所沢航空公園、のち、ドッカ
連日のドックランは、久しぶりの感じだな。
実は、所沢航空公園のドックランは、初めてなのです。

思ってたより広くて、木陰がたくさん♪
ただし、ここはオモチャOKなんですよね。
あすかの様子次第では、ちょっと面倒くさいなぁ~なんて思いつつ。

入るとさっそく!
bP1090209.jpg
おねえちゃんが、あすかにオモチャを投げてくれました。
たぶん、自分ちの子に投げようとしてたのだけど、あすかが
おもちゃ~♪って寄ってきたのを見て、投げてくれたんです。
bP1090210.jpg
ダイレクトにキャッチできなくっても・・・
bP1090211.jpg
気にしな~い!落ちたのをくわえてうれしそう。

でも、誰もちょっかい出してくれないとつまらなくなってポイ!
お!それくらいの執着具合だと、オモチャOKのランでも過ごしやすいなぁ。
別の場所でもボール遊びをしてる子がいました。
bP1090212.jpg
この子達、取るのが上手だったし、あすかもだいぶ無理やり奪ったりしなくなったから
しばらくは、ストーカーして走ってたんだけど
テンションが上がってきちゃったみたいで、
「がぁぁぁ!!」ってケンカごしの声が出ちゃいました。
離れたトコで見てた私とヒットくんが、すかさず
「あすか~!!!」・・・こういう時は、タイミングが一緒になって
ダブルで怒鳴り声が飛ぶことになる事がほとんどなんです(^_^;)
怒られたあすか・・・すぐにやめて、しおしおと帰ってきました。
よしよし、良くわかるようになったね。
ほっとくとションボリしちゃうから、分かればいいのよとナデナデしてあげました(^_-)-☆

やまとはひととおりご挨拶。結構たくさんきていたので、あいさつ回りも忙しいね。
相手によっては「わう~」の出るやまと。
あいさつ回りの間は、私はチョッピリドキドキしちゃいます。
でも、やまとの「わう~」の意味が分かってからは
私の声のかけ方も変わったからだと思うのだけど
少し気にかけていれば「わう~」から「がうがう」になっちゃうことは
ほとんどなく、そういう相手がいても、ドックランで一緒にいられるようになりました。
よかったよかった!

やまとも昨日よりはやる気があるし、何より下が乾いていて快適なので
走らないなりに楽しんでいたかな。
やまとがちょっと退屈してきたみたいだから、お散歩に出ました。
日陰を選んで歩けば、結構気持ちよかったです。
途中でやまとが・・・
bP1090222.jpg
勝手に休憩場所を決めました!もうっ!
確かにここは木陰で風通しも良く、快適な条件なんだけど
ベンチもない道端のアスファルトの上で、くつろいでるのはやまとだけみたいなんだけどなぁ。
しばしの休憩の後、お散歩再開。もう1回ドックランにゆきました。

さぁやまちゃん、いくらでも休憩し放題だよ~!
bP1090223.jpg
ひととおり挨拶した後は、ゴロンとくつろぐやまと。
すこしして犬が減った頃、あすかが誘ったら・・・
bP1090226.jpg
結構やる気で走ってました~。
bP1090232.jpg

出ようかなと思っていたら、かわいい柴くん登場!1歳なんだって。
bP1090245.jpg
後ろ向きでゴメンネ。犬も大好き、人も大好きな、すごくいい子でした。
あすかとちょっと遊んだけど、あすかはだいぶ疲れてたみたいですぐやめちゃいました。
一番に会えてたら、もっと遊んだかな?

遊んだ後は、ドックカフェのドッカに行きました。
看板犬のハスキーの小太郎くんがかわいいんですよ(*^_^*)
小太郎くんが、水に入れてもらった氷をガリガリしてたら
それが気になって仕方ないあすか。
bP1090251.jpg
やまとは、窓際の日向を選んでゴロリです。
bP1090249.jpg
窓際の席、やまとがすきそうな日向だなと思ってロールスクリーンを下ろさずにいたのだけど
やっぱり日向に来て寝てました。しかし・・・くつろぎすぎじゃないかい?
みんなでひと休みして、帰ってきました!

・・・お時間のある方、続きもお読みください~↓(ポチッとしてね)
昨日も今日も、すごく吠えちゃう子との出会いが多かったりして・・・。
やっぱり「怖くて」「どうしたらいいのか分からなくって」吠えてる子が
多いのだけど・・・。

あのね、楽しそうな吠え声であれば、小型犬はもともとよく吠える犬種が多いのだし
気にならないのだけど、1メートル以上距離をあけて通り過ぎるだけでも
殺気立って、親のカタキに会ったような勢いで吠えちゃってると・・・。
その犬にとって、生きてゆくのは怖い物だらけで、大変だろうなって思っちゃいます。
小型犬の子犬の頃は、本当に頼りなくって、腕の中にずっと守っていたく
なっちゃうかもしれないけど、やはり子犬のうちに小さい冒険を重ねさせる事は
すごく大切だと思うんです。
子犬のうちに、ちょっとづついろんなことに慣らしておけば「怖い事・イヤな事」が
すごく減って、心穏やかに過ごせる時間が増えると思うんですよね。
結果的に、その方がその子の幸せに繋がると思うんです。

あと、吠える事を一律に「ダメな事」として禁止するのは違うと思うんです。
無駄吠えってのは、人間側の都合であって、犬にしたら言い分があるから
吠えてるんですよね。
解決するには「何で吠えてるのか」を、適当に理由をこじつけずに
ちゃんと考えてあげないと、先に進まないと思うんです。

何か知らせてくれてるんだったら「分かったよ。もういいよ。」と
受け止めてあげるだけで収まる事もあるし。

遊ぼうっていう誘いの声なのに、止めてばかりいたら遊べなくなっちゃうし。

ドックランで不安だから吠えちゃうんだったら
吠える前に落ち着くような言葉をかけてあげるだけでだいぶ違うだろうし。
ケンカごしの声になっちゃったら、それはガツンと叱る必要もあるだろうけど
常に「ダメ!」って言ってるだけじゃ、犬も余計に緊張しちゃうよね。
叱るのは一瞬。その後はなだめてあげればよいのだと思うんです。

でもそういう話は、こうして落ちついて書いていても表現が難しく
「吠えるからって、そんなに叱らなくてもいいよ」と言えば
「じゃ、放っておいていいのか?」ってことになり
・・・でも、そういうもんでもなくって・・・
叱るのはポイントだけ一瞬。その後は、楽しく、または落ちついた声をかけて
不安を取り除くようにしてあげればいいと思うのだけど。
相手のあることだから、相手の犬や人の様子によってもちょっと変わってきちゃうし
やっぱり、ひょっこり出会った人に、伝えたい事を伝えるのは、とても難しいです。

いろんな問題の解決。
基本は、彼らの言い分に耳を傾ける事、だと思うんですよね。
その後の対策はいろいろだけど、まずはそこがないと進まないんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト
[2009/09/06 23:54 ] | 週末のやまあす | コメント(6)
<<カフェのソファー席 | ホーム | 瑞穂、のち、ジョイフル>>
コメント
航空公園は、母方のお墓があるので、引っ越して近くに来て以来、半年に1度ペースで、お弁当もって遊びに行ってます。今週の土曜日も法事があるので行くんだよ。ドックランもあったんだね。

やまちゃんのマイペースっぷり大好きです。あーちゃんの、おてんばぶりも笑えて面白いわん。
[2009/09/07 20:59]| URL | くろ #- [ 編集 ]
くろさん♪
そうそう、芝生がたくさんで、シートを広げたり、サンシェードを作って
のんびりしたりしてる人がいっぱいいました。
ドックランは東駐車場の側にあるんだよ。
お墓参り、半年に1度行ってるなんてエライわぁ。
やまとのマイペースっぷり、気に入ってくれてありがとう♪
[2009/09/07 21:16]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
そうそう。
航空公園はオモチャOKなんですよね・・・
強奪娘のマロン同伴だとちょっと気が引けてしまうんですよね~
遊びたいんだけど奪いにいっちゃうし。
悩ましいところです(^^;

ドッカの小太郎君、大きくなったでしょうね!
涼しくなってきたし、そろそろ遠征しようかしら。
その時はやまちゃん、あすかちゃん、ヨロシクッ♪
[2009/09/08 22:56]| URL | ハスキー #k4p9tOO6 [ 編集 ]
航空公園にいらっしゃるなら教えてくだされば、やまあすちゃんの顔を見に行ったのに~

茶々丸はどんどんオモチャに対する執着心が強くなってきています。誰かがもっている物は欲しいな、で済むのですが、一度自分の物になると他の子が近寄ることすら許せないようで。

いかに改善するか、難しいです。

もう少し近ければ、近所にオープンする公営ドッグランのボランティアに来ていただきたいな~
[2009/09/09 13:14]| URL | N #XSag7DMU [ 編集 ]
こちらのカフェ、はじめて、やまあすちゃん達とあったドッグカーニバルの帰りによった所だー。なんだか懐かしいです。あの頃はまだまだパピパピでした。あ、今もあまり変わらないかな。^^

やまとくん、楽しそうに遊んでいますねー。イイ子のやまとくんでも、挨拶の時はドキドキですか。うちはいつもドキドキしています。

吠えないバセンジーを飼っている身としては、吠えの躾の難しさはよく分からないのですけど・・・やはり、やまとっちさんのおっしゃる通り、原因を考えてあげることが大切だと思います。

[2009/09/09 21:45]| URL | うめちょりん #- [ 編集 ]
ハスキーさん♪
あすかも強奪娘なんですよぉ。
でも柴オフで、オモチャを奪ったあすかを強く叱ってくれた子(犬)がいて、
それ以来、ちょっとためらうというか、考えるようになったみたいです。
ドッカの小太郎君、それはそれは大きくなりましたよん♪
会いにゆくだけでも楽しいかも!

Nさん♪
Nさんの顔がちょっと浮かんだりしたのだけど、行くのを決めたのが直前だったものだから・・・。
なるほど~、くわえてしまうと「オレのだ!」ってなるんですね。
でも、オモチャを奪う時ってすごい素早いから、阻止するのは難しいですよね(>_<)
あすかはオモチャの種類とかによるかな。
キューキュー鳴るやわらかいものだったりすると、
すごく気に入ってなかなか放さなかったりするかも。

うめちょりんさん♪
そうか!西武ドームからだとちょうどよい場所にありますね。
まだ幼いあずきちゃん、かわいかったなぁ(*^_^*)
・・・あ!今もかわいいですよぉ(^_-)-☆
2匹目を柴に決めたとき、吠えるしつけについては経験がなかったので、
私はちょっと不安だったりしたんです。
でも、基本はやっぱり他のしつけと一緒。
やたらと言い分の多いバセンジーと向き合うのと、同じ事でしたよ~。
[2009/09/10 00:55]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad