のんびり、のんびり
のんびりマイペースなやまあす。朝もねぼすけさんです。
夜寝るときは、留守番のようにサークルに入れて寝ます。
で、起きてくるとサークルをあけるのだけど、やまとはたいていハウスのままです。
あすかは、イソイソ出てきてベットに収まります。

兄ちゃん、そろそろ起きるかな?
bP1040778.jpg

起きては来たが・・・ボケボケのおふたり(^_^;)
bP1040781.jpg
それでも、いつものウエストポーチをつけたら、やまとも「散歩~!」ってうれしそうでした。
いいお天気だったので、散歩の後はチョット外につないでおきました。
あんまりのんびりしてるから・・・・おヒゲのアップ!
bP1040789.jpg
やまちゃんのおヒゲは、曲がってるし、あちこちに向かってはねてて、いまいちカッコ悪いの。
でも、おいしいニオイをかぐときなんかは、ニュ~って前に伸びてきて、ちゃんと働いてます♪
本気寝の時は顔にピッタリついてるし。何かと気になるおヒゲの動き。
おヒゲはスッキリ切っちゃうのが好きな人もいるけど、私はヒゲ好きなので、切りませぬ。

あすかのヒゲの方が、ピンとしてて私好み♪
bP1040791.jpg
でも、ニオイをかぐときの動きなんかは、わかりにくいのです。
前半分の短い方のひげは、動いてるかな~とか、つい観察しちゃいます。

とは言っても、猫のヒゲほどの活躍はしていない犬のヒゲ。
切るかどうかは、まぁ、飼い主の好みだと思うのですが
切ってはいけないのは、コレ!!
bP1040792.jpg
トリミングはしたことがないので、トリマーさんがコレを切るかどうかは知らないのですが
目の上のヤツ、眉毛ですね。コレは感覚毛として働いてるらしいので、切っちゃダメですよ~。
コレに何か触れると目を閉じる・・・つまり、目を守っています。
おヒゲカットの際は、ぜひ「眉毛残し」で~!

・・・ヒゲ談義はこれくらいにして・・・
こちらの方は、なにやら、やや不満そう。
bP1040797.jpg

だって、届かないよ~!
bP1040798.jpg
ごめんね。ウチの庭は、道路との境がコニファーの生垣だから、フリーにしておくと
脱走し放題になっちゃうんだもの。

日向好きのやまとは、うっとり。
bP1040800.jpg

あすか~、ウチの芝生で気になるものなんて、地グモかトカゲだよ・・・
bP1040802.jpg

ウチに入って、暇そうだったので、午後から近くのドックランへ。
やまあす~、ドックラン、行く?
bP1040809.jpg

あまり遅いと寒いので、3時ごろに行きました。
bP1040810.jpg
写真を撮ろうと思ってカメラを持っていったのだけど、一人で2匹見てるとなかなか撮れませんね。

あすか、追いかけてもらうのが好きなトイプーちゃんに誘ってもらって、けっこう走ってました♪
やまあすでも追いかけっこしたり、やまとは好きな子が来たから、取っ組み合いもしたり♪
でも、やまとがチョット苦手なタイプの子がいたので、カメラを構えるゆとりはあまりなかったのです。
全然キケンな相手ではないのだけど、言葉ではうまくいえないけど「あ、やまとが嫌がってるな、怒ってるな・・・」って言う相手が、たまにいるのです。
やまとと相手だけだったら、ケンカまでいかずにかわせるくらいの感じなのだけど
やまとがちょっといっぱいいっぱいの時に、KYなあすかがドォ~ンと体当たりとかして
じゃれてくると、面倒になったやまとがプチッと切れるってパターンがあるんです。
あすかの動きの監視と、やまとが”変なスイッチ”が入らないように・・・。
楽しい遊びと紙一重って所ですね。
私の頭がちょっぴり疲れただけで、やまあす、楽しく遊んで来ましたよ~。

そうだ、短期のパートが決まりそうです。3月末までなのだけど
長期の良いのが見つからないし、チョット試してみようかなって思って。
春にはまた就職活動か~って感じもあるのですが、まずは働いてみま~す。
スポンサーサイト
[2009/01/15 08:41 ] | 平日のやまあす | コメント(10)
<<七国ドックラン | ホーム | バセンジーって?>>
コメント
「KYなあすか」(笑)ウケました。

やまとくん、お鼻が少し茶色くなってきてます?
うちのジョニーも真っ黒な鼻だったのに、真ん中の方からだんだん茶色くなってきました。色素が薄くなってきてるのですかね、これは?
以前飼っていた犬(柴が入った雑種だと思います)はずーーっと真っ黒のままでした。あすかちゃんも真っ黒っぽいですよね。

ジョニーはキャバリアなので、トリミングにたまにいきますけどヒゲは残してもらいます!だってあるほうが絶対かわいいもん!

庭で日向ぼっこしてる2匹、差が面白いですよね(^^)
やまとくんはかなりのんびり太陽を楽しんでいる感じなのにあすかちゃんはいっぱいいっぱい紐を伸ばして(笑)
かわいいっ♪
[2009/01/15 09:58]| URL | カオル #- [ 編集 ]
おひげの観察楽しいですね~。
うんうん!と頷いてます。
クルークはトリミングにいきます。
最初に切ったので、そのまま切り続けています。
おひげの伸び具合でトリミングの時期を設定したり・・・
伸びてくるとスリスリした時チクチクいたいんですよ~(笑)

ムクの朝は、、、、やっぱり「寝ぼすけ」です。
「おはよう!」と起こされ、「起きるんですか('~`;)」と、あすかちゃんと同じ顔。

やまとっちさん、お仕事ですか!?
新しい事へのスタートですね。
頑張ってくださ~~い。
[2009/01/15 17:15]| URL | マミィ #HfMzn2gY [ 編集 ]
まつげ、大事みたいだよね
うちはいっさいひげもまつげも切りません
やっぱり何か役割があるのかなあ?って思ったりして
ま、めんどくさいってのが一番の理由だけどね(笑)
[2009/01/15 21:15]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
やまちゃんと一緒だぁ~ボビーもお留守番の時はサークルに入って待っているから帰って来てサークルの扉を開けても部屋が暖まるまで出て来ないのよ~。

そうそう~ボビーもおひげや眉毛かなり長~いけど全く手付かずです~(^^)
以前に会ったバセちゃんが綺麗におひげをカットしていたのを見てボビーもカットした方がいいのかな~って思ったりもした事あったけど。。。
やっぱり猫さんみたいにおひげは幅などを計る役割があったりするのかな~って思ったりもして切ってないよ~ん。
私もおひげと眉毛はふっさふさの方が好きで~す(^3^)
[2009/01/15 22:47]| URL | BOBBY #LMs.iqQA [ 編集 ]
うちも・・・
りき丸もひげは伸ばし放題です。
というより、切るという選択肢があったのを知りませんでした~。

近所に10歳のメス柴ちゃんがいますが、ひげが2Cmくらいしかないので
年を取るとちぎれちゃうのかと思っていたんです~。。。
きっと定期的にカットしてるのでしょうね。。聞かなくて良かった~。。

りき丸のひげにしつこく触っていると口の片方を半開きにしてちょっとだけ犬歯を見せて「おかん、しつこいゾ!やめっ!」といった顔をします。
面白くて毎日遊んでます~。

あすかちゃんのひげはスッキリしていますね。
りき丸は短いのがモサモサ生えているんですよ。
なんだかオヤジっぽいですよね~・・・今から・・・オヤジ?

やはり眉毛は敏感らしくて触ると目をショボショボさせます。
かわいそうだから眉毛にはあまり触らないようにしています~。

眉毛、大切なんですね~。
絶対切りませんよ~。。

やまあす日記、いつもながらお勉強になります~。。

今度会った時にやまちゃんとあーちゃんのおひげを観察させてくださいね~。。

[2009/01/15 23:51]| URL | りき丸母 #- [ 編集 ]
カオルさん♪
やまとの鼻、ジョニー君と一緒で最初は真っ黒でした!
いつからだったかな?けっこう早いうちから色が薄くなってきて
「え~ピンク鼻になっちゃう~!」って思ってたら
今の色で落ちつきました♪今のところ、これ以上は変わらないみたいです。

マミィさん♪
おヒゲの伸び具合で、トリミングのタイミングかぁ(^o^)
切ったことないので気づかなかったです。
チクチクは、パパの無精ひげのようですね。
お仕事。とりあえず短期なのですが、稼いでまいります!

Naokoさん♪
トリミングのついでに切ってもらえるなら便利だけど
Naokoさんちも、2匹とも短毛ですものね。
自分で切るのも、根元から切るのはなかなか大変そうだしなぁ~!

BOBBYさん♪
一度丸くなっちゃうと、やたらと動かない方が暖かいんでしょうね。
朝も、早く出かけると寒いからもうちょっと~とか思ってるのかも。
ボビちんのおひげ、長いんだぁ!いいなぁ。バセでもみんなやまとみたいな
おヒゲな訳じゃなくって、ピンと立派なヒゲの子もいますよね~。
人間みたいに”直毛”と”天然パーマ”といたりするのかなぁ。

りき丸母さん♪
おや?ウチの周りは、けっこうおヒゲカット派もいますよ~。
見た目がスッキリ!とか、かわいがる時にジャマじゃないって言う人が多いかな?
りき丸くんで遊んでますねぇ(^_-)-☆
反応が面白くって、ついついからかっちゃったりしますよね♪

りき丸くんのヒゲ、今度会ったらよぉーく見せてもらおうっと。
[2009/01/16 07:44]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
なるほど~。
眉毛の件は初めて聞きました・・・が!!MOCAのは働きません。(笑)
ヒゲの先に食べ物がついていても、眉毛が何かに触れても、反応なし。
というわけで、七五三とか撮影会とか、イベントのときには根からキレイにカットしております。
全く問題なく、今だに目の怪我の経験もゼロなんですよ~。
あすかちゃん達フリーにできるように、垣根の手前に自作のフェンスを設置してみては??
[2009/01/16 18:26]| URL | ena #8.BiQsOw [ 編集 ]
柴のヒゲ、私も好き~(^O^)
ピンとしてて触り甲斐があるというか何とも言えない手触り♪
あ、うちは髭カットしない派です。

マロンも朝一番の寒い部屋には絶対に来ません。
娘と一緒にベッドの中で丸まってます。
丸まってる場所は私が寝ていたトコで布団があったかいところ。
時々「あんた本当に犬だよね?」って疑っちゃいますよ(^_^;)
[2009/01/16 22:18]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
おひげの話。参考になりました。
我が家は先日おひげカットしてみたのですけど、やっぱりおひげ有りがいいねってことで今伸ばしています。でも・・・眉毛?のことは知りませんでした。前回カットしたのかどうかも・・・気づいてない。^^;
大事なものなんですね。きらないようにしよーっと。
ドッグランにいくと私もとても楽しめる時と一時も気を抜けないときがあります。気を抜けない時はちょっと疲れちゃいますよね。
でも、それはそれだけわが子をきちんと見ているってことですよねー。^^


[2009/01/17 20:15]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
enaさん♪
へぇ~!眉毛の話を知った後、やまとのもあすかのも触ってみたら
目をシパシパさせるから、みんなそうなのかと思ってました。
ヒゲはね、やまとのは特に良く動くような感じがして面白いんですよ♪
フェンス・・・そうですね~。でも2面作らないとふさげないから、
狭い庭と言えどもけっこうな距離なんですよね~。

ハスキーさん♪
やまとのヒゲが短いから、あすかのがいちだんと長く見えちゃいます。
あすかは、寒がりバセンジーと暮らしてるから、寒いの弱いのかと思ったけど、
マロンちゃんもバセンジーなみの寒がりですねぇ!
快適な場所は、よくわかるんだなぁ。

うめちょりんさん♪
おヒゲカット、してみたのですね。また生えてくるものだから、時々カットしてみたり、なんてのもアリですね~。
ドックラン、チョット面倒な事があっても、やまあすの楽しそうな様子をみると、
がんばっちゃいます。楽しい出会いも多いですしね~♪
[2009/01/18 08:29]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad