夕方からお出かけ
ここ数ヶ月、ほぼ毎日出かける日が続いたり、なにかと忙しかったり・・・。
やまあすとの時間は、慌しくなりがちです。
あすかが留守番中にタオルを齧っちゃうのは、あすかが満足するほど
遊んだりかまったりしてあげてないからかな、なんて思って気にかけてました。

でも、やまとは、すっかり落ちついたし、とか、オモチャとかで遊ぶのは
そんなに好きじゃないし、とか・・・。
やまとなら、いろいろ分かってくれるだろうという私の”あまえ”みたいな
部分もあり、手も心もあすかの方に偏りがちだったかもしれません。

最近、留守番中にハウスが動いていて、どうもおかしいと思って
デジカメの動画で留守中の様子を少しとってみたら、やまとがやってました。
お散歩中も、ノンビリを楽しむのとは違う感じで立ち止まって
何かをアピールするように動かない事が増えて「あれ?」と思ってるところでした。

ゴメンネやまちゃん、人の気持ちや雰囲気をとてもよく察してしまうやまとだからこそ
このところのゴタゴタで不安な気持ちになっていただろうし
あすかの方に私たちが声をかける事が増えたりして
「ボクを見て」「ボクもかまって」という気持ちが溜まっていたようです。

すれ違って、ちょっとすねてしまったやまとの気持ちがほぐれるように
たくさん声をかけて、キミの声に耳を傾けるからね。
私の気持ちにゆとりがないと、いろんな所にほつれが出てきちゃうんですよね。

今日は特に予定がない日だったので、みんなでのんびりしてました。
やまと、「みんなで」が好きみたい。散歩も、1匹だけでのんびりよりは
みんな一緒にいて、しかも、ボクのペースで歩けるってのがベストのようです。
(それって・・・わがまま・・・とも言うよねぇ~)

夕方からお出かけ。まずはちょこっと私の実家によりました。
やまあすを連れてゆくのはとっても珍しいんです。
玄関に基地を作らせてもらいました♪
bP1070438.jpg
なれない場所に、しばらくウロウロするやまあす。
でもそのうち・・・
bP1070442.jpg
ここが自分達の基地だとわかったようです。
短時間の予定だったから、何もひかなくても大丈夫かなと思ったのだけど
やさしいヒットくんが、ちゃんと毛布をひいてくれました!

ちょっと遅くなったけど、ホームセンターにお買い物に行きました。
ついでに、近くの公園までやまあすと散歩。
そしたら、夕暮れの空がとってもきれいでした♪
bP1070444.jpg
虹みたいに帯になって、雲に夕日があたって、すごくきれいに赤く光っていました。

時間がなかったり、眠かったりすると、ついついカリカリしがちな私。
そりゃ、生きてるんだもん、そんな日もあるよね・・・と言い訳しつつ。
でも、やまとやあすかにつらい思いをさせないよう
なるべくゆったり、のんびりを心がけましょう!
スポンサーサイト
[2009/06/06 23:36 ] | 未分類 | コメント(2)
<<久しぶりのスタバ&小山内裏 | ホーム | 川越水上公園>>
コメント
やまとくん
我慢してたんだね~いじらしいです
うちはなんでもアル吉を1番にするようにしています。それは今でも一緒です。
やはり先住犬ですので、ご飯をあげるのもおやつをあげるのも一番だし。
どっちかと言うとヴィー吉がかわいそうか?と思うくらいのアル吉へのひいきっぷりです。
それでも妹はたくましく育ちました。
みんなそうやって適応していくのかもしれないですね。
でもきっとやまとくんも、やまとっちんの気持ちわかってますよ~
[2009/06/09 20:34]| URL | Naoko #rvEUJfPY [ 編集 ]
Naokoさん♪
ウチの場合、何かする順番はやまとが一番のこともあり、あすかが一番のこともあり・・・なんです。
最初の頃は特に、やまとが寂しく思わないようにってやまとの方に傾いていたり、あすかが妙に遠慮してスネた感じになってるのを感じれば、ちょっとあすかを気にかけたり。
少しづつ揺れながら、それなりにバランス取れていたのですが。
今回は、いつもと違う雰囲気に不安になってるやまとの気持ちに、もっと早く気づいてあげられたらよかったな、って思ってます。
[2009/06/10 07:05]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad