出したあすか、外が気になります。光が当たって、あすか、きれいだよ。
bP1030274.jpg
窓の外にあった朝顔のネットをはずしたら、外の様子が気になるみたいです。
のんびりしてるのも飽きちゃって、やまとを襲撃!
bP1030277.jpg
足を取るあすか。・・・あ~ちゃん、それ、力を入れてなくても結構痛いみたいだよ(~_~)
bP1030279.jpg
やる気のないやまちゃん。このあと、あすかはしつこいからヒットくんに止められてました。

あすか、現在、”おて”を練習中です。
bP1030281.jpg
オヤツ大好きなクセに、オヤツに釣られにくいあすか。
よく、オヤツを隠した手を出すと、取ろうとして手をかけるから、そのタイミングで教えるとか
聞くのだけど・・・。やまともあすかも、ひたすらオスワリするか、フセをしてみるかって感じで
自分から手をかけては来ないんです。
だから、オヤツを見せて、「おて」って言いながら手を握るって感じで教えてます。
あすかは手を握ろうとすると逃げ出しちゃってたんですよ。
で、今は出来ないから、後の楽しみにとっておこうか~なんて言っていたのだけど
先週くらいに、ひょいと思いついてやってみたら、逃げなくなってたんです!

でも、あすかに教えようとすると、やまともやってきて
bP1030283.jpg
横から手を乗せてきます(^_-)-☆たまに、両手乗せてくるときもあります。
だから、あすかに集中できない~ってのはあるのだけど
あすかがやまとを見て覚えてるかなって感じもあったりします。

でね・・・あすかの”おて”は今のところちょっと風変わりです。
手のひらに前足を乗せるんじゃなくって「前足を上げて握られないように逃げる」
って感じなんですよね~。
あすか一匹で写ってる写真も、手のひらに乗ってないで避けてますよね。
やまとと写ってる方も、よく見ると、やまとの前足の下にあすかの前足が見えて
これまた、外側に逃げてますよね・・・。
どうやら、「おて、と言われる」→「前足を持たれる」→「ちょっとイヤだから足を上げて避ける」
って図式になっている模様。これはこれでかわいいので、まぁいっか。
まだ、うろ覚えで分からない時もあるみたいだから、ボツボツ続けていこうかな~。

オスワリとかと違って、”おて”は特に何かに役立つわけではないけれど
何かを教えて、それを覚えてくれるのって、楽しいです。
私が「こう言ったらこうして欲しいの」っていうのを、あの手この手で伝えようとする。
やまあすが「なんか言われてる。なんだろう?」って考える。
で「お!そうか、これね~♪」って理解してもらえる。
そういうのって、ひとつ分かり合ったようで、とても楽しいです。
やまとの時も、成犬になってから「お手」だの「ごろん」だの教えだしたのだけど
「何か言われて何かする」っていうことを理解しだすと
新しいことを覚えるのが、速くなっていくみたいです。
芸なんて~なんて言わずに、ゲーム感覚でやってみると、案外楽しいですよ♪
まぁ、そういう感じで教えていることは、あすかはまだ「おすわり」「まて」「ふせ」「おて」くらいだし
やまとも、それプラスして「ごろん」と「ぐるぐる」と「ばんざい」くらいなのだけど。

明日はいいお天気の様子。どこかに出かけようかな~。
スポンサーサイト
[2008/10/11 23:53 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
<<つばさドックランと初めてのカフェ | ホーム | ドックランで思うこと>>
コメント
似てますねぇ(~_~;)
ルナのお手はあすかちゃんと同じ で、「ルナちゃん、はーい」ってパーをだしてタッチさせてみたら やってくれました。。。でも、タッチはすれど、お手は・・・・未だに出来ませんデスv-16足にガブするのも同じ。。。兄ちゃんに遊んで欲しいらしい。。。ジュニアはやまとくんチックになってきた感じ。
早くやまとくんみたいにおりこうなお兄ちゃんになって欲しいなぁ、ジュニアv-411
車でお出かけしなくっても、ゆったり まったりでこれまた幸せなやまとっち家ですねv-344
[2008/10/12 21:53]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
あすちゃんの横向き寝、何ともいえずかわい~~~
[2008/10/13 11:14]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
TOPYさん♪
なるほど~、ルナちゃんのお手は、タッチに進化したんですね。
うちは、逃げていくお手に大笑いです♪
1匹目がオスで、2匹目がメスだと、やる事が似てくるのかしら?ジュニアくんも、ルナちゃんには甘いのよね(^_-)-☆

Naokoさん♪
ありがと~(^^)v
え?でも、白目むいた目もかわいい??
[2008/10/13 12:23]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad