[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ダンボール
特に予定のなかった22日の日曜日。風の強い変なお天気だったしねぇ~。
たいくつなので、やまあすで遊んでみました~(^_-)-☆

先日、ハウス(バリケンっていうのかな?プラスチックのヤツ)を新調したんです。
え~っと、やまあすのハウスは車用と室内と兼用だったのです。
室内では扉をはずして、寝床用に置いてあります。
車で出かけるときは、扉をつけて車に乗せていたのだけど・・・。
留守番中にあすかがフチを齧ったもんだから、フチが壊れて扉が閉まらなくなっちゃったの。
無理やり使っていたのだけど、使いにくくって・・・。で、新しく買いました!
そして今日の主役は、それの入ってきた大きな段ボール箱!

遊ぼうと思って、取っておいたんだよ~♪
bP1050961.jpg
早速チェックに来るやまと。あやしい!と思いつつ、
好奇心が勝ってチェックせずにはいられないのがやまと。

一方あすかは・・・
bP1050962.jpg
アヤシイもんが出てきたときは、そ~っと遠巻きにします。
ほとんどの場合、決して自分からは近づきません。警戒心の強いあすか。
放っておいたら、このまま近づかずに終っちゃいそうなくらいです。
でもそれじゃつまらないのよ~。

いつもは大好きなオヤツでも、ダンボールの中にあったら取りに入りません。
やまちゃんは、腰が引けつつも取りに入って食べます!
それでは・・・と、だ~い好きなオモチャで誘ってみました。
bP1050964.jpg
外で遊ばせてから、ダンボールの中へ!
bP1050965.jpg
いつもだったら、やまとがちょっと興味を示そうものなら、ぶっ飛んできて横取りするのに
ダンボールの中だと、取りに入れないあすか。
おお甘設定で、足を踏み入れなくても取れる位置にしてあげました。
bP1050970.jpg
それでも、散々悩んで、勇気を振り絞ってくわえていました(^_-)-☆
もうちょっと奥にしてみたら・・・
bP1050972.jpg

bP1050973.jpg
・・・腰が引けてるよ~。
bP1050974.jpg
ダンボールに前足を踏み入れるまでに、ずいぶん時間がかかったんですよ。
動画もとってみました。ちょっと重いかな・・・。

好奇心と警戒心・・・警戒心の方が強めのあすか。
悩んで悩んで散々考えて・・・それで「よし、入ってみよう!」っていう結果を出す所が好きよ♪
悩んでいる最中の表情やしぐさがいいんですよねぇ。

やまとはすぐに入ることに慣れちゃったから、ダンボールの上にオヤツを乗せてみました。
「オヤツ~♪」と前足をかけたら、不安定なダンボールがグラッとしたのです。
やまと、すごくビックリして怖かったみたい。
bP1050979.jpg
その後、どんなに誘っても、ダンボールに前足をかける事はありませんでした。
前足はかけられない、でも、オヤツをのぞきたい!・・・で、こんな格好になっちゃったのね。
bP1050980.jpg
取れないよ~と、オスワリしちゃってつまらないので、箱を横置きにしてみました。
bP1050988.jpg
顔を乗せるのは大丈夫なんだよ。
bP1050994.jpg

ウチで暮らしてると、時々こんな風に遊ばれちゃうのですよぉ~。
だって、やまあすの反応が面白いんですもの♪

夕方から、夜ご飯を食べにドックライクカフェへ行きました。
カフェでも遊ばれちゃう、やまとくん。
bP1060001.jpg
・・・でもこれは、盛り上がってるのは私だけで、本犬はまったく訳が分かってないでしょうね(^_^;)
ツノ~!ちゃんと撮れてる?って遊んでたら、下にいたあすかが
bP1060003.jpg
ドックライクのゴハン、おいしかったな。私、ここのゴハンは好きだなぁ。
[2009/03/25 19:49 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
<<BBQ(お花見?)オフ | ホーム | とぶき町のひろばでオフ会!>>
コメント
あすかちゃんが怖がりってなんかちょっと意外な気もしますけど、でもドッグランでちょっとガウって言うのも怖いからだったのかなあ?
でも姿は堂々としてるね~
段ボールがぐらっときたときのやまとくんの慌てようはなんか目に浮かびます~(笑)
[2009/03/26 07:21]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
あはは~、かわいい~あすかちゃん!!
最高!
動画を見ながら、クスクス笑ってしまいました(^^)
だって後ろ足があれ以上前に行かないし、突っ張ってるのが
面白い~(^^)やまとくんの二本足立ちもかわいいっ☆

今いるジョニーは箱とか大好きですぐ入るし、ふた閉めちゃっても平気で
寝たりします(笑)
でも前飼っていたリキ(見た目柴っぽい雑種でした)はぜ~ったいに
入らなかったです。
[2009/03/26 18:34]| URL | カオル #- [ 編集 ]
あすかちゃん、柴らしい警戒心が良く現れてますね!
めいっぱい伸ばした後ろ足がプルプルしてて可愛い~v-238
[2009/03/26 18:41]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
Naokoさん♪
あすかは、肝の据わったところと、警戒心の強い所と、結構複雑に混ざり合っていて、ちょっと表現するのが難しいです。
怖いっていうのとも、ちょっとニュアンスが違う気がするんですよねぇ。
番犬らしい警戒心の強さといった所でしょう。
なかなか、味わい深い性格してますよぉ。

カオルさん♪
あすかの後足、おっかしいでしょ!
いつでも飛び出せるようになってるんですよねぇ。
ジョニー君、箱に入ってふたを閉めちゃったら・・・宅急便で送られちゃうよぉ!
最後に1匹づつ、縦に置いた箱に抱え入れてみたのだけど
あすか、不満そうに固まっていましたが、暴れて出ようとしたりはしませんでした。
横に倒した箱につっこもうとした時の方が嫌がったかも~。

ハスキーさん♪
あすか、けっこう正統派の柴って感じの性格かも!
いろいろ経験するにつれて、感情が複雑になったっていうか
いろんな気持ちが葛藤してる感じがします。だから、見てて面白いんですよね~。
[2009/03/26 21:47]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やまとくんと、あすかちゃん、
2人とも違った表情、仕草、行動、、、、ホント面白いですね。
悩んでいる姿をみると、ちょっとからかってみたくなっちゃう気持ち、
すご~くわかります。
私も百々がビビって腰がひけながらも、興味津々で一人で
あ~でもない、こ~でもないと、している姿をみてるの大好きです。
やまとくんとあすかちゃん、性格が違うお陰で
楽しみが2倍ですね(^_-)
[2009/03/27 18:40]| URL | 百々まま #vBOcIWzA [ 編集 ]
百々ままさん♪
「あ~でもない、こ~でもない」って、わかります~!
散歩してても、時々そんなときがあって、思わず立ち止まって付き合っちゃいます。
1匹だけ見てても楽しいのですが、反応が違うのもすごく楽しいです♪
[2009/03/28 00:03]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
あすかちゃんの後ろ足~^m^
後ろ足の位置はそのままで、ぐーんと伸びて中に入ったんですね。
後ろ足は安全圏につけておきたいのでしょうか。可愛い♪
ああいう一生懸命考えている仕草って何とも言えないですよね。わたしも大好きです。
[2009/03/28 22:35]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
相手が日本語をしゃべらないからこそ、表情から気持ちを推し量ったり
そういう楽しみがあるのかなって思います。
やまともあすかも、いろんな表情を返してくれるので
ついついからかって遊んじゃうんですよねぇ~。
[2009/03/30 16:31]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

