2年前~2/18-20
久々に2年前の日記。ウチの記録用なのですが、よろしければ読んでいってくださいね。
どうも「ハウス・サークル」に慣らそうとがんばりすぎてます・・・。でも、そのまま記録しておきます。
やまとが来て1週間はパートを休んでいたのだけど、そろそろパートに行くので
やまちゃん、留守番です。それまでにサークルに慣らさなきゃって焦ってたんだと思います。


2/18
6:30 目覚ましで起きる。ウンチオシッコしてある。ウンチ冷たかったので、途中でしたらしい。夜は呼ばなくなったかも。ちゃんと寝ていた。
7:15 オシッコ
7:50 朝食
8:00 オシッコ
8:15 ウンチ
8:30 サークルに自分で入って寝る。

10:30 起きる。首のところに汚れがついているようなので、蒸しタオルで拭いてやる。
11:00 外に出る。首輪とリードを見て、ハイテンションになる。まっすぐ玄関へ!お隣さんの旦那さんが出ていて話す。犬好きのようす。奥さん&子供たちも出てくる。やまとはお姉ちゃんが苦手なようで唸る。反対側のお隣さんの下の女の子とすれ違う。奥さんも出てきて話す。やまと、唸らないで匂いをかぎに行く。人によるのか、柵越しなのが安心なのか?まずはひと安心。

12:10 サークルの外、陽だまりで寝る。
12:30 ハウスに入れてみる。赤いコートで作った毛布を入れておいたら、テンションが上がっちゃって落ち着かない。
一度出して、もとの毛布とコングのみにする。カミカミしていたが、やがて落ち着く。

13:30 ヒットくん、帰って来る。(休日出勤だった)やまと起きる。
13:50 オシッコ

14:30 少し遊んで、庭にでる。車に慣れさせて、ハウスに入れる。少し落ち着いたので、ドックランへ行く。(車で10分弱)
車から降りたところで、中には入らず少しウロウロして帰る。行きは少し落ちつかなかったけど、帰りはよく寝ていた。

16:00 帰ってくる。オシッコしてサークルで寝る。

20:00 よく寝ているけど、起こして夕食にした。
20:30 オシッコ・ウンチ。そのあと、少し遊ぶ。
21:15 ヒットくん、会社に用があり出かける。やまと、しばらく私にじゃれてて、くっついて寝る。
22:00 ハウスの床にマットをひいたので、少しにおいがあるので、馴らすためにハウスに入れる。気に入ったようで、扉を開けてもハウスの中で寝ている。
23:00 ゴソゴソしているので、ハウスの入り口をサークルの入り口に近づけてみる。やまと、出てきてトイレへ。オシッコした。またハウスに自分で戻って寝た。
24:00 サークルに移す。寝たまま・・・。

2/19
5:45 少しクンクン鳴いている。行ってみると、ウンチ。はみ出してオシッコ。トイレシーツを少しかんでいる。片付けて、もう一度寝る。やまともあきらめて寝る。

6:40 私、起きる。やまと寝てる。
7:45 朝食。やまと、匂いで起きる。
8:30 オシッコ・ウンチ。
9:45 しつけ教室に出発。昨日より落ち着いているが、行きは、ゴソゴソ・グルグルして行く。
10:20 到着。まずは体重測定。体温。思いのほか怖がらず、うならない。

11:00 2Fでしつけ教室。触る・遊ぶ・他の人に抱かれるなど。人にも犬にもうならない。慣れたのかな。遊びの時間、とても楽しそう!1時間半くらいで終了。

14:00 家に着く。帰りの車はぐっすり。すぐにオシッコして、寝る。

15:00 オシッコ
15:10 ヒットくんの両親、来る。よく寝ているけど、途中無理やり起こして遊ぶ。
16:30 オシッコ
17:00 両親、帰る。やまと寝てる。

19:45 夕食。寝ていたけど、匂いで起きる。オシッコ
20:00 よく寝てる。蒸しタオルで拭いてブラッシングした。

23:10 オシッコ。ウンチも。その後おきてしまう。

2/20
6:50 月曜なのに私とヒットくん、寝坊!!やまとはいい子。オシッコ×3、ウンチは1。
7:20 ヒットくんが出かけるときに、少し外に出す。その後、朝食。
7:30 オシッコ。Yフードのドックフードをあげてみる。カリカリだと遊んじゃうが、ふやかすとわりとよく食べる。「こっちみて」「おいで」トレーニング。
8:45 ゴミ出しでサークルに入れたら、オシッコウンチ。そのままサークルに入れておいたら、グジュグジュ言っているが、そのままふて寝。

10:00 歯磨き・おすわり・さわる・見て。Yフードのフードを手からあげてみると、ジャーキーと同じで、じゃれる様にしてなかなか食べない。かじれないとイヤみたい。ふやかして、手からあげると、わりと食べる。
10:45 散歩。近くの団地の方まで行ってみる。マスクの人を怖がる。でも興味は持つ。土曜までとはうって変わって、どんどん歩く。出発前、リードと首輪を見て、「あそぼ」の格好でハイテンション。チョコチョコおすわりさせつつ外に出す。11時ごろには帰った。

11:15 オシッコ。(外ではしなかった)サークルの中で寝る。
11:55 コングを入れて扉を閉める。
12:35 やまとが寝ているうちに、コングを仕込んで出かける。(今日から午後パート)
17:30 帰宅。シーツはちぎられてグシャグシャだけど、ウンチは包まれていて無事。ラッキー!すごく寂しがる。「どこいってたの、寂しかったよ~!」とギューッと頭を私のオナカにくっつけてくる。なるべく大騒ぎにならないように気をつけるが、あまりつれなくするのもかわいそうと思ってしまう。
0220P2200028.jpg

18:30 少しトレーニングしたり、遊んだしていたけど、テーブルで私が座ってても、じーっとどこか見ていたり、バタバタ走り回ったり、シッポをくるくる追いかけたり、カーペットをかんでみたりするので、やっぱり落ち着かない様子。
私が床に座ったら、ヒザにすぐ来て寝る。ついついしばらくそのままにしてしまった。
0221P2210034.jpg

19:15 私、台所に立つ。(寝てるから、グルーミングしてたら起きてしまった。)
19:30 夕食。Yフードのフードを混ぜる。ふやかしたからもあって、完食。その後サークルに入れたままにすると、シーツをかんだり、防水タオルをかんだりする。怒るとやめるが・・・。気を引こうとしているようにも見える。防水タオルの端に、ビターアップルスプレーをしてみる。

20:15 しばらくそんなことをやっていたが、やっと落ち着いて寝た。やれやれ。

22:00 やまと、起きる。歯磨き

22:30 ヒットくん帰る。やまと、やはり少し落ち着かなげ。

24:00 ウトウトしてもすぐ起きるが、サークルへ。寝たと思ったのでコングを入れたら起きてしまうが、コングから食べさせたまま寝てしまう。
[2008/03/17 08:49 ] | 2年前 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<2年前~2/21-23 | ホーム | ガム~♪>>
コメント
とっても細かく記録されてますね!スゴイ!
やまと君、おでこのシワシワがとってもかわいいよv-238
[2008/03/17 21:04]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
やまとっちん、すごい!!
いや~頭下がります。これは子育て記録のお手本だよ!

うちなんかすっげぇ大ざっぱに育ててたからね(笑)
あっ、 Laicaの時はLaicaノートを作って色々書いていたな。。。
次男坊は大ざっぱでもなんとか育ちました
[2008/03/18 02:32]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
ハスキーさん♪
ちょっと気合が入りすぎていたんですよ。
今の私は・・・ここまでしなくても大丈夫なのになーって思います。
でも、これがあったから、今があるのかも・・・。

LaiLaiさん♪
いやいや、これは細かすぎるって感じです。
お手本ではござりませぬ・・・。

このあと、王国との出会いの中でだんだん”よい加減”となり
私もやまとも育ってゆくはずので、「あらら・・・」と思う記録も
残していこうと思うのですよ。
[2008/03/18 08:30]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
すごい記録ですね~。素晴らしい!
うちはキャバリア(♂・ジョニー)が2匹目で以前飼っていた
柴犬に似た雑種の時が始めて犬を飼う時だったんですけど
その時でも記録はまったくつけませんでした(^^;

ルビーカラーっていうのは、全身茶色なんです。
赤茶かな?もしなんだったらメールで写真をお送りします☆
あまり見かけないので、珍しいらしいですよ。
よく見かける白と茶のキャバリアよりも体格が良くなる
らしく、ひとまわりぐらい大きい感じです。毛の量も多いかも。

王国で、写真を購入したんですよ。
kazuhoo48さんの撮った写真で、チャチャとチャチャっ子
(もしかしたらシグレっ子も混じってるかも)が王国内を
歩いてる写真なんです。
もしかしたら、あすかちゃん写ってるかもですね!!
[2008/03/18 10:28]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
いや・・・普通ここまで書かないですよね。
書き始めたらやめれなくなって。今、読み返して反省することもたくさんあります。

お散歩で会う3匹のうち、1匹が”ルビーカラー”なのかも。アイリッシュセッターみたいな、きれいな濃い茶色♪今度聞いてみようかな?

あすか、王国ではたくさんのたくさんの人にかわいがってもらったと思うんです。それは、あすかの大切な財産です♪
[2008/03/18 20:29]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad