やまちゃん戦法
今日は特にお出かけしなかったので、最近のやまあすの様子を・・・。

最近のやまとは、あすかに「兄ちゃん遊んで~!!」って突撃されて
タジタジしてる事が多いような気がするのですが、やられっぱなしって訳でもないんですよ。
2匹の関係は「どっちが上」とかいうものじゃなく、ほんとに人間の兄妹のよう・・・。
見てるとホントに面白いです。

せっかく2つ買った犬ベットですが、どういう訳かあすかが寝てるほうを
やまとが横取りしたがる事があるんです。見方によっては、あすかと一緒に寝たいのかなとも
取れますが、私にはどうも「あすかが使ってる方を取りたがってる」ように見えるんですよね。

1bP1050333.jpg

1bP1050335.jpg

1bP1050336.jpg

1bP1050337.jpg

一緒に寝たがってるんだったら、あすかが出てっちゃって残念そうにするとか
再トライするとかしそうなもんだけど、このまま満足そうに寝ちゃうんだもん。
怒ってどかすわけでもなく、なんだかフニフニしてるんだけど
でもいつのまにか、自分の思うほうを陣取っている・・・やまちゃん戦法デス。
退かされそうになったあすかが「アタシのよう!」って「がぁぁ!!」って声を出して
怒ることもあるんだけど、あくまでもやまとは、シワシワの困り顔でフニフニと
でも着実にのっとりをはかります。地味だけど確実!

やまとは、バセンジーにしては寒いの平気な方だと思うのだけど
やっぱりもちろん暖かいほうが好きです。
どんな風にでも、何かかけてあげると、すごく満足そうに「ふ~ん」ってため息をつきます。
1bP1050198.jpg

あすかは、こんな格好で寝るのもお気に入りみたい。
1bP1050197.jpg
この首の”ひねりっぷり”にはコダワリがあるらしく、
何度もモゾモゾとひねり具合の調整をしていたりして面白いです(*^_^*)

ただウチでのんびりしてるだけなのに、やまあすを見てると飽きないわぁ。
2匹いると「上下関係」を気にして、上の子を常に立てるように気を使う人もいるようですが
あまりそこにこだわり過ぎると、感情にひずみが出るような気がしています。
人間の兄妹に厳格な上下関係があるわけじゃないように、自然な流れに任せていいのではないでしょうか。
「あすかがアタシも撫でて~って思ってるな」とか
「やまちゃんが実はボクも遊びたいって思ってるな」とか
その時その時の2匹の感情のユレを感じ取って、
その気持ちに寄り添ってゆきたいなって思っています。
[2009/03/01 22:56 ] | 未分類 | コメント(5)
<<いつものコース | ホーム | お天気になってうれしい~!>>
コメント
あはは~。やまちゃん戦法、笑えますね~♪
ジリジリと何気ない顔して追い詰めるんですね(^^)

ホント犬って不思議な格好で寝ますよね~。
その首、痛くないの!?とか
その手足、変だよ?とか。
飽きませんよね(^-^)
[2009/03/03 09:50]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
あすかを追い払いたいときには、猛獣のような声で唸ってるのだけど
乗っ取るときは全然違うんですよ~。
首とか、苦しそうだからっておせっかいにも直してあげると
迷惑そうな顔されちゃったりするんですよねぇ。
いろいろと、見てると飽きないデス。
[2009/03/03 18:33]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あすかちゃんの「迷惑ですけど」って顔、好きです。
だって本当にそう言っているように見えるんですもの(^_^;)
S字のような姿勢、マロンもよくやります。
ストレッチでもしてるんでしょうかね・・・

やまちゃん、無理やりベッドを奪わないその優しさが
さりげなくていいですね♪
[2009/03/03 22:05]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
やまちゃん戦法いいですねぇ。穏やかなやまと君らしい戦法ですね。^^
そんなお兄ちゃんの戦法にまだまだ勝てないあすかちゃんなのでしょうかねー。
仲の良い兄妹って感じですね。
ホント見てるだけで飽きないってよく分かります。幸せな気持ちになりますねー。
[2009/03/03 22:19]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
ハスキーさん♪
マロンちゃんも首をひねって寝るんですね。
あすかは首が床に当たる部分の感じに、コダワリがあるみたいです♪
やまちゃんのベットの奪い方、当たりは柔らかいけど
結局、結構強引ですよぉ~(^_-)-☆

うめちょりんさん♪
あすかは、最終的には兄ちゃんに一目置いているので、普段は突撃してやまとを困らせてるくせに、大事な(?)ポイントではやまとにかなわないように見えます。
毎日見てても「へ~、ほ~!」と思う事があっておもしろいですよ~。
[2009/03/04 18:07]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad