夏休み4日目・5日目(15・16日)七国と八王子城址
15日は父のお墓参りに行きました。
やまあすはお留守番だったので、夕方から七国のドックランへ行きました。
bP1080889.jpg
楽しく遊んでるところには、集まってくるんだよね。
bP1080898.jpg
あすか、来月には2歳になります。
ゆっくり育って、やまと以外の犬と遊ぶのも、かなり上手になりました。うれしいなぁ。
夏は7時までかなと思って遊んでいたら、もう6時半までになっていました。
知らなくって、慌てちゃいました。ちゃんと確認しなきゃダメですね。

今日(16日)は、私の方の母も一緒に、やまあすをつれて八王子城址に行きました。
前回行った時より・・・空いてましたぁ♪
bP1080921.jpg
御主殿跡のある方は、途中で小川が流れています。
前回はすごく少なかったのだけど、今日はだいぶ流れていました。
bP1080934.jpg

bP1080938.jpg
そのあとは、八王子神社の方へ登ります。こっちは急斜面でキツ~イ!
bP1080942.jpg

bP1080944.jpg
ついついあすかが先頭になるから、もしかしてやまとも先頭切って
歩きたいのかなぁ~なんて気にしてたんです。
で、ときどきやまとを先頭にしてみたのだけど・・・。
どうやらやまとは、別段先頭に立ちたいわけじゃないみたいです。
それより、後ろの方にいて、マイペースにニオイを嗅いだりしながら
先に行ったり後ろに下がったり・・・そんな風にする方が楽しいみたい。
タイプが違ってちょうどよかったです。
bP1080948.jpg
ずっと登りっぱなしできついのだけど、頂上近くにはとても景色の良いところがあります。
bzP1080952.jpg
都心の方まで見渡せて、広々して気持ちよいです。
八王子神社の手前には大きな杉の木があって、この辺りの雰囲気がとても好きです。
山頂でお昼を食べて下りてきました。
湿気が少なくて、木陰は涼しく、人は少なく(笑)疲れたけど気持ちよかったです!

そうそう、今日は母が加わって人間3人、犬2匹、うちの車は軽自動車。
いつものように、後部座席にハウスを並べちゃうと、3人は乗れないんですよね。
なので、母に助手席にのってもらって、私&やまあすが後ろにハウスなしで乗りました。
bP1080956.jpg
(この写真は帰りに撮ったものなので、よく寝ています)
実は、練習~ってことで、昨日のドックランもこのスタイルで行ってみました。
1回だけ、お友達の車にこんな感じで乗った事があるのだけど
うちの車では初めてです。
こういうとき、あすかの方がド~ンとかまえているんですよねぇ。
しばらくは外を眺めたりしてるけど「あ、そういうことね」ってなると
すぐにフセて”待ち”の体制になったりするんです。
やまとの方が好奇心が強いから、ソワソワキョロキョロしてる時間が長いです。
それでも、昨日よりは今日の方が、落ちつくのが早かったですね。
私のヒザではなく、座席にフセたりもできたし。学習学習♪
やまあすが立ってるときに道がカーブしたり、ブレーキを踏んだりすると
よろけちゃったりするから、やっぱり私は、普段はハウスに入れて
乗せたほうが安心だな。このスタイルで長距離はつらいけど
たまにチョイ乗りだったら、こんなんもアリかな。
楽しかった夏休みも、これにて終了。明日からはまた普通の日々です。

え~と、初めて追記を使ってみるのだけど・・・出来てるかな?
よろしかったらもうちょっと続きをどうぞ。
八王子城址で出会った、小さな生き物たち。
bzP1080925.jpg
小さめのセミ・・・セミの顔って、なんだか愛嬌があって結構好きなのです。

やまとが、草むらに顔をつっこんだと思ったら、出てきたのは・・・
bzP1080929.jpg
トカゲでした!山に行くと、この色のトカゲを良く見かけますね。
最初に見たときは、なぁんてきれいな色ってビックリしました。
トカゲだのヘビだの・・・捕まえたりはしないけど、見てるのは結構好き。
今日は、このトカゲとたくさん出会いました。チビトカゲもいましたよ。

花は、あまり目立たなかったけど、タマアジサイはたくさん咲いていました。
bzP1080951.jpg
これ、つぼみが丸くてかわいいの。
普通のアジサイのつぼみと全然違うのに、開くと普通の額アジサイみたい。

帰りがけに、みなみ野のドックステイルによりました。
お疲れのやまとは
bzP1080960.jpg
いじわるして抱っこしないでいたら、ヒットくんにお願いしてました(^_^;)
あすかは、いつものスタイル。
bzP1080958.jpg
でも、途中から隣の席のほうをすごく気にして収まりがつかなくなって
結局あすかを抱っこする事に・・・。
(どうやら、そっちの方のオモチャがあるのを思い出して、取りに行きたかったようです。)
ストロベリーのパフェを食べてきました。おいしかったぁ!
bzP1080962.jpg
[2009/08/16 21:18 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
<<のんびり、のち、盆踊り | ホーム | 夏休み3日目(14日)御岳渓谷&新しいレストラン>>
コメント
八王子城址公園、うちは行ったことないけど、日本犬が喜びそうな良い公園ですね。瑞穂とジョイフルが13日だったんですね、実はうちが行った日が「雨だったら」13日に行く予定だったんですよ。そうなってたら、バッタリお会いしたかも・・・?話は変わりますが、暫定的ですが家族が増えました。とても可愛い黒柴の男の子です。
[2009/08/16 22:48]| URL | マックス パパ・ママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/08/17 04:03]| | # [ 編集 ]
マックスパパ・ママさん♪
なんといっても”城址”ですものね。日本犬にはピッタリ?!
でも、城をしのばせるものは、石垣くらいしかないのですが。
高尾山より小さいですが、空いているので歩きやすいんですよ。
黒柴くん、暫定的なのですか~?里親さんでマックス君と折り合えば・・・とかなのかなぁ。
さっそくブログ、拝見しますね~(^o^)

非公開さん♪
読みましたぁ!ありがとう♪
[2009/08/17 08:59]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
後席フリーなら足元のスペースを埋めてあげた方が落ちなくていいかもです。

あとは万が一の事故の時に運転席と助手席の間から飛び出すと危険ですから、何か仕切りの網みたいのがあるといいかも。

どんなことをしても茶々丸は何をしでかすか判らないので絶対監禁しますけどね。
[2009/08/21 02:38]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
Nさん♪
そうなんですよね。
足元のスペース、ウロウロしてて踏み外したり、伏せててもブレーキの時に滑ったりしてちょっと危ないですね。
ベストみたいのでシートベルトに固定と言う商品もあるみたいだけど、これだと伏せる前にグルグル回るのができないし(^_^;)
安全度からいったら、"箱入り”乗車の方が断然安全かな。
[2009/08/22 00:27]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
やまあす家はアクティブですよねー。とくに山登りコースが多いような・・・。^^
自然がいっぱいのところをお散歩するのってとっても気持ちがいいですよね。ワンコもなんだか楽しそうんしているように思います。
最初のお写真の黒いワンコ・・・トイマンでしょうかね?シッポが長いし、体が大きいし、何だろう?と興味を持ってしまいました。^^
[2009/08/22 21:54]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
山っぽいところ、やまあすが盛り上がるから、ついつい増えますね。
夏は木陰は涼しいし!川遊びもまた行きたいな。
やまあすの後ろに写ってる子・・・何度かあっているのだけど
そういえば犬種は聞いた事ないなぁ。もう1匹一緒に飼っていらして
その子はあきらかにミニピン。断尾してないミニピンかなと思っていたけど
トイマンかもしれないですね。(見分け方が良くわからなくって~)
[2009/08/23 17:11]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad