七国ドックラン
最初に登録して以来、ずっと行ってなかった八王子の七国ドックランに行きました。
規約の説明を受ければ誰でも即日登録できるのだけど
ウチが1時過ぎに行った時は、ボランティアさんが誰もいなかったです。
3時過ぎに帰る時はいたので・・・はじめて行く方は確認した方がいいかもしれませんね。

2つのエリアに分かれているのですが、久々に行ったら奇数月と偶数月で交代制に変わっていて
最初に入ったのと反対側に入れました~!
bP1040822.jpg
今回入ったほうは、真ん中に斜面があり上下に平らな部分があります。
写真の左側の方にあるもう1方は、全面平らで長方形です。
雰囲気の違う2エリアなので、あっちがいいとかこっちがいいとか要望があったのかもしれませんね。
形は違えど広さはどちらもおなじくらいなので、交代制っていいアイディアかも!

ちょうどみんな帰ったとこだったようで、ボーダーコリーが1匹いただけでした。
遊び好きの子で、やまともうれしそう。
bP1040824.jpg
やまあすで遊んでると、あすかのほうにちょっかいを出してくれました。
あ~の方が、盛り上がって楽しそうだったのかな?
bP1040832.jpg

やまとにかぶりつかれて、あすかの顔はなんだか嬉しそうですね。
bP1040834.jpg
兄ちゃんに追いかけてもらって幸せ~♪
bP1040838.jpg

ちょっとしたら、続々と犬たちがやってきました。
ここの”常連さん”も出来ているようで、賑わっていましたよ。
王国出身のゆずちゃんとバッタリしました。(声をかけてくださってありがとう♪)
お話してたら、ゆずは小山内裏で会うレオと同胎で、あすかより2年(たしか・・)上の
父親違いの兄弟だとわかりました!おか~さんがチャチャで一緒なの。
bP1040850.jpg
なんだか、うれしいね♪
あすかのことを、すごく誘ってくれたのに、あすかはいまいちノリが悪く・・・。
ヒットくんが言うには、ゆずが来る前に何度か怒られたからだろうって。
ラブラドール2匹と追いかけっこしてた時に、ちょっとムキになってガァァァ!って
言い返していたので「あすかぁ~!!だめ!・・・やりすぎ!」と怒鳴られたのです。
あすかが悪いってほどじゃないのだけど、気の強い子だけに、ケンカの元にならぬよう教えています。
怒鳴るだけでわかってくれるのだけど、そのあとちょっとションボリしちゃうから
分かれば良いのだよって慰めなきゃなんですけどねぇ。

元気なグレーハウンドが登場!ちょっと怖いけど興味津々の子、追いかける子、
追いかける子を追いかける子・・・元気な新入りさんが登場すると盛り上がります。
bP1040855.jpg
賑わうにつれて、グチャグチャになる地面・・・。
山の土の上に、かなりたくさんの砂を入れてくれているようなのですが
斜面はそのままだし、この時期は霜がたって、溶けて・・・の繰り返しなのでグチャグチャのようです。
でも、楽しかったから、まぁいいか!

帰りは車の6ヶ月点検に、クルマ屋さんへ。やまあすも、何度も行っているので安心です。
bP1040858.jpg
あすかは、キッズエリアにあったウリボウのぬいぐるみに「わふっ!!」って言ってましたよ。
bP1040859.jpg
後足が開いていないのは、下のほうは寒いから?それともくつろぎきってはいないから?

オナカが空いたので、ケーキ屋さんのテラス席に入りました。
バーゼルって言うケーキ屋さんで、前に来た時はテラス席を風除けとして囲むのは
ビニールカーテンだったのだけど、簡単な壁が出来ていて、夕方遅くでも大丈夫でした。
bP1040863.jpg
エアコンも入ってるのだけど、簡単な壁なのでやっぱりちょっとは寒いのです。
大きなストーブをつけてもらうと、さっそく陣取るやまとくん。バセですねぇ~。
ここは食事メニューもあるんです。久しぶりに行ったらメニューが増えてて
腹ペコの私とヒットくんは、ケーキやさんなのにケーキは頼まず
「鶏肉のことこと煮」を食べました。野菜も肉もすご~くやわらかで、おいしかったなぁ!


土曜日は、マンドリンアンサンブルのアメデオの本番でした。
団員140名近く。ゲストの小学生合唱団150人以上・・・。
よくステージに収まったなぁ~。
ミューザ川崎は、舞台裏もとてもきれいで使いやすく、響きのきれいなホールでした。
弾いていて、音がいいなって思ったのは初めてだったかも。
9月から月2-4回の練習。本番の頃には例年、週末が練習でつぶれちゃうのが
イヤになってくるのだけど・・・終わってしまえば寂しいのも毎年のこと。
8回の演奏会から参加させていただいて、今回は第25回記念演奏会でした。
最年少だったはずが、いつの間にか・・・・年がばれちゃいますかねぇ(^_^;)
スポンサーサイト
[2009/01/19 08:07 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<ザ!鉄腕!DASH | ホーム | のんびり、のんびり>>
コメント
七国のドッグランに行ったんですね。規約書みたいなものは、以前に行った時にもらってあるんだけど、その後行っていないから、まだ出してないんだ。そのときは、雨上がりでドロドロだったから遊ばなかったの。

日曜日にやまとくんファミリーに久しぶりに会いたいねっていう話をしていたんですよ。私たちが小山内裏がダメだから、会えるとしたら七国のドッグランだねって言っていたんです~。行っていたら、バッタリ出来たかも。ちょっと残念...。最近、寒いから近場の公園散歩やドッグランで遊ばせているだけなんです。

カフェでストーブの前にいるやまとくん、さすがです。やまとくん&あすかちゃんはお洋服は着ないの??
[2009/01/20 08:32]| URL | トラン #aiMm5YXE [ 編集 ]
トランさん♪
この時期、やわらかい土のドックランは霜柱が立つから、
晴れ続きでもコンディションが悪いですよね。
実は、ランチはみなみ野のドックステイルに行ったのですが、そこで「トランちゃんが来たよ」と聞いた所でした。出没エリアがかぶってる割に、バッタリ出来ないですよね。
今度どこかで「計画的バッタリ」しましょうか♪

あすかは、初日の出みたいな時以外、あまり服は着せません。
やまとは、最近夜の散歩では着てますよ。昼間は、歩いてれば寒くないみたい。
私、自分のファッションにも疎いだけあって「楽しみで服を着せる」って事がないもんで、寒がらなければ着せないってことになっちゃいます。
[2009/01/20 17:29]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
七国ドックランほどよい傾斜もあって良さそうだね~♪
でも傾斜の所でウン〇しちゃった時は拾いに行くの大変そうだね~(汗)
月ごとに場所が交代するのもいいよね~(^^)
この時期土のドッグランはドロドロ覚悟で行くよね~蘆花もそうだったし~でもお風呂に入れるつもりで行くならいくらでも汚れてもいいよ~って開きなおれるけどね(^^;)
カフェでストーブがついていたらきっとやまちんと同様ボビーも陣取りそう(^0^)なんかあすちんの格好かわいいね~開ききっていない後ろ足が猫さんみたいで♪
[2009/01/20 21:45]| URL | BOBBY #LMs.iqQA [ 編集 ]
我が家も小山内裏にはまだ一度も…(^_^;)
登録した時は「よっしゃー!行くぞ」って気合い入れるんですけどね。
寒さも手伝ってなかなかね~(→単なる言い訳)

車やさんにもワンコが入れるんですね!
ウリボウに警戒するあすかちゃん、想像できて笑えます♪
[2009/01/20 22:29]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
BOBBYさん♪
七国の斜面は短いので、上り下りはそんなにきつくないですよぉ。
ドロドロは、爪の所に入り込んだのとかが取りにくいんですよね。
水を張ったバケツに足を入れてジャブジャブっとやったら
あすかがすご~く暴れました(^_^;)ヒットくんは、あすかの
必死の蹴りをくらって、引っかき傷が出来ちゃったよ。

ハスキーさん♪
場所的にも行きやすい所とそうでない所ってありますよね。
(七国はみなみ野にある市営ドックランで、小山内裏とは違うんですよ~。)
車やさんは、定期点検がセットになったサービスパックに入ってるので、半年に1回くらい行きます。
犬もいいですよ~と言っていただいて、ニコニコと見てもらえるので居心地よいのです♪
[2009/01/21 07:07]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad