あすかの本名は・・・
先日、あすかの血統書が届いたんです。
縁組を考えるわけじゃなし、血統書がなくっても何の支障もないのですが
せっかくの純血種ですし、血統書を見るのってちょっと楽しい♪

やまとのときは、産まれたおうちで登録する前に
「名前を先に決めてくれたら、その名前で登録するよ」と言ってくださったので
血統書上も「YAMATO」が入っています。

あすかはどうなってるかな~と思ってみたら、あすかの本名はね・・・

『広徳号』 (こうとくごう)

というのですよ~!なんだか、ありがたいお名前です(^o^)
柴犬って、だいたい「○○号」とか「○○姫」とかいうのかしら?
みんなの「本名」を聞いてみたくなっちゃいました。
なんだか気に入ったので、あすかのことを「これ、広徳号よ」なんて呼んでみたりして。
あすかは、なんのこっちゃ分からず、キョトンとしております。

それから、あすかに作ってもらったポンポン。おそろいのやまとの物もいただきました!
ハーネスの色に合わせてくれて、緑色なの。
bP1040366.jpg
あんがい似合うでしょ。黄色がどっちにも入ってるんだよ。
2匹並ぶと、ちょっとかわいい・・・。
bP1040364.jpg
しばらくつけて楽しみましょう♪

おまけで一枚。
bP1040363.jpg
日曜日の、のんびりタイムに。
あすかがくっついてくるのは、ほんとに時々だから
こんな風にくっつかれたら、もう動けませぬ(^_-)-☆

やまとの収まっているクッション。最近あすかもお気に入りで、2匹で取り合っています。
あまりにも好評なので、今度もう1個買ってあげようかな。
取り合ってるのもちょっと楽しいけどねぇ~。
スポンサーサイト
[2008/12/16 16:51 ] | 平日のやまあす | コメント(12)
<<ペット博に行ったのですが・・・ | ホーム | 昭和記念公園>>
コメント
あすかちんの本名高貴なお名前なのね~(^^)
血統書見ているとすごくりっぱな名前が書いてあったりして面白いよね~♪
あすかちんとお揃いのボンボンやまちんもとってもお似合いよ~でもカジカジしないなんて偉いわ~ボビーならすぐカジカジして原型をとどめていないかも~(^^;)
[2008/12/16 21:43]| URL | BOBBY #LMs.iqQA [ 編集 ]
ボンボン、とっても可愛いです♪
いい色合い~~~!

広徳号なんて、お坊さんみたいなありがたーい感じ♪
さすが日本犬ですね。
そういえば、「やまと」も「あすか」も時代を感じる名前。
日本史でも勉強していたの?
[2008/12/16 22:47]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
高貴なお名前~!!
あすかちゃんの本名ってとっても高貴な感じがします~。
すてきです~。。。
りき丸も血統書をいただきました~。
りき丸の本名は「大岳号」(おおだけごう)!!!!
なんと強そうな!!りりしい名前!!!!(@_@;)
うううウウゥ~ン・・・名前負けしてるかも・・です。。
我が家では「りき丸」なんて強そうな名前つけたからビビリなんだという話をしていたのに“大岳号”が本名だったなんて!!
もっと強そうでないですか~~。。
家族全員唖然としているんですよ~。
あすかチャンは神々しい雰囲気があるけれど、りき丸は名前に恥じないオトコにならんとな~。。。
[2008/12/17 00:16]| URL | りき丸母 #- [ 編集 ]
ウチで飼ってた柴犬(茶々丸♂)は、麗雅号プリンセスブルーでしたよ。姉だか妹は、紅美姫なんとかレディーだったと記憶しております。(「なんとか」の部分は忘れちゃった。)やっぱり号とか姫が定番なんですね・・・。それにしても血統書って誕生してから1年もかかるんでしたっけ?もっと早かった気が・・・記憶違いかな?
[2008/12/17 01:08]| URL | ena #- [ 編集 ]
「~号」はオスで「~姫」はメスってわけではないのですね?
知りませんでしたー
あすかちゃん、なんだか皇族みたいな高貴なお名前ですねー
[2008/12/17 01:55]| URL | zoot #- [ 編集 ]
ほほ~ぅ。なんだかありがたくて賢そうな本名ですね~♪
凛々しいあすかちゃんにピッタリかも。
マロンの血統書はまだ届いていませんが、どんな本名になるのか
楽しみになってきました!

ポンポン、色合いもよくて似合ってますよ!
[2008/12/17 06:49]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
BOBBYさん♪
実家で飼っていたシェルティーは「アンドリュー・オブ・リリーパット」でした。
せっかくなのでそこから取って「リリー」にてました。
・・・せっかくなら「アンドリュー」にすればよかったかな?オスだったし。
やまあすは、外にいるときは、たいてい何がついてても気にしません。
家の中とか、ハウスの中だと、話は別です!

アサママさん♪
ポンポン、意外と似合うでしょ?
血統書のどこを見ても、日本らしい漢字の名前がならんでました。
えーっと、日本史は得意ではないけれど、日本の名前は好きです。
やまとの時はけっこう悩んだんだけど、最終的には
「ピンと来たかどうか」と「呼びやすいかどうか」ですね。

りき丸母さん♪
大岳号!なんとも壮大な名前ですね!
りき丸、いい名前をもらってよかったね~♪
ビビリじゃないよね~、警戒心が強いとか、慎重派だとか言って欲しいよね~。
・・・え?同じことかな(^_-)-☆
りき丸くん、また遊ぼうね~!

enaさん♪
麗雅号もかっこいいけど、後ろに「プリンセスブルー」までついてて何だかすごいですね~!
妹とかは後ろについてるのが違うって事は、犬舎の名前って訳でもなさそうだし、
考えてつけたのでしょうね。
血統書自体は、そんなに時間がかかるものではないでしょう。
ただ、あすかのとこでは、ちょうどいろいろあった時期だったし
ウチも特に急がなかったので、早くくださいとは言わなかったということです。

zootさん♪
そうそう、メスでも「号」もありのようです。
あすか、ちょっと「尼さん」っぽいかな?
わたし、気に入ってるんですよ。名前のような子に育っておくれ~。

ハスキーさん♪
マロンちゃんの血統書も、ウチと同じとこから来るのかな?
どんな名前なのか、マロンちゃんのも楽しみですね。
ポンポンは、やまとにはかわいらしすぎて似合わないかなって思ったのだけど、
男の子色にしてくれたので似合うでしょ。
[2008/12/17 09:28]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
へぇ~さすが日本犬だよね!渋い本名だよね~。

ボンボンついてて可愛いじゃん。
やまちゃん、こんがりいい色だわ^o^
[2008/12/18 06:18]| URL | LaiLai #- [ 編集 ]
LaiLaiさん♪
血統書に載ってた先祖(?)たちも、みんなかっこいい名前でしたよ。
ひょっこりカタカナの名前が入ってたら、かえって目立つかも!
みんな呼び名はいろいろなのでしょうけどね。

やまと、だいぶこんがり写ってますね~(^o^)
[2008/12/18 06:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
お久しぶりです^0^
やまとくん&あすかちゃんボンボン可愛いですよ♪
コウの足は順調です。

コウは「光厳号」こうげんごうです。
きれいな響きで「こう」も入っていて気に入っています。
大岳号、広徳号、光厳号「ザ・和犬」って感じでいい名前ですよね。
血統書を見てると歴史を感じます。
そして「光厳」検索してみましたよ。
光厳寺もあり歴史ある有難いお名前でした。

[2008/12/18 19:03]| URL | こうちゃ #1WJ7FTDM [ 編集 ]
血統書、届いたんですね。
『広徳号』ふりがなをふってみると『あすか号』ですね(ニコッ)
ウチ(二人の子供分)も間もなく・・・・・そんな予感♡→ܫ←♡
ムクの本名は『白木蓮姫号』です。
ムクは夫君の都合でJKCと日保、両方の血統書を持っています。
↓あすかちゃんのボンボンも可愛かったけど、やまと君も似合ってるね~(^_-)-☆
[2008/12/18 22:18]| URL | マミィ #HfMzn2gY [ 編集 ]
こうちゃさん♪
わーい!お久しぶりです♪
どうしているかな~とは思いつつ・・・。
ノーテンキなメールをして、足の調子が悪い時だったらどうしよう・・・。
なんて考えていました。調子がよい様でよかった(^o^)丿
光厳号、きれいな名前ですね。それにしても並べて書くと
なんだかすごいなぁ。ハコちゃんの名前も聞いてみようかな?

マミィさん♪
ムクちゃんの子達もそろそろなのですね。どなたが名前をつけたのかな?
(あ、そういえば、あすか達はどなたがつけてくれたのかしら?)
「白木蓮姫号」は・・・なんて読むんだろう!
「全員本名で呼ぶ柴オフ」とかやったら、人も犬も大混乱でしょうねぇ(^_-)-☆
[2008/12/19 08:11]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad