[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
土日は待望のイベント!-プール編
前回のブログの続きです~!
ドッグランもろやまは比較的大きなプールがあります。
四方のふちは浅くて、だんだん深くなり、真ん中は大型犬でも浮かべるくらいありそうです。
全面貸切でプールも使い放題だったので、やまあすもプールエリアに入れてみました!
やまとは、王国のプールで体験済みなのですが、あすかは初プールです(*^_^*)
やまとは「泳げるけど好きじゃない」って感じだったのだけど、あすかはどうかな?

まずはプールエリアに放してみます。すでに楽しんでいる犬たちがたくさん!
プールサイドをソワソワウロウロしてたら、ミルキィちゃんが誘いに来てくれました。
2bP1060973.jpg
あすか、初めての状況に興奮気味。でも、逃げ出す感じではないのは、いい感じ♪
2bP1060975.jpg
ちょうど、楽しそうに入ってる犬がたくさんいるときでした。
2bP1060980.jpg
あすかは、特にレオンベルガーのこの子(名前分からなくてごめんなさい!)のことが
気になるみたいでした。楽しそうだったからかな?
2bP1060982.jpg
しばらくウロウロと見ていたけれど・・・
2bP1060985.jpg
足を入れ始めました♪
2bP1060986.jpg

どうやらプールはあすかの中で
「シャワー」の仲間じゃなくって「川」の仲間に入るようです。よかった~♪
2bP1060988.jpg

2bP1060991.jpg
深いほうへは行かないけれど、フチをバシャバシャと歩くのは気に入ったようです。
2bP1060997.jpg
ちょっと大胆になって、真ん中の方が気になる様子。
2bP1070008.jpg
いいじゃん、あすか。行ってごらん~♪
2bP1070011.jpg
深くなってきたら前足が浮いてくるのか、ツルッと滑っちゃいました。
2bP1070013.jpg
でも、あんまり慌てないあすか。べつに怖くはないみたい。
2bP1070014.jpg
うふふ、ちゃんと浮いてるね~。あすかくらいフワフワの毛を持っていれば
慌てて暴れなければ、犬はちゃんと浮くんだよね。
2bP1070015.jpg
頭は濡れてないでしょ。
2bP1070018.jpg
このまま泳ぎを楽しむ気はないみたい。
2bP1070021.jpg
この斜面になってる部分、ホントに滑りやすいみたいなの。
大型犬でも上がるのに苦労してました。滑らない工夫をしてもらえると助かるんだけどなぁ。
上がれない~!ってもがいてたから、ハーネス持って引っ張りあげました。

上がってきたら、プールサイドで見学してた兄ちゃんが・・・
2bP1070022.jpg
・・・世話焼き兄ちゃんです。

あすかが深いほうへ行ってパニックになったら、入って助けなきゃだから
一応、私たちの着替えは持って行っていたんです。でも、その必要はなかったみたい。
やまあすの首輪は革だから、プールの時は首輪ははずして、でも何もないと
助ける時に不便だから、ハーネスにしたんです。

浮くのが楽しかったなら、また入るかな~と思って、ちょっと誘ってみたのだけど
2bP1070025.jpg
川なんかだと、水滴の落ちるのを追って入っていくんだけど、見てるだけで入りませんでした~。

ちょっと欲を出して、ジャブジャブしてるあすかを押して「ツルッと」深いほうに入れちゃえば
また泳ぐかな~なんて思い、押してみちゃったのだけど・・・。
これは、大不評でした(~_~)自分ではいる分には全然かまわないけど
押されたりすると、警戒心を前面に出して嫌がります。
せっかく楽しんでたのに、怖がらせちゃったかな・・・ちょっと心配。

ひとまずこれくらいで終了。いったんランに戻ったのだけど、柴チームでプールにトライするというので
一緒に行きました。柴は水嫌いの子が多いらしいのだけど、やっぱり喜んで入る子は
いなかったかなぁ。「投入されてる子」はいて、上手に泳いでましたが・・・。
やまとと同じで「泳げるけど好きじゃない」って所なんでしょうね(^_^;)

さっき押しちゃったからか、さっきほど楽しそうに入る子がいないからか
フチを歩くばかりで、なかなか入らないあすか・・・作戦失敗だったかなぁ。
でも、足だけなら~。
2bP1070056.jpg
やまとは相変わらず・・・
2bP1070058.jpg
やまとは泳げるのは分かってるから、好きにしなさいと放っておいたの。
逃げ出しはしないけど、プールに近づくのはここまででした。
2回目は、人間の子供たちも一緒に遊びだして、犬も人もごっちゃになってました。
全面貸切だったから、許される光景なのかな?ちびっ子たち、とても楽しそう。

あんまり楽しくないイメージでプールを終るのも・・・と思って
あすかが自分ではいるように、葉っぱとかをヒラヒラさせて誘ってみました。
2bP1070061.jpg
つられて足を入れるけど、すぐに上がっちゃったかな。
でも、誘わなくても足は入れていたから、ボールとかを使ったらもっと入ったかも。
それほど、怖くて拒否!ってのではなかったので、まぁ、大丈夫でしょう。

結局、気持ちがどれくらい盛り上がるかなんでしょうね。
あすかにとってプールが”楽しい方の水”だって事が分かったので
また挑戦させようかな♪
やまとだって、嫌いだった川遊びが急に好きになったりしてるんだから
挑戦してるうちに好きになるかもしれないよねぇ~!ねぇ~やまちゃん♪

あすかの初プール。まずまずの滑り出しでございました~(^^)v
[2009/05/14 07:58 ] | 旅行&オフ会 | コメント(8)
<<いろいろと | ホーム | 土日は待望のイベント!-ドックラン編>>
コメント
気持ちよさそう!
ワンコ用のプール、広いしきれいですね~!
レオンベルガーは水が大好きだから、
とっても楽しかっただろうなぁ…
耳が立ってるワンコさんたちは水に入るの、
あんまり好きじゃないのかしら?関係ないか!?

アーサーは水は大好きだけど、
泳ぐほどの深さはいまいちかも。
足がつく川や水たまりが一番みたい。
[2009/05/14 10:39]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
すごい、写真たくさん撮られていたのですね~。あすかちゃんの様子がすごくよくわかってとても楽しい日記でした!
あすかちゃん、柴なのにめずらしいですよねぇ。石川さんもおっしゃってましたけど、鼻まで水に入れられるのはスゴイって。

ミクシーでオフ会の様子を絵にしてみたので、良かったら見に来てください!
あすかちゃんは例外ですけど、サモは喜び、柴が青くなってる様子を書いてみました(笑)
[2009/05/14 10:43]| URL | カオル #- [ 編集 ]
子どもみたいだね♪
あすかちゃん、ちっちゃな子みたい^m^可愛っv-238
やまとくんは世話焼き兄ちゃんで優しいねv-22
やっぱり貸切ってちょっぴり安心ですよね。
ランもプールも楽しいオフ会の様子が伝わってくる写真でーす(*^_^*)
[2009/05/14 22:00]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
アサママさん♪
プール好きと耳かぁ!それは考えたことなかったです!
純血種の場合、もともとのお仕事とか、生活環境が大きく影響してるのでしょうね。
もちろんその中でも、例外の変わり者はいますけれど(^_-)-☆
あすかもどうやら、浅瀬でジャブジャブ派のようです。
それでも、水を楽しんでいる姿はちょっとうれしいです♪

カオルさん♪
ヒットくんは最近、デジカメで連写を使うので・・・撮影枚数がふえましたぁ。
犬の動きって予測がつかないことも多いから、連写は便利かも♪
好き嫌いって面白いですよね。あすかは別に特訓したわけではないのに、鼻が水に浸かるのを気にしないみたいです。

TOPYさん♪
2番目だからそういう目で見るからか、あすかの動きはいつまでたっても幼い気がします。
今回は、犬70匹以上集まったので、やっぱり貸切じゃないとね!
一般のランで、新しい出会いも楽しいですが、
気の置けない仲間達との集いも楽しいですよね~♪
[2009/05/15 07:13]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
プールのあるドッグランっていいですねー。70頭も集まるとは圧巻ですね。
あすかちゃん、お見事!お友達がいるとついついって感じで入っていく子が多いみたいですね。あずきも試してみたいなぁ。^^
柴もバセンジー同様にお水嫌いな子が多いんですねー。柴だけのプール誰も入ってないのが印象的。(笑)
[2009/05/17 08:05]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
そういえば、2回目のプールの写真、誰も入っていませんね~。
たしか、柴以外にもいたと思うのですが、あまりプール好きじゃない子ばかりだったから、あすかが盛り上がらなかったのかも。
楽しさにつられてついって言うのは、一番いいパターンですよね♪
あすかがプール好きになったら、やまとも好きになるかしら??
[2009/05/18 07:03]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ここまでのワンコさんの頭数がいると圧巻だね~やまちゃんあすちんだけでなくパパ&ママもエンジョイしたのでは(^^)
真夏日になるとプールがあるドッグラン最高だね~♪
でもボビーはよっぽど暑くてハアハア皺皺顔までいかないと自分からプールに入らないだろうなぁ~(汗)

[2009/05/18 23:04]| URL | BOBBY #LMs.iqQA [ 編集 ]
ボビーさん♪
そうえいば、ボビーくんはすっごく暑い日にタライの水で遊んでた事がありましたよね~!
絶対にヤダって訳ではないのですね。
あすかのプールは、楽しくプールで遊ぶ仲間がいる時に試してみたかったので、
今回は絶好のチャンスでした(^^)v
[2009/05/19 06:19]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

