シャンプーの日
だいたい、ひと月に1回シャンプーをしてるのですが、今回はちょっと間があいちゃったかな。
ヒットくんが昼間いなかったので、留守番隊の私とやまあす。
シャンプーする事にしました。

やまちゃんは”おふろ”付です。あにまー湯っていう硫黄の匂いがする
犬用の入浴剤を使うんです。フケやポツポツが出にくくなったような気がするので。
シャンプーした後、やまとのお風呂用にしてる
大きな物入れにお湯をためてお風呂です。
タイマーで10分。背中が出ちゃうのでかけ湯をしながら入ります。
最初は暴れて出ようとしたけど、最近は観念して入ってます。
でも、情けない声でなきっぱなしです(^_^;)
出る前に、無理やりオシリを押してお座りさせていたら
「お座りすると出れる!」と覚えたようで、何度もモジモジとお座りしてみて
「出して~!」とアピールします。

やまとは泣くだけで暴れないのだけど・・・あの字の方はねぇ・・・。
叫びます、暴れます!!でもね、今日は控えめでしたよ。
ちょっとはオトナになったかな?油断してると、次回はまた大暴れ!
なんてことはよくあるのですが。
たくさん毛が抜けて、こざっぱりしました~。
シャンプー中の写真は無いので、きれいになって敷物の上に集まったやまあすを。
bP1080472.jpg

あれあれ、あすかは甘えっこしてます。
bP1080475.jpg
前は貴重だった、あすかのゴロリン。ちょっと前から、私たちにもよくする様になりました。
だんだん、甘え上手になるあすかです。
bP1080478.jpg
やまとはその気が無いみたい。あすかが子犬だった頃みたいには遊ばなくなったかな。
時々、やまとがその気になると、バタバタと遊んでるけど
「面倒だなぁ~」っていう時の方が多いようです。あ~ちゃん、残念!
bP1080480.jpg

夕方ヒットくんが帰ってきたので、夜の散歩がてらいつものスタバへ。
涼しくなって、気持ちよいです。
抱っこされたあすか、ライトに照らされてきれいだったのだけど
うまく写真に撮るのは難しいですね。・・・あ~ちゃん、きれいだよ♪
bP1080483.jpg
家に帰って、ゴハンの後、あすかがやまとの顔を押さえ込んで
口の中(歯についたゴハンのカス)をペロペロしてました。
写真に撮ろうとしたら、気づかれちゃった。
bP1080486.jpg
けっこうな勢いで、前足でバシバシと押さえ込んで舐めます。
嫌がりつつも、結局舐められるやまと。
この2匹、無精者の飼い主に代わって、耳だの口だの、お掃除しあっているようです。

たいして何もしない日だったけど、この寝顔を見るだけで幸せです。
bP1080488.jpg
スポンサーサイト
[2009/08/01 23:50 ] | 週末のやまあす | コメント(4)
<<日曜日の日記 クルマ屋さんにて | ホーム | 土曜は花火、日曜はのんびり>>
コメント
こんにちは。
犬用の入浴剤なんてあるんですね。
やまと君10分もお風呂につかることができるのですね、お利口さんだなぁ。
うちのマックスは絶対無理だと思います。
逃げようとして、爪で引っ掛かれ私の手は傷だらけになりそうです。
やまと君は、乾かすの簡単そうですが、あすかちゃんはドライヤーとか使っていますか?
うちは、面倒なのでドライタオルで終わりです。なるべく晴れた日の午前中にするようにしています。
シャンプーした日は、疲れるようで良く寝ます。やまと君も可愛い寝顔でキスしたくなりますね。あと、宜しかったら、ブログリンクして頂けると嬉しいです。
[2009/08/02 13:47]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックスパパ・ママさん♪
やまとも最初は暴れたのだけど、最近はだいぶあきらめた感じです。
あすかには試していないのですが・・・あすかの方が手ごわいだろうなぁ。
本当はドライヤーで乾かした方がよいとか聞きますが、家も、あすかもタオルドライのみです。
よぉ~く拭いて、その後ひと遊びすれば、わりと乾いちゃいます。
ブログのリンク、こちらこそよろしくです。さっそくさせて頂きますね。
[2009/08/03 19:42]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
仲良し兄妹で、いいなぁe-51
あすかちゃんは、本当に甘えたなんですね!
女の子らしくって、可愛いです。
やまと君も、そんな妹が可愛くってたまんないんだろうなぁ。
[2009/08/04 13:54]| URL | リーヤ&チャチャママ(ゴン) #- [ 編集 ]
リーヤ&チャチャママ(ゴン)さん♪
あすかは、どんどん甘えっこになっていきますね。
でも、こんな風にかわいく甘える時ばっかりじゃなくて、
「にいちゃ~ん♪どぉ~ん♪」って突撃する時も多いので
「かわいい妹」であり「ちょっと面倒くさい妹」でもあります(^_^;)
[2009/08/04 20:06]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad