長池公園
今日は祝日♪ヒットくんのお休みは暦通りなので、まだGWって感じではないですが。
近々ゴルフの予定のあるヒットくんが練習したいというので
今日は私&やまあすだけ長池公園で下ろしてもらって、ヒットくんは打ちっぱなしに行きました。

まずは山道の方へ~♪
bP1060786.jpg
1人で2匹つれて写真とるのって、難しいなぁ。

普段は、特に朝の散歩は時間がなくって、やまとののんびりになかなか付き合えないのだけど
今日は時間はたっぷり。あっちを嗅ぎたい~、こっちも嗅ぐ~!に付き合って、のんびり散歩です。
bP1060784.jpg
やまとが嗅いでいると、たいていあすかもやってきて同じ所を嗅ぐんですよね。
匂うからなのだろうけど、やまとが嗅いでいると何かいいことあるんじゃないかと思うみたいで
離れていてもイソイソ嗅ぎに来たりします。

やまとがあんまり念入りに嗅いでいたり、ずーっと立ち止まって風の匂いを嗅いだりしていると
あすかは退屈になっちゃいます。一緒に嗅いでもあすかの方がさっさと切り上げるから
その後はオスワリして出発を待ってたりするのだけど、退屈すると
「ん~、んん~!」とか鳴いて「早く行こうよ!」とアピールします。
ゆっくりチェックしながら歩きたいやまとと、せっせと進みたいあすか。
別々に、それぞれのペースにあわせて散歩する時間も必要かもしれないけど・・・。
「兄ちゃんが嗅ぎたいんだって、あすかちょっと待って」
「あ~が先に行こうって、やまと、行くよ」
そんな風に、おたがいに調子を合わせつつ一緒に歩くのも楽しいものです。

里山って感じの落葉樹の林。新緑がとてもきれいでした。
bP1060790.jpg

こういう所って、枝がたくさん落ちてるんですよね。
あすかはくわえて歩くのが好きです♪小さい頃から、いろんな物をくわえるのが好きなあすか。
あすかを迎える前に、取られたくなくてオモチャを飲み込んでしまったり
くわえたら最後、飼い主が何をしても唸って放さなかったり、そんな柴犬の話をチョコチョコ聞いていたので、あすかには「物に固執せずに放すこと」を意識して教えてきました。

自宅では、オモチャとかを使って「オフ」で放させて、そのあと「イイコだね、OK!」って
返してあげることで、「放したからといって、この世の終りって訳じゃない」と理解させることを繰り返しつつ・・・。

でも散歩では、何でも拾っちゃって困っちゃいました。そんな時に聞いたのが、くわえることを
全部禁止するのではなく、くわえ好きを利用するやり方でした。
散歩中は、何一つ拾ったりくわえたりしちゃいけません!というやり方もあるのだろうけど
ウチのやり方としては、そうやって行動を規制することによって解決するより
もっといろいろやらせる中で、あすかの判断力を育ててゆく方がよいと思っています。
「くわえたい気持ち」がある以上、それを封印するよりは、ある程度認めた上で
「放すこと」を教えた方が、安全で確実だと思うんです。

枝や葉っぱなんかの、キケンのなさそうなものはくわえてOK。
ビニール系のゴミなんかはダメ。OKなものは、しばらくくわえさせてあげます。
「いいの拾ったね~、いいよ~」とか言って。くわえてる間は、他のものを拾ったりしないし。
ダメなものが落ちてる時は、なるべくくわえる前に「ダメだよ」と教えて、
くわえちゃったらすぐに「オフ」させる。
OKなものは、わざと途中で「オフ」させて、そのあとまた「どうぞ」って返してあげたり。

そんなこんなをしつつ歩くうちに、あすかなりに「これはいいのかな?出せって言われるかな?」とか
思いながらくわえる様になってきたようです。
よく拾ってくわえちゃうって言うことは、それだけ教えるチャンスが多いってことです。
だから、あすかは、やまとより「オフ」が上手です。
今では、先に注意すればダメなものを拾うことは減ったし、口をこじ開けずとも
「オフ」でポロっと出すようになりました。
しばらく枝をくわえて歩いた後「あすか、もう置いて行こうか」「終わりだよ」とか言うと
枝をパッと放しておいて行く時もあります。そういうのって・・・なんだか楽しいです。

今日も、程よき枝を見つけては嬉々として飛びつき、自慢げにくわえ歩き・・・
飽きるとポイって捨てて行ったりして。
枝をくわえて自慢げなあすか、結構好きです。

長池公園って、里山っぽい所だけじゃなくって、すごくきれいに整えられた所もあるんですよね。
bP1060791.jpg
良いお天気だったので、たくさんの人が遊んでいました。
ちょっとつないで撮ってみたのだけど・・・
bP1060796.jpg
視線を両方こちらへ向けるのは難しい!それぞれ別々のタイミングで
鳥の声が気になったり、子供の動きが気になったり、いろいろ気になる事があるものねぇ。
オヤツを使ってまで視線をそろえたいわけじゃないので、こんなもんで、まあ、よし!です。

そのあと、お散歩しつつヒットくんと待ち合わせのホームセンターへ。
オナカが空いたので、たいやきを買って外のベンチで食べました。
bP1060800.jpg
あすかは、タンポポの綿毛がどこからか飛んでくるので、その動きに夢中です。

夕方になって外が寒くなってきたので、2匹をカートに入れてホームセンターの中へ。
ウロウロしてるうちに、練習の終ったヒットくんと合流しました。

なんてことない公園とホームセンター。
1人で行ったら、絶対に他の人と話す事はないと思うのだけど
やまあすといるだけで、いろんな人に声をかけていただきます。
やっぱり、「いいこだね、かわいいね」って褒めていただくのは、うれしいものです♪
スポンサーサイト
[2009/04/29 21:56 ] | 週末のやまあす | コメント(5)
<<またまた、ゴルフ練習にお付き合い | ホーム | ジョイフルホンダ&瑞穂エコパーク>>
コメント
幸せ~♪
何気ない毎日がやっぱり一番♪

でもって、一緒のワンズが褒められると、
それでもう一日がとーーっても幸せだよね!

それにしても本当にしつけ上手。
それぞれの個性を大事にしてるのが、
よく伝わってきます。
うちもいつかは多頭飼いしたいけど、
きちんとコントロールできるように、
勉強しておかなきゃな~!
[2009/05/01 10:20]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
枝拾いはマロンも大の得意!
でもなかなか出してくれなくって・・・
散歩中に広場が近くなると枝を拾い、「母ちゃん、これで広場で遊ぼう!」って誘ってきます。

執着心もほどほどにできるよう、教えていかなきゃ。。(^^;
色々と参考にさせていただきまーす♪
[2009/05/01 21:01]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
アサママさん♪
こちらへ戻ってきたら、ぜひ2匹目を~♪
ウチは中型2匹だけど、大きさの違うデコボココンビも結構うまく行くらしいですよ~。
アーサー君なら、アーサー君に任せておけばきっとうまくいきますよん(^_-)-☆

ハスキーさん♪
マロンちゃんは、枝で一緒に遊びたいのね。
あすかは「キープして運ぶこと」が楽しいみたいです。
「いいでしょ、うふふ♪」って感じでイソイソ歩きます。
でもって、やまとが長いこと立ち止まってると、フセてくわえてた枝を齧りだしたするんですよぉ!
[2009/05/02 00:37]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
なるほどー
またまたお勉強させていただきました。只今、あずきの拾い癖に悩んでいるところだったんです。グットタイミングでした。
ダメ!としか伝えてないのですけど、今のところ全く進歩がないんですよね。やまあす流を試してみたいと思います♪
いつも素敵なヒントありがとうございます。^^
[2009/05/03 22:04]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
やまとは、枝とかを”かじる”のが好きですが、あすかは”運ぶ”のも好きなんですよね~。
あすかの子犬の頃は、散歩中にやまとにじゃれすぎたりしてたので、それの防止にも何かくわえてるのは効果的でした。
一時期は、ヒモをつけた”マイ枝”を首から下げて、自分でくわえたり、飽きると放したり・・・妙な格好でお散歩してましたよ~(^_-)-☆
[2009/05/03 22:45]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad