御岳山に行きました
ケーブルカーに犬をリードで引いて乗せてよいと聞いてから
ずっと気になっていた御岳山。20日の海の日に、山に行ってきました!
長くなっちゃいそうですが、どうぞお付き合いください!

楽しいお話に入る前に、どうしても読んでいただきたいこと!
それは、犬連れで歩くときのお約束。
* 愛犬のウンチは拾って持ち帰る事
* リードを放さないこと
* 周囲の人への配慮を忘れない事
* シッコには水をかけよう。植物が尿焼けすることもある。
当たり前の事です。でも、御岳山でも放置ウンチに困っているようで
行きも帰りも駐車場の管理のおじさんに
「ウンチは拾って帰ってね。置いてく人がいるんだ。」
「どういうわけか、今日は3個もウンチを拾ったよ。」などと
声をかけられました。同じ愛犬家として恥ずかしいです。
人も犬もたくさん集まる場所で「ウンチは土に返るから」は通用しません。
一人一人の愛犬家がちゃんとマナーを守ってくれないと
ケーブルカーも利用禁止になっちゃうかもしれないし、犬立入禁止になっちゃうかもしれません。

さて!9時過ぎについたのだけど、すでにたくさんの人がケーブルカーを待ってます。
立ってる人も詰め合わないと乗り切れない感じ。
車以外の乗り物が初めてのやまあす・・・大丈夫かな~と思いつつ。
次を待っても混む一方かなと最後の方に乗り込みました。
「犬、大丈夫ですか?ここに乗ってもいいですか?」って聞いたら
先に乗ってたおじさんは、快くOKしてくれてよかった~。
周りの皆さん、おおむね犬好きな方だったようで、かわいがっていただきました。
動き出した時には、ちょっとジタバタしたけど、混んでて狭かったのに
良くがんばったと思います。
もしかしたらやまとは、大好きな電車の音がしてワクワクだったのかも!

6分とのことだったけど、リードを引っ張りつつ、気を使いつつ・・・
ちょっと疲れちゃったから、ケーブルカーを降りたらひと休み。
bP1080273.jpg
曇ってて景色は今ひとつだけど、歩くにはちょうどよい感じ。
ここはレンゲショウマという花が有名で、8月が時期なんだそうです。
せっかくなので群生地によってみたけど、また固いつぼみでした。

やまともあすかも、山は大好き♪特にあすかは、普段の散歩と全然様子が違い
「あすか隊長」へと変身して隊員を引っ張って進みます。
階段とか斜面が出てくると、なぜかいちだんと嬉しそう。
bP1080278.jpg
レンゲショウマはつぼみだけど、ヤマユリやトラノオ、タマアジサイなどがきれいでした。
名前の知らない花もたくさん。
bP1080281.jpg
ワクワク歩いて、武蔵御嶽神社に到着。
bP1080287.jpg
ここまで来るにも、けっこう急坂があったのだけど、ここからさらに階段です。
やっと、到着~!
bP1080303.jpg
やまあすはヘッチャラだったみたいです~。
神社やお寺が好きな私たち。普通の人の5倍くらい時間をかけてゆっくり参拝します。
裏手に回ったら、たくさんのお社があって、いろんな神様が祭られていました。
ひとつひとつ、ご挨拶です。しかし、日本の神様は、仲が良いなぁ。
お社の間に、レンゲショウマの開花してる花をみつけました!かわいいな。
bP1080296.jpg
長尾平まで歩いてお昼です。コンビニで買ってきたおにぎりとおかずだけど・・・。
bP1080314.jpg
伏せてたあすかまで起きだして、真剣な眼差し。
bP1080316.jpg
コンコンと殻を割って、ゆで玉子をむいてる所でした~(^_-)-☆
このあたり、胴体の赤いアリがいて、そいつらは咬むみたいです。
あすかがビックリして、何度も起きてました。
でも、風が気持ちよくってとってもおいしいお昼ご飯でした♪

次に目指すは七代の滝。道標通りに進んだのだけど
あまりにも急に下り続けるので、ちょっと不安になったり、ヒザが笑ったり!
bP1080324.jpg
もちろん、やまとはやる気満々!あすかは笑顔満開♪
ほんっとに長いこと下って、やっと着きました。
bP1080347.jpg
写真を撮っていたら、ヒットくんの腕にチョウチョウがとまりました!!
bP1080345.jpg
全然逃げないんですよ。近くで見たら、肌を吸ってました。
汗を吸ってるようです。塩分補給!普通に動かしてもずっとくっついてました~。

下った後は・・・そう・・・登るのです!大変だったから写真は無いけど
鉄の急階段がず~っと続いて、一気に登ります。キツかったぁ(~_~)
斜面に張り付いてはいるけど、向こうが見える鉄階段がやまとは苦手。
私がやまとのリードを持ってたんだけど、うまく上がらず固まっちゃうから
ヒットくんと交代して、やまとをがんばらせてもらいました。
(抱えて上がるなんて、冗談じゃないもの!!)

上がりきってしばらくすると、天狗岩に出てきます。
bP1080352.jpg
疲れちゃった私は待機組。ヒットくんだけ登りました。
鎖が伸びていて、急な岩を登ります。やまあすは登れたかもしれないけど
途中で「こわい!」とか言われても困るので、一緒に待機組です。
登っていくとこんな感じ。天狗様が祭られています。
bP1080355.jpg
本当はこの先のロックガーデンのほうへ行く予定だったのだけど
(天狗岩に登らずとも、横を通って先に進めます。)
急坂で疲れちゃったし、神社で時間を使いすぎたし、
そこまで行かずに横道に入って帰る事にしました。
歩いていると、所々風の抜ける道があるようで、とても気持ちよいです。
少し天気も良くなって、最初よりは景色も楽しめました。
武蔵御嶽神社まで戻って、行きに声をかけてくれたお茶屋さんで休憩です。
犬連れなのを見て声をかけてくれたのだから、OKなのだろうなと思い聞いてみたら
どうやら、他のお客さんに迷惑をかけない席が空いていればOKという感じのようです。
見晴らしのよい駒鳥茶屋さんでカキ氷とラムネでひと休み♪
bP1080365.jpg
お茶屋さんの女将さんは、とても生き物好きの方のようで
お座りでオネダリ中のやまとを気に入ってくれて、かわいがってくれました。
お店の方も、とても気さくで楽しい雰囲気。すっかりくつろいじゃいました。
こんどは、お蕎麦とかも試したいなぁ。
bP1080374.jpg
疲れたあすかは、居眠りです。
でも、外に出ればまたまたハイテンションでずんずん進みます。
やまともすごくワクワクイソイソ歩くけど「マイペースの範囲内」って感じ。
あすかは「限界を超えちゃう感じ」です。体力もやまとの方があるかな。
帰りもケーブルカーに乗りました。2回目だから、ちょっと落ちついてたし
行きの時よりも空いてたので、ちょっと楽でした。
bP1080381.jpg
今回、ケーブルカーの中で、神社の周りで、お茶屋さんで、歩いているときに・・・
たくさんの方々がやまあすに声をかけ、かわいがってくださいました。
その気持ちが、本当にありがたくって、ちょっと涙が出そうになりました。
子犬の頃は、あまり人間に興味がない感じだったやまとが
クンクンと挨拶をしに寄って行ったり、好きな相手には「なでて~」って様子を見せたり
そんな姿を見てて、これまたジンワリと幸せな気分になったのでした。
8月はレンゲショウマの時期でとても混みそうだから、ちょっと混む時期をはずして
今度はロックガーデンのほうまで歩きに行きたいな!
スポンサーサイト
[2009/07/20 23:21 ] | 週末のやまあす | コメント(9)
<<土曜は花火、日曜はのんびり | ホーム | 尿検査>>
コメント
やまと君、あすかちゃんいい体験出来たみたいですね。
あすか隊長の雄姿は見てみたかったな。

山に連れて行ってやりたいんですけど、私の身体がね。

真夏の夜のオフ会でもやりましょうか?ドッグランの夜の貸切が出来るみたいです。

夕方からBBQして、いかがです?
[2009/07/22 01:38]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
Nさん♪
あすか隊長のキラキラッぷりは、なかなか写真にうまく写らなくって残念です!
真夏の夜のオフ会、いいですねぇ♪
夜になれば涼しいから、茶々丸くんも走れるかな?
[2009/07/22 22:47]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
マイナスイオンたっぷり浴びて、いいですね~v-353

ちょうちょ、私が子供の頃は「きれいな人には寄ってくる」と聞きましたよ^m^

御岳山は山ヒルいませんか?
こちらでは近所の公園にもロ~ングなヒルが出没しているので散歩も油断なりません…
[2009/07/23 22:47]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
御岳山でお声を掛けさせて頂いたウェスティのぽっぽ♀&ぱるん♂のミキと申します。
急にお声を掛けてしまい、ビックリされましたよね?
王国ランではたぶん、5回位はご一緒させて頂いたと思うのですが・・じっくりお話する機会がなかったので^_^;
私の方はたまに井戸端やこちらのブログでのぞかせて頂いていたので、
いつも会ってるような感覚でお声を掛けてしまい、失礼しました<(__)>
やまとくんもあすかちゃんも快く相手をしてくれて嬉しかったです(*^_^*)
2歳の♂のぱるんは、いつもは犬を発見するとコーフンして変な声を出したり、
自分より大きい犬だと吠えてしまうことが多いのですが、あの時は普通に、会ったことがあるみたいに愛想ふりまいてました。
私の方が「犬だ!」と構えず、「知ってるコだ♪」と思ってるとそれが伝わってすんなり近づけるんだなぁってわかってかなり発見でした(^_^)
またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします♪

御岳山、うちはリフトでメインのとこまで上がってそこから下山しました。
なので、やまとくんあすかちゃんほどは全然歩いてないです(~_~)

[2009/07/24 00:15]| URL | ミキ #- [ 編集 ]
ハスキーさん♪
え~!ちょうちょ、きれいな人によってくるのぉ?
何でヒットくんなの~(>_<)
ヒル、だんだんエリアを広げつつあるとテレビで言ってました。
結構問題になってるようですね。今回は出会いませんでしたよ~。
あれって吸われた事ないのだけど「きもちわるい」以外に、何か害があるのかしら?

ミキさん♪
コメントありがとうございます!
・・・いえいえいえいえ・・・シツレイなのは私の方で(>_<;)
わたし、人の顔と名前を覚えるの、ホントにもう、ものすごく苦手なんです。
大目に見ていただけると・・・・とても助かります(^_^;)

やまともあすかも、ぽっぽちゃんとぱるんくんのこと、好きみたいでしたよ♪
やまとは私と違って記憶力がよいから(笑)ぽっぽちゃんを覚えていたかもしれませんね!
ドックランでお会いできたら、あすかと走ってくれるかなぁ♪
[2009/07/24 07:03]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ちょこっと覗いたら、御岳山で、レンゲショウマの話題が出ていたので(笑) 我が家も去年行ったけど、その時はレンゲショウマが終った後でした。。なのでまた行きたいんですよねぇ~。やなと君もあすかちゃんも気持ち良かったでしょ♪♪ そうそう、あそこのお茶屋さんとかは親切だよね。我が家はお昼を中で食べました。
蝶ですが、先日虫に詳しい方と撮影中お話したんですが。。。汗が好きなんですって♪(笑)
[2009/07/24 10:49]| URL | ちーさん #.VADW8ig [ 編集 ]
ちーさん♪
おひさしぶりです!お元気そうですね♪
レンゲショウマ、私たちが行った時はほとんど咲いていませんでいたが、
まもなく開花のつぼみがたくさんありましたよ~。
御岳山の観光協会やケーブルカーのHPで開花状況が出ているようです。
蝶々、やっぱり汗を吸ってたんだぁ(^o^)
塩分補給は、昆虫でも必要なのかな?
[2009/07/24 22:01]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
ここ素敵なところですねー。行ってみたいです。うちからだとちょっと遠いかなぁ・・・。
私、あすか隊長が好きなんです。後ろ姿に「楽しい!」って感じがみなぎってますよね。^^
[2009/07/26 21:28]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うめちょりんさん♪
御岳山、よかったですよ!でもそうだなぁ、うめちょりんさんちからはちょっと遠いかも。
そちら方面でも、よいお山がたくさんありそうですね!
あすか隊長の弾けた感じ、わかっていただけて嬉しいです(^^)v
街中の散歩よりも、ドックランの中よりも、ずっとずっと輝くんですよ。
[2009/07/26 23:00]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad