楽しかったルアーコーシング
お友達が参加したのを聞いて、ウチも参加してみました!
ルアーコーシングの練習会♪
やまともあすかも初めてなので、大会にエントリーじゃなくって
練習会にしたんです。横浜だから、ついでに遊べるし♪

まずは横浜に到着。会場にも駐車できたのだけど、走った後、お散歩とかしたかったので
一般の駐車場にとめました。赤レンガ倉庫近くの1日1200円の所。案外安い!
風が弱いので、けっこう暖かでお散歩日よりでした。
やっぱり、赤レンガ倉庫のあたりは好きだなぁ。
bP1040431.jpg

bP1040432.jpg

やまあすと一緒だから、ショッピングはなしだけど、もともとそれほど
ショッピング好きではないので・・・。
キョロキョロと町並みを眺めながら歩くのが好きです。
bP1040433.jpg
やまあすは初めての横浜。知らない町でお散歩でウキウキです。

のんびり歩いて会場へ。練習会は当日エントリーで12時-15時受付とのことだったので
12時過ぎに到着。練習会ということもあってか、なんだかのんびりムードです。
やまあすがもしコースアウトしちゃったりしても、笑ってみててくれそうでちょっと安心。
準備がまだ整っていないようで、先に来ていた犬たちは、フリーにしてもらって遊んでました。
”ドックラン”ではないし、”いいですよ”とは言われてないし
どうしようかと思ったけど”ダメです”とも言われてない様子。
しばらくリードつきで見てたのですが、まだ受付が始まらないようだし
一応、外側はフェンスで囲まれているし、ウチも放しちゃいました~!
ちっと、顔が切れちゃってるけど・・・大好きな原っぱで嬉しそうなあすか。
bP1040436.jpg
案外奥のほうへは行かず、人と犬のいる辺りで走っていたやまと。
bP1040437.jpg

いよいよ本番!様子がわからないので、最後の方にエントリーしました。
まず、やまと~!
bP1040442.jpg
そして、あすか~!
bP1040444.jpg

走る前は、いろいろ考えたんです。人が一緒に走ってもいいし、なんでもありだって言うから
ヒットくんが途中にいてやまあすを呼んで、途中から一緒に走るとか・・・。
でも、2回走っていいと言うので、1走目はヒットくんがスタートで押さえ
ゴールに私がいるっていう、普通の感じでやってみることにしたんです。

そしたらね、2匹ともすごく一生懸命ルアーを追って走ってくれました~!!
なので、2走目もヒットくんと私の位置を入れ替えただけで、やまあすに任せて走らせました。
あすかは、落ち葉を追いかける姿から考えて、絶対好きだろうと思ったのだけど
やまともすごく好きだったみたい。
他の犬が走るのをみると「俺も走らせろ~!!」と興奮してました。
あすかのスタート前なんて、早く行きたくってウズウズしちゃって
「きゃん!きゃん!!ぶ~~~、ヒャン!」ってうるさいこと(^_-)-☆
いやぁ、ここまで楽しそうに走ってくれるとは思わなかったなぁ。

動画、雰囲気は伝わるかなって思ってアップしますね。
ちなみに吠えているのは、やまあすじゃなく、つながれて待っているジャックラッセルちゃんです。
まず、やまとくん。よそ見もせずがんばりました!ヒットくん、最後に切るのを忘れてます。

お次はあすかちゃん。すごく楽しそうに、一生懸命走りました!


1走目が終った頃、バセンジーがやってきたのを発見!
ツルちゃんっていう6歳の子でした♪コーシング暦はだいぶ長いみたいで
やまあすにとっては先輩だねぇ。写真、撮り忘れちゃいました。残念!

そうだ!一応タイムの報告を。
やまと 1走目9秒82、2走目9秒92
あすか 1走目10秒39、2走目9秒92

おお!あすかは決して足が速いほうじゃないのだけど、大健闘です。
2走目はふたりのタイムが同じですね。
でもね、タイムより何より、やまあすがとっても楽しそうだったのがうれしかったのです。
やまとは、かなり落ちついてしまったからどうかなと思ったのだけど。
子犬の頃と違って「初めてのことにチャレンジ」ってことは、最近全然なかったから
久しぶりに、初めての場所で初めてのことをやって、楽しかったようです。

会場を後にして、ちょっと調べておいたカフェに移動。
ランドマークを抜けて馬車道のほうまでお散歩です。わーい、久しぶり~!
サモアール 馬車道店というカフェで、個人のブログで紹介されていたのを見つけたんです。
HPには、とくに犬に関する記載がなかったので、ちょっとドキドキ。
入る前に確認したら「どうぞ」とのことなので入ったのだけど、店内は・・・
bP1040451.jpg
・・・こんな感じ。ちょっとシックな”喫茶店”です。
比較的空いてるけど、犬連れで入ってる人いないし。
ちょっと場違いなとこに来ちゃったかな~とドキドキしつつ・・・。
でも、お疲れのやまあすは、床がじゅうたんなのが気持ちよいのか、すっかりくつろいでました。
bP1040455.jpg
紅茶のおいしいお店なのだけど、たぶん、牛乳のアワを作る機械のシューって音です。

それぞれ好きな紅茶とオムライス(ヒットくんはシーフード、私はほうれん草)を食べました。
写真は無しです!!だって、すごくおいしそうで、食べたら本当においしかったので
カメラのことなんて忘れてたんだもの。・・・・おいしかったなぁ~♪
やまあすは、本当の満足していたらしく、やまちゃんは丸くなっちゃいました。
bP1040459.jpg
お会計の時に、犬連れのことを確認しました。
ドックカフェではないけれど、犬も受け入れています。
ただ、犬の嫌いな人もいるし、ルールを守らないのは困るんです。(当然!)
外を歩いてきた足のままソファーにあげてしまったり、隣の席の人に鼻をつけちゃったり
そういう人はお断り、とのこと。そうでなければ、歓迎という感じでした。
席の配置で隣の席が遠いテーブルがあるので、なるべくそちらに座ってもらっているようです。
いいとこ見っけ!紅茶も食事もとてもおいしかったので、横浜に行ったらまたよっちゃうかも。

思いのほか暖かかったし、コーシングは最高に楽しかったし、カフェはおいしかったし。
やまあすも大満足の様子で、とっても楽しい1日でした!
スポンサーサイト
[2008/12/27 23:36 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
<<予定変更でのんびり~ | ホーム | やまあすのおしゃべり>>
コメント
紅茶専門店っぽい感じだけど、フレーバーが殆どなのですね。(ダージリンだけで複数の農園から取り寄せている、という所なのかと勝手に想像していました。)1人でお茶するには良さそうだけど、なんとな~く写真の雰囲気からMOCAとでは無理そうな感じ。^-^;コーシングの会場からだったら、ワン連れの食事は普通にベイクォーターとか行っちゃいそうです。あとは、元町方面。
口輪、不本意ですか??用途にもよると思うんですけど、最近はプラスティック製ではなくて可愛い布のもあって、我が家は先日購入を検討しました。犬が身体を怪我して痛がっているときなどに(消毒や塗り薬の)処置をすると、噛むつもりはなくても痛さのあまり処置している人を噛んでしまったりすることもあるので、そういうとき用に。
獣医ですらこのケースで噛まれる人は多いようなので・・・。
私が見た海外のコーシングは、口輪はなかったけどコースがとても複雑で、チャレンジャー以外の犬は皆隔離されていました。
あ、そういえばツルちゃんって代々木公園で会ったことがある子かも・・・違うかなぁ??
[2008/12/28 01:03]| URL | ena #8.BiQsOw [ 編集 ]
口輪はアル吉も持っています
拾い食い防止が主な用途です(笑)
布製の口輪はけっこうかっこいい感じで私は嫌いじゃないですよ

ここのコーシング会場でウィが口輪をしてたんですけど
逆にカッコイイ!ってみんなで話してたんですよ~
[2008/12/28 08:18]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
まず、enaさん・Naokoさん
口輪の件は、読み返したら言葉足らずだし、不愉快な思いをする人もいるだろうと思ったので、削除します。(12/28・9:30ごろ)
これ以降読む人は↑の方のコメント、ちょっと判りにくくなっちゃいますが・・・。
どうも私は好きじゃないのですが、必要な場面があることは理解しています。それを、アタマから否定する表現になってしまったのは、よくなかったなと思います。

さて・・・
enaさん♪
そういえば、カフェはフレーバーティーが多かったですね。
お店は「犬連れにオススメ!」という雰囲気ではなくって
ちょっと場違いなとこに来ちゃったかな~って感じもしなくもないのだけど
オムライスがとてもおいしかったの。それを食べに行っちゃいそうです。
ツルちゃんは、諭吉どんと友達だといってましたよ~。

Naokoさん♪
競技の時にしてると、ちょっと本格的っぽくって(?)かっこよいかもしれませんね。
やまとにしたら、顔をシワシワにして困りそうだから、かっこよくないかも。
[2008/12/28 09:36]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
横浜でそんなイベントがあったのですねぇ☆勉強不足です(*゜ー゜)>
やまとくんやあすかちゃんも楽しんだようですね♪
来年はぜひエントリーしてみてください!応援に行きますね((o(^∇^)o))わくわく
[2008/12/28 15:19]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
横浜で練習会があったんですねー。知らなかった!
二人ともとっても楽しそうですね~♪
やまと君とってもかっこいいです!早いですねーー!!
あすかちゃんも集中してるっ!かわいいー。
2走目が同タイムだなんて仲良し兄弟^^

[2008/12/28 18:10]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
トトネフェルママさん♪
私もお友達のブログを見て知ったのですよ。
で、HPをみたら、まだ日程があるし、練習会は予約の必要がないので行ってみたんです。
今度はネフェルちゃんもぜひ~!

うめちょりんさん♪
どうかな~と思ったのですが、2匹ともすごく気に入ったようです♪
楽しめるかは、犬種というよりも、性格がむいてるかどうかがポイントのようですね。
走り好きで、動くものが気になる犬にはピッタリです。
私も、ずっと気になってたルアーコーシングを体験できてよかったな。
赤外線で計ってたのに、2走目が同じタイムなんてビックリです。
[2008/12/28 21:37]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
みなとみらいではありがとうございました。
きまぐれな「つる」の飼い主です。
我が家は色々なことがありバセンジは苦手で、いまや諭吉君とあとはさなちゃんとティンレ君というバセンジ以外冷静に遊べませんが、やまとくんには冷静にいられました!

とても落ち着いたやまと君でしたね!
うちは日本犬大好き、あすかちゃんタイプもとても好きですよ。遊べなくて残念でした。

昔、北海道犬、柴犬、シェパードいました。イヌらしい犬とても好きです。

どこかでお会いできましたらまた遊んでくださいね(^^)


口輪については:印象はかわいそうなんですけど、拘束口輪と、つるがしていたようなスポーツ用口輪があります。

よいお年を♪





[2008/12/28 23:09]| URL | つる家主 #- [ 編集 ]
つる家主さん♪
こちらこそ、ありがとうございました。お話できて嬉しかったです。
つるちゃん、バセンジーは苦手なようには見えませんでしたよ。
やまとも、バセ相手だとちょっとプレッシャーが強いようで
最初は「わう~」って言うことも多いのですが、つるちゃんのことは
大丈夫みたいでした。あすか共々、お友達になってくださいね。
口輪の件、そうですね。つるちゃんがしていたのは、写真で見るレースドックがしているようなものでしたね。
つける場面によって、考え方を変えていかないといけないなと思いました。
[2008/12/29 08:43]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad