またまた、盆踊り
実は、ヒットくんが数日前にぎっくり腰をやっちゃって・・・。
痛み止めを飲んでれば痛くないもんから、本人は出かけたそうなのだけど
無理やり引き止めております(^_^;)

でも1日中ウチの中じゃ、つまらないので、お不動さんの盆踊りに行きました!
商店会がやってる盆踊りは、お不動さんの駐車場で大きなやぐらを組んでやります。
bP1090143.jpg
出店もたくさん♪たいしてオナカ空いてなくっても、なんか買いたくなっちゃうんですよね。
bP1090145.jpg

ちびっ子もたくさん来ていて、やまあすをみつけて触りたそう。
bP1090148.jpg
やっと歩き出したくらいの子は、「あ♪」ってやまあすに気づくと
ズンズントコトコまっすぐに駆け寄ってきたりします。
まだまだ、怖いもの知らずですねぇ。
幼稚園さんくらいになると、触りたいのにどうにも近づけない子とか
お母さんの手を握りながらなら触れる子とか、いろいろですね。

私は、実は子供の相手をするのは苦手なんだけど
やまあすに興味を持ってくれた子には、なるべく触ってもらえるように
声をかけたりするようにしてます。
犬好きに育ってくれるといいなと、願いを込めて。

そういう時、やまとは安心して任せておけるんですよ。
人間の子供には、とっても寛大なやまと。
大人が近づいてくるときは、相手によってはススッと避けちゃったりするのに
子供のときは、じっと触らせたり、フンフンと嗅ぎに行ったりする事が多いのです。
あすかもどこを触られても大丈夫だけど、ちょっと苦手かな。
イヤなときは、ススッと離れたりします。でも、がんばってるよね。

見てるだけじゃつまんないから、私はちょっと踊りました~。
ヘタなりに・・・盆踊りのリズムなら、なんとか混ざっていられマス。
これがヒップホップだったりしたら・・・絶対混ぜれませぬ(>_<)
もっときれいに踊れたら楽しいのにな。
それでも、音にあわせて動く(あえて踊るとは言わず・・・)のは、
それなりに楽しかったりします。

やまあすはつまんなかったかなと思ったら、そうでもなかったみたい。
bP1090157.jpg
やまとは、こんな雰囲気の中キョロキョロしてるのは結構好きみたいだし
あすかも、なんだか楽しそうな顔してますね。よかったよかった。

最近の平日の様子を、続きに書きますね~。よろしかったらご覧ください♪
私がウチにいて、たいして暑いわけでもなく、
風が通り抜ける部屋にいるときは、やまあすはホントにのんびりです。
bP1090118.jpg
ちょっと乗るには小さいクッションだと思うのだけど、器用に納まります。
あすかに和柄のおザブを買ってあげたくなっちゃいます。

bP1090119.jpg
やまとは、窓際にいて、暑くなるとここに伸びに来ます。
クッションが気持ち良さそう♪

bP1090122.jpg
この、真ん中のクッション。買ったときは、何度入れてもやまとがほじり出して
ブンブン振り回すから、外して使っていたのだけど、最近久々に出したら
気にしなくなってたんですよね。不思議だな。

bP1090125.jpg
ホントはもっと、首がひねれていたのだけど、カメラを用意してたら気づかれちゃいました。

私の方の母が遊びに来た時に・・・
bP1090129.jpg
やまとは、母が大好きみたいです。引っ付き引っ付きしてました。
あすかも5回位しか吠えずに、番犬をやめるのが早かったね。
兄ちゃんが甘えんぼしてる頃、あすかは・・・
bP1090128.jpg

帰りに、やまあすを連れて駅まで母を送りました。
バイバイして、私とやまあすはウチに向かったのだけど・・・。
やまとがどうも歩きたがらないんですよね。止まっちゃうのはよくあることなんだけど
なんか、いつもと感じが違うなぁ・・・・と考えて、もしかして?って思って
やまとに言ってみたんです。

「ねぇやまと、もしかして、おか~さんを待ってるの?駅でバイバイしたじゃん。
おか~さんは自分のお家に帰ったから戻ってこないよ。また会えるといいね。」

ジィッと私を見て聞いてたやまと、スタスタと歩き出しました・・・。
母との別れ際、あんなにスキスキしてたのに、アッサリだったなと思ったのだけど
別行動してもまた戻ってくると思ってたようです。それで、待っていたいのに
進んじゃうからイヤイヤしてたんだね。

こういうのって、ホントに100%やまとの気持ちを読み取れていたのかというと
100%の自信はないんです。
でも、やまとの反応を見ていると、かなりの確率で正解だったんじゃないかなと
思うんですよね~。
こういう事があると、通じ合ってるようですごく嬉しいです。
スポンサーサイト
[2009/08/29 23:33 ] | 週末のやまあす | コメント(7)
<<瑞穂、のち、ジョイフル | ホーム | 近場でウロウロ>>
コメント
やまあすちゃんは盆踊りの音は平気なのですね~。
あずきは大きな音・・・特に低めのポンポンとなるのが苦手なようです。花火の音と太鼓の音が嫌いで泣きそうな?顔になってソワソワします。
平日のやまあすちゃん、幸せそうな寝顔ですねー。
やまと君はお母様のこと大好きなんですねー。静かにでも確実に自己主張をするやまと君がなんだか好きです♪
[2009/08/30 20:31]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
こうだよ、って説明して、それが合っていて、理解してくれると嬉しくなりますよね~。「通じあっているようで嬉しいです」っていうのに、同感です!!
[2009/08/31 11:03]| URL | カオル #- [ 編集 ]
茶々丸は盆踊りが大好きです。皆さんにちやほやされるのがいいんでしょう。

男の子の犬には手荒らなくせに、人間の小さな子にはなぜかとても優しいんでこちらはドッグランより気分が楽かも。

やまと君、ちょっと難しい表情に見えますが心の中では優しいですね、どこかの秋祭りでもご一緒したいな。

ヒット君、痛み止めは治った訳ではないから大人しくしてもらってください。

[2009/08/31 13:29]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
うめちょりんさん♪
”泣きそうな顔”わかります~!
やまとは太鼓のようなドンドンよりも、もっと高い破裂音(パァ~ン!)が苦手なんです。
ロケット花火はもちろん、大きなバイクで「パンパン!」って音のするのがありますよね。
あれもキライです。
やまとの主張、地味ですが、頑固で強力です~。

カオルさん♪
そうそう!そうなんですよね~。
人間同士みたいに、日本語で会話はしないけど
普段から話しかけてると、結構「ことば」が通じますよね。
「ことば」に乗っかった「思い」が伝わるのかな、とも思います。

Nさん♪
うん♪茶々丸くんなら、賑やかで楽しい雰囲気の所は、大好きなんだろうなぁ。
ニコニコの顔が目に浮かびます。
ニコニコしてるとかわいがられるから、さらにニコニコですよね(*^_^*)

痛み止めは・・・そうですよねぇ!
おかげさまで、激痛は治まったようです。
無理せぬように、伝えておきます(^_-)-☆
[2009/08/31 16:24]| URL | やまとっち #/vD6k2/w [ 編集 ]
ダンナ様、腰は大丈夫?うちのも、4年前くらいにやってますが、もっと大騒ぎして大変でした!ギックリって、けっこう「くせ」になるから、気をつけてね。やまちゃんの、甘えんぼポーズみて、幸せのくろよりv-221
[2009/08/31 22:24]| URL | くろ #- [ 編集 ]
旦那様~、腰は大事ですよ~!
(ホントにお大事に! by.介護経験者)

盆踊り、私も大好きですよ(^O^)
同じくリズムに乗れているのかどうかは不明ですが(笑)、あの雰囲気というか
和やかさが”夏”を感じさせてくれるところが何とも言えませぬ♪

やまちゃん、ママに気持ちが通じてよかたねv-411
[2009/08/31 22:33]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
くろさん♪
ヒットくんの腰は、ぎっくり腰にしては軽かったのかもしれないですね。
突然動けない!!って感じではなくて、痛かったのがだんだん激痛になった!
って感じだったみたいなので。
たぶんね~、そんな”お年頃”なのよね。気をつけなくちゃ~。

ハスキーさん♪
ホントにね、腰が痛いと、動けなくなっちゃうんですもんね。
本気で動けなくなったら・・・私じゃ運べないから、その場に布団をひくようだなぁ(^_^;)
盆踊り、誰かに見せるためじゃなく、うろ覚えでもガヤガヤ参加する感じだから、
入って踊れるのかも(^_-)-☆
踊らにゃソンソン!
[2009/09/01 09:47]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad