土日は待望のイベント!-ドックラン編
9日・10日の週末は、ずっと楽しみにしていたイベントでした!
あきる野の動物王国が閉園となり北海道に帰って以来、お会いしていなかった
石川さんご夫妻を迎えてのイベントがこちらであったんです♪
(幹事さん、本当にお疲れ様でした!)

土曜日は夕方より、犬なしで人だけ。石川さんご夫妻を囲んで、楽しい立食パーティーでした。
北海道に帰ってからの写真を見せていただいたりと、楽しい夜となりました。
ただ・・・私、再確認した事がひとつ。
私はもともと、人とオシャベリするのは苦手な方なのですが、やまとを迎えてからは
話す機会が増え、ちょっとは話せるようになったと思っていたのだけど・・・。
やっぱり、横に犬がいないとダメなんですねぇ~。
緊張するというか、しり込みしてしまうというか・・・。おそるべし、やまあすパワ~!

日曜日は、犬連れにて、ドックランで集まりました。
そういうわけで、日曜日のほうがリラックスして楽しめました(^_-)-☆
場所はドッグランもろやまを全面貸切です。暑すぎるくらいの快晴!わりと早めに到着です。
bP1060968.jpg

bP1060971.jpg

bP1070035.jpg
あすかは、あきる野の動物王国の出身です。ぎりぎり、閉園のタイミングだったので
うちに迎えて以来、乳父・乳母である石川さんご夫妻とは初の再会です。
成長したあすかを見てもらえるのを、ホントに嬉しく、ワクワクして待っていたんです♪
bP1060965.jpg
たくさん集まるオフ会がちょっと苦手なあすか、どうかなって思ったけど
比較的のびのびと遊んでいてよかったな。王国のドックランプチでの友達もたくさん!
bP1070031.jpg
タローくんはオオカミ犬なんですよ。とてもやさしい、いい子です。
だいぶ前にあった私のことも、覚えててくれたのかな?
耳を倒してニッコリしてくれて、うれしかったな。
bP1070044.jpg

bP1070045.jpg

bP1070039.jpg

bP1070047.jpg
やまと、ノリノリで走ってたのだけど、人込みに走りこんでいるという事は
・・・どうやら、すでにちょっと面倒になってきたみたい・・・。
面倒くさくなると、あすかに追われて走るときに、人込みや犬込みに駆け込みます。
まるで、誰かにあすかをなすりつけようとしてるみたい(^_^;)
そしてやっぱり・・・
bP1070038.jpg
キョロキョロしつつジィっと立っていたら、ナデナデしてもらいました♪
そのうち、いつものパターンで・・・
bP1070048.jpg
やっぱり「ど真ん中」でお昼寝タイム。どこのドックランでも、陣取るのはいつも真ん中へん。
端っこじゃないんですよね。なんでだろ?どっちにも動ける感じがいいのかな?
でもって、こうなっちゃうとあすかが強引に誘っても
bP1070050.jpg
やだ!って怖い顔されちゃいます。それでも、あすかはへこたれずにちょっとがんばるのだけど
やっぱり、兄ちゃんがノリノリじゃなくなったのは、ちゃんと分かってるみたい。

あすかの父ちゃんヨシが、少し遅れて到着!
たくさんの犬の中に入るのが苦手なヨシ。小さい囲いの方に1匹でいたので、
やまあすも入れてもらいました。未去勢のオスということもあり
オスとはうまく行かない事が多いというのだけど、やまととは小さい時に
王国のドックランで会っているし、大丈夫でしょう!
bP1070065.jpg
柵越しのときは、やまとにガウガウと言っていたヨシ。フリーで出会った時に
「わぅ~」とけん制したのはやまとの方でした。
ヨシは良くガマンしてくれたし、私たちも声をかけたし、やまとはガウガウまでせずに
納得したようです。ちょっとしたら、言わなくなりました。
bP1070077.jpg
いったん折り合ってしまえば、お互いこんな風に近くにいられるんですよね。
bP1070078.jpg

bP1070066.jpg
あすかの同腹の兄弟、りき丸くんも入ってきました。石川さんも一緒に来てくれました♪
bP1070088.jpg
りき丸はとても優しい子で、高圧的なプレッシャーをほとんど感じさせない子です。
1歳8ヶ月の柴オスにしては珍しい様な気がします。
ビビリんちょなのとは、違うと思うんですよね。
bP1070083.jpg
微妙な3ショット。父子対面!と盛り上がるのは人だけで、犬たちは関係なくマイペースです。

仲の悪い犬同士の仲を取り持つには、オヤツを使うと効果的なんだそうです。
おいしいオヤツをワクワクしながら、鼻がくっつくくらいの距離で一緒にもらう。
「共にうまいもんを食った仲」・・・仲良しへの第1歩です。

じつは、やまととヨシ、一度折り合った後に1回ガウガウをしています。
柵の外に向かって吠えるヨシに対して、やまとが向かって行ってガウガウ!
やまとの言い分は良くわからないのだけど、様子からしてそれほど攻撃的な気分では
ない様なのですが・・・。
一度折り合っているし、2匹の様子からして声で止まりそう・・・。
ヨシも捕まえないでいていただいて、声だけで叱りました・・・止まりましたよ。
犬同士のケンカ、1匹だけ捕まえてしまうのは危険です。
自由がなくなったことによってテンションが上がり、触発されて相手も飛び掛ってきます。
まず声で叱る、ダメなら間に割ってはいる・・・仕方なくどうしても捕まえるなら、2匹同時に完全に捕獲!
ケンカの前に、相撲の立会いじゃないけど、ジィッと見合ってるときも
むやみに犬を撫でる(or捕まえる)のは危険です。
他のドックランで、ウチの犬ではなかったのだけど、ジィッと見合って緊張状態の2匹がいて
そこにいた小学生が片方の犬をかわいがろうと思って撫でたんです。
その瞬間、ガウガウが始まりました。人はかわいがるつもりでも、犬は「捕まって自由がなくなる」と思うんじゃないでしょうか。

・・・ついつい、楽しい話からそれちゃいましたが・・・
やまとが、ヨシと仲良くなれて、うれしかったし、どちらもちゃんと
ケンカをやめる事が出来て、うれしかったんです。
すごく長くなってきたけど、え~い、このまま続けてしまえ~!

ヨシとの再会を楽しんでいたら「柴チームで石川さんご夫妻と写真を撮るよ」と
声がかかりました。全面貸切のため、小さいエリアも入れて4面あるドックラン。
そのうちの1面が「柴オフ」状態になりました!
私のブログでは、基本的に写真は人の顔は消しているのだけど
たしか石川さんは、顔を消しちゃうの、キライだったんだよなぁ・・・
ちょっと、犬の名前で隠してみました(^_^;)
bP1070091.jpg
「月違い」の同じ年の柴たち。柴オフで何度も会っている仲間です。
あ、この写真で、ヨシとやまとだけは年が違いますね。
bP1070115.jpg
犬も人も、お互い分かっている仲なので、やはりリラックスしますね。
とても暑かったので、日陰は大人気。
bP1070127.jpg
ヒットくんの座ってるイスの下は、なぜか大人気。いろんな子がホリホリしては寝ていまいた。
ま、やまとのくつろぎっぷりはいつものことです。ホリホリした土がかかってもゴロンしてましたよ。
あすかがドックランで休憩できるようになったのはごく最近なのです。
bP1070109.jpg
こんな風にリラックスしてるのは、今回が初めてかな?成長したね~あすか。
りき丸くんも、ちゃんと休憩できるんだよね。
bP1070104.jpg
お友達の百々ちゃんが、こちらのエリアに来てくれました。
bP1070129.jpg

bP1070132.jpg
寝ていたやまとがムクッと起きたと思ったら・・・なぜか空くんにちょっかい出してます。
bP1070135.jpg
そういえば、前のオフ会であったときも気にしてたよね。
たぶん、遊びたいの半分、「オレのが強いんだゼ!」と言っておきたいのが半分です。
bP1070139.jpg
やまとの表情とか動きの感じが、ちょっと高圧的。
空くん「わかったよ、遊ぼうよ」って、上手に受け流してくれてるみたい。
そんな時のあすかは・・
bP1070137.jpg
これ、空くんがゆとりがあるから問題ないけど、相手がいっぱいいっぱいの子だと
KYあすかが「どど~ん!」と飛びついてちょっかい出すことで、面倒なことになっちゃうこともアリなんですよね~。あすかよ、気持ちは分かるけど、もうちょい、状況を判断しておくれ・・・。

みんなで遊んでたら、ひろ子さん(石川さんの奥さん)が来てくれました。
bP1070144.jpg
あすか、覚えてる??
bP1070147.jpg
飛びついて喜んだりはしなかったのだけど、嬉しそうに撫でられていました。
ひろ子さんが撫でるのが上手ってことを差し引いても・・・覚えてたんじゃないかなと思います。
派手なリアクションじゃなく、じんわりくっついているのはあすからしいかな。

暑かったけど、のんびり1日楽しんで、やまあすもそれぞれのペースで楽しんで
やまともあすかも、満足だったようです。
bP1070163.jpg

実はこのドックランはプールもあって、あすかは初プールだったのですが
いくらなんでも長いので、その様子はまた次回に~!
スポンサーサイト
[2009/05/11 23:38 ] | 週末のやまあす | コメント(13)
<<土日は待望のイベント!-プール編 | ホーム | 八王子城址>>
コメント
楽しかったのね♪
やまとくんもあすかちゃんも楽しめて嬉しいランランでしたね(*^_^*)
やまとっち家の仔どもたちへの見守り&かかわりにはホント、素晴らしいって思うTOPYですv-22
ところで23,24日あたりにもしかしたらバセオフ会するかも の情報が。。。まだ未確定らしいですが。。。やまとっち家のご予定は?
[2009/05/12 07:38]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
ありがとうございました!
飼い主不在(汗)にもかかわらず
ヨシと遊んでいただいてありがとうございました!
その場には居れませんでしたが
仲良くできたという話を聞いてとても×3うれしく思います。
ここまでしてくれる飼い主さんも一般には皆無でなかなか性格改善されなかったのですが、
この日でまたヨシも一歩成長できたとおもいます。
また機会がありましたら今度は私も参加してお会いしたいですー
[2009/05/12 08:47]| URL | きょうた #xgwtgnvs [ 編集 ]
土日、お疲れさまでした!
非常に楽しく、色んな方とお話できて嬉しかった~。
そして今回のブログ、楽しく読ませていただきました!為になることがたくさん書かれていて、フンフンって思いながら読みました!
続きも楽しみにしております~(^^)
[2009/05/12 11:10]| URL | カオル #- [ 編集 ]
ありがとうございました
日曜日はありがとうございました。
オオカミ犬タローの飼い主です。

犬の事をよく理解して下さっている方々のイベントだったので、タローでも (デカかったり、オオカミだったりで世間の風あたりは強いです(涙)) 安心して遊ばせて頂けるので飼い主共々とても楽しかったです。

それに、やまちゃんあすちゃん、それぞれ素敵なキャラで、会うと嬉しくなっちゃいます。
ブログの内容も…なるほど…と勉強になります。これからも楽しみにしています。

また、お会いできた時には遊んで下さい。
宜しくお願いします。


[2009/05/12 11:47]| URL | kozakura #- [ 編集 ]
日曜日はどうもありがとうございました。
「耳踊る」、、、素敵な表現で、とってもとっても嬉しくて何度も写真を見ています(^^♪

やまとくん、覚えていてくれてありがとうね。
あすかちゃん、百々を一生懸命追っかけてくれてありがとうね。
やまとくんは、体は中型犬でも、心は大型犬みたいな、優しさと強さを感じます。幼少の頃からいろんな体験をさせてあげているからなんでしょうね。素敵な子育てだな~っていつも感動しちゃいます。
これからも、やまあす家からたっくさん学ばせてもらいます!(^^)!

プールの様子、楽しみにしてます。
百々もこの日、初プールでした。
溺れる一歩手前?のすごい犬かきで、回りの方々と大笑い。でも何度となく投げ込んでいたら最後の方は、なんとなくシブキが少なくなったような・・・。
あすかちゃんの初プールはどうだったかな?
[2009/05/12 15:06]| URL | 百々まま #vBOcIWzA [ 編集 ]
お疲れ様でした!
週末は2日間ともにお疲れ様でした(*^O^*)
両日共に笑顔・笑顔で楽しかったですね~

結構マメに写真を捕られてますね♪
(私は暑さと寝不足で写真も不足・・・)
マロンも一時、タロー君と遊んでいましたが、カメラを取りに行くのも渋った飼い主です(^^;
今回もやまちゃん&あすかちゃんの楽しい姿にいっぱい元気を頂きましたv-410

また遊びましょうね~♪
[2009/05/12 15:43]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
よっしーがみんなと一緒にいられたのがとっても嬉しかったです。
やまと君達を良くわかってお互いに信頼しているんだな~と感心しました。
私もこれから勉強させていただきます~!
本当にありがとうございいました。
またよろしくね~♪
[2009/05/12 16:40]| URL | クリン母 #GJ2DsfKo [ 編集 ]
先日はありがとうございました!
久々にお目にかかれてとても楽しかったです。
今回は暑い中にも関わらず、元気いっぱいハイパーなやまとくんの姿がとても印象的でした!と思ったらバッタリ休憩していたのでこれまた楽しく眺めてしまいました。
そうそう、ガウガウモードの時はやまとっちさんに全く同感です。
ガウガウあきののお蔭で?私も何とかそこにいきつきました~
[2009/05/12 23:23]| URL | achi #EhE2PCo2 [ 編集 ]
お疲れ様でした&お手伝いありがとうございました!!
柴達が掘る泥がかかってもまったく気にしないやまと(笑)大物~~
今度は涼しくなってからですかね
暑いうちは「柴(無理やり)プールオフ」にしましょうか
[2009/05/12 23:53]| URL | ぶんめいどう #aYDccP8M [ 編集 ]
TOPYさん♪
それぞれにマイペースで楽しんできました!
大規模なオフ会が苦手なあすかも、けっこうリラックスして楽しめたようです。
23日・24日、ちょっと予定が入りそうです・・・。
実家の方でバタバタしてたりして、あまり予定が立たないんですよねぇ。

きょうたさん♪
来られなくって残念でした!
ウチとしても、一般のランでガウガウになった時に相手に「大丈夫だから捕まえないでくれ」とはなかなか言いにくかったりするのですよね・・・。特に私は、周りの視線を気にしちゃうし。(早く捕まえろ!と言われそうで)
私たちにとっても、よい勉強になりました。
またゆっくりお会いしたいですね!

カオルさん♪
ホントにたくさんの、人&犬でしたよね。
もう、覚えるのはあきらめちゃいました~(^_^;)
ワイワイ賑やかな時に、あすかのプールを試して見られてよかったです。
ボチボチ写真を編集して載せますね♪

kozakuraさん♪
”デカかったり、オオカミだったり”って・・・それってタローくんのいいとこじゃないですかぁ!
それで肩身の狭い思いをしちゃうのは切ないですね。
大きい分、動きもダイナミックだから、ウチよりずっと気を使われているのだろうなって思います。
タローくん、ホントに楽しそうに走っていましたね。いろんな子と遊んでいたみたいだし。
やまあすは・・・それぞれ、マイペースでオカシイでしょ♪

[2009/05/12 23:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
百々ままさん♪
百々ちゃん、楽しそうでしたね~♪
やまとの初プールは王国だったのですが、一番奥まで連れて行ってプールに入れると”超速犬カキ”でもって、陸を目がけて一直線!!
・・・結局、川は好きになったけどプールはやっぱり好きじゃないようで、今回はプールサイドで見学でしたぁ。

ハスキーさん♪
写真の担当は、ヒットくんなんですよ~!
いつも、がんばって撮ってくれています。デジカメだとバシャバシャ撮れてありがたいですよね。この勢いでフィルムのカメラだったら・・・考えたくないわぁ。
マロンちゃんもタローくんと遊んだんですね!
アキノくんともすご~く楽しそうで、まだ小さい時の様子を思い出しちゃいました。

クリン母さん♪
ね、ね、よっしー、いい子でしたね♪
王国育ちなだけに、よっしーは犬語はバッチリ。だから、ある程度やまと任せにしておけたのですよ。
よっしー、やまとの言うことをちゃんと受け止めてくれてありがとね!

achiさん♪
おお!ガウガウのときの事、同じ所にたどりついたのですね!なんだか”同志”って感じで心強いです♪
久々にあったアキノくん、すっかり立派になってビックリしちゃいました。
やまとの休憩は・・・体力の限界じゃなくって「気分」なんですよねぇ。

ぶんめいどうさん♪
幹事さん、ほんとうにほんとうにお疲れ様でした。・・・ぐっすり眠れましたか??
やまと、砂で埋めちゃっても「暖かくてよい」って顔して寝てそうですよね。
”柴プールオフ”犬たちより人間のほうが楽しんじゃいそうですね~!
[2009/05/13 00:13]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
楽しかった~
あーちゃんと一緒にヨシ父ちゃんのそばに寄ることができて感激でした~
もうビビリとは言わせませんヨ!
平和主義犬と呼んで下さいませ!
りき丸初めての高速道路も無事クリヤすることができてうれしかった~
これで行動範囲が広がりそうです。
たくさん走ったので夜は「フォッフォッ!グゥー・・ワン!」って結構長い寝言を言ってました。
楽しく走り回っている夢を見たのでしょうか。。。

是非またご一緒したいですネ!!
写真貼り付けてくださりありがとうございます~。
[2009/05/13 14:18]| URL | りき丸母 #W2H7Q0hI [ 編集 ]
りき丸母さん♪
「平和主義犬」!!よいですね~その呼び方(^^)v
高速道路って、曲がり角がないし、信号もないので、案外走りがスムーズですよね。
やまとは、普通の道より好きみたいです。
今度は旅行にトライかしら?
また一緒に遊びましょうね!
(あすかとりき丸のカラミは、案外ないのですが~)
[2009/05/13 23:35]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad