くっつきひっつき
あまり”犬ダンゴ”にならないやまあすですが、最近、くっついてる写真がとれたんですよ~♪
bP1040998.jpg
やまとは、テーブルにいる私たちを気にしてます。
おいしいもんが出てるんじゃなかろうかと・・。でも、遊んできた後でネムネムです。
bP1050003.jpg
この後、寄りかかりすぎて、あすかに逃げ出されちゃってました。

別の日~。寒いけど節約して床暖はつけず、弱くヒーターをつけてたの。
bP1050004.jpg
やまとは最近、オレンジのベットの方がお気に入りのようです。
あすかが先に入っていると、前足でチョイチョイしてどかそうとしてる事があります。
あすかは「あたしが先に入ったのよっ!!」とばかりに反撃していて
チョコチョコみてると、どう考えてもやまちゃんが劣勢なのだけど
ふと気がつくと、やまとがオレンジのベットを取り返してたりします。
・・・おかしな2匹です。
で、お互い眠くって、あすかもやまとも「まぁ、いっか~」って気分になると
こんなことになるみたい。
bP1050006.jpg

bP1050011.jpg
やまあすに暖房をあげちゃって、ハンテンにくるまってる私って・・・・・。

晴れてるときは、やっぱりカーテンの向こうが好きなやまと。
ヒットくんが毛布をひいてくれたのだけど、ずれちゃってました。
そこへ「敷物の上にくつろぐ」のが好きなあすかちゃんが登場。
bP1050021.jpg
ちゃっかり、しっかり、おさまっておりました(^_-)-☆

くっついてるって程ではないけれど・・・大人気のヒーター!
bP1050014.jpg


あすかは、留守番の時に、どうしてもハウスやタオルを齧っちゃって
だいぶ食べちゃったりもしてたんです。下か上から出てくるからいいか・・・とは思いつつ
困ったな~と思っていたんです。
ところが最近、「留守番」というものを理解しだしたようなんですよ!

齧って引っ張るから、ハウスが大移動してたり、敷物のタオルが全部出ちゃってたりしてたのに
このところ、何も動いてない日が多いんです♪
あすかが分かり始めてくれた事が、とてもうれしいの♪

特に「これが効いた!」ってものがあったわけじゃないんです。

今週から短期のバイトが始まりましたが、それまでの2ヶ月弱、不規則な留守番だったかかな?
大きなクールボードをハウスに立てかけて、ハウスが大移動するとバタ~ンって倒れるようにしたからかな?
時が解決したのかな??

何がどう作用したのかはわからないんです。きっと全てがちょっとづつ影響しあってるんだと思うの。
でも、1つ、意識してやったのは「言って聞かせること」

やまあすは、サークルで留守番するので、まずサークル内のハウス(扉無し)に入れてオヤツをあげ
「留守番だよ」と言って聞かせます。これは前からずっとです。
そのあと、サークルを締めて、もう1個オヤツをあげ、頭をなでながら
「遊ぶお金を稼いでくるからね。あすかは、泥棒が来たら追い払っておいてね!」
「齧るのはピンクのオモチャだけだよ。ハウスやタオルを齧って食べちゃうと
体に悪いんだから、食べちゃいけないよ。」
もちろんやまちゃんにも「行ってくるからね。あすかをよろしくね♪」
で、「いってきま~す!」と出てゆきます。

前から声はかけていたけど、齧って食べちゃいけないと、意識して良く言い聞かせるようにしてみたんです。
それの効果が、じわじわと出てきたような気が・・・してならないのです。

声をかけ言って聞かせることは、即効性はないし効果があるという保障もないのだけど
時間をかければ伝わる事が多いんじゃないかと思っています。
なにより、マックのスマイルじゃありませんが、元手はゼロ円。
効果がなくとも弊害は無し。
いろいろと話しかけること。伝わると信じて言って聞かせること。
(説教じゃないですよ!訳を話して”言い聞かせる”または”お願いする”のですよ。)
継続して試してみる価値は、あるんじゃないかな~と思います。
スポンサーサイト
[2009/02/03 19:46 ] | 平日のやまあす | コメント(10)
<<先週と同じ~ | ホーム | 日曜日は晴れ!>>
コメント
ウフフ。ベッドにちんまりと収まる御二人さんの微笑ましい姿に
ホワホワ~っと癒されます(^O^)
暖房をわんこ達に譲る・・・って、その気持ちわかりますよ~
私もマロンの下敷きになってる上着を奪えず、なかなか外に出られなくて困った経験あります(笑)

↓のマロンケーキ、美味しかったでしゅか?by。マロン
[2009/02/03 22:03]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
仲良しですね~~♪こういう写真が多頭飼いの醍醐味!
お留守番もさびしくなさそうです。

窓辺の敷物で寝ているあすかちゃんの後姿が、
なんとなくヤマネコに見えちゃいました~!(笑)
[2009/02/03 22:28]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
やまちゃんはきっと一人よりも二人で引っ付いて寝たかったんだね♪
そして理想はやまとっちさんやヒットさんと一緒に皆で引っ付いて寝れたら最高!って思っているんじゃないかしら~(^^)
あすちんがお留守番の時に齧る事がなくなってきたのはきっとやまとっちさんが毎日言い聞かせてお願いしているからだね~♪
ワンコさんは人間の言葉を理解しているよね~私も日々そう感じることがあるもの~だからこそ何度もいい続けるのは必要だよね♪
[2009/02/03 22:29]| URL | BOBBY #LMs.iqQA [ 編集 ]
くっついてる二匹、かわいい~。
うちでは見られない光景だから癒されます~(^^)

ジョニーはたまに、ストーブがついてるのに
何故かポットにギリギリまで近寄って、ポットに寄り添ってます(笑)ほんのり暖かいんですかね~?
[2009/02/04 11:07]| URL | カオル #- [ 編集 ]
ハスキーさん♪
ふふふ♪下敷きになってる上着ねぇ~。
気持ち良くくつろがれちゃうと、どかすのかわいそうになっちゃいますよね。
マロンちゃ~ん、いただきましたよぉ!
生クリーム&栗で、おいしかったです(^^)v

アサママさん♪
思ったほどくっついてくれないのだけど、こんな風にくっついてる姿は、やっぱりニッコリしちゃいますね♪
2匹目はお留守番楽勝!って思ってたのに、意外と苦戦したあすかのお留守番。
どうにか先が見えてきました♪叱る事が一つ一つ減ってきてうれしいです。

BOBBYさん♪
正解!やまちゃんはくっつきムシなんですよぉ。
外でのオスマシやまちゃんと違って、ウチでは甘えッ子です。
犬たち、言葉そのものというか・・・言葉にのっている気持ちが伝わる、そんな気がしています。
日々語りかけていると、どんどんわかってくれるようになってくるみたいですね(*^_^*)

カオルさん♪
え~!ポットですかぁ??かわってるなぁ。
確かにほんのり暖かいけど、ホントにほんのりですよねぇ。
湯たんぽとかはどうなのかなぁ。
やまとがオチビの時に、レンジで温める湯たんぽを買ってあげたのですが
オモチャみたいにガシガシかじっちゃうからダメでした~。
[2009/02/04 18:58]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ベッドは2つあるのに、なんでオレンジの方を二人で取り合うんだろう?不思議~~~~~
[2009/02/05 21:31]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
Naokoさん♪
緑の方を取り合ってることもあるんですよぉ。
とりっこしなくて済むように2つ目を買ったのに~。
不思議だけど、ふたりがそれでいいと言うなら・・・それでいいのだ!
[2009/02/06 18:45]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
バセンジ―のそよちゃん
今日すいらんでバセンジ―の女の子に会いました。
なんと埼玉から泊まりがけで来たんですって。
いろいろお話していたら「やまあす日記」のことご存じで
いつも見ているそうですよ~♪
とってもフレンドリーないい子でしたよ~。
[2009/02/07 19:15]| URL | クリン母 #GJ2DsfKo [ 編集 ]
クリン母さん♪
なぁんと!バセンジーとバッタリだったんですね。
そよちゃん・・・会ったことないなぁ。
ブログ見てくれてるなんて、うれしいな♪
すいらん、行ってみたいなぁと思いつつ、ちょっと遠いんですよねぇ。

うめちょりんさん♪
まったく、小さい兄妹みたいです(*^_^*)
どっちが自分のって訳ではないみたいで、あいてるほうをお互いおとなしく使ってることのほうが多いのだけど、時々やまちゃんがこんなことしてます。
あすかは・・・兄ちゃんの使ってるオモチャや棒は、なんでも魅力的で欲しいんだって(^_-)-☆
[2009/02/07 22:50]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ちょっと前後しちゃいますが・・・うめちょりんさん
たぶん、前回アドレスを入れてくれたので、今回も入っちゃってますね。
ご連絡をとる前に・・・削除させていただきますね。代わりに文章をこちらに転載します。

以下、うめちょりんさんより・・・

ベッドが2つあるのに・・・どちらか一方にかたまって寝ているなんて、小さい子供と同じですね。同じおもちゃがあるのに、お兄ちゃんが持ってるのがよかったりしますよねー。^^
お団子になって寝ているやまあすちゃんの姿はなんだかホッとします。癒されますねー。
[2009/02/07 23:06]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad