平日みたいな土曜日
せっかくいいお天気の土曜日なのに、ヒットくんはお出かけ。
遠出は出来なくって、ちょっとつまらないな。

朝の散歩ついでに、近くのドックランまで行きました。
ひとりで2匹連れてる時は、あまり写真を撮ってるゆとりがないので
カメラは置いていったので、写真は無しなんです。
あすかは、ジャックラッセルの女の子と友達になって、オシリフリフリ誘ってました♪
あ~ちゃん、誘うの上手になったなぁ~と、ニコニコの私です。
で、おかしいのが・・・あすかが他の犬と楽しそうだと、やまとは気になるみたいなんです。
これまでも何度かそういう感じがあったんだけど、やっぱりちょっと・・・嫉妬かな?
って感じの雰囲気があります。ぼくと遊べよ~!みたいなね。
やまとって、ヘンな所が子供っぽくって、おかしな子だな。やまじいのくせに、オコチャマ。

写真がないので、最近とってのせそびれてた写真を~。
お互いに寝起きでちょっと眠い感じの2匹。
bP1030857.jpg
あすかも、ノリノリのときのように足攻撃をするわけじゃなく、フニフニとじゃれあい。
やまとも、まんざらでもない感じ。
bP1030858.jpg
遊んでるなって思ってたら
bP1030861.jpg
お互いの口に中を、よく舐めあったりしています。
私が歯磨きサボってるから、お互いにきれいにしてるのかしら??

別の日の夜・・・人間用の夕食をを作っていたら、なにやら視線を感じて。
bP1030696.jpg
時間の決まっていない我が家の犬ごはん。夕食を作る前だったり後だったりします。
うっかり忘れて、私が食べ終わっちゃってから「あれ?」なんてことも。
なので、あすかは時々こうして催促に来ます(^_-)-☆
でも、吠えるでも暴れるでもなく、こうしてビームを飛ばし、疲れてくると
平べったくフセて、やっぱりビームを飛ばしてきます。

最初のころは、犬ご飯を作ってると待ちきれなくって、ワンワン吠えたり
キッチンとの仕切りをバンバンたたいたりしてたのだけどね~。
「し~~!・・・いいこ!」って教えたりしてるうちに、騒いでも無駄だって覚えたらしいです。

そのころ、お兄様は・・・。
bP1030699.jpg
催促に来るのはたいていあすかで、やまとはこんな感じです。
でもって、じゃやまあすのご飯の支度を先にしようねって準備をして
大体出来てくると・・・
bP1030701.jpg
いよいよだっと、お兄様のお出ましです。
やまとがでてくると、なぜか後ろに下がっちゃうあすか。

出来たよ~って持っていくとき、
やまとは・・・じっとしてられなくって、イソイソグルグル小走りに走り回ってます。
あすかは・・・もらえるあたりで、オスワリをして、ビームを飛ばしてます。
どちらも嬉しくて待ちきれないのだけど、表現が違って面白いの。

あすかの方がドックフードの量が多いのに、食べ終わるのはいつもあすかが先。
小さい頃は、食べ終わるとすぐにやまとの食器に突撃しちゃってました。
やまとが怒ればそれで良かったのだけど、やまとは怒らずに譲っちゃうもんだから
しばらくはサークルで隔離しての食事タイムでした。
でもそれって・・・面倒くさいしなんだか不自然でイヤだったので、ちょとづつ慣らしたの。
効果があったのが「食後のオマケ策戦」!
先に食べ終わったあすかに「はい、おかわり~」ってちょっとだけオヤツをあげてみました。
そしたら、やまとのご飯を奪うよりも、私にオマケをねだるようになって
今では普通に並んで食べています。
今でもオマケは続いていて、先に食べ終わったあすかがまずねだりに来ます。
早く来たあすかに、先にひとつ小さな煮干を!(その日によってオヤツは違うけど)
やまとも終るとやってくるので、いっしょにもう1回小さな煮干を!
bP1030702.jpg
こういうちっちゃなルールって、なんか面白いですよね。
スポンサーサイト
[2008/11/29 23:45 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<外犬体験&横浜 | ホーム | 小山内裏のドックラン>>
コメント
そっか~もうあすちゃんの方が量が多いのね~
そんでもって、食べるのもあすちゃんの方が早いのね~
なんかおもしろいね~
やまとくんはほんとにおっとりしてるね
[2008/11/30 06:25]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
Naokoさん♪
体重は1キロ弱あすかの方が軽いのだけど・・・。
あすかは太りにくく、やまとは太りやすいようです。
でもって、あすかは”丸呑み派”でやまとは”よく噛む派”なんですよぅ!
[2008/11/30 11:24]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
毎日の
何となく過ぎている食事時の何となく感じる幸せと嬉しさ♪
2頭の違いって面白くて楽しいですよネ(*^_^*)

あすかちゃん、ちゃんと やまと兄貴ってたてていますね。。。そこがまたおりこうで可愛い♪
[2008/11/30 12:22]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
そうかぁ~歯磨きをおさぼりしちゃってもこんな風に舐め合いっこしてくれるコがいるといいなぁ~(^^)
ご飯を作っている時に感じるあすちんの視線ビーム♪ボビーもこんな視線ビームを送る時ある~♪甘えた表情で見られるとついつい先にご飯上げてしまう時あるも~ん♪
やまちゃん顔だけ上げて「え?そろそろなの?」って言ってるね~絶対(笑)
[2008/11/30 17:15]| URL | BOBBY #LMs.iqQA [ 編集 ]
TOPYさん♪
2頭の違い・・・成長の仕方も主張の仕方も結構違って
へ~!ほ~!と楽しいです。
あすか、普段は兄ちゃんの都合なんか考えない突撃娘なんですけどねぇ。ごくまれに「遠慮してるのかな」って思うような動きがあります。

BOBBYさん♪
やまあす、耳掃除もやります♪あすかが来てから、やまとの耳の内側は、調子がよいです♪(カサカサしたり、黒ずんだりしてたのだけど。)
なんと!ボビーくんも甘えてクレクレビームを出すのね♪
あのビームは強力ですよねぇ!ついつい、ニコニコと負けちゃいます♪
[2008/12/01 07:39]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad