尿検査
今日は久々に、やまあす尿検査です。
もっと早くにする予定だったのだけど、いろいろ重なって伸びちゃってました。
一時期、2匹してストルバイトがシッコにたくさん出てしまったやまあす。
処方食オンリーにした時期もあったのだけど、今年からは
半分処方食、半分手作りなんです。

半分ドックフードなのは、ドックフードも食べつけていた方が
何かあったときに便利かな・・・と言うのがあったりします。
それでもって、半分なのに処方食を続けているのは
・・・安心料?・・・かなりしつこく出ていた時期があったので
完全に処方食から抜けるのが、私が怖かったりするんだと思います。
でも、処方食って高いから、様子を見つつ「一般のドックフード+手作り」に
したいなぁって思ってます。
基本的にわたくし、けっこういいかげんさんなので、どうなるか分からないのだけど
「おいしいが一番!」って言うのは変わらないかな。

取るタイミングによってPHや成分って変わるものらしいので
尿検査は「朝一番、食事の前」ってことに決めています。
いつも同じ状態の方が、変化がわかりやすいかと思って。

尿検査の結果って、いつも合格発表みたいでドキドキします。
今回は「○」でした!
どちらも、ストルバイトはなし。PHはやまと6.5、あすか6.0と中性を保ってます。
よかったぁ♪これでおいしいご飯を続けられる(^^)v

午後からはヒットくんだけお出かけで、私たちは留守番。
ひきもこもっていたので、今日の写真はないんです。
でも、それじゃつまらないので、先週の写真を~!

ドックランにて・・・
bP1080264.jpg
あすかったら、すごい格好。
あすか、ウチの中でも、やまとに飛びついて行くときは嬉しくって全力なんですよね。
でも、子犬時代と違って力がついてるから、やまとはちょっと痛くて迷惑そうな時も多いの。
「あ~ちゃん、大きくなったのだから、もうちょっと手加減して
兄ちゃんが痛がらないようにした方が、遊んでもらえるんだよ~」と教えてるのだけどな。
本気になればね、やっぱりやまとの方が押さえ込んだりするのは上手なのだけど
妹には優しいからねぇ。

寝る前にリビングにて・・・
bP1080134.jpg
あすかがこんな風にくっついて寝てるのは、貴重なショットです。
最初は反対を向いてたんだけど、寝返りうってこんな格好に。
このまま、けっこう長い事まったり眠っていましたよ。
・・・部屋のゴチャゴチャっぷりには目をつむって下さいませ(^_^;)
(相撲柄の座布団は、どういうわけかヒットくんが会社でもらって来たんです。
ボロボロになってもいいものは、なぜか壊れないのです。)

おまけ・・・
bP1080129.jpg
寝る前にヒットくんに遊んでもらうっていうのは、小さい頃からのあすかの楽しみな日課です。
あすかにはそうやって、自分でパターンを作る所があるようです。
ヒットくんも、必ず付き合ってあげるので、それまでハウスで寝ていても
ヒットくんが寝る準備を始めると、「あたしの出番かしら♪」と出てきて
こんな格好をしながら待ってます♪
出番かどうか判断するのは「時間」じゃなくて「気配」のようです。
スポンサーサイト
[2009/07/18 23:56 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
<<御岳山に行きました | ホーム | ガンダム・ガンダム>>
コメント
こんばんは。
尿検査の結果よかったですね。
尿を採取するの大変ではないですか?
あすかちゃんは女の子なので取りやすいかもしれないけれど、やまと君は男の子だから失敗すると手にかかりませんか?
逆立ちあすかちゃん・首なしやまと君ナイスフォトですね。
[2009/07/19 21:43]| URL | マックスママ #- [ 編集 ]
マックスママさん♪
ありがとうございます。
え~っと、やまとは早くに去勢したので、子犬のように足を上げないシッコスタイルなんです。
だから、やまとのは取りやすいです!
あすかはメスだからオシリが低くって取りにくいなぁ。
でもね、オシリをさげてるのに、片足上げるんですよぉ。・・・メスなのに!
ちなみに、やまとは綿棒の入っていたカップで、
あすかは小さめのお豆腐の入っていた空き容器で受けます(^_^;)
でもねぇ、やまあすのなら、ちっとくらい手にかかっても、ノープロブレム!!
[2009/07/19 23:25]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
尿検査の結果良好でよかったですねー。美味しいゴハン継続。^^
確かに壊してほしくないものは必ずイタズラするけど、どーでもいいから好きにしてって与えるものは案外無事だったりしますよねー。不思議です。
あすかちゃん、カワイイですねー。寝る前に遊んでもらうのが日課なんだぁ。そんな格好で待たれてはたまりませんよねー。^^
[2009/07/20 17:39]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
ありがとうございます!
そうそう、壊して欲しくないものは、彼らにしたら”魅力的なもの”なのかなぁ。
あすかは、やまとみたいに目立ったアピールはしないのだけど、
地道に地道にこうして待ってます。
そういう気持ち、なるべく気がついて
大事にしてあげたいなって思ってるんですよ。
[2009/07/21 07:25]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
尿検査、○で良かったですね!
美味しいご飯が食べられるんですね~、やまとくんもあすかちゃんも♪

あすかちゃんの日課待ち、かわいいですね~。眠いのに待ってる姿がたまらないですね(^^)

>ボロボロになっていいものは、なぜか壊れないのです
ウケました~(笑)
そうなんですよね~、みんな一緒なんですね(笑)不思議ですね。
[2009/07/21 16:10]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
ありがとうございます!
あすかは”待つ犬”なんですよねぇ。
期待しつつ待ってる姿、かわいいんです~(^_-)-☆
ボロボロになってもいいもの・・・みんな一緒なんだぁ♪
なぜなんでしょうねぇ、まったく!
[2009/07/21 20:12]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad