大運動会in東京サマーランド
今日はやまあすの運動会(^o^)丿あすかにとっては、初めての運動会になります。
写真たくさんで、長くなりますがご容赦を・・・。
サマーランドと聞いたので、元王国だった場所かな?と思ったのですが
その向かいの、テニスコート横のグランドでした。
周りの山は、散りかけの桜と新緑に彩られてとてもきれい。
bP1060484.jpg
みんな、シートを広げて陣取りしてます。
bP1060437.jpg
いいお天気過ぎて暑かったです。うちも日よけのテントを買って来ればよかったな。

ちょっとでも日陰になるかな?と、車用のハウスを一つ持ってきてみました。
結局使わなかったけど、テーブル代わりになって便利だったかも。
bP1060434.jpg

bP1060435.jpg

bP1060438.jpg

午前中は30m徒競走です。もちろん、やまあすも参加♪
ただね、HPの写真を見たときは、長く張ったロープにリードを通していたのだけど
今回はまったくのフリーで走るのでした。でもまぁ、ナントカなるでしょう!
bP1060439.jpg
小型犬が多かったんですよ。ほとんど小型犬で、特にダックスが多かったかな。

最初はあすか(&ヒットくん)。並び始めた時は、状況が良くわかってないみたいだったけど
前の子達が走り始めると、走るんだと分かったみたい。
やる気満々で、ヒャンヒャン(あたしも走る~)と言いながら待ってました。
おそらく・・・年末にやったルアーコーシングで「ヨーイドンで走る」楽しさを覚えたんじゃないかな。
「あ!これか♪」ってワクワクしてました。
bP1060450.jpg

bP1060451.jpg

bP1060453.jpg

bP1060454.jpg
あすか、一等賞~!まっすぐ走って、勢い余って行き過ぎて
ついでにちょいと脱走してしまいましたが・・・(^_^;)
でもね、ちょこっと走ったら「あれ?ちがう??」って戻ってきました。

次はやまちゃんだよ♪やまとも他の子たちが走ってるときから
俺にも走らせろとやる気満々。あすかと同じく「ヨーイドンで走る」と分かってたみたい。
bP1060473.jpg
やまともあすかも楽しくって、隣の子が気になるみたいですね。
まっすぐ走ってたから、写真を見るまであんまり気がつかなかったです。
bP1060476.jpg
やまちゃんも一等賞!あすかと同じく、ちょいと脱走したけど戻ってきましたよん。
コースアウトも、逆走も、のんびり歩く子もいたけれど、スタッフの方たちも参加者も
温かく見守る雰囲気があって、とてもいいなぁって思いました。

走るときはやる気満々だったやまとも、終って「OFF」になれば・・・
bP1060479.jpg

bP1060483.jpg
やまあすの後もまだまだ走っていたので、「ヨーイドン!」の声が
スタートのたびに聞こえてきます。そうすると、くつろいでたやまとが
いちいち飛び起きて「え!走るの??」ってやる気を見せるので、ヒットくんと2人で大笑いです。
そうそう、2匹とも1等だったので決勝に出る事が出来て、
ご褒美のようにもう1回づつ走れました♪タイムで順位を決めたのだけど
残念ながらベスト3には入れませんでした~。

お昼を挟んで、午後はまず障害物競走から。
「障害物」は主に人間がこなします(^_^;)犬は最初の低いバーを越えるだけで
後は人間がやるの。小さいラケットに乗ったボールを運んだ後、パンの代わりに
お菓子の小袋を使った”パンくい競争”をして、障害物をよけてゴールです。
まずはあすか&やまとっち。
bP1060487.jpg
人間達、真剣デス。犬達、あんまり分かってないけど、なんとなく楽しいです。
bP1060488.jpg
わたし、こういうの苦手なんですよねぇ・・。案の定、あすかの足を引っ張りまくってしまいました。
ごめんよ、あ~ちゃん。でも、一緒にがんばったよね。
bP1060498.jpg
お次のやまと&ヒットくんペアに期待しましょう。
bP1060501.jpg
お~、速いぞ。写真撮るのが難しいぞ~。
bP1060503.jpg
やまと&ヒットくん、がんばりました!
bP1060505.jpg

やまとって、競技の時はすごくやる気満々なのに「OFF」になるとものすごい”のんびりっぷり”
bP1060508.jpg
私たちは暑かったけど、やまとには快適なお昼寝日和だったようです。
ホントにもう、どこでも爆睡する子です。そういうところも、大好きよ。

次の競技はリードの代わりに紙テープを使って一緒にゴールまで走るものだったのだけど・・・。
今日のやまあすのテンションを考えると「ヨーイドン!」って言われたら、
絶対、全力で走り出しちゃいます。一瞬で紙テープが切れちゃうのは目に見えているので
これには参加せずに見学です。
この運動会、まずデモで競技の説明があって、参加したい人がスタート地点に集合っていう
やり方なのです。参加しないときは、ただ見ていたり、お買い物を楽しんだり出来ます。
やまあすは、すっかりのんびりです。
bP1060512.jpg
日よけグッズを用意していかなかったので、ありあわせで・・・
bP1060514.jpg
ビニール傘に、車の日よけ用のシェードを引っ掛けて、カッコ悪いけど効果はありです。

この後は、全員でだるまさんが転んだ。
やまちゃんは、途中で集中力が切れて隣の子に向かって歩いちゃったけど
あすかは最後までゴールしてました。
(1着を競うのではなく、ゴールした子に参加賞のバッチ、というルールでした)

このあと、抽選で景品が当たったり、ちょっと川に遊びにいったり・・・
もうちょっとお話があるのだけど、それはいくらなんでも長すぎちゃうので、またにいたします。

やまあすが、「競技」とわかってやる気になってくれたのが、なんだか嬉しかったです。
なにより、楽しそうに参加してくれたのがよかったな~。
暑くて疲れたけど、とても楽しい1日でした!!
[2009/04/12 23:18 ] | 週末のやまあす | コメント(11)
<<戦利品と運動会あとの川遊び | ホーム | お花見!>>
コメント
へぇ~~♪
ワンちゃんの運動会なんて 想像もつかなかったけど、なんだか すっごく楽しそう!
やまともあすかも よーいどんで走ることができるなんて すごいねぇ~(*´艸`)
こうゆう楽しみが ネコ飼いにはない ワンちゃんならではの楽しみだよね~♪
[2009/04/12 23:49]| URL | エイミー #KtLM7ZeI [ 編集 ]
おつかれさま~!
やまと&あすか、運動会での活躍、お疲れ様でした~!
暑かったでしょう?写真見てても暑そうでした。

でも運動会って楽しいよね♪
我が家もビッグワンでの運動会に参加したことありますが、
なんだか妙に盛り上がって面白かったです。
[2009/04/13 10:25]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
やまと君もあすかちゃんも真直ぐ走ってくるなんてすごーいっ!!!
しかも1等賞おめでとう((o(^∇^)o))
ネフェルだったら即脱走&襲撃に行ってそうです(;^_^A
[2009/04/13 11:58]| URL | トトネフェルママ #- [ 編集 ]
1等賞おめでとう!
一家そろって楽しめるイベントだったんですね~。
でも、リード無しのフリーで徒競走なんて、トランには絶対に無理だわ。脱走する、あるいは、一生懸命走っているワンコさんの邪魔をするんだろうな。
やまと君とあすかちゃんはすごいわ~。

やまと君の競技が終わった後の、ゴロン姿がほほえましい。
週末は暑かったからね~。
[2009/04/13 13:02]| URL | トラン #aiMm5YXE [ 編集 ]
我が家も
王国のドックランプチで ご一緒させていただいたことがある チベタンスパニエルの獅子丸母です。覚えていらっしゃるでしょうか。じつは 昨日同じ時間帯に 元王国跡地で チベスパのオフ会が 開かれていました。お隣で賑やかな声が聞こえてくるなあーと。運動会だつたのですね。
チベオフ会も なつかしい顔が集まり 楽しかったです。また どこかで 獅子丸と 遊んでやってください。
[2009/04/13 14:48]| URL | 獅子丸母 #- [ 編集 ]
運動会、楽しそうですね~。
しかも犬が参加するなんて最高!
あすかちゃんもやまとくんも「よーいどん!」って走るってわかってるって
スゴイですね。
しかも2人とも1等賞!スバラシイ~♪
[2009/04/13 15:45]| URL | カオル #- [ 編集 ]
エイミーさん♪
犬のほうが「集まって何かする」ってあるから、いろんなイベントがあるのよね。
せっかく車で出かけられるので、あちこち参加してみようかなって思って。
姿も性格も、いろんな犬がいて楽しかったですよぉ。

アサママさん♪
アチかったです~!!あまり暑いので、近くのホームセンターに日よけのテントを買いにいったのだけど、翌日から改装工事だったからか置いてなかったの。
運動会、ビックワンというのは大型犬ばかり集まるのかしら?
今回の運動会には、小型犬優勢の中、ボルゾイ・ドーベルマン・スタンプー・ピレネーなどが、がんばっていましたよ~。

トトネフェルママさん♪
小型犬も一緒に走ったので、ちょっとズルイ一等賞なんですけどね(^_-)-☆
でも、順位も嬉しいけど、楽しそうにがんばって走ってくれた事がうれしかったです。
「犬も人も大好き!」の子は、うれしそうにギャラリーの中へ・・・なんてこともありましたよ~。

トランさん♪
当日行くまでは、リードつきって思いこんでたから、ちょっとビックリでした。
1歳半くらいまでの、がむしゃらに遊んでたやまとだったら、
隣の子にお相撲を挑んでいたかも~。
暑かったのだけど、やまとにはけっこう「快適」だったみたいです。
気持ち良さそうに、日向で伸びてたなぁ。

獅子丸母さん♪
あ、覚えてます!顔は100%の自信はないけど、犬と一緒にいてくれたらたぶん分かります。
実は、お昼休みにウロウロしてたら、あちら側に何やら人影を発見・・・。
近くに行ったらKさんに見つけてもらってチベオフだと知ったのでした。
たくさん集まっていましたね!
阿部さんのドックラン、ウチはまだ行ってないのですが、近々行こうかと思っているのでお会いできるかしら?

カオルさん♪
運動会、練習なしでも、どんな犬でも参加OKって感じで楽しかったです。
「ヨーイドン!」は散歩中に走るときにも使うので、言葉としても理解しやすかったのかも。
もちろん、スタート地点ではスタッフの人に押さえていてもらいましたよ~。
じゃないと、合図を待たずして、走り出してしまいます・・・。
[2009/04/13 17:18]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
懐かしい場所ですね~(あ、でもお隣か(^_^;))
しかも人とワンコの運動会、楽しそう♪♪♪
忠犬あすかちゃん、よーいどんのお顔がいい表情してる~v-238
[2009/04/14 21:53]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
ハスキーさん♪
懐かしい場所ではチベオフだったので、外からチラッとのぞいてきました。
運動会は、みんな一生懸命で楽しかったです!
柴犬が混ざっても「こわ~い」なんて顔はされなかったし♪
やまともあすかも、楽しそうでしたぁ(*^_^*)
[2009/04/15 19:38]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
やっとゆっくり見にこれました。^^
運動会とっても楽しそうですねー。やまあすちゃん、一等賞ですか?さすがですねー。おめでとうございます!!(^^)!
隣のコースとの境目がなかったんですね。
あずきがいたら間違いなく脱走して隣の子を追いかけていたことでしょう。神様があずきは悪さをするから行っちゃダメだよって言ってたのかもしれません。(笑)
また今度お会いできる機会を楽しみにしていますー。
[2009/04/20 22:49]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
徒競走、完全にフリーでビックリでした。
あずきちゃんは遊び盛りだから、うれしくなって隣の子と遊び出しちゃいそうだけど、でも、おおらかな雰囲気の運動会だったから、笑って許してもらえたかも!
犬たちって、前の子達が走ってる様子を見て、何をしてるのか結構理解したりもするみたいです。
ダッシュで1着~♪だったかもしれないし、今度機会があったら、ぜひ参加してみてくださいね~!!
[2009/04/21 17:03]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad