やまあすのおしゃべり
今日はとても寒いけど、いいお天気なので昼間の窓際はポカポカ。
やまちゃんは大好きなカーテンの向こうへ。
(毛布は齧るやまあすですが、なぜかカーテンには興味がないようです!)
bP1040413.jpg
おや?いつもはフセしてくつろぐのにどうしたのかな?
しば~らくチンマリ座って眺めていたやまと、タッタッタッと私のところへやってきて
見上げてきました。

”・・・なんか、外にたくさんひとがいるんだけど、なんで?”

「お隣さん、引越しなんだって。関西に行っちゃうんだよ。
やまと、せっかく仲良くなったのにね。」
声に出して答える私。

”・・・ふ~ん、アヤシイことじゃないんだ。じゃ、また見に行こう。”
と、カーテンの向こうに戻るやまと。

みなさんも、犬に普通に話しかけちゃったりしませんか?
言語として細かいとこまで理解するわけじゃないと思うのだけど
けっこう「通じて」いると思うんですよね。うちは、こうして普通にオシャベリします。
犬たちが視線で、しぐさで、声で、何か言ってきたとき
それを受け止めて何か「返事」をするのって、大切だよなって思うんです。

あすかは、あまりカーテンの向こうには行かないんです。
bP1040411.jpg
兄ちゃんが外に夢中だから、退屈なあすか。
オモチャを持ってやってきました。
bP1040414.jpg
運んできて、ゴトンって足元に置くんですよ。
あすかにとってオモチャ咥えることは、いろんな意味があるみたい。
なんだかちょっと不安な時も、うれしくて興奮してどうしたらいいか分からないような時も
そして、遊んで欲しいな~って時もくわえてきます。

写真を撮ってて遊んであげなかったら
自分で齧るもん・・・
bP1040416.jpg
でも、それじゃつまらないんだよね。

”ねぇ~やまとっち!写真ばっかとってないで、あたしと遊んでよぉ”
bP1040417.jpg
こういうのって、慎重に写真を構えちゃうとやめちゃうから、ブレブレなんだけど。
あすか、すごくつまらないと時々こうして”あたしをかまってちょうだい!”と言ってきます。
子犬の頃はこんなことしなかったよねぇ。月日と共に、心を許してくれたのかなと嬉しいのです。

遊びたいあすかは、兄ちゃんのとこにもオモチャを持って行ってみます。
ピンクのオモチャを、兄ちゃんの側にゴトンって落としてます。
bP1040420.jpg

bP1040421.jpg
・・・あすか~、兄ちゃん取りに来てくれないねぇ(^_^;)
bP1040424.jpg
お昼寝やまちゃんは「い~や~じゃ~!」と遊んでくれません。
bP1040428.jpg

あすかなりに、いろんなやり方でオシャベリしてます。
やまとほど強くは主張してこないけど、あすかも言いたいことはあるんだもんね。
そういうのが、なんだかすごく楽しいです♪
スポンサーサイト
[2008/12/26 23:40 ] | 平日のやまあす | コメント(3)
<<楽しかったルアーコーシング | ホーム | ペット博に行ったのですが・・・>>
コメント
あすかちゃん可愛い~(*^_^*)

うちも猫達によく話しかけますよ♪
人間相手のように話してるから、きっと聞いてる人は変な人って思うかも(笑)

よその猫や犬にも同じようにしちゃいますね。

なんとなく表情や声で言いたいことがわかるような気がしてます。

めざせ♪みんなでプチムツゴロウさん!って感じですかね?(笑)
[2008/12/27 01:19]| URL | がっちゃん #1YSY9cCo [ 編集 ]
外をじーっと見つめているやまちゃん、おもちゃで遊んで欲しいあすかちゃん、
どちらの様子も手にとるように伝わってきます
犬って喋らなくても、目だけで声が聞こえる時ありますよね?
私も問いかけには出来るだけ答えてあげてます、たまに???って
顔されちゃいますけどね 笑
[2008/12/27 01:40]| URL | zoot #- [ 編集 ]
がっちゃんさん♪
家の中では何をやっても気にならないのですが
お散歩の時は~、ちょっと気にしちゃったりします(^_^;)
不審な顔で見られちゃったりねぇ。
でも、オシャベリしながらの散歩は楽しいので、やめられませ~ん。

zootさん♪
やまあすのおしゃべり、わかってくれて嬉しいなぁ♪
ちょっとくらい勘違いがあったって、ご愛嬌ですよね。
私も「ちがうよ~もう!」って思われてることもあるかもしれないな。
でも、やまあすも、そんなことには慣れてるんだろうなって思います。
[2008/12/27 22:15]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad