スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
やまとへ・・・誕生日に寄せてやまとっちより
ねぇやまと、最近私たちかなり分かり合えてると思わない?
え?まだまだ??

お互い思いがうまく伝わらず、時に向かい合ったまま途方にくれていた1歳まで。
だんだんお互いの言うこと、やりたがる事が分かってきて、リズムのつかめてきた2歳まで。
そしてこの3歳までの1年で、またぐっと距離が縮まったと思うのだけど、どうかな?

そりゃまぁ、特に夜の散歩なんかでは「やまと、そんなこと言ってもダメ!」って
ケンカ(?)になることはあるけどさ。でもそれって、お互いの言い分が分からず
対立してた時とは違うよね。
お互い分かってて「まったくもう!!」ってことだもの。
共に生きていれば、そんなこともあるよね。

がむしゃらに遊び、1歩外へ出れば気持ちのほとんどが外に向かっていた時期を過ぎ
あまり遊ばなくなったけど、その分、私たちへ心を向ける時期になったんだよね。
君の走り遊ぶ姿が大好きだから、気が向かないとドックランでものんびり休憩ばかりなのは
少しつまらない。でもその分深まった君との絆は、なんとも言えず暖かく
幸せな気持ちにしてくれます。

これまでの成長の中で、そういう時期だったのだろうけど
君のいろいろな変化は、あすかが来たことの影響が大きいよね。

12月にあすかが来て、君はお祭り騒ぎ。大喜びで迎えてくれたね。
何週間かして馴染んできたら、寝ててイヤなときは、誘われても”ウ~”ってイヤだって言えたよね。
ちゃんとイヤだって言う君と、それを受け止めるあすかを見て
これなら大丈夫ってうれしかったよ。
ふたりであんまり走るから、滑らないようにフローリングにカーペットをひいたんだ。
あすかのことを、すぐに”家族”に入れてくれて、いないと不安そうにする君。
全員一緒がいいんだよね。

あすかが育つにつれ、2匹の関係もちょっとづつ変化。
兄ちゃん大好きなあすかは、君の都合は考えずに「あそんで~」って突撃するから
ちょっと手を焼いているかな?みんなが見たらビックリしちゃうような剣幕で
「がぁ~~~!!わぅわぅ~!!!」って怒ったって、シッポフリフリで喜んでるあすか。
本気になれば、君のほうがあすかよりずっと強いのだけど
それ以上怒れない優しい君は、面倒になると私たちを頼るようになったよね。

もうヤダって時に、私たちの足元に戻ってきたり、飛びつかれたくないときは
私たちの足元で寝てみたり。前はそんなこと絶対なかったのにね。
あすかが来たことで、私たちと君の絆がより深まったように思うんだよ。

あすかに突撃される君を見て「妹が兄をいじめてかわいそう」とか
「妹が上に立とうとしている」とか考える人もいるようだけど・・・違うよねぇ。
あすかが、君の都合を考えず全力で飛びついていくのは、上に立とうとしてるのではなく
君を心から信頼して甘えているから。
あすかが、どんなにおっかない声で怒られたってヘッチャラなのは、
君が絶対自分に危害を加えないっていう強い信頼があるから。だから甘えているんだよね。
やまとがどんなに迷惑そうでも、それでひねくれたり、あすかを嫌ったりせず大事にしているのは
かわいい妹分だと認めているから。人間の兄妹と同じだよね。

1匹だけのときもよかったけれど、2匹になって、前とは違う感情が増えて
それはそれで心を豊かにしてくれるし、1匹のときとは違う楽しさがあります。

君は、私がちゃんと向き合って育てた1匹目の犬。
手探りで、なかなかうまくいかない事もあったけど、その分君は、私にとって特別な犬。
家族であるだけでなく、共に戦った「戦友」のようです。

年齢と共に変化してゆく心。最近の君は、今までとは違った心の動きを見せてくれているね。
その時その時で、君の気持ちの寄り添って、分かり合っていきたいと思っているよ。
君とだったら、何があっても大丈夫。そう思っています。

やまと、大好きだよ。これからもよろしくね。
スポンサーサイト
[2008/11/11 00:00 ] | 思うこと・・・つれづれ | コメント(22)
<<楽しい遠足 11/13(木)の日記 | ホーム | みんなで菊祭り>>
コメント
オメデト!
やまとくん、3歳のお誕生日おめでとーー!!!
色々苦労が??あるかもですがプププッ (*^m^)o==3立派なお兄ちゃんで頑張ってくださいね!

またお会いできる日を楽しみにしています。
[2008/11/11 01:54]| URL | ろんど #MyJ0QW/M [ 編集 ]
ろんどさん♪
ありがとうございます~♪
甘えん坊のへたれ兄貴ですが、
「やまとっちとヒットくんのお膝はボクもの!」とがんばっております(^_-)-☆
今日は特にお誕生日イベントは予定してなくって、週末にお祝いしま~す!
[2008/11/11 07:18]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
幸せだネ♪
おめでとう\(~o~)/オメデトウ
v-3083歳v-340
やまとっちさんの愛情溢れるメッセージ(^^)
だいじに大事に仔育てしているって伝わってきます。
やまとくんもあすかちゃんもちゃんとそれに応えているものねぇ(*^_^*)
やまとくん、お誕生日オメデトウ(*^^)v
[2008/11/11 09:02]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
やまとくん、お誕生日おめでとう~☆

いいにーちゃんなんだね(^^)偉い!
ちょっとやまとっちさんのメッセージ読んでて涙ぐんでしまいました(^^;
やまとっちさんとやまとくん、とてもステキな関係ですね!
[2008/11/11 10:26]| URL | カオル #- [ 編集 ]
おめでとう(*^_^*)
やまとくん、お誕生日おめでとう!
3歳だね。トランも1月で3歳になるよ~。妹が出来たからなのか、トランよりお兄さんに思えるやまと君。今まで、いろいろな心の変化があったんだね。やまとっちさんのメッセージを読んで、トランにも、姉妹がいたら、どんな風に成長したんだろうと考えちゃいました。
小さかった頃は、トランとお相撲を取ったり、一緒に走ったりしてたくさん遊んでいたよね。お互いに疲れ知らずだったもんね。
やまと君、また一緒に遊ぼうね~!
[2008/11/11 12:41]| URL | トラン #aiMm5YXE [ 編集 ]
おめでとうございま~す!!!
Happy♪(*^-^)ノ” Birthdayv-274

初めてプチで会った時「元気な子だな~、犬種は?」と。
そこでバセンジーを初めて知りました。
いまではすっかり“おにいちゃん”になって、あすかちゃんを優しく見守っていますね。
細かく記された日記、勉強させていただいています。
やまと君、あすかちゃん、また遊んでね。
[2008/11/11 14:47]| URL | マミィ #HfMzn2gY [ 編集 ]
HappyBirthDay! 
おめでとう、やまちゃんv-238
今日はきっと大好きな家族み~んなでお祝いだね♪♪♪
美味しいおすそわけ、チョコッともらえたかな?

この一年がステキな一年になりますようにv-353
[2008/11/11 18:43]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
TOPYさん♪
ありがとうございます~♪
やまあすと暮らしていると、時々彼らが犬だかなんだか分からないような
不思議な気持ちになるときがあります。
もしかしたらウチはね、人2+犬2ではあるのだけど、
感覚としては「生き物が4!」くらいの感じなのかも。

カオルさん♪
ありがとうございます~♪
やまとはすごくいいヤツなんです♪
「ボクは~!ボクは~!!」といろいろ言って面倒な時もあるけど
すごく優しいんですよ!我が家にはなくてはならない存在です。

トランさん♪
ありがとうございます~♪トランちゃんとは月違いですものね。
最初に会ったときは、また毛並みが子犬っぽかったなぁ~。
もっとやんちゃな時代が長くてもよかったのだけど、すごく落ちついてきちゃったので2匹目投入~!だったのよ。
やっぱりマイペースなやまとだけど、あすかがちょっかい出す分、活性化されてるかなぁ?1匹だけだったら、すっかりじいちゃんかも!

マミィさん♪
ありがとうございます~♪
バセンジーは寒いの苦手だというのに、つめた~い雨の降る2月に、やまとはドックランプチでドックランデビューしたのでした。
寒くったって、楽しくって裸んぼうで走り回ったんですよね。いろんな犬と、たくさん遊んだなぁ~!
日記、読んでくださってありがとうございます。
”勉強”だなんて、そんなそんな・・マミィさんのほうがずっと、犬飼いの先輩です!

ハスキーさん♪
ありがとうございます~♪
今日はヒットくん、早めに帰ってきてくれるかなぁ~。
”全員そろってる”のが、やまとにはうれしいと思うの。
あとはもちろんおいしいもの!
ごはんはいつも通りだけど、私たちのおすそ分けは
・・・たぶんチョビっとやまとの口に入ることでしょう♪

[2008/11/11 19:33]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまとくん、お誕生日おめでとうv-238

「弟分よ、たんじょうびとやら、おめでと!
妹がウザいときはガブッてやっちゃえばいいんだよ。
ボクがメイにするみたいにさ。」・・・byパック

「パック、へんなことおちえないで!
パックとちがってやさしいおにいちゃんなんだから!やまちゃんは。
やまちゃん、おたんじょうびおめでとう!」・・・byメイ

ふざけたやつらですみません。
また一緒に遊んでね~
[2008/11/11 20:17]| URL | コン #- [ 編集 ]
お誕生日おめでとう!!!
とっても素敵なお手紙ですね(o^-^o)
文字は読めないやまと君だけど、きもちは絶対に伝わっているでしょうね(´▽`)
やまと君これからも元気いっぱい!笑顔溢れる日々を過ごしてね!
[2008/11/11 20:49]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
やまと君、お誕生日おめでとうv-238
やまとっちさんのお手紙を読ませて頂き・・・やまと君は本当に幸せだと思います♪
初めてお会いした時(まだやまと君がご家族になる前)、一生懸命ワンコさんの事を知ろうとされていた前向きなやまとっちさん&ご主人さま。。 そのまま変わってないですね。
素敵な事です★ きっとこの先も、変わらぬ愛情でやまと君もあすかちゃんも素晴らしい犬生を送られると信じております。。
[2008/11/11 21:31]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
おめでとう~
やまと君、誕生日おめでとう。

君のことをよく見ていてくれる、ママとパパ、そして可愛い妹さんとこれからも仲良くね。

また、遊ぼうね。
[2008/11/11 22:01]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
やまと誕生日おめでとう!
本当は本文にコメント入れてもらおうと思ったんだけど、やまとの存在が特別すぎて
いい言葉が思いつかなかった(やまとっちが書いてくれているからいいか)。
やまとが来てから幸せがたくさん増えたよ、ありがとう。
そして皆さま、本当にありがとうございます。感謝と幸せでいっぱいです。
[2008/11/12 00:08]| URL | ヒット #- [ 編集 ]
遅れましたが…


やまとくんお誕生日おめでとう♪

この一年きっとやまとくんは心も体も大きく成長したんでしょうね。

あすかちゃんという可愛い妹ができて、すっかりお兄ちゃんだよね。
とっても優しくて頼もしいお兄ちゃんだもんね♪

これからもやんちゃな妹と仲良く元気でね!
[2008/11/12 00:43]| URL | がっちゃん #- [ 編集 ]
コンさん♪
ありがとうございます~♪

パックちん&メイちゃんへ
「結構言ってるつもりなんだけどなぁ。寝てるときジャマされると、ライオンみたいな声で怒ってるんだよ。でもあすか、全然なんだもん。痛くする訳にはいかないしなぁ~。」 by やまと

トトネフェルママさん♪
ありがとうございます~♪
昨日は、ヒットくにくっついて幸せそうにまんじゅうになっていましたよ。
最近わりと”活動的”なので、週末はまたドックランに連れて行ってあげましょう!

ち~さん♪
ありがとうございます~♪
そうでしたね。やまとを迎える前に「生バセンジー」を見たくて
オフ会を見せていただいたのでした。
写真でみるよりずっと魅力的で、私は、ステキな足の動きに惚れてしまったのでした。
それから、縁あってやまとがやってきて・・・もう3歳!早いなぁ。

Nさん♪
ありがとうございます~♪
だいぶ「やまじい」になってるときが多いやまとですが、最近のお散歩はノリノリで歩く事が多いので、ドックランでも走ってくれるかな~なんて期待してます。
茶々丸君、また遊んでね!

がっちゃんさん♪
ありがとうございます~♪
1歳過ぎて大人になったら、もうあまり変化がないかと思ったのだけど、その時その時でいろんな変化があるものですね。
やまととあすかの関係をみていると、ホントに面白いです。

そしてヒットくん~!
コメントでの登場となりました!
週末は”小さい”ケーキでお祝いしようね~♪
[2008/11/12 07:24]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やま兄ちゃん、お誕生日おめでとう!
会う度におにいちゃんらしくなっていくやまとくん。
初めて会った頃は触らせてもらえなかったけど、
回数を重ねる度に私のことを認識してくれて触れる時間が増えていきました。
すごくうれしかった~。。
またドッグランで会ったら素敵な毛並にタッチさせてね!
やまちゃんのさわり心地ってやわらかくてすごくいいんだもの~!!
[2008/11/12 15:04]| URL | りき丸母 #- [ 編集 ]
やまとくんv-238
お誕生日おめでとうv-274
やまとくんの全力疾走、とってもかっこよくて
大好きです。
3歳も、健康で元気にね。
またやまとくんに会える日を楽しみにしています。
おめでと、やまとくんv-20
[2008/11/12 21:19]| URL | 百々ママ #- [ 編集 ]
やまとくん
お誕生日おめでとう!一足先に3歳になるのだね~
なかなか会えないけどまた一緒に走ろうね!!
ウチもそうだけどあっと言う間の3年間だよね。。
もっとゆっくりでいいのにさっ
[2008/11/13 05:28]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
りき丸母さん♪
ありがとうございます~♪
やまとのこと、よく見ていてくださってうれしいです。
ちょいとムニュっとしたやまと、気持ちよいでしょ♪
また、なでなでムニュムニュしてくださいね!

百々ママさん♪
ありがとうございます~♪
走るやまと、私も大好きです!やっぱりバセンジーは、走る姿が輝いてます。
日向ぼっこでのんびり~もいいけれど、やっぱりたくさん走ってほしいな。

LaiLaiさん♪
ありがとうございます~♪ゆきちん、一足お先に~♪
すごく早かったような、もう10年くらい一緒にいるような・・・。
ずっとずっと一緒にいたいから、1年がゆっくり過ぎるといいな。
[2008/11/13 07:07]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!!
 やまとくん、3歳ですね!!
やまとっちさんの思いを読んで、じ~~ん、心に響きました。

初めから意思の疎通が良好ではなく日々のできごとの繰り返し、で少しずつお互いに好きなこと嫌いなこと分かった行くのですね。

あすかちゃんとの姿は、我が家の先住犬と全く同じ姿で、そうだったのかァ~と思わされました。時々先住犬(トラ)が、妹分と激しいじゃれ合いをしている時に、何か私に訴えているような目をしてみつめていました。その時はちょっとヘルプしてあげたらよいですね。
やまとくんがあすかちゃんにがあがあ怒ってもしっぽフリフリ喜んでいる姿も、我が家と同じ風景で微笑んでしまいました(*^_^*)

 これからも、やまとくんに元気で幸いな時間が過ぎてゆきますように。。。
[2008/11/13 09:21]| URL | トラッキーママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/11/13 21:20]| | # [ 編集 ]
トラッキーママさん♪
早速いらしてくださってありがとうございます!
井戸端の書き込みを読んで、つい先日こんな日記を書いたばかりだったもので、
すごく気になって。私もお散歩で2匹連れてて、よく「2匹仲いいの?」と聞かれ、
そのあとに続くのは、上下関係の話です。
かなりたくさんの人が、多頭飼いでの上下関係を気にしているようですね。
気にしない気にしない!笑顔で自然にゆきましょうね~♪
[2008/11/13 23:42]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

