あすかとボール
あすかの事も書かないとね。
今日は雨降りで残念。晴れていたら青梅の梅郷に行く予定だったのに。
盛り上がらないお散歩だけで、昼間はヒットくんと私だけで買い物に行っちゃったから
やまあすは留守番だったし・・・兄ちゃんは雨の日は眠いから、いつもほど遊んでくれないし。
エネルギーが余り気味のあすか。ボールで遊んであげました。
bP3200013.jpg

bP3200015.jpg

bP3200016.jpg

bP3200017.jpg

bP3200020.jpg

ドックランとかで何かをくわえると離さなくなっちゃうから、もってこい遊びが出来るようになったら
離す様になるかなとも思って、ボールでもってこいを時々やってます。
最初の頃は、ボールをくわえると取られまいとイスの下とかに入ってかじってたのだけど
最近、ちょっぴり「投げてもらう楽しさ」を覚えてきたのかも。

オモチャでも、やわらかくてペコペコするやつが好きみたいで
鬼の顔で「ハクハクハクハク!!」と連続噛みをいたします。
このボールは100円のヤツなんだけど、穴が開いてつぶれちゃってるのでペコペコします。
怖い顔してかじってても、どんなに気に入ったオモチャでも
私たちが取り上げても怒らないのは、あすかの良い所。
物に対する独占欲が強くならないように・・・気にかけて育てています。

やまとに遊んでもらっているからか、あまり私たちに「遊んで!」と来ないあすか。
やまとほど私たちにあれこれ自己主張してこないあすか。
怖いとか、苦手だとか、ある程度までは余り強く表現しないあすか。
ちょっとかまって欲しいとか甘えたいっていう表現も、割と控えめ。

手のかからない子だけど、きっといろいろ考えているはず。
いままでは、「やまとがひがまない様に」っていう方を気にかけていたのだけど
もうちょっとあすかの気持ちに寄り添って、あすかだけをみてあげる時間を
作った方がいいのかなと、最近思うのです。
そんなこと、気にしなくてもちゃーんと育つとは思うのです。
でも私は・・・やまあすたちの心を感じながら育てたいのです。

・・・あすか、わたしはもっと、あなたの事が知りたいよ。
スポンサーサイト
[2008/03/21 00:14 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<西湖まったりオフ会(バセンジー) | ホーム | やまととプリンタ>>
コメント
やまとっちさんの日記読んで、共感です(*^_^*)
ジュニアがひがまない様にって、ルナに気持ちをそそぐ事が足りなかったんじゃないかって思い始めたところでした。
先日もトリマーさんに、
「ルナちゃんは何か見つけてきて一人で楽しく遊ぶ事が出来てエライねぇ」って言われました。
その時、なんだかキュンとしちゃいましたよ。
あすかちゃんもそんな感じでしょうか?
私もやまとっちさんのように、ジュニルナの心を感じながら 仔育て頑張りマス(*^_^*)
[2008/03/21 07:03]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
あすかちゃん、顔コワイ~(笑)
夢中でなにかやってるときってすごい
顔になってますよね♪

うちのジョニーも口のタルタルのところ(どこかわかります?)が
歯茎にくっついてるのか、口がよく曲がってみえることが
あって「口曲がってるよー」といいます。
本人はまったく気にしてないみたいですけど(笑)
[2008/03/21 10:41]| URL | カオル #- [ 編集 ]
あ、やっぱりボールを噛み潰しましたか~
カステラも2~3個やってます
なので、おもちゃは安物!ですね
日曜日、会えるの楽しみにしてます
[2008/03/21 21:09]| URL | ぶんめいどう #- [ 編集 ]
TOPYさん♪
どちらもそれぞれかわいいのだけど。気持ちは2倍でも3倍でも出来るんだけど・・・。体はひとつ、一日は24時間なんですよねぇ。
あすか、やまとをヒザに抱えていると、ちょっと寂しそうな顔をするときがあります。ヒザに抱えられるのは好きじゃないのだけど、かまってもらえないのは寂しいみたいです。
お互い、がんばりましょうね!!

カオルさん♪
でしょでしょ、顔、こわ~いでしょ(笑)
出会った犬を遊びに誘う時も、こんな顔になっちゃうときがあるのです。本犬は、まったく怖がらせるつもりはないみたいなんですけどね。相手の飼い主さんに嫌がられないように「あすか~かお、怖いよぉ~」って隣で声をかけたりします。そうすると、たいていの人は「そんなことないよねぇ~」って笑ってくれるから♪
顔のタルタルのところ・・・わかりますぅ♪でもって、くっついちゃうと・・・ちょっとブチャイクになっちゃいますねぇ。

ぶんめいどうさん♪
そうなんです。オモチャは安物!または、すごくしっかりした物!
こんど、ゴム製の噛むオモチャ(コング)の「咬む力の強い子用」のやつを
買ってみるんです。お留守番の友に。長持ちするといいな!
日曜日、会場まではわりと近いので、ちゃんと午前中からうかがいます♪とっても楽しみです。
[2008/03/21 23:07]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad