八王子城址
今日は、我が家のGWの唯一の遠出(・・・って言っても近いけど)八王子城址に行きました。
ずっと気になっていたのだけど、なんだか機会がなくて行かれなかった場所なんです。
途中まで高尾山と同じ方面だったので、近づくにつれて大渋滞!
ちょっとUターンして、別の道に回っちゃいました。

11時前後についたのだけど、駐車場は余裕では入れたし
人も程よくいる感じで、ほとんどロングリードノビノビで歩けます♪
高尾山はきっと、混み込みなんだろうな~。
bP1060848.jpg
八王子城址管理棟より、まずは居住地区方面へ。
bP1060834.jpg
敵を防ぐための堀切の後があったりするので、自然の山とはちょっと違う地形になってます。
bP1060835.jpg
新緑が気持ちいいし、整備されていて歩きやすいです。
bP1060837.jpg
・・・よぉっくみるとやまとと私が見えるのだけど、わからないですよねぇ~。
bP1060841.jpg
あすかは、石垣のスキマに、何やら生き物の気配を感じて必死で鼻で突っついてましたよ(^_-)-☆
ここの上が御主殿跡になります。
bP1060842.jpg
このむこうの御主殿跡は芝生の広場になっていて、ボール遊びの親子が・・・。
ゆえに、あすかは絶対カメラの方を振り返ってはくれませぬ!

いったん管理等に戻る途中で、ちょっと川遊び。
雨が少ないのか、ほとんど枯れていたのだけど、所々湧き水なのか流れたり溜まったりしてました。
bP1060843.jpg
それほど広くないけど、奥は結構深いんです。
流れがないとよどんでで汚くなりそうなのに、ここの水はとても透明できれい!
泳ぎ好きの犬なら、ザブンと飛び込んで泳ぎそうです。
bP1060845.jpg
何を見つけたのか、とつぜん「ジャブジャブ!!」と走るやまと。
あすかも楽しそうに・・・
bP1060847.jpg
ここ、これ以上枯れなかったら、夏に来ても遊べるかな?
でも、今日もけっこう小虫が飛んでてうるさかったから、夏は虫よけ対策が大変かも。

いったん管理等まで戻り、別の道へ・・・
bP1060849.jpg
こちらは要塞地区。ぐっと山っぽい道になります。
上がり始めてすぐに、ガサゴソと何かをくわえたあすか、何かと思えば
bP1060850.jpg
あのね、あすかが折ったんじゃないんですよ~。もう、もげていたヤツなの。
なんともあすかにぴったりサイズのタケノコ。楽しいのでちょっとくわえさえて置いたのだけど
だれかに「タケノコ、盗るな!」と怒られやしないかとドキドキしちゃいました。

私の大好きなモミジもたくさん。秋に来てもきれいだろうな。
bP1060852.jpg

そうそう、この辺りの低い方には鶯がたくさん鳴いてました。
「ホ~ホケキョ!」ととても上手なのだけど、お昼を食べた所の近くでは
「ホ~ドッコイショ!」って聞こえる声の鶯がいて、笑っちゃいました。
ちなみにウチの近くの鶯は「ホ~ホケケキョ!」って鳴きます。

けっこう急な坂道で、石段もたくさん。曲輪の跡の地形が見られたりと、やはり城址ですね。
疲れ知らずにずんずん進むやまあす。あすか隊長はノリノリだし~。
やまと副隊長はニオイチェックに余念がないし~。
二本足の隊員は、坂道の連続にヨレヨレです(^_^;)だいぶ上がった所で・・・
bP1060855.jpg
その先には・・・
bP1060857.jpg
カメラには収まりきらない景色が広がっていて、ホントによい眺めでした。
今日はちょっとかすんでいましたが、それでも東京ドームが見えましたよ。
晴天の冬に来たら、そりゃきれいなんだろうなぁ!!

さらに進んで、八王子神社手前には
bP1060861.jpg
この木は、すごかったな。とても大きくて立派で、なんだか感動しました。
bP1060863.jpg
この周りは、なんだか特別な、神聖な雰囲気がありました。石段を上がると・・・
bP1060865.jpg
きれいに掃き清められ、神社もちゃんとお酒が供えてあったりと
ちゃんと祀られているのだなと感じました。この周りもちょっと神聖な雰囲気。
もみじの大木がありとてもきれいです。
八王子神社の上には本丸跡があって、八王子城址はここまで。

風は気持ちいいし、適度に整備されて道に迷うこともないし
何より、GW中の晴れの日だというのに、人とは時々すれ違う程度。
やまあすがのびのびと歩けるのがいい感じです。
傾斜がちょっと急だから、帰り道はヒザが笑っちゃって困ったけど
すごく気持ちの良い場所ですっかり気に入っちゃいました。
bP1060874.jpg
やまともあすかもすごく楽しそうでした。
はしゃいで歩いてクタクタになったみたいで、ただいま爆睡中です。
明日から、お天気がイマイチなようだから、今日は楽しく遊べてよかったな。
[2009/05/04 23:01 ] | 週末のやまあす | コメント(8)
<<土日は待望のイベント!-ドックラン編 | ホーム | またまた、ゴルフ練習にお付き合い>>
コメント
これまた自然とマイナスイオンがいっぱい、楽しそうな所ですね!

復元された橋の写真、お2人見つけましたよ~
橋の真ん中よりもチョイ手前、やまとっちさんとやまと君は
しゃがんでるかな?(目を皿にして探しました)

あすかちゃん、タケノコ咥えて「落ちてたんだもん!」の得意顔が
フフフ笑いを誘いますよ (*^m^*)
[2009/05/05 08:24]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
気持ち良さそう♪
骨を咥えたワンコ じゃなくてタケノコ咥えたあすかちゃん^m^♪かわいいねぇ♪
GW中にこんなにゆったりと出来る場所があるなんて!!
やまとくんもあすかちゃんも爆睡するほど満足したのネ(*^_^*)
[2009/05/05 10:00]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
この時期のお散歩は新緑の中を歩くだけでも癒されるわよね~目にも優しいし♪
高尾山に行かなくてもこんな風に気持ち良く山登り感覚で歩ける場所はいいよね~♪
やまちんもあすちんもGW散歩満喫出来てるようだね~ボビーもだよ~新緑散歩満喫しているよ~♪
わざわざ混雑している場所行かなくてもいいものね~♪
[2009/05/05 19:34]| URL | BOBBY #LMs.iqQA [ 編集 ]
タケノコくわえてる、あすかちゃんカワイイーー。いいもの拾ったねー。^^
お水に入って気持ちよさそうですね。お水が澄んでいてとても綺麗。
人がまばらで緑がたくさんのスポットは最高のお散歩スポットですよね。こういうお散歩が一番幸せだったりしますよねー。
[2009/05/05 22:03]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
「平山城址公園」なら知ってましたが、ここは知らなかったです~ぜんぜん
人も少なくて、木陰でなにやらお散歩によさそうですな~
[2009/05/06 07:18]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
ハスキーさん♪
お!見つけましたね!
やまとは橋の下をのぞくのが好きだから、顔を出してくれるんだけど、あすかはねぇ~。
自分からちょっとのぞくことはあるけど、写真とるからと無理に近づけようとすると”やだよぅ”って抵抗するんですよ。

TOPYさん♪
タケノコあすか、おかしいでしょ♪
やまあすは、嬉しくてハイテンションで歩くから、いつもの散歩より楽しい分、疲れるようです。
あすかは、夕ごはんを半分残してました。ちっちゃな子供みたい。
(翌日にはモリモリ完食してましたけどね~)

BOBBYさん♪
BOBBYさん、行ったことありますか?
ボビーくんもきっと気に入ると思いますよぉ♪
高速道路は、ちょっとおそろしくって近づけませんでした~。
遠出はGW開けに考えま~す。

うめちょりんさん♪
やまとが落ち着くまでの間は「だんぜん散歩よりもドックラン!!」だったのですが、最近はお散歩もとても楽しいです。
特に、山っぽいところの散歩は、やまあすはとっても嬉しそう♪
”やまじい”のやまとは、チョッピリ物足りないけど、弾けてた頃とは違う楽しみも増えたかな~。

Naokoさん♪
平山城址公園はあんまり「城の跡」を感じさせるところがないけれど、八王子城址は地形が残っていたり、復元していたりと「城跡感(?)」たっぷりでしたよ~。
いま、大河でやってる上杉景勝が攻めてきたのですが・・・大河には登場しないだろうなぁ~。

[2009/05/06 08:11]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
気持ち良さそう!
八王子にこんなところがあったなんて。我が家は、ドッグラン派なので、公園散歩ってあまりしないのだけど、トランもほんの少しだけ落ち着いてきたので、公園も楽しめるかも。
たけのこを加えているあすかちゃん、とてもかわいいね。女の子の顔だわ~。
[2009/05/07 16:43]| URL | トラン #aiMm5YXE [ 編集 ]
トランさん♪
比較的空いているので、トランちゃんも歩きやすいと思いますよ~(^^)v
山っぽいところって、においも街中とは違うみたいだし、たまにはいかがですか~?
あすかの表情は、そう思ってみるからかもしれないのだけど
「なんか、女の子っぽいなぁ」って思っちゃいます。
[2009/05/08 07:43]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad