八ヶ岳・清里旅行~2日目(10/6 火曜日)
2泊3日だと、真ん中に丸1日遊べる日が出来るんですよね。
お天気だったら吐竜の滝を見て~ハイキングをたくさんして~なんて
思っていたのだけど、朝起きるとやっぱり雨。
こんなに降ってちゃ、ハイキングは楽しくないし
11時のチェックアウトまで、お部屋でまったりする事にしました。
2bP1100175.jpg
いつもは、あすかがやまとの歯をなめることが多いのだけど、逆だなぁ。
結構念入りにこんなことしてましたよ。

朝ごはんを作ってるとやっぱり・・・
2bP1100179.jpg
こういうときは、やまとの方がアピールが強烈です。
2bP1100181.jpg

車に荷物を積もうと外に出ると、あれ~!雨止んでる♪
チャンス~とばかりに、チェックアウト後にドックランで遊びました。
昨夜、よく降ったわりには、森のドックランもぬかるんでなかったし
イベントガーデンも水たまりはありませんでした。
あすか、大喜び♪よかったね。やまとも地面が濡れてたわりには、健闘してました。
やっぱり旅行だと、テンションが違うのかな?

・・・・そして、またまた写真が多いので、続きは追記で・・・
   ↓こちらをポチッとして、ぜひお読みください~!!
雨でも平気な場所、という事で、えほん村に行きました。
ここ、抱っこじゃなくリードで歩かせて入れるんですよ。
2bP1100185.jpg
ウチの場合、抱っこならOKってトコはダメです。
12キロちょっとあると、抱っこしていられるのは1分がいいとこです。
2bP1100187.jpg
入る前に、やまあすを念入りにフキフキ。
シッコを済ませてからと思って、駐車場の周りで草むらを歩かせちゃったから
結構汚れちゃってました。中に入ると・・・
2bP1100197.jpg
絵本の入った棚がたくさん。幼稚園にあるような小さなイス。
動物の形をしたイス。ボタンを押すと動くからくり・・・。
こんな所に、やまあすと入るのはとても不思議な感じです。
彼らには、ちょと退屈だっただろうけど。
2bP1100196.jpg
でも、やまとは抱っこしちゃえば、長く付き合ってくれそう。
2bP1100190.jpg
やまあすに「次の本、選びに行くから付き合って~」なんていいつつ。
意外と「わかった~」って感じで、トコトコ付いてきてくれたりしつつ。
ピンと来た絵本を手にとって、好きなとこに座って読んで・・・。
静かに流れる時間が、なんだかすごく良かったです。

この建物の向かいにもうひとつあって、そこには絵本のキャラクターを
木で作ったものがおいてあったり(HPに紹介してあります)
そこもやまあすと入っていいので見てきました。
すごくかわいくって、写真も撮りたかったのだけど、
こちらは残念ながら撮影はNG。
2Fは特にかわいくって、おとぎの国に紛れ込んだようでした。

そろそろ出ようかと外に出たら、おや!止んでるじゃん♪
やまあすに、長時間付き合ってもらったので、周辺をちょっとサンポです。
1日中雨の予報だったわりには、ポイントポイントで止んでいて
けっこう遊べています♪

ふたたび雨が降り出す中を、八ヶ岳倶楽部に向かいます。
柳生博さんが始めて、今は息子さんがやっているという八ヶ岳倶楽部。
レストランはテラス犬OKです。
雨降りじゃなかったら、雑木林の散歩道を歩いてから・・・と思ったのだけど
冷たい雨が降っていて、全然そんな気分にはなれません。
2bP1100198.jpg
この写真よりもっと左側にサンルームみたいになった席があって
そこも犬OKかなって感じがしたのだけど(聞いてみてないけど)
イベントで使っていたようで入れませんでした。
店内には、柳生博さんと奥様がいましたよ~♪

ここへ来た目的はこれ。
2bP1100203.jpg
フルーツティー♪♪
HPで見て、すごくきれいでおいしそうで、楽しみにしてたんです。
冷めないように下から少し温めていて、ゆっくり味わいます。
だんだんフルーツの味が強く出て、その変化も楽しくおいしかったです。
もっと近かったら、コレを飲みに通うのにな。

ストーブつけてもらって、私たちは毛布を2枚つづ貸してもらって
結構快適です。でもやまとが、ヒザに乗りたいみたい。
そのままだと毛布が汚れちゃうから、車からバスタオルを持ってきて、
それをひいてから乗せてあげました。
2bP1100208.jpg
ついでに包んであげたら、すっかりご満悦です(*^_^*)
このあと、ウトウトと居眠りをしてました。
あすかも寒いかな?と乗せると・・・。
2bP1100205.jpg
まんざらでもない感じです。ジッと森の音を聞いていました。

1ヶ所をのんびり見る私たちは、コレくらいでもう夕方の5時近く。
本日のお宿、ペンション ひなたぼっこに向かいます。
笑顔のステキなご夫婦が迎えてくれました♪
最大でも3組だけなのだけど、本日は私たちだけ。ちょっとさみしいけど
共同で使うお風呂やトイレで気を使わなくてよいのは楽かな。
お部屋はリビングとベットルームの2部屋になっています。
灯油のストーブの他に、ソファーの下にはホットカーペット♪
さっそく陣取るこの方達。
2bP1100212.jpg
あすか、暑いのは嫌いだけど、寒いのが好きって訳じゃないんだよね。
寒がりといえばこのお方も
2bP1100217.jpg
どんなに部屋が広くとも、結局1ヶ所に集まっちゃうやまあす家。
宝くじでも当たって豪邸を建てても、その中の1ヶ所に寄り集まってるんだろうな。

このお宿の最大の楽しみは、お食事♪
レストランとしてもやってるんですよ(夜は要予約)
2bP1100224.jpg
宿泊料も「素泊まり料金」と食事代に分かれていて
夕飯のメニューは選べます。(高いメニューならその分上がります)
2bP1100221.jpg

まずはサラダと前菜
2bP1100220.jpg
生ハムって、メロンに乗ってるのは食べた事があるけど
洋ナシともすごく良く合うんですね。とってもおいしい♪

お次は、ホタテを軽く焼いあるの(料理の名前、忘れちゃった・・・)
2bP1100223.jpg
外側を焼いてるからか、ホタテの香りがすごく良かったです。
カボチャスープ、焼き野菜と続いて、メインはこちら
2bP1100231.jpg
お肉はワインビーフと言ってたと思います。ヒレ肉のステーキ♪
あらかじめ切ってくれているし、お箸でも切れちゃうくらいやわらか。
そうそう、こんなにオシャレな料理なのに、すべてお箸で食べてよいのも
気どらず食べられていい感じ。
しかも、ゴハン星人のいるわが家には、メイン料理と共に
ゴハンと味噌汁が出てくるのも嬉しいです。
軽く塩コショウしてあるから、何もつけずともおいしいけど
ワサビ醤油・ポン酢・塩がついてくるので、楽しみながら食べました。
おいしいおいしい♪(*^_^*)目の前で焼いてくれるの
よい香りにやまあすもソワソワです。

イイコにしていたら、やまあすにワンコケーキを出してくれました。
2bP1100232.jpg
幸い、やまあすは夕飯前だったから、こちらをあげて夕飯を減らす事に。
やまととあすかも満足そう♪よかったね。
デザートに出たサツマイモのタルトも、おいしかったんだけど
ど~しても入りきらなくって、お部屋に持っていって後で食べたいとお願いしたら
快く小さなお皿に入れてラップしてくれました。
旅行に行って疲れちゃったりしてると、あまり入らないときがあるんですよね。
もっと強靭な(?)胃袋だったらよかったのにな。

夜、明日慌てないように、なるべく荷物をまとめて・・・とかって動いていたら
やまとがホットカーペットをホリホリ・・・ダメって言ってもやめず。
こういうときはね・・・たいてい「ぼく・・ぼく・・・ここだよ。ほっとかないでよ。」なのです。
私が床に座って「おヒザいいよ」ってしたら、イソイソやってきて・・・
2bP1100239.jpg
昨夜も荷物をかたしていたら、やまとが自分の前足の関節(手首みたいなとこ)を
カジカジ・・・ヒザを貸したら同じような事になってました。
やまとの方が年上の分、いろんな経験も多いから、旅行先でも
比較的マイペースでいられるんだよね。
でもやっぱり、ちょっとは不安だったりかまって欲しかったりするから
時々こうしてアピールするのだと思います。

あすか、昨夜よりはくつろいでるかな?
2bP1100240.jpg
スポンサーサイト
[2009/10/10 14:43 ] | 旅行&オフ会 | コメント(3)
<<八ヶ岳・清里旅行~3日目(10/7 水曜日) | ホーム | 八ヶ岳・清里旅行~1日目(10/5 月曜日)>>
コメント
愛情感じる♪
いつ読んでも、やまあす日記はやまとっちさんのやまあすに対する愛情がいっぱいですね♪
八ヶ岳旅行記も楽しいです~!

八ヶ岳倶楽部、私も大好き♪
大型のアーサーと一緒でも平気ですし、
フルーツティーが美味しくて~~!!

ただ、夏にしか行ったことがないので、
いつも大混雑…
寒そうだけど、秋に行くのも良さそうですね!

東京に帰ったら、ペンションひなたぼっこもいいなぁ…大型犬、大丈夫かしら?
[2009/10/10 21:33]| URL | アサママ #/1ztqa4g [ 編集 ]
みんな楽しそ~♪
やまちゃんあーちゃんの楽しそうな様子に見ている私も気持ちが暖かくなります~(*^_^*)
八ヶ岳のわんパラ!憧れです~e-69うちからはちょっと遠いかな~?
りき丸が長時間耐えられるか不安でもアリ・・・・
そんな我が家も来週河口湖に出かける予定です。
今回もやまとっちさん一家の旅行記を参考に準備進行中です~。
リッキー1匹なのに私たちの荷物より多くなってしまうんですよね~(~_~;)
でも、あらゆる事を想定して準備すると結構な荷物になるのは仕方ないですね。
[2009/10/10 23:44]| URL | りき丸母 #- [ 編集 ]
アサママさん♪
八ヶ岳倶楽部のフルーツティー、おいしいですよね♪
お客さんの愛犬の中には、飲み終わった後のフルーツが大好物っていう子も
いるらしいですよ。アーサー君はどうかな?
紅葉前の、雨降りの、平日の、夕方遅めの・・・そんな条件だったので、
テラスにいるのはウチだけでした~!
ひなたぼっこ、たしか、大型犬は一部屋に2匹までって書いてあったと思います、
ので、アーサー君だけ連れて行くなら大丈夫だと思います。

りき丸母さん♪
八ヶ岳、楽しいけど確かにちょっと遠いんですよね。ウチも初めて行きました。
河口湖の方も、調べるといろんなカフェとかあるみたい。お散歩も楽しそうだし、
ちょっと走って朝霧高原の方まで行くのもよいですよね。
楽しんできてくださいね~!
[2009/10/11 16:58]| URL | やまとっち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad