カフェのデッキにて
さて、津久井城山公園の帰りに寄った、カフェ モコモコにて。
デッキのドックランに出たやまあすです。
あすかはさっそくチェックに出歩き、デッキよりは周りの草の部分が気になるようです。
やまとは、チラッとチェックし・・・どうやら、カメムシかなんかを突っついたみたい。
ヘンな顔をして、唾を飛ばしながら顔を振ってます。
シャワーで洗ってあげたら治ったみたいなのだけど・・・
bP1080587.jpg
あすかはちょっとつまらないかな。
bP1080589.jpg
そのうち、プールに気づいたようです。5-10センチくらい水がはってあります。
bP1080590.jpg
興味を持ったみたいなので、いつもの作戦で葉っぱを浮かせてみました。
bP1080594.jpg
さっそく見つけたあすかちゃん。
欲しくてキュンキュン言ってますが、すぐに入る勇気はないみたい。
周りをウロウロ、グルグルしてます。
bP1080596.jpg
入ろうと思って足を上げるけど・・・下ろして・・・また上げて・・・下ろして
ユラユラする葉っぱを何とか取ろうと、悩んで、悩んで、悩んでます(^_-)-☆
bP1080598.jpg
おぉ!勇気を出して、前足がフチを越えてる!
が・・・また何回か出したり引っ込めたりです。そしてついに~
bP1080600.jpg
よく見てね!前足が1本だけ入ってるでしょ♪
でもって、鼻の所から水滴が飛んでて、くわえたところの証拠写真デス。

急かしたり、無理に入れたりするのはやめようと思って、笑いながら見てたんです。
散々悩んで、考えて・・・最終的に「よし!水に足を入れて取るぞ!」っていう
結論になるところが「なんか、いいなぁ♪」って嬉しくなりました。
その悩む様子はとってもあすからしいし、「あきらめる」じゃなくて
「取る」って言う結論を出すところが、あすかのいいところです。

それで、私とあすかで盛り上がっていたら、やまと兄ちゃんも出てきました♪
bP1080601.jpg
やまとも、川遊びは好きになったものの、プールに飛び込むタイプではなく
ふたりして、葉っぱを見つめつつウロウロ、グルグルです(^_^;)
bP1080603.jpg
風に流されて、フチの近くまで来てるんだけど
bP1080606.jpg
このオシリの形が・・・なんか、おっかしいです。
腰が引けてるって言うかなんていうか。

意外と、あすかが横から奪い取ったりはしなかったですね。
bP1080609.jpg
ツンツンはするのだけど、くわえようとすると鼻が水に入っちゃうからイヤだったみたい。
やまとは何度もチャレンジしたけど、結局ゲットできず。
bP1080610.jpg
あすかは、鼻が届くところなら、ザブッとくわえられるはずなんだけどな。
やまとがツンツンしてたから遠慮したのか、この時はなかなかくわえませんでした。
最後はあすかに取らせてあげて終わりにしたのだけど、楽しかったなぁ。
いろ~いろ悩んで考えて、あれこれ試してみてるのをみてるのって
楽しいですよね。一生懸命で、かわいいなぁって思っちゃいます(*^_^*)
[2009/08/11 23:06 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
<<夏休み 1日目(12日) | ホーム | 津久井湖城山公園と新しいカフェ>>
コメント
葉っぱを一生懸命取ろうとする姿、とても可愛いですね。
柴は水嫌いの子が多いみたいですが、やまと君もそうなんですね。これがもっと広いプールや池、川だったらどうするのか?って想像するのも楽しいかもしれないですね。
[2009/08/11 23:55]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
マックス パパ・ママさん♪
やまともあすかも、「楽しい水」と「楽しくない水」があるみたいなんです。
川や海は「楽しい水」、シャワーや水道から出るのは「楽しくない水」。
こういうプールみたいのは、その中間で微妙な感じなんですよねぇ(^_-)-☆
特にあすかは、ヘッチャラかと思えば、断固拒否の時もあり、なんですよ。
[2009/08/12 09:03]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
犬が悩んでいる様子って面白いですよね~。本人は超真剣なのに、人間は楽しんでみている・・・(笑)

かわいいので、わざと悩ますような事しちゃいますよね(^^)
[2009/08/12 09:49]| URL | カオル #- [ 編集 ]
カオルさん♪
そうなんですよねぇ~。真剣に考えてるほど、見てて楽しんじゃうんですよね。
ついつい、ちょっぴり難しい事にチャレンジさせちゃったりして(^_-)-☆
怯えるほどの事はしないけど、警戒心と好奇心が五分五分くらいだと
悩みっぷり(?)も程よいし、犬たちにもよいシゲキになるんじゃないかなぁ。
[2009/08/13 00:32]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
2頭の性格が出ていて楽しい記事でした!
やまとっちさんは「急かしたりせず、どうなるか見ていよう~」ってv-354
いつもいつも、そういう意識でやまあすちゃん達と接していらっしゃるのが、素晴らしいなって思っています。
だから、気持ちの優しい2頭に育ってるんだろうなぁってv-238
見習わなくっちゃv-221
[2009/08/13 16:32]| URL | リーヤ&チャチャママ(ゴン) #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リーヤ&チャチャママ(ゴン)さん♪
やまととあすか、ホント性格が違って面白いんですよね~。
プールに関してはね、大きなプールで、調子に乗ってあすかを深いほうへ押しちゃったら、すっかり警戒されちゃって・・・(^_^;)
そんな前科があったので、今回はあすかに任せてみようって、無理はしなかったんですよぉ。
[2009/08/13 18:07]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad