薬師池公園
お昼頃出発で、薬師池公園に行きました。
ずっと気になっていたのだけど、なんだか行くチャンスがなかったこの公園。
今は、花のない季節なのだけど、お散歩にはいいかな~。

公園のフチの方は雑木林のようになっていて、この方は大喜び!
bP1090775.jpg
ロングリードでやまとも楽しそうです。
話には聞いていたけれど、大賀ハスの池、すごかったです。
今度は花の時期に早起きして来ようかな。
椿も、いろんな種類がたくさん植えられていて、花の時期を見てみたいな。
キョロキョロしながら歩いていたら、生き物のいそうな小屋を発見!
のぞいてみると・・・
bP1090776.jpg
ニワトリさんでした。立派な雄鶏さん。やまあすがのぞいた位じゃ動じません。
雌鳥さんは奥の巣の中。卵を産んでいたかも~。
もうちょっと奥に行くと、薬師堂がありました。
bP1090784.jpg
お寺とか神社とか、好きなんですよね。立派なイチョウがありました。
あすかは、これが気になるみたい。
bP1090781.jpg
やまとは興味なしだったけど、あすかは伸び上がってニオイを嗅いだり
興味津々でした。不思議な形だもんね。

田舎の里山を歩いているような雰囲気で、なんだかとってもいい感じ。
私、ここ、好きだなぁ。
bP1090787.jpg
古民家が移築されていたので、見に行って見ました。
ペット禁止の立て札はなかったので、やまあすも一緒に。
bP1090790.jpg
その昔、あすかの祖先たちは、こういう庭先に暮らしていたんだろうな。
さっきのぞいたニワトリさんなんかも、一緒に暮らしていたりして。

家の中が気になるやまと。
bP1090788.jpg
お茶屋さんがあったので、ちょっとひと休み。
bP1090793.jpg
中はペット禁止だけど、外のベンチならいいみたい。
今日はこの後カフェに行く予定だからちょっとだけ。
でも、あんみつとか、アンコ餅とお茶のセットとか、焼きおにぎりとか
いろいろおいしそうだった~♪ここから池が見えて、眺めもきれいです。

車椅子でお散歩の方も結構来ていました。真ん中部分は車椅子でも通りやすいし
池の側のトイレは、ちゃんとした車椅子用のトイレもあったし。
ここは四季折々楽しめそうなので、車椅子の方にも楽しんでほしいな。

思いのほか広かったし、今回は見事に花のない季節だったけど
梅も菖蒲もハスも椿も・・・いろいろ楽しめそうだし、また来たい公園です。

公園を後にして、ここに来たら行こうと思っていたプティシアンへ。
ランチの時間は過ぎていたのだけど、聞いたらサンドイッチとパスタは出来るというので
パスタをいただきました。
bP1090806.jpg
天井が高くて、席間も広くて、なんだかちょっと普通のカフェと違う雰囲気。
あすかは、飾り物のたまねぎとかがオモチャに見えたようで
ジィ~ッと見つめて「ひゃんひゃん!!」と言っていました。
違うよ~を気をそらせたものの、いろいろ気になって落ちつかないみたい。
キョロキョロと楽しそうでした。のんびりしてたやまとが
ススッと私の方へ来て、背中を向けて「なでて~」と甘えてきましたよ。
bP1090814.jpg
ヨシヨシと撫でていたら、あすかが「あ・た・し~♪」とアピールしてきました。
どっちもかわいいよ。大好きだよ♪

7ヶ月の元気なポメちゃんと挨拶したり、お店の方に写真を撮ってもらったり
パスタもおいしかったし、楽しんできました。
「写真撮影にどうぞ」って、台の上に秋らしい飾り付けをしたコーナーがあったので
やまあすも乗っけて写真を撮ってみました!
が・・・長くなったので、追記にしますね。がんばってお座りしてるやまあすは
こちら↓からどうぞ♪
まずはあすか~
cbP1090821.jpg
飾り物をかじる事もなく、がんばりました~!

つづいてやまと~
cbP1090822.jpg
ちょっと微妙なお座りの姿勢ですね。
この後すぐに飛び降りちゃいました。

今日はいい天気だったので、薬師池付近はとてもきれいでした。
cbP1090796.jpg

cbP1090801.jpg

帰り道に、野津田公園という公園があったので寄ってみました。
野球場とかあるって書いてあったから、そういうのの周りを
ちょっと歩けるだけかなって思ったら、結構大きな公園でした!
真ん中には雑木林も残してあって、散歩道もついているようです。
でも、もう5時過ぎていたし、道は案外細くてこの時間には入りにくい感じ。
今日はもうちょっと広い道を選んで歩いたけど、十分楽しいお散歩でした。
こんどは、ここを目指してきてもいいな♪
[2009/09/26 22:07 ] | 週末のやまあす | コメント(3)
<<お誕生日オフ会♪ | ホーム | 迷子のバセンジー>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/09/27 00:02]| | # [ 編集 ]
近くにいたのにぃー
薬師池公園にいらしていたのですかー。。。昨日も今日ものづた方面にいたので 薬師池に行こうかなって思ったのですが、今日は本町田遺跡に行きました。あ”-、薬師池に行けばやまあすちゃんに会えたのにぃーー残念v-409
[2009/09/27 21:44]| URL | TOPY #8HB3wocA [ 編集 ]
非公開さん♪
おお~そうなのですね!
(内緒の内容がないコメントは、非公開のチェックボックスを外していただいて、
普通のコメントでよいですよぉ)

TOPYさん♪
誰かとバッタリしないかな~なんて、ちょっとキョロキョロしてたんですが、残念でした!
薬師池公園、犬の散歩の人も結構来てるのですね~。
[2009/09/27 22:42]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad