お客さんが来たよ
来客の少ないやまあす家にしては珍しく、私の学生時代の友人が遊びに来ました!

オトナになったあすかは、ちょっと”番犬”としてのお仕事に目覚めています。
犬種もあるけれど、子犬時代にやまとの時は意識してたくさんお客さんを呼んだのだけど
あすかの時は、ちょっと手抜きしてあまり呼ばなかったのも影響あるかな?
産まれた場所が、人のたくさん来る所だったから大丈夫かなと思ったのもあるのだけど。
でも「自分のエリアに誰かが来る」ってのは違うんですね。
コンスタントに来客のある家だったら、ちょっとは違ったかな。

そうは言っても、激しく吠えたり威嚇したりするわけじゃありませぬ。
「わふ!・・・・わふ!」と警戒の声をあげ、遠巻きにそ~と嗅ぎに行き
納得すると吠えなくなります。
だんだん、その確認作業が短くなるとといいな。

今日は、なるべくスムーズに来てもらえるようにと思って、やまあす連れで迎えに行きました。
外では普通に”こんにちは”のあすか。外で1回顔見知りになっておくと
家に入ってきたときに、かなりの確率で吠えずにいられます。今日も作戦成功!

お昼食べて、オシャベリして、おやつ食べて、オシャベリして・・・。
”食べて”の時間だけ参加のやまあす(^_^;)食べ終わってしゃべるのに夢中になってると
いつのまにかそれぞれ気に入った位置に戻って昼寝したり、2匹でフニフニ遊んだり。
お客さんの時には緊張しがちだったあすかも、今日はかなりリラックスしてたかも。

和むやまちゃん・・・ホントはもっといい顔してたんだよ~!
bP1040866.jpg
やまとは、イヤなときはするっと逃げちゃうのだけど、ずっとマッサージされてたから
彼女のことは好きみたい♪

あすかは、私たちがテーブルについていた時は、普通に彼女に近づいていたのだけど
床に下りると、ちょっぴり警戒していたようです。
やまあすにとって、テーブルから床に下りると「自分達の所に来たな」って感じがするみたいです。
吠えないけれど、最初はちょっと遠巻きにウロウロ。
ちょっとづつ近づいてみるけど、撫でようと手を伸ばされるとするっと交わす。
近づいて、散々ニオイを嗅ぐ。(たくさんオシリクンクンしちゃってゴメンネ!!)
で、きっと、ちょっと気が済んだんでしょうね。お近づきに・・・。
bP1040872.jpg
積極的に手を伸ばされると、逃げちゃうのだけど、でも写真で見ると
結構和んだ顔をしてますね。
あ~ちゃん、シツレイなほど匂いを嗅いだんだから、つぎに来たときは
最初からニッコリ”こんにちは”をしようねぇ。

私はたくさんオシャベリして、おいしいケーキを食べて、とても楽しかったです♪


今日、友達を迎えに行く時、ちょっと早めに出て軽くお散歩しました。
時間があったので、河原に下りてみました。
雨が降ったのでちょっと増水してたけど、危険なほどではなかったし。
それでも、階段状に整備されてる1段目は水没してたんです。
いつもより勢いがあるから、音も大きいし水の泡が流れていったりします。
あすかだけじゃなくって、やまとも興味津々で、自分で川に入ったりしちゃってビックリでした。
携帯で慌ててとったので、画像も荒くて分かりにくいけど。

階段の1段目までは水がきています。
暖かいとはいっても、暑いほどではなかったのに、季節外れの水遊びをしたやまあすでした。
スポンサーサイト
[2009/01/23 23:05 ] | 平日のやまあす | コメント(2)
<<土曜日の日記 | ホーム | ザ!鉄腕!DASH>>
コメント
私も楽しかったです♪
金曜日はどうもありがとうございました♪たくさん、やまあすを触れて大満足でした。写真のやまちゃんの顔に大爆笑。彼も耐えてたのね~お疲れ様(笑)。ホントなら、今度はうちに来てね~というところですが、やまあすがいるので、また忘れられないうちに遊びにいくワン!

蛇足ですが、翌日、オープンカレッジの新しいグループわけがあり、今度は歌や踊りや手作りグッズが大好きな面々に囲まれ、苦しいです(汗)私は英語だけ習いに行ったんだけど(涙)。
[2009/01/26 22:47]| URL | くろくろ #- [ 編集 ]
え~、やまちゃんの顔、眠くてコックリしてるとこだよ~!
ガマンして撫でられているようなヤツじゃないので、それは安心していいよ!
ぜひぜひ、また来てくださいませ。
”歌や踊りや手作りグッズ”・・・プププッ、困った様子が目に浮かびます。
英語じゃない所は、適当にスルーだね。
[2009/01/27 07:03]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad